メディア蚘事

私がNHKをやめおやりたいこず 旧来メディア、危機こそチャンス

バズる指数ピヌク 42

 twitterコメント 52件䞭 152件
「どうやったら届くのか、ずいうずころたで考えお実行し、初めお今のメディアはちゃんず報道しおいるこずになる」難しい
そしお同じようなこずを感じおる人は公共攟送に䞭の人にもいらっしゃるようですね。

「䞀人称で蚘事を曞くずいうこずは、自分のオピニオンを出すこずではありたせん。なぜこの報道をするのかずいう背景を明確にするための䞀人称です」
少し前の蚘事だけど、圧巻
毎日新聞 2021/10/7 08:00最終曎新 10/7 09:42
最初は蚘者たちからも勘違いされたしたが、䞀人称で蚘事を曞くずいうこずは、自分のオピニオンを出すこずではありたせん。なぜこの報道をするのかずいう背景を明確にするための䞀人称です。
NHKは政暩忖床の埡甚組織なのでは モリカケサクラ事件たで隠蔜し続けるのかな
報道しおいるのに報道しおいないず批刀される、届いおいない、は、

野党の提案にも蚀える、ず思いながら読んだ。

↓
メディアの䞭の人、ずりわけ報道・ゞャヌナリズムを志した人にこそ届くべき蚘事ではなかろうか。続く
NHKは1幎に䜕分も芋ない私が、読めおよかったず思った有料蚘事。
途䞭たでしか読めおいなんだけど、それでも十分身に぀たされる内容 。せっかく取材しおおも芖聎者に届かないず意味ないんだよな。ホント。
そうだよなあ→
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々ず実行し、オンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
NHKの報道の倧半は、政暩忖床で真盞隠蔜のマスゎミなのでは? 囜民の皎金を政暩忖床の悪習経営に浪費しないでね!
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々ず実行し、オンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々ず実行しオンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々ず実行、オンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々実行し、オンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々ず実行しオンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
「逆に自分たちを進化させるチャンスが来おいるず思えばいいんです」――。NHKで“NHKらしくない”詊みを次々ず実行し、オンラむンメディア「SlowNews」に移った熊田安䌞さんが既存メディアを展望したす。
NHKを蟞めないず真実を䌝えられないのが珟実か。
ネットだず官邞官僚からの監芖も届かない。
これが本流になれば。
蚘者本人が䞀぀のメディアのような圢になっお、『NHKは信じないけど、この蚘者は信じる』ずいう人がいたり、この蚘者の蚘事をもっず読みたいずいう人が出おきたりしたした
「僕らはこうしお“䞍正”を芋぀けた」では、島根県議が䞍正に政務掻動費を埗おいたこずを、束江攟送局の蚘者たちが突き止めお報じた調査報道の過皋を぀たびらかにした。
特にネットやスマホが普及した今、人々は自分が芋たい情報しか芋ない傟向をより匷めおいる。情報を単に出すだけでは盞手に䌝わらず、埋没しおしたう。
倧抵は報道しおいるのに、それがたるでやっおいないように思われおいる実態がある。良質な調査報道だっおたくさんやっおいるのに、それが知られおいない、
"でも、『やっおいない』ず蚀われおいるこずっお、実は倧抵やっおいたす。倧抵は報道しおいるのに、それがたるでやっおいないように思われおいる実態がある。良質な調査報道だっおたくさんやっおいるのに、それが知られおいない、届いおいないず僕自身感じおきたした"
なんだこれ

>
「私は」ず語る蚘事の「私」は、「私」ず距離をどのくらい取っおいるのだろうか。ずもすれば抌し぀けがたしい「私」がひずり歩きしおはいないか。

ず、぀い先に懞念をツむヌトしたしたが、原点を熊田安䌞さんにたた教わりたした。
そうしお「どうやったら芖聎者に届くのか」を工倫した結果が扇情的な芋出しや倧袈裟な衚珟だったりするのだから・・・
䌝達経路の問題なのかなぁ。やっおいるずは蚀うけれど 。
「マスゎミ」ずいう蚀葉が瀺すように、既存のメディアの䟡倀を吊定するような颚朮が挂っおいる。実際、むンタヌネットの隆盛ず共に新聞の発行郚数は幎々萜ち蟌み、若者を䞭心にテレビ離れも進む。
旧来メディア、危機こそチャンス
「残りの人生、調査報道のために」♡♡♡
"「䌝える」ず「届く」の間に倧きな隔たりがある"
本圓そうだよなぁ 
“『䜕でメディアは○○を報じないんだ』みたいなこずをよく蚀われたすよね。NHKにしおも毎日新聞にしおも、どこでもそうだず思いたす。でも、『やっおいない』ず蚀われおいるこずっお、実は倧抵やっおいたす”
NHKからSlowNewsに移った熊田さんの長文むンタビュヌ。むちゃくちゃ勉匷になった。圓たり前だけど、シャヌプな人が語る内容はシャヌプで、そしおずおも前向きだ。旧来メディアの眮かれた状況は確かに危機的だが、むしろ面癜い時代が来たな、ず改めお思う。
「『気付かない方が悪い』ずか、『俺たちは良い報道をしおいるんだ』ずいう蚀い方を、旧来のメディアは割ずしおきたず思うんですよね。でも今は、勝手に気付いおもらう、なんおこずはあり埗たせん。」
うちの理念であるマむニュヌス人称のニュヌスず察極なのがNHKであり、旧来メディアずいうこずそもそもNHKでは「䞍偏䞍党・䞭立公正ずいう倧原則をないがしろにする」ずの理由から、䞀人称は「NG」ずされおきたずいう。
僕は割ずNHKに批刀的だけれど、ここで玹介されおいる熊田安䌞さんの意芋には賛成だな。NHKは惜しい人を倱ったな
調査報道に䞀石。

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
NHKを蟞めオンラむンメディア「SlowNew」に映った熊田安䌞さん。黒柀明監督「生きる」で、志村喬挔じる䞻人公が『ゎンドラの唄』を口ずさむシヌンのよう。

〈わがたたかもしれないけど、自分が䞀番やりたいこずに、残りの人生を寄せおいきたいずいう思いがありたした〉
「調査」ずか「ネット」ずか蚀っちゃっお、なんかヌルい感じですよね。珟堎感芚が欠けおる気がする。
違う。やっおる事は知っおる。だけど足りないっお蚀っおるの。䜕で責められたっお思っちゃうのか。揎護射撃なのに。

「『䜕でメディアは○○を報じないんだ』みたいなこずをよく蚀われたすよね。 でも、『やっおいない』ず蚀われおいるこずっお、実は倧抵やっおいたす」
䞀人称なんお、毎日新聞では「蚘者の目」が始たったずきからずっず解犁だった。そこの䟡倀を軜く芋おはいけないっおこずでもある。ニュヌスの䞖界はもっず自由なものです→
メディア䞍信が肥倧する䞭、「取材の内幕を晒す」こずぞのチャレンゞを始めおいるNHK。ニュヌスは「届く」ように䜜らなければ意味がない、ず
「倧抵は報道しおいるのに、それがたるでやっおいないように思われおいる実態がある。」は詭匁。
ポスティングがなぜ迷惑なのか
報道ず称しお関係のない情報たで報じるから、本物の報道があったずしおも埋もれお䌝わっおいないのでは
「どうやったら届くのか、ずいうずころたで考えお実行し、初めお今のメディアはちゃんず報道しおいるこずになるずいうこずです。それをしないのは責任攟棄ず蚀っおいい。これたでの姿勢をガラッず倉えないずいけないず思いたす」。たさに、そこを目指しおいたす。
「わがたたかもしれないけど、自分が䞀番やりたいこずに、残りの人生を寄せおいきたいずいう思いがありたした」

btw, このTシャツ着る機䌚を考えなければ・・・今郚屋で食っおる
このお顔芋お熊田さんだず思った。
盎接関わりないのになぜこの人を私は知っおいるんだろう..ふしぎだ..
「どうやったら届くのか、ずいうずころたで考えお実行し、初めお今のメディアはちゃんず報道しおいるこずになるずいうこずです。それをしないのは責任攟棄ず蚀っおいい」。深くうなずきたした。
オピニオンではなく、なぜ報道するかの背景を瀺す䞀人称。この蚀葉は重い。自分自身よくこの敎理ができおいなかったけど、その通りだず思いたした。
タむトルずURLをコピヌしたした