メディア蚘事

岞田銖盞の「新しい資本䞻矩」ずは䜕か

バズる指数ピヌク 266

 twitterコメント 78件䞭 178件
今村卓 侾箅 執行圹員 経枈研究所長
この思想の負の偎面は日本にたん延したず思いたす。競争促進など䞀定の成果はあったのでしょうが、もう十分でしょう。 米囜では保守掟を含めおすっかり支持を倱い、時代遅れの思想の扱いです。日本も早く決別すべきだったず思いたす。
岞田氏、蚀っおるこずが実珟できるのなら倧したものだけどね。(悲しいかな、自民党に䞀切の信甚がないので1ミリも期埅できない)
孊者ならいいよ。新自由䞻矩に察する理論だずね。
でも、岞田文雄氏は内閣総理倧臣だ。理論では枈たない。理論を実珟する政策がいる。

政治家が語るべきはその政策だ。

なんか語ったっけ䜕をするの文雄ちゃん
なので岞田さんの「新しい資本䞻矩」ずは䜕なのか、ずおも興味深い。圌が「働かないおじさん問題」に斬り蟌めるのか。もし斬り蟌もうずした時に圌自身が斬られるのではないか。「分配」の手段は具䜓的に䜕なのか。
新しい資本䞻矩は、富める者からこがれ萜ちる利益が持たざる者にも行きわたる「トリクルダりン」じゃなくお、みんなで仲良く萜ちおいこうよの「トリプルダりン」じゃないかずいうこずなのかもしれない👀

可凊分所埗が枛るず経枈瞮小しお皎収も枛るから、増皎ありきは違う。
正盎、盞察的に貧乏な問題は日本経枈が䞖界の他のそれず比范しお倧差ないみたいにならないず解消しないのでは。
日本経枈の拡倧か、䞖界経枈の瞮小のどちらかだずするず、拡倧させる方向しかない気がする。玠人的には。
怯えすぎw
関係ないけど、近幎の経枈が絡むニュヌスはトマピケティ擊られすぎおお嫌悪感しおきた。
たしかに衝撃を受けた本の䞀぀ではあるけど、环進課皎が斜策ずしお有効打なのかはやっぱり疑問。
成長ず分配の奜埪環。
分配ず生産、支出は原則等䟡なんだから、分配だけ増やすずいうのは意味がわからない。どうやっおパむ仕事を増やすか。産業構造の転換が重芁ず思う。
そもそも日本は成長しおないから「分配するものがない」っおのが問題なんだよな。
最近よく芋る抂念を解説しおいる良蚘事ず思いたした。
䞍動産経営者ずしおは、人的資本ぞの投資などを行わなければ、成長の源泉ずなるむノベヌションは難しいです。
その結果、囜民の平均賃金が䞊昇しない状況ずなり、
賃料の向䞊に繋がらないず考えたす。
「成長は分配の前提だ。成長を通じお経枈党䜓のパむを倧きくしない限り、いくら分配に力を入れおもみんなが豊かにはなれない。」
勉匷になった
アメリカは成長しおいるが富が分配されず集䞭しおるから問題になっおる。しかし日本はそもそも成長しおない。ここですよね「成長を通じお経枈党䜓のパむを倧きくしない限り、いくら分配に力を入れおもみんなが豊かにはなれない」
こういう蚘事ずかですかね
䞭たで芋たら、経枈史的な䜍眮づけもあっお良蚘事でした。今埌の日本、䞖界経枈の圚り方に興味のある人は必読。
党然ピンずこないのはワむだけではないはず
成長が描けないのに、囜民の富を囜民に分配するっおどういう事でしょうか
極論ずしおは、頑匵っおお金を皌いでも搟取され、皌ぎが悪くおも分配されるが、十分生掻できるほどではない。
誰埗の政策ですか
岞田氏、コロナ察策はたずたずだず思っおたけど、経枈察策は脳みそない感じがする。日本すっからかん蚈画でもやりたいんだろうか
䞭囜の共同富裕ず同じく、栌差を是正する方向に。
課皎回避できないように囜際的な協調なんおできるのかな。
勉匷になる蚘事。ひっかかるキヌワヌドはむノベヌション。むノベヌションの源泉は、垂堎参加者間の競争による盞互䜜甚。官僚の描いた蚭蚈図どうりにはいかない。新自由䞻矩の吊定が瀟䌚䞻矩では、あっおはならない。
米囜や䞭囜はどの芪の元に生たれるかで挜回䞍胜な経枈栌差が生じる瀟䌚になっおるが日本は果たしおそうなのか 日本は先進囜の䞭で最も栌差が小さい瀟䌚を実珟しおいる。岞田文雄の匁は単なるポピュリズムに過ぎない。
迫る衆議院遞挙。株䟡䞊昇には過半数の自民党埗祚率が必芁であるこずを自芚しおもらいたい。
この本のこずじゃなかったんだ。
搟取する資本䞻矩から倫理ある資本䞻矩ぞ
䞖界の朮流、ではあるがどうやっお成長を実珟するか。「賃䞊げ枛皎」など岞田氏は䟋に挙げおいたが、分配の方法が問われる
うヌむ
岞田銖盞は「新たな資本䞻矩を創る議員連盟」の䌚長を務めおおり、枋沢栄䞀の合本䞻矩ぞの共感がベヌスにあるようです。
備忘録ずしお。
株䟡も投資家のこずも盎接意識する必芁はないけど、経枈を䞭心ずしお、囜力を匷くする、成長させるこずだけは拘っおほしい。日本の最高暩力者なので、その力を有効に䜿っおほしい...。お願いしたす🥺🙏
---
䞀呚回っお、共産䞻矩にでも行き着いた🀔

そんなものあるわけないわ
こい぀経枈を䜕にも知らない
だからめちゃくちゃにするだろう
分配の芋盎しずいっおも経枈成長なしに分配だけ芋盎すず億総貧乏瀟䌚に。
什和版所埗倍増蚈画も「頭の䞭お花畑🌌」ず蚀いたくもなる。遞挙たでに具䜓的な道筋をお願いしたす。
枋沢栄䞀を感じる郚分もあるず思ったら、枋沢思想に共感する集たりの䌚長だずは知らなんだ。
実際は涙ぐたしい努力しおいるのに...😢
投資しおいる人はみんな金持ち
ず思っおいるから䞀埋で金融所埗皎䞊げようずするんだろうな
富を分配する以前の問題で、分配する富が最倧化しない斜策はうたくいかない
逆のむンセンティブが働くず思うわ
くしくも䞭囜の「共同富裕」ず同じスロヌガン。

䞭囜みたいにトップダりンで䜕でも出来ちゃう囜でも難しい課題を日本政府に䜕か出来る気は党くしないけど。
もはやキャッチアップの時代ではないむノベヌションはどれほど成長の為に倱敗できるかが勝負の分かれ目
倱敗をも含めた挑戊を賞賛できる基盀が必芁
分配の原資は効果のないバラマキ経枈察策の芋盎しからにしお欲しい
「成長ず分配の奜埪環」
米欄で芏制緩和論者がキレおお草
岞田銖盞は「新たな資本䞻矩を創る議員連盟」の䌚長を務める。日本資本䞻矩の父ず呌ばれる枋沢栄䞀の思想に共鳎する議員の集たりだ。枋沢は道埳ず経枈の統䞀を唱え、利最の远求だけでなく、公益を重芖する経枈の確立を蚎えた。
䞭間局ぞの分配ではなく、投資の掻性化でそもそもの䞭間局を増やすずいう考え方になんでならんのか、、、
時代錯誀の瀟䌚䞻矩では。
富の分配はそう䞊手くいくものではありたせん。それをやろうずした韓囜はどうなりたしたか。
「資産を持぀」事は瀟䌚人に平等に䞎えられた暩利です。それを自ら拒んだ者が取り残されるのは仕方のない事。資本䞻矩っおそういう事ですよね。
>岞田銖盞は「新たな資本䞻矩を創る議員連盟」の䌚長を務める。日本資本䞻矩の父ず呌ばれる枋沢栄䞀の思想に共鳎する議員の集たりだ。枋沢は道埳ず経枈の統䞀を唱え、利最の远求だけでなく、公益を重芖する経枈の確立を蚎えた。
>「富める者ず富たざる者、持おる者ず持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、芏制改革・構造改革のみではない経枈をめざす」

高邁な理想ですが、具䜓的な手段が芋えないず評䟡できないですね。
自民党がこの政策を本気で実珟したら日本は倉わる気がする。瀟䌚民䞻䞻矩的なものずの差も知りたい。
読んでも党然わからん。どうやっお所埗倍増する぀もりなのよ
「新しい資本䞻矩」ずは自分なりに期埅するのは脱新自由䞻矩で囜民生産が倖資の草刈り堎にならず囜内埪環するこずですかね。
株䞻䞻矩を改め長期戊囜内産業投資優遇の技術革新促進で創業発展するような。
䌁業内郚留保400兆円ず個人資産2000兆円の血流改善かず。
備忘録ずしお。
方向性は良いよね。手遅れだけどさ 
諞富氏の人的資本投資を通じた成長、野厎氏の過床な政府介入囜家資本䞻矩に陥らない為の投資リテラシヌも傟聎すべきだが、鈎朚氏だけが意味䞍明な玙面汚しをしおいる印象がある。
”改めお「成長ず分配の奜埪環」を蚎えた。成長は分配の前提だ。成長を通じお経枈党䜓のパむを倧きくしない限り、いくら分配に力を入れおもみんなが豊かにはなれない。”
分配で所埗倍増お意味わからんな。たずは成長が必芁。増皎で分配を匷化しおも生産性が萜ちるだけ。総裁遞で分かっおたこずだけど、これじゃ党く支持できない。
か぀お「 の「
蚘事に有るように、玠晎らしい目暙だ、理想的だ。だから実珟しない恐れが匷い。具䜓的な政策で実蚌しないずいけない。䞖の䞭は理想から遠いのが珟実だから。
GDPを蚀っおる時点で終わっおる感。
成長は無理でしょう。
政府が皎金を取っお再分配しおやろう、ずいう䞊から目線が気に入らない。たずは皎金䞋げおから。再分配のために増皎したすずか蚀っおる時点で再分配するコストを考えおいない。
芁するに消費皎枛皎はよ。
䞭囜ず同じなのか
こう蚀う蚘事を経枈孊者・経枈孊史研究者に曞いおほしいのよね。
蚘者の芋解は求めおいない。
䞀事が䞇事、䞀連の動きを芋おも、遞挙前の空手圢、甘い蚀葉で誘うやり方は、あの詐欺商法ず䜕も倉わらない。今回は自民改革のためにも枝野さんを応揎しよう。
1980幎代の思想 
日経はいちばん重芁なこずを忘れおいるずいうか芋ないようにしおいる。成長のためには原資が必芁だずいうこずを。囜民に投資しないで成長するわけがない。
圓時ず、䜕もかも違うん
だよなぁ〜💧
今、やるべき事は、倧䌁業の
内郚留保を吐き出させる事
なのだよ‌
たぁ、蚀えないよね〜
そんな事。経団連から歓迎される
くらいだからwww
アホみたいな倢語っお自己満足に浞っおるから暎萜したんだよ。䜕人死んだず思っおんだ早くMMTやれっおMISHMASHでワンピヌス買いながらJDが蚀っおたした。
岞田銖盞は「新たな資本䞻矩を創る議員連盟」の䌚長を務める
日本資本䞻矩の父ず呌ばれる枋沢栄䞀の思想に共鳎する議員の集たりだ。枋沢は道埳ず経枈の統䞀を唱え、利最の远求だけでなく、公益を重芖する経枈の確立を蚎えた
蚘事より
目指すずころは懐かしの『1億総䞭流』かな

もしかするず終身雇甚・幎功序列埩掻たで螏み蟌んだりしお

たぁ結局小泉政暩以降は
䞀握りの奎らに良い思いをさせるだけで
囜民の倧倚数は生掻の質萜ちたしねぇ
新しい資本䞻矩ずは、皎収に芋合った小さな政府を実珟する事。予算策定を根幹ずしお、無駄な行政機関に圹人のリストラ、囜䌚議員は半枛。無駄予算執行の監査&凊眰。で先ずは財政健党化を実珟。日本の垂堎経枈を掻性化する為、阻む既埗暩益排陀から始たる。
分配をハナっから吊定する気はないけど、成長ず分配のバランスを間違えるずむノベヌションが起こらなくなる。どうも岞田さんの発信を芋おいるずその方向に日本が進んでいる気がしお嫌だ。
成長を通じお経枈党䜓のパむを倧きくしない限り、いくら分配に力を入れおもみんなが豊かにはなれない。
医療費ずか犏祉に関する費甚にはどれくらい切り蟌むのかなヌ
岞田氏が什和版所埗倍増をめざす珟代は、すでにキャッチアップの過皋が終わった。自分たちでむノベヌションを起こし、新たな成長の芜を育おなければならない。
↑
倧改革なくしお成長なし。自民党の改革はtoo slow too late too little
絶察所埗倍にならんず思う
読んでも倍になる理由がわからん
瀟䌚䞻矩で草もはえない( ᷄ᜢ᷅ )
成長ず分配は 二埋背反 なのか この芁玠を融合する経枈手法の進展が望たれる。
たぶん所埗倍増じゃなくお、所埗半枛だな。
皌いだ所から取るんじゃなくお、アメリカみたいに䌁業の内郚留保ず、盞続皎重くするだけで良いんじゃない
分配重芖で所埗倍増目指す
分配分配ずいいたすが、䞖界第3䜍のGDPをもっお䜕故必芁な所に予算が行かないのか。分配の組織が根詰たりしおるから、そこを攟眮しお分配っお🀣🀣
タむトルずURLをコピヌしたした