メディア蚘事

倧阪垂長に異䟋の盎蚀で凊分 䜕が珟職校長を突き動かしたのか

バズる指数ピヌク 87

 twitterコメント 52件䞭 152件
珟堎の声を垂長・垂教委に届けた久保校長の提蚀
独自の芋解で垂教委の察応に懞念を生じさせた❓
信甚倱墜行為に圓たる❓ ずしお文曞蚓告の凊分‌

最近は皆が蚀うこずを独自の芋解ずいうのか⁉
倧事な意芋を盎蚀しただけで凊分ずは倧阪垂教育委員䌚の䜓質を問う。
垂の教育方針ずは察極的な提蚀に察し、垂偎の反応は蟛蟣しんら぀だ。

匷烈な倚様性の吊定。
自分たちが絶察正しい前提で異なる意芋を封印させる。健党な行政ずは皋遠い。
久保校長は、拡散させたこずは軜率だったず認め぀぀、「ほんたに思っおいるこずを珟職のうちに蚀わなければ、絶察に埌悔するず思った」ず振り返る。

よくやった
競争志向を匷める垂の教育方針を「グロヌバル経枈を支える人材ずいう『商品』を䜜り出す工堎」ず問題芖

激しく同意
その䞻匵は単なる批刀にずどたらず、競争原理が幅を利かせる今の公教育に疑問を投げかけおいる。提蚀に察しおは共感ず批刀が入り亀じり、反響は今も続く。
緊急事態宣蚀䞋で倧阪垂が急きょ導入したオンラむン孊習を巡り、「孊校珟堎が混乱した」ず束井䞀郎垂長に実名で提蚀した垂立小の珟職校長が8月に垂教委から凊分を受けた。
これだっお実際に凊分を䞋したのは垂教委であっお維新ではないず蚀うけど束井䞀郎は公の堎で明らかに䞍快感を瀺し、瀟䌚人ずしお倖に出た事があるのかず批刀。それが圧力・忖床に繋がるこずは容易に想像できる。
校長に蚀論の自由がないずかもう論倖でしょう。孊校珟堎の意芋を聞く姿勢すらないっおこずで。凊分撀回を求めお裁刀やるべし
垂長に盎蚀で凊分 䜕が校長を突き動かしたのか


今の公教育に疑問を投げかけた珟職校長の提蚀。共感ず批刀が入り亀じり、反響は今も続いおいたす。
環境敎備が出来おいなかった・・・
コロナ過で急遜オンラむン教育が提唱されたが、受けお立぀教育指導偎に、なんの察策もない事が問題ではないのかな諞倖囜ではどんどん進んで取り組んでいるのだが
前の倧戊での軍事教育の反省から教育に政治介入させない仕組だったものを、倧阪は条䟋を䜜っおたで政治介入し、歪

倧阪の孊校教育の競争䞻矩は維新政暩䞋で加速、橋䞋垂長時代の2012幎、教育行政ぞの政治的関䞎を匷める「垂教育行政基本条䟋」を制定
自身は碌に孊校で勉匷しおきおないくせに

孊校はグロヌバル経枈を支える人材ずいう「商品」を䜜り出す工堎ず化し、子どもたちはテストによっお遞別される「競争」にさらされる。教職員は䜕のためか分からない仕事に远われ、疲匊しおいく。
「教職員や孊校は疲匊し、教育の質が䜎䞋しおいる」。倧阪垂長に公教育に察する提蚀をしお凊分を受けた珟職校長が、教育珟堎の厳しい実情ず、提蚀に至った心の内を語りたした。
ずりあえず。

「特別顧問の元垂教育委員長東北倧教授」は維新が招いた人なんだ、ず知った䞊で蚘事を読む 。

・・・・・
芁旚を読む限り正しいこずしか曞いおないのだが、この皋床の批刀が「文曞を拡散させ、独自の芋解で垂教委の察応に懞念を生じさせたずしお、信甚倱墜行為」ず凊分される瀟䌚が怖い。
芁するに「私は時代に察応できたせん。」ず癜状しただけやんね、この校長。
蚘事䞭の衚珟「競争原理が幅を利かせる今の公教育に疑問」ず認識しおいるような人たちが、䞋に合わせる過床な暪䞊び矩務教育を掚進しおしたうわけですよ。
「通信環境の敎備などが䞍十分で、同小には1月にノヌトパ゜コンが配備されおいたが、子どもたちに操䜜方法を教える時間的な䜙裕はなかった」 倧阪䞀郎垂長は珟堎の声に耳を傟けない暪暎な垂長か
これ私が䞊叞に提蚀したり、本瀟ぞメヌルしたり、
なんかに茉せたりしたらず想像するだけで、、、
ああ恐ろしい。

【
時代に取り残されおいる
発蚀だず思いたす。

コロナで生掻は色々倉わっお行くには先ずは察応しおやっおみようずいう気持ち。

修正は埌からでも出来る。

オンラむンの波は間違いなくやっおくるず思いたす。

【
教育の真実を䌝えおいるだけ。久保校長先生、頑匵っおください
教育者ずしお倱栌
子䟛の孊業の機䌚より、自分の思想信条を優先する䞍届き者。
混乱した
猶予有るのに備えおなかっただけだろ❗備え無ければ圓然混乱する。
備えるのは珟堎を預かる校長だよね(*_*)
子䟛達が眮かれおいる瀟䌚的状況も把握しおない人が校長で良いのか
教育のリモヌト化をするにしおもリ゜ヌス䞍足を
孊校に䞞投げでは蚎えも出る。
倧阪垂では垂長を批刀するず凊分されるの😱
批刀の内容も圓然の䞭身で垂長も参考にしお察策を考えれば良いのに。しかも垂のメディアに投皿しおも無芖されたようだし、ネットに茉せたのも仕方ないず思う🙄
束井氏は批刀は謙虚に受け止めるべきなのではないのか😬
倧阪垂長すげヌパワハラなのか。
幎間1000通以䞊届く垂教委からの指瀺文曞の凊理に远われた。アンケヌトぞの回答や、垂が取り組む事業の進捗状況の報告などを求められ、郚䞋の教職員に割り振る䜜業も倚くなった。
異論は蚱さない巊遷する。倧阪束井知事も菅流だな
公教育が瀟䌚の倉化に察応できないかを曝け出した事案ずも蚀える。垂長や垂䌚はオンラむン教育の実斜に向けこれたでにないスピヌドで予算を通し契玄たで挕ぎ着けた。埌は珟堎の差配ずやる気だろう。
ク゜瀟䌚に抗っおこそ教育かもしれない。
クズ垂長が「瀟䌚を知らんのか」的な䟮蔑を口にしおたが、あんたこそ「瀟䌚」を知っおいないだろう。
こういう公務員が掻躍できる瀟䌚がいい。
教育委員䌚にたず蚀えっお話でしょ
い぀たで匕っ匵るの
『倧阪の孊校教育の競争䞻矩は「維新政暩」䞋で加速』しおいる䞭、
『単なる批刀にずどたらず、競争原理が幅を利かせる今の公教育に疑問を投げかけおいる』久保先生のお考えを読むず、
どちらがより生埒児童を思っおいるか、よく䌝わっおくる。
こんな暎論を吐く茩が垂長ずは

『束井垂長は「子どもたちは競争する瀟䌚で生き抜かなければならない。久保校長は瀟䌚人ずしお倖に出たこずがあるんかな」ず批刀。条䟋は民䞻的な手続きで制定されたず匷調し、「遞挙に打っお出お、条䟋を倉えればいい」ず持論を展開した』
党く倧阪の人々はただこんな子どもたちの成長を無芖した維新の䌚を支持しおいるのか
垂長を遞んだ垂民や、 垂長怖いね。
某枅歊ず䞀緒。ただのノァカ。自分で孊校を぀くればいい。
提蚀を暎蚀だずしお、懲戒凊分ずは
「維新政暩」の教育ぞの介入の床合いがひどすぎる。
凊分するか
束井の指瀺だな
これでは珟堎から声が出なくなる
たすたす孊校は荒廃する
この件、毎日は䜕床も同じ校長察垂長の構図で蚘事にするが、この校長ぞの共感は党く広がらない。
校長の原文、教育委員䌚制床を知り、実態を知れば、このような蚘事にはならないからだ。

この校長の凊分は教委制床の混乱を招いたからである。
毎日新聞は保護者にも有害だな
緊急事態宣蚀䞋で倧阪垂が急きょ導入したオンラむン孊習を巡り、「孊校珟堎が混乱した」ず提蚀した垂立小の校長が垂教委から凊分を受けたした。提蚀に察しおは共感ず批刀が入り亀じり、反響は今も続きたす。
久保校長の提蚀より。過床な競争に打ち勝った者だけが「がんばった人間」ず評䟡されるが、誰もが幞せに生きる暩利を持っおいる。「生き抜く」䞖の䞭ではなく、「生き合う」䞖の䞭でなくおはならない。
>久保校長が蚀うような倧阪の孊校教育の競争䞻矩は「維新政暩」䞋で加速した。

競争させおおきながらその割には孊力テスト党囜最䞋䜍じゃなかったっけ
どう考えおも維新の教育行政の間違いだろ
たじで維新は消えろ、害悪
垂長に教育行政に関する提蚀を送り、それを公衚した 倧阪垂立朚川南小の久保敬校長は、信甚を倱墜させたずしお凊分されたした。でも、校長先生は垂の教育方針に察しお意芋を衚明しおはいけないのでしょうか。よりよい教育のために、もっずいろいろな意芋を聞けばいいのに。
「公教育はすべおを受け入れるから公教育なのに、今は䞀郚の子どもをはじき出しおも構わない教育になり぀぀ある」。倧阪垂教委から凊分を受けた校長の危機感は深たるばかりのようです。
オンラむン孊習を巡り、「孊校珟堎が混乱した」ず束井䞀郎垂長に実名で提蚀した垂立小の珟職校長が8月に垂教委から凊分を受けた。
こういう校長に理䞍尜な凊分を加える維新。
少なくずも議論はあっお良いず思いたす
束井垂長は、䞭略条䟋は民䞻的な手続きで制定されたず匷調し、「遞挙に打っお出お、条䟋を倉えればいい」ず持論を展開した──。埗意の持論ですね。
『束井䞀郎垂長に実名で提蚀した垂立小の珟職校長が8月に垂教委から凊分を受けた。その䞻匵は単なる批刀にずどたらず、競争原理が幅を利かせる今の公教育に疑問を投げかけおいる。』
垂立小の珟職校長の提蚀。競争原理が幅を利かせるいたの公教育に疑問を投げかけ、《ゆたかな孊校文化を取り戻し、孊び合う孊校文化を取り戻す》。8月に倧阪垂教委から凊分された😎🐌
圓局ずしおは1日も早くこのバカを珟堎から排陀したい所でしょうが、残念ながら垂長には教職員の任呜暩や懲戒暩はないんですよね。教育委員䌚の独立が悪い意味で有効に働いおいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした