メディア記事

パナソニック、希望退職に1000人超 事業転換推進

バズる指数ピーク 83

 twitterコメント 53件中 1~53件
おはようございます☀
パナソニック4000万円の早期退職募集
大事なのは4000万も退職金がもらえる!ということではなく、
会社側は4000万円払ってでも労働者を減らしたい!ということ。
やっぱり自分の身を自分で守っていける力もつけていきたいですね!
おはようございます☀
入社10年で早期退職になる会社とか様々だ
勤続10年以上の社員が対象ということは新卒で入社すると33歳までですね。それまでに転職できるだけの経験をしっかり磨いておかなければということですね。大手メーカーに入社しても決して安泰ではないという事実。
良いものだから、高くて当然
ファストファッションの時代に合わなくなった
今の年収が1000万あっても 退職すると貧困層にに転落する可能性がある。日本が世界に誇る「新卒定年雇用原理主義」の終わりの始まりを感じる
なんの事業に転換するんだろ。立ち直って欲しい!
時代の流れ感じますね。
社員をリストラして、景気を回復しても威張れることじゃない💢
遅れていたデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進も狙い、担い手となる人材の入れ替えを進める。「これまでモノ売りを前提にビジネスをしてきた。大きな変化について来られない人も出てくる」(幹部)とする
コロナ禍じゃなければ若手もバシバシ辞めるよなぁ
事業転換?聞こえは良いが
単なる嫌がらせ人事‼️。
賢い人程、先に辞めて行く‼️。残った人材に未来は託せない?‼️。
開発力、品質力は低下を辿る‼️。終わるな!パナソニック?‼️。
肝心の入替ってうまく進んでるんだろうか。M&Aで人をもってきちゃうとかかな。なんかパッとしない印象。後追いで日立っぽくなってる感じ?
2022年4月持ち株会社制移行で社員に求められる技術や専門性が変わる

勤続10年以上社員が対象
含60歳以上の再雇用社員
割増退職金は通常より上乗せ
加算額は最大基本給50カ月分
原則9月末退職

企業の新陳代謝
日本経済新聞
そこそこ能力でも、希望退職するでしょ、泥舟から。
パナソニックを早期退職されるチャレンジングなマインドのかたー
うちのポジション空いてますよー✨
直接DMお待ちしてますー
通常退職金に加え基本給x 50ヶ月上乗せかー
すぐ辞めるわ。羨ましい
弊社も募集して欲しい
終わった😭😭😭😭
「通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分」

これウラヤマ案件じゃね?
割り増し退職金にさらにって、すんげー大盤振る舞い・・・。定年近けりゃよろこんで辞めそう。
早期退職の波がやって来ている。雇用調整金を十分に補償しない事で頭斬りが始まった。

これによって設けるのがパソナ人材会社だ。政府が補償しない理由は竹中が政府中枢に入って抑制政策を進めた結果と俺は思う。
これを利益造反と言わんのか?

パナソニック、希望退職
パナソニック早期退職に割増退職金基本給50ヶ月分上乗せ!
自社にもあったらすぐ応募しちゃいそう⭐️そして、インデックス投資で運用。
理想:老害が追放され、若者の活力で復活!!

現実:有能な社員が見切りをつけ、老害だけが残り衰退が加速

絶対このパターンだろう。
久しぶりに取材したい。応募した1千人のうちどなたか、ぜひ。

売却orリストラ待ちの三洋社員たち

パナソニックが早期希望退職に1000人を超える応募があったことがわかった。国内従業員数の1%以上に相当
勤続10年以上の社員が対象。割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分。

基本給50か月分上乗せ
一番いい条件なら退職金3000万は超える
羨ましいなぁ
1000人も切っても1%って効果ないでしょ…
>
通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分とのこと。
日本有数の企業の解体
さらに、技術の流出
弱体化は免れない
もっと人数減らして40代以上は賃下げ必須でしょ。それと同時に経営も仕事の仕方も現代に合わせていく必要があるが、それがついていけるか。その失敗を「人員削減のせい」と別問題に課題すり替えてはいけない。
勤続10年以上の社員から対象ということで、若手の従業員も含めた実質的なリストラだと捉えられます。終身雇用の継続は多くの企業で幻想になります。職能を磨ける企業選択で自らの雇用を守りましょう…!
「通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分」

退職金があってさらに上乗せかー。
大きい会社はやっぱり違うなぁ。
自分が勤めてる会社は50歳以上しかこういう制度使えないし、こんなにお金は貰えない😭
←雇用悪化要因
1Qの業績は回復してるし割増も手厚い。ヤバイリストラではなさそう。
パナソニックは国内の人口減、消費減がジリジリと影響しそうか。
創業者をやたらと神格化する会社。
ここの会社の創業者に関する本は巷に溢れているが役に立たないということだろうか?
退職金で新築のタワマン買えそう💰

>通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分。原則9月末に退職する。
>勤続10年以上の社員が対象

10年からか、夢があるな
基本給50ヶ月ぶんかー
パナソニック
”9月末に実施する早期希望退職に、1000人を超える応募があった”
国内従業員数の1%以上に相当
パナソニックの希望退職・・・通常の割増退職金に上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分・・・4年分・・・微妙なライン・・・パナソニックだと退職金満額で2000万から3000万円くらい?
日本経済新聞
東芝.NECに比べると上手くやってるイメージだったけどね。まあこの結果が経営陣からしたら狙い目なのかもしれないけど
> 上乗せする加算額は最大で基本給50カ月分
!?
基本給の50ヶ月分!欲しい。。

やめて欲しくない人には個別のコミュニケーションがあるのだろうか。
出て行く人と出て行って欲しい人がどこまでマッチしているか、従業員にどこまでエンプロイアビリティを与えて、ブランド化しているかがイグジットマネジメントのポイント。
1000人って数字も凄いし、それで1%相当ってのも凄い。
こうした動きを始め、定年45歳化に現実は近づいている。ただパナの希望退職者が食いっぱぐれることはない。培ってきた技術や知見を欲する先は必ずあるし、急場のリストラとは景色が違う。
早期希望退職。人事は採用や研修の仕事が外からだと目立ちがちですが、こういう仕事の意思決定やオペレーションは相当タフですし、人事の専門知識とスキルが必要とされる場面です。
結局、リストラしかすることがないのか。
すごい人数だけど技術者の方も多いのかしら‥。🤭

「停滞打破に向け米ソフトウエア会社買収など、ハード頼み経営脱却を図る」 <バブル時の映画会社買収とかゲームビジネス進出とか、秒速で手放した癖に今更なんだ感凄い。地道に続けてればソニーに並べたのに。当時の失敗も分析してないだろどうせ パナソニック、事業転換
早期希望退職を募集すると、得てして、退職して欲しい人ではなく、実力のある人が手を上げますね。
ここから流出される(はず)の優秀な人材をキャッチ出来るような業界になっていなければならない…
応募が多いと言う事は条件が良かったのかな?
基本給50ヶ月分を上乗せするから辞めてくれってどんな人なんだろう
また、日本の正社員の人数が減るよ。
定年退職なんて、絵に描いた餅。
タイトルとURLをコピーしました