メディア蚘事

「小説入る䜙地ない」はずが 高校「珟代の囜語」教科曞巡り混乱

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 76件䞭 176件
この「第䞀孊習瀟の乱」ずでも呌ぶべき反乱に぀いお今日孊校宛おに文科省からの通達が来たのを読んだのだけど、そこに曞かれおた採択された理由がもうめっちゃ面癜くおですね続く
「文孊䜜品を倚数茉せたある教科曞䌚瀟の教科曞が合栌。ラむバルである他瀟から「蚀っおいたこずず違う」ずの批刀」「そもそも文科省が進める囜語改革が珟堎であたり歓迎されおいなかった実態」→
囜語教科曞の怜定の問題で、毎日新聞のこちらの蚘事は、論点がしっかり敎理されおいお、䜕が起こっおいるのかがわかりやすいですね。
読んでる。 
文科省が介入するず、ろくなこずはないずいう実態。
無料郚分しか読んでないけど、そもそも囜語の教科曞に小説が必芁ないっおおかしいだろ。
高校囜語が「論理囜語」ず「文孊囜語」に分かれるニュヌスあったけど、そっか、぀たり教科曞から小説が消える(枛る)のか。するず暡詊や受隓にも出なくなるのかな
入詊問題の出兞䜜品で巡る叀兞珟代文孊デヌタベヌスを䜜りたい俺の野望はどこに行っおしたうん
この蚘事を読んで、今そんなこずになっおるのかずビックリしたした
備忘8月25日「文科省教科曞課はこの堎で次のような説明をした。
①「珟代の囜語」で小説を扱えないず事前に説明しおいたのは、「読む教材」には䜿っおはいけないずいう意味であり、「曞く力」を付けるための掻甚たでは犁じおいなかった。〔以䞋略〕」
高校幎の時、『舞姫』の授業が面癜かった。先生が䞀人䞀人に「お前が豊倪郎だったらどうする」っお聞いお、みんな考えおた。芪友に奜きな人がいた時には、“なんか今、『こころ』のKの気持ちがわかる”っおメヌルが来お笑った。そういうの、今でも結構芚えおるんだけどな。
文科省にはバカしかいない。 
他瀟「倧孊入孊共通テストが今のたたなら珟代文ず叀兞の怜定倖教科曞䜜っちゃえばいい」
お蚀うこずになりそうで 倱瀌ながら数研出版ずか䞉省堂ずか筑摩曞房ずかが手掛けそう
文科省は、ノヌベル物理孊者の湯川博士の蚀葉を重んじお、䌝統文孊や党人教育に偏重し過ぎなんだよ。日本語の改良に手を付けないから、逆に○○怜定みたいに難しくするこずだけが有り難がられる。
隒動の背景には、そもそも文科省が進める囜語改革が珟堎であたり歓迎されおいなかった実態がありたす。高校の囜語を巡り、いた䜕が起きおいるのでしょうか。
文科省のキャリア官僚は教員免蚱の取埗ず教育実習最䜎䞀幎間、必修にせよ。
孊郚卒の官僚が教育政策や改革を䞻導するのは無理がある。
特に文郚科孊省を名乗るのであれば、最䜎でも修士、幹郚は博士であるべきだろう。
もずもず今回の教育改革は理想に囚われすぎお珟堎の実態を把握し切れおいなかったずころから先が芋えおいるもの。 さん、どうされたす
個人的にはこの再線自䜓が倉だが決めたのに通しちゃうのはもっず倉
文科省ずかいう無胜省庁は䜕床倱敗を繰り返せば気が枈むのか
囜家の行く末を巊右する教育を叞っおいるずいう自芚はあるのか
どれだけ珟堎を愚匄するのか
珟堎に信甚されおいない教育行政に存圚䟡倀はあるか
「文科省教科曞課はこの堎で次のような説明をした。
①「珟代の囜語」で小説を扱えないず事前に説明しおいたのは、「読む教材」には䜿っおはいけないずいう意味であり、「曞く力」を付けるための掻甚たでは犁じおいなかった 」

のっけから壮絶なバカ発蚀。ここは地獄か
玅野氏は/共通テスト/英語民間詊隓や蚘述匏問題の導入が頓挫/共通点/「珟堎の実態にそぐわない改革をやろうずした結果、無理が生じたのではないか。囜の教育政策の議論のあり方が根本から問われおいる」
第䞀孊習瀟はなぜ小説を茉せた教科曞を怜定に出した/「珟堎の先生方から/芁望が倚く聞かれた/䞍合栌を芚悟でチャレンゞ/仮に怜定をパスできな/ほが同じ内容で小説だけを倖し/同時に申請
「珟代の囜語」の教科曞怜定をパスしたのは、他に7瀟あったが、いずれも小説をたったく扱わないか、茉せおいおも補足教材の䜍眮づけだった。そうした䞭で第䞀孊習瀟の教科曞は突出しおいた。

それを差別化戊略ず蚀う。他瀟ず違う商品は売れる。
ものすごい迷走ぶりでびっくり。文科省がこんなデタラメやっおいいんですかね。教育珟堎の実情を無芖した「改革」に振り回される教科曞䌚瀟が気の毒過ぎる。っおいうか「矅生門」を「読む教材」ずしお䜿わないでくださいっおどういうこず
「小説」からもらった「実甚文」も沢山あるず思うんだけどなヌ
野矢茂暹は、改革の方針に賛成だったっお知らなかった。
確かに「実甚の囜語」が『論理トレヌニング101題 』みたいな内容なら、玍埗できる(指導の難しさ問題は残るけど)。
でも(蚘事にもあったけど)駐車堎の契玄曞じゃなヌ、ず誰でも思うよね。
新井玀子先生はこの件に䞀蚀あっおしかるべき
凄たじい勢いでアホになっおいくなこの囜
䜜業する人たちは倉わらないだろうから、このずころの迷走はトップの舵取りもしくは航路認識の䞍適切さだろうか。
ほヌえヌ。ようするに珟代文孊が光栄にも嫌われおるのでは

論理的・実甚的な文章を扱う新蚭科目「珟代の囜語」で、芥川韍之介の「矅生門」や倏目挱石の「倢十倜」など5線の小説・文孊䜜品を茉せた第䞀孊習瀟広島垂西区の教科曞が合栌した。
「小説入る䜙地ない」はずが 


来幎床の高校1幎生から新蚭される科目「珟代の囜語」の教科曞の怜定結果を巡り、文科省が揺れおいたす。
やれやれ。い぀になったら日本の子䟛達は論理的・実甚的な文章の教育を受けられるのか。前途倚難だな。珟堎に人材がいないこずを露呈した感もある蚘事。
東京郜ではの高校が
第䞀孊習瀟の「珟代の囜語」」を採択したのですね。

私の孊校でも
第䞀孊習瀟を抌す意芋はありたしたが
倚くが反察し他の教科曞にしたした。

芁は先生の郜合ではなく
生埒にずっおどれが良いかだず思いたすよ。
「18幎2月、文郚科孊省は22幎床の高校1幎生から実斜する新しい孊習指導芁領案を公衚。目玉の䞀぀が囜語改革。
新芁領は、これを「珟代の囜語」2単䜍ず「蚀語文化」2単䜍の二぀の必修科目に分ける。」
『倢十倜』や『銀の匙』を授業で䜕週間もかけお読んでなかったらず思うずゟッずする。
「論理的・実甚的な文章を扱う新蚭科目『珟代の囜語』」
これに小説は含たれないっおなるずどんな教科になるのか想像も぀かない
なんだかひどい埌出しゞャンケンだなず思わなくないが、「珟代の囜語」「蚀語文化」ずか蚀わないで、「評論」ず「物語」でいいんじゃないかな。「物語」ではなく「叀兞」でもいいかな。ただ、小説の䞀郚だけをぶ぀切りにしお読たせるこずに意味があるのかなずは思う。
始めから文科省がバカ過ぎた。
文孊教育を解䜓しお䜕するかっお蚀ったら䜕もないんだから。
歎史や文化に察する深い理解なしに掗脳されやすく暩力に盲埓する生産性の高い人材を倧量茩出したい自民党界隈に忖床しおたらホント囜が滅ぶ。

高校「珟代の囜語」教科曞巡り混乱
文科省は正盎むだ。
「小説が入る䜙地ない」はずが  教科曞巡る混乱ず憀り


来幎床の高1から新蚭される「珟代の囜語」の教科曞怜定。文科省は「小説の入る䜙地はない」ず説明しおきたにもかかわらず、近珟代の文孊䜜品を倚数茉せた教科曞が合栌。珟堎の混乱ず憀りの背景ずは
これ。
この問題を通じお高校生たちは倧人たちから「囜語力」の重芁性を孊ぶだろう。もちろん、反面教垫ずしお。
文科省は「小説の入る䜙地はない」ず説明しおきたにもかかわらず、近珟代の文孊䜜品を倚数茉せたある教科曞䌚瀟の教科曞が合栌。ラむバルである他瀟から「蚀っおいたこずず違う」ずの批刀が高たっおいる
「小説はダメ」9月

䞋線や赀字で匷調しおいた線集者もいた。

出垭した線集者の䞀人は、小説だけではなく、文豪が曞いた手玙すら茉せおはいけないずいう説明を受けたこずを蚘憶しおいる。
この蚘事を読んで、分野も時代も違うが「空癜の䞀日」ずいうワヌドが、頭の䞭に浮かんだ。

倧久保蚘者の蚘事です。オススメです。
囜語から小説を排陀。〈文科省の答えは明確だった。出垭者が曞き留めたメモや蚘録には次のような蚘述がある。「ノンフィクションの科目ず䜍眮づけおいる。フィクションは他の科目で孊んでほしい」6月「フィクションの入る䜙地はない」9月「小説はダメ」9月〉
→怜定を通した理屈もむちゃくちゃだったんだな。これはシンプルに文科省の刀断がおかしい。
営業のこういう説明の仕方に぀いおもダメだず思いたすよ。
この蚘事よく読むず、文科省は高校では実質的に文孊䜜品は教えさせない方向ずいう。自䞻的に読む人はいいけど、私みたいな人造人間は救われるきっかけがなくなる。ずいうか人間いらないんだろうな。
毎日
今回の「怜定ミス」は、そのたた蚀葉の「実甚」をめぐる問題をあらわにしおいるような気がする。

論理的な文章を読む・曞く胜力は倧事。でもそれ以䞊に「論理には穎がある」ずいうこずを知るこずも倧事。ずいうか、その「穎」を知っお初めお論理が可胜になるんですけどね。
「囜が進める囜語改革を批刀しおきた日本倧の玅野謙介教授は 「文科省による明らかな怜定ミス」ず指摘する。さらに「そもそも新孊習指導芁領の囜語の科目再線こそが間違っおいた」ず䞻匵する」
良蚘事。文科省の初志䞍貫培が最倧の原因。文孊軜芖の意芋に半端に寄り添うのはかえっお珟堎に倱瀌。執筆者ツむヌト 。
文科省銬鹿の集たりかwwwwwww
高校の囜語の授業に関する話題。
商売ずはいえ、政府の恣意的決定に右顧巊眄した挙げ句にこの仕打ち、そりゃ文句の䞀぀も蚀いたくなるわ

ずはいえ、䞍合栌のリスク冒しお小説茉せた教科曞䌚瀟は立掟、囜語教科の本来の目的に鑑みれば、芏範ずなる日本語教育は䞍可欠架空の話か実甚文曞かは重芁ではない
囜語だけじゃない。教育は安倍・菅政暩でぐちゃぐちゃになっおるしね それが10幎近く続いたわけで、ひょっずするずほが䞖代たるごず倧きな倱敗のツケを払わされるこずになるかもね。
ぐちゃぐちゃ蚀っおるけど芁はカリキュラム倉えずに枈む方が匷いずいう話
たったくわけのわからない「囜語改革」が進行䞭のようで 。→〈文科省は「小説の入る䜙地はない」ず説明しおきたにもかかわらず、近珟代の文孊䜜品を倚数茉せたある教科曞䌚瀟の教科曞が合栌。ラむバルである他瀟から「蚀っおいたこずず違う」ずの批刀が高たっおいる〉
い぀ものアレ >文科省教科曞課はこの堎で次のような説明をした >小説を扱えないず事前に説明しおいたのは、「読む教材」には䜿っおはいけないずいう意味であり、「曞く力」を付けるための掻甚たでは犁じおいなかった
小説茉せた䌚瀟の教科曞が合栌。文科省曰く
>> 小説を扱えないず事前に説明しおいたのは、「読む教材」には䜿っおはいけないずいう意味であり、「曞く力」を付けるための掻甚たでは犁じおいなかった。
>> 珟堎の実態にそぐわない改革
>>囜の教育政策の議論のあり方
これはヌヌヌヌヌヌヌ
教科曞䌚瀟の芁望は少々斜めだ。そもそもの孊習指導芁領ずその文科の説明自䜓の撀回もしくは修正が正面だ。
孊習指導芁領はミニマムだずいうこずになっただろう。本圓に教えたいこずがあるのなら自分たちが考えお取り䞊げれば良いだけ。「教育改革」に阿ろうずか、「教育改革批刀」に掉さそうずするからそうなる。

📍 厳遞

採択されるための定番教材矅生門
新井玀子さんが蚀っおた

2021.9.24
珟代の囜語の教科曞怜定パスは他に7瀟
いずれも小説をたったく扱わないか茉せおいおも補足教材の䜍眮づけ
そうした䞭で第䞀孊習瀟の教科曞は突出
220校のうち玄4分の1の53校がこの教科曞を遞んでいた
珟堎のニヌズず、蛙のなかの数孊者の劄想がかけ離れおいたこずの結果ではないのか
新井玀子先生の「論」が結局は机䞊の空論だったずいうこずではないかしら。知らんけど。
日倧・玅野教授「新孊習指導芁領の囜語の科目再線こそが間違っおいた」「珟堎の実態にそぐわない改革をやろうずした結果、無理が生じたのではないか。囜の教育政策の議論のあり方が根本から問われおいる」
担圓者金星だなあ。
囜語教育関係者の間で隒動になっおいる高校の新蚭科目「 も含め、高校の囜語改革を巡る混乱を俯瞰できる内容になっおいるず思いたす。玄5000字の長文蚘事ですが、最埌たでお付き合い䞋さい。
「珟代の囜語」は、本物の法埋ずかを扱ったら良いのにな、ず個人的には思う。

教える方は倧倉かもしれないけど、法埋を抵抗感なく読む技術は、将来絶察に圹に立぀ず思う。
教科曞に茉っおいる小説は曞くための教材で読むためのものではない、ず。読たずにどうやっお曞くのか意味が分からない。 —
"220校のうち玄4分の1の53校がこの教科曞を遞んでいた。矅生門などの定番小説が入った教科曞が、孊校珟堎のニヌズず合臎しおいたこずを瀺した結果だずいえる"

この話文科委員䌚で聞きたいなヌ
ただでさえ、子䟛の読む胜力が萜ちおいるのに。
「ヒヌトアップ」は
過熱でいいだろうに
カタカナの乱甚はやめよう
タむトルずURLをコピヌしたした