メディア蚘事

塩野矩補薬、週䌑3日可胜に 孊び盎しや副業を埌抌し

バズる指数ピヌク 985

 twitterコメント 176件䞭 1100件
【フリヌランス関連蚘事】
9/21 日本経枈新聞

塩野矩補薬が2022幎床から垌望する瀟員が週䌑3日を遞べる制床を始めたす。組織党䜓のむノベヌション力を高める目論芋です。
週䌑䞉日の人が増えたら、人手が足りなくなりそうだが。どうカバヌするんだろう。
週䌑3日いいな
週䌑3日制になったらやりたいこず。これを芋぀けるのは倧切だず思いたす。倧きく成長するためには時間を埗るこずで䜕かをするか、ずいうこず。
塩野矩が週䌑3日制ず副業解犁を発衚したしたが、これで成功䟋を䜜るず、考え方、倉わるでしょうね。

そしお、近幎は塩野矩に察しおむケおる補薬䌁業ずいう印象がすごい。
塩野矩補薬が週䌑3日制を導入。䜐川急䟿やファストリのように週劎働時間は倉えないタむプ1日の所定劎働時間10時間ずみずほFGや塩野矩補薬のように劎働時間ずずもに絊䞎も2割ほど䜎䞋するタむプがありたす。なお日本IBMは2004幎から週䌑3日が可胜な制床を導入しおいたす。
絊䞎は週䌑2日の堎合の8割に䞋がる(週䌑3日制)

少子化で賃金が䞊がるず困るので䞋げるための改革が進められる。人件費等を削枛しお株䞻還元を増やせば経営者は莫倧な利益を埗られるようになった(ストックオプション)。グロヌバル株䞻のための䌁業統治改革が進んでいる
でたシオノギ🀣
塩野矩いいね
入瀟2幎目の人はもう少しの蟛抱😂
6時間劎働でも普通に生掻できる瀟䌚を䜜るべき。8時間劎働だず䜙裕をもっお生掻できる瀟䌚を䜜るべき。やっおられん。時間さえあれば劎働力䜓力気力は無限だずでも思っおるんだろうか。
【塩野矩補薬、週䌑3日可胜に】

倧孊院でのリスキリング孊び盎しなどを想定し、同時に副業も解犁する。

▜日本経枈新聞より匕甚
これは英断ですね。
それはさあ、週䌑3日でも満足に生掻できるだけの絊䞎を払っおいうこずだじゃないの
本業の残業増えお䌑みに死ぬ時間が増え副業どころではなくなる予感
「5日が4日になるんだから8割な。
でもパフォヌマンスは萜ずすなよ」
䞖界的な動きずしお、「時間」の䟡倀が今䞀床芋盎されおいる、っおいう芋方もできる。日本はどちらかずいうず「残業しおでも絊䞎が欲しい」ずいう劎働者志向が匷いから、浞透するには時間かかりそう。
週䌑3日すごい
あなたの䌚瀟で週䌑3日制が遞択できるようになりたした。絊料は今の8割で、孊び盎しや副業を埌抌しするのが目的、ず説明受けたした。

皆さんだったら、どうしたすか

私なら週䌑3日遞択しお蚺断士掻動匷化日にするかな。でも絊料8割かヌ🀔実際どの遞択をする人が倚いのかな
぀いに来るんだワヌクシェアリング
これを真䌌した䌚瀟が、ある日䞊叞面談が繰り返され「自由意志」により週䌑3日に倉曎される45歳以䞊瀟員。なんお運甚したりしおね。
週䌑2日もない私からみたら倢のような話ですなあ
■1週間168時間
睡眠時間8時間→週56時間
掻動時間16時間→週112時間

1日1時間を確保できたずしおも週7時間にしかならないんですよねヌ
絊料枛らす週䌑3日制なんおなんの圹にもたたないよ
それなら残業犁止にした方がただマシだね🀔
単に人件費を削りたいだけだず思うよ
アフィnews:
玠敵っ
週䌑3日にしたずころで、倧したリスキリングはできないし、これでリスキリングできるような人はすでにある皋床のスキルがある人だけだろう。絊料が枛るなら、遞ぶメリットがあたりなさそう
䞀郚䞊堎䌁業が週䌑3日・副業解犁。この流れはずたらんのだろうな。「もうよう面倒芋れたせんから、自分のこずは自分でやっおね」のメッセヌゞかな。
最先端の取り組みず思いきや、未だに劎働時間=絊料なんですね 
週䌑3日だろうが4日だろうが業瞟が䞊がり続けおいれば絊料8割枛などにせず、党員に100%出そうずはしないんでしょうか。ずは蚀えこう蚀う遞択肢があるこずには倧倧倧賛成です
副業はずもかく、孊び盎しは業務時間倖ずいう認識が良くない。先進的な取り組みに芋えお、根本は埓来の考え方。週䌑3日で生掻出来る、そんなに皌がなくお良いからノンビリしたい人でよくない
色々背景はあるず思うが、塩野矩さん思い切られたしたね。リカレント教育の圓事者ずしおは2割絊䞎が枛っおも平日1日孊びにフルでリ゜ヌス突っ蟌める䟡倀を掚したい。最終的にお金は぀いおくるので。
たぁなんか副業に぀いおいろいろ蚀われおるけど個人的にはBIで働かなくおも食べおいける瀟䌚を目指しおほしい掟です。
週䌑3日制、、、どんな感じになるんでしょうか。副業瀟䌚化には懞念しかありたせんが。。
芁するに人件費のコストカットですね
今からはきっず孊び盎しの時代が来る。
「垌望する瀟員」ずなっおるけど、週䌑3日制瀟員ず週䌑2日制瀟員の人数枠を決めるやり方にすぐに移行しそうな危うさもある。

なので、最䜎時絊は「週32時間勀務でも暮らせる額」にしおおかないず、いけないず思うんだよね。
䌁業にずっお瀟䌚保険料の倧幅節玄になりそうな制床だ。狙いはそこでは

囜はこういう䌁業を逃さないようにしないず、瀟䌚保険が厩壊しちゃうのでは。いや、珟政暩䞎党は新自由䞻矩で瀟䌚保険䞍芁論に傟いおるようだから、厩壊しおもいいのかもしれない。
😎他にも収入源がある瀟員は、銖を切る時に眪悪感が少なくお枈むよね。
幎より開始した『働き方改革』に䌎い、
瀟䌚で働く私たちも新しい働き方が求められおいたす。
仕事や孊び、様々な堎面においお「柔軟さ」がより必芁ずされる時代になるのかなず感じたした。
なんかずれおいるんだよ。副業OKは本業が今以䞊に疎かになるので、䌚瀟のためにはならんのだが
費やした時間に比䟋した成果が出る仕事以倖を䜜れおいないっおこずだよな
孊び盎しは倧事。それは蚀わずもがな。
しかし、副業は出来れば無い方がいいずおもう。趣味でやるのは別にしおも。
【メディア情報】
日本経枈新聞 9月22日(æ°Ž)
おぉ😳孊び盎しはもちろん、介護や育児でもOKずのこずで個人的には柔軟に働けそうで良いなず思いたした。

>䞀時的に絊䞎が枛っおもスキル向䞊に圹立぀ずいう成功事䟋の共有が必芁だ

制床導入・掻甚がゎヌルではなく、これによりwinwinになるこずが倧事かず🙂✚
週䌑日を遞択したら絊䞎は珟状から割ダりン。枛った分は副業OKにするよ。っおこず副業以倖に瀟䌚人倧孊ずか孊びにも䜿えるずはいえ、本業がダりンしたらやっぱり意味ないような 。
(æ°Ž)雲䞀぀ない快晎☀の朝の氎曜日。今幎もクゞャクアスタヌが咲きだしたした🌞。
・日本🇯🇵睡眠䞍足💀による経枈損倱が22兆円😱。このたたでは䞖界に勝おなくなる。
・週䌑3日制が増えお来たした。塩野矩も。絊料8割✚✌😥。

・昚日の䞭秋の満月🌕。
どんどん拡がっおほしい
むノベヌションが必芁ず思いたす。いいねです。
新型コロナの圱響より「働き方」が倉わる。
私が提唱しおいる「週䌑3日」勀務が珟実の䞖界に
これにより、「週䌑1日」「週䌑2日」勀務のビゞネスモデルおよび瀟䌚課題掻動が掚進されたす。

日本経枈新聞
是非、1幎埌、5幎埌、10幎埌どうなったか教えおほしい。
䌑みを増やしお自己研鑜は理想。

でも、今電車の隣で座っおる䞭幎サラリヌマンはこの空き時間にゲヌムをしおるのが珟実。
絊料8割になるけど別の䌁業でその分働いたり副業するのOKなら理にかなっおる気もするな。
補薬䌚瀟で時代に先駆けた事䟋っおあんたり聞かないから、むンパクトあるニュヌス
週䌑3日憧れるけど、絊料8割っお蚀われるず䞭々ね_(:3 」∠)_
いいなヌ、どんどん波及しおほしいこの制床
週䌑2日制を導入した時も、その意味は『孊び』だったず蚘憶しおいたす。

同じ蜍を螏むだけのような。。。

政府ずしおは、孊び盎しする人がいるならそれはOKだし、遊びをしおくれれば芳光業などが最うから、どっちにしお...
いいこずだず思うけれど、絊䞎が2割枛ずなるず、手を䞊げる人は少ないだろうな。
倉わる働き方『倧孊院でのリスキリング孊び盎しなどを想定し、同時に副業も解犁する。』
おはようございたす🌟🌟🌟

今日、玠敵な䞀日になりたすように。
元気に頑匵っおいきたしょう🎶

↓これはありやなず思いたした😀
今の時代にあった働き方かもですね
嬉しいような悲しいような。
䌑日も働かねばいかんのか。
䜙裕がある䌚瀟は違いたすな。
www
倧手でこれをやるのはすごいず思う。
今埌優秀な人材は自由床の高い䌚瀟にう぀っおいっお、副業犁止のような囲い蟌む䌁業は人材が枯枇しおいくず思う
期埅倧情報挏掩は杞憂かな。
いいね。
週䌑3日制はありやな。
絊料2割カットでも🆗

ずある䌁業では週䌑3日制で効率䞊がったらしいで。それはそうやな。

週4日本業
週3日2nd
オモロむな。

たぁ、考え方は人それぞれ。
吊定的な意芋もわからないではない。
リスキリング支揎、週䌑3日、副業解犁。

フルパッケヌゞ。
この流れはしばらく続きそう。
管理職は察象倖なのはなぜだろう
絊䞎は週䌑2日の堎合の8割に䞋がる。1幎ごずに申請し盎すこずが可胜。
リスキリングを埌抌しするため、孊びの費甚を幎間で最倧25䞇円補助する瀟内制床の掻甚を促す。

だめじゃねヌか
専門職の人からだね。倧きい括りで事務系職皮はただただかな。。
いいなあ。絊料枛っおも構わないから3日間䌑みたい
リスキリング、パラレルキャリアずか、暪文字で誀魔化すような人枛らしの人件費削枛蟞めれ
リスキリングを埌抌しするため、孊びの費甚を幎間で最倧25䞇円補助する瀟内制床の掻甚を促す。週䌑3日制導入ず同時に、副業も解犁する。おおよそ入瀟56幎目以䞊の瀟員が察象。䌑みの日にスタヌトアップで働くなど、他の職堎で柔軟にヒントを埗おもらう。
週䌑1日劎働で疲れた䜓を䌑める
週䌑2日買い物などの消費を促す
週䌑3日新たなスキルを身に぀ける

䌑みはすべお囜力生産力、消費量、むノベヌション人材を䞊げるための戊略ずいう話を聞いたばかりだったので気になる蚘事↓
傟向はポゞティブだず思いたすが、個人の意識、胜力の差は拡倧する。

メッセヌゞの通り、孊び盎し、副業に䜿う人には有甚ですが、人間は怠惰な生き物で䌑みは増えるが、絊料が枛る人も増えそうです。
瀟䌚人受隓生には魅力的な制床だ😳
利甚を䌚瀟に申請するのは勇気がいるかもな🧐
週䌑3日でリスキリング。ただ続きそう

> リスキリングを埌抌しするため、孊びの費甚を幎間で最倧25䞇円補助する瀟内制床の掻甚を促す。週䌑3日制導入ず同時に、副業も解犁する。䌑みの日にスタヌトアップで働くなど、他の職堎で柔軟にヒントを埗おもらう
食品・日甚品倧手の英ナニリヌバが20幎12月からニュヌゞヌランドで始めおいるテストでは、絊䞎は据え眮いお時短による生産性向䞊を狙う。
週䌑3日で絊料据え眮きちゃうんかいNZに孊んだれ
安定性ずフレキシビリティの䞡立は日本にずっお重芁な方向性。

ここから独立しお起業するのもいいし、新しいスキルを身に぀けおもずの勀務に戻るもよし。そういうダむナミズムが䌁業も匷くする。
週4日党力で働くよ
良いね
良い動きだなず思う䞀方で、週1で受け入れおくれるスタヌトアップはほがないのでは あずはよろしくで進み蟛い話だず思うので、受け入れ先の確保等も䞊行しおやるず掚進されそうですね。
ひず぀の䌚瀟で定幎たで働くこずは決しお悪いこずではない。自分の働き方も含めた「生き方」を自分で決められないのが良くないこず。仕事は生き方の䞭でも倧きなり゚むトを占めるので、それが柔軟な制床になるのは歓迎すべきこずだず思う。
もはや新総理は副業犁止を犁止しおもいいず思う。
管理偎に工倫が求めたれたすが、日本のマネゞャヌ局は぀いお来られるのか。マネゞャヌ局こそ、たずは孊び盎しや、新しいスキルを身に぀けるこずが必芁なんじゃないかず。
「“勉匷”しない日本の瀟䌚人。コロナでさらに状況悪化【5䞇人調査】」『Business Insider Japan』2021幎7月5日
週䌑3日が導入される䌁業が少しず぀ですが増えおきたしたね。
新しい知識を仕入れる人ず䜕もしない人では差がでそうです
各䌁業がテレワヌクに加えお
働き方改革にもテコ入れをしおたすね。
これ、絊䞎を䞋げおおいお、自分でよりよい"人材"になり、぀いでにずおもよい"人脈"を手に入れおこいずいうなら、問題が倚いのではないのかこれを厚劎省が掚し進めおいいのか
週䌑日ず週䌑日が絊䞎同額だず、業務量の調敎できないだろうし、週䌑日の絊䞎が割はわかる。
たぁ、倧声では蚀わんけど、この制床䜿う人ず同じチヌムだず他がストレスかかるけどね。
ワクチンかず思ったら、働き方改革か。週䌑日だったら䜕をしよう
週䌑3日塩野矩さん、さすがです(*Ž*)
絊料絞っお孊び盎しの孊費は䜕凊から自瀟で人材育成攟棄しおどうする。
週3勀務で、週5勀務ずの差分をOn Job以䞊に成長に充お続けられるや぀なんかおるんか
倖郚ずの亀流で情報ダダ挏れになったりしおな。
賃金枛らすなら意味ない 
いいな〜。遞択的週䌑3日制。
あったな
塩野矩補薬玠晎らしい
「瀟員のIT情報技術スキル向䞊や、新芏ビゞネス創出に぀ながる経隓が䞍可欠ず刀断した。」
教育珟堎においおも、民間䌁業においおも、働く人のITリテラシヌに栌差を感じた。
「倧孊院でのリスキリング孊び盎しなどを想定し、同時に副業も解犁する。知芋の吞収や倖郚の人脈づくりに䜿える時間を぀くり、組織党䜓のむノベヌション力を高める。」
成果で評䟡するのに勀務日数で絊料を決めるのか。
ふヌん。
んじゃ成果評䟡なんお止めちたえば
●
しおのぎ、いくか
タむトルずURLをコピヌしたした