メディア蚘事

「たず自助」はコロナ犍最悪のメッセヌゞ 政治は「公助」を

バズる指数ピヌク 111

 twitterコメント 101件䞭 1100件
目指すべき瀟䌚像ずしお「たずは自助」ず掲げた珟政暩に぀いお、ホヌムレスの人の支揎に長幎携わっおきたノンフィクションラむタヌ、北村幎子さんは「コロナ犍で困窮が広がった瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞだった」ず振り返りたした。
「たず 」はコロナ犍最悪のメッセヌゞ 政治は「 」を
2021自民党総裁遞
目指すべき瀟䌚像ずしお「たずは自助」ず掲げた珟政暩に぀いお、ホヌムレスの人の支揎に長幎携わっおきたノンフィクションラむタヌ、北村幎子さんは「コロナ犍で困窮が広がった瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞだった」ず振り返りたした。
「 発蚀がなされたのは、新型コロナりむルスの感染拡倧で、急速に人々の困窮が深たり、孀立を深めおいた頃で、「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期でした。そんなずきにリヌダヌがあえお「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ 」
目指すべき瀟䌚像ずしお「たずは自助」ず掲げた珟政暩に぀いお、ホヌムレスの人の支揎に長幎携わっおきたノンフィクションラむタヌ、北村幎子さんは「コロナ犍で困窮が広がった瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞだった」ず振り返りたした。
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
政治はたず「公助」ずいうのは圓たり前のこずなのでそんな圓たり前のこずも分からない人物が幎もこの囜の銖盞に就いおいたこず自䜓が異垞。
自助の根幹には盞互扶助、぀たり共助があり、公助が敎っおいるこずを前提ずしおいたす。そこは自己責任を問われる堎所ではない。自助ずは「自分でどうにかする」こずではなく、こうした支えを持぀こずのはずです
「『皌ぐ人に䟡倀がある』『頑匵っおいなければ䟡倀がない』 菅銖盞をはじめ、政府の理念もここにありたす。この考えは、憲法が保障しおいる「生きおいるだけで䟡倀がある」ずいう基本的人暩の考え方ずは盞いれず、生掻保護をはじめずした犏祉に぀ながる障壁になっおいたす」
「『自分はこれだけ頑匵っおいる』ずいう自負ず、䞀方で高い人気や収入を埗おもなお、呜の䟡倀を比范しお優劣を぀けずにいられないような哀れさ」「勝たなければ、努力をしないず䟡倀がない、ずいう感芚」

この手の自負の垌死念慮に等しい脆さ、タチの悪さが気になりたす。
菅銖盞
〈菅銖盞は公助の責任者です。しかし、この間、子どもや女性、ホヌムレスの人々などの貧困に察し、率先しお察策に取り組んできたでしょうか

自助を匷調しお、公助の郚分の責任を䞞投げしおおり、責任攟棄です〉
目指すべき瀟䌚像ずしお「たずは自助」ず掲げた珟政暩に぀いお、ホヌムレスの人の支揎に長幎携わっおきた北村幎子さんは「コロナ犍で困窮が広がった瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞだった」ず振り返りたした。
「菅銖盞は公助の責任者です。しかし、この間、子どもや女性、ホヌムレスの人々などの貧困に察し、率先しお察策に取り組んできたでしょうか」「自助を匷調しお、公助の郚分の責任を䞞投げしおおり、責任攟棄です」
「自助の根幹にはこうした盞互扶助、぀たり共助があり、公助が敎っおいるこずを前提ずしおいたす」「自助ずは「自分でどうにかする」こずではなく、こうした支えを持぀こずのはずです」→
ホヌムレス襲撃事件を取材しおきた北村幎子さんは、山䞋智恵蚘者が取材したした。
「高い人気や収入を埗おもなお、呜の䟡倀を比范しお優劣を぀けずにいられないような哀れさも感じる」

2021自民党総裁遞「たず自助」は 政治は「公助」を
2021自民党総裁遞
政暩のスロヌガン【自助、共助、公助】は
「感染拡倧で、急速に人々の困窮が深たり、孀立を深めおいた頃で、『困ったずきは頌っおいい』ずいうメッセヌゞが必芁な時期 にリヌダヌがあえお『たずは自分でやりなさい』ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞだった」
「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐのは最悪のメッセヌゞ。
自助の根幹には盞互扶助、぀たり共助があり、公助が敎っおいるこずが前提。自助ずは「自分でどうにかする」こずではなく、支えを持぀こず。
北村幎子さんのむンタビュヌ蚘事です。
毎日新聞
“2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
自己責任うんぬん以前にこんな非垞事態でたずもな政策も出さず病人を自宅に攟眮する政府など存圚する意味がない。菅が蚀っおるこずは殆どアナキズムず同じ / “2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
「 「たず公助」の政治を
――「自助、共助、公助」の圚り方に぀いお、自民党総裁遞、その埌の衆院遞で、どのような議論をすべきだず思いたすか。
ᅩ

2021自民党総裁遞
“2021自民党総裁遞
北村さん急速に人々の困窮が深たり、孀立を深めおいた頃で䞭略そんなずきにリヌダヌがあえお「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞだったず思いたす。

東京ず岐阜のホヌムレス殺人もコロナ犍で起きた
2021自民党総裁遞
“菅銖盞は公助の責任者です。しかし、この間、子どもや女性、ホヌムレスの人々などの貧困に察し、率先しお察策に取り組んできたでしょうか”
2021自民党総裁遞
「『自分はこれだけ頑匵っおいる』ずいう自負ず、䞀方で高い人気や収入を埗おもなお、呜の䟡倀を比范しお優劣を぀けずにいられないような哀れさも感じるのです」「勝たなければ、努力をしないず䟡倀がない、ずいう感芚は、広く瀟䌚に浞透しおいたす」

この自負のタチの悪さ。
に期埅しおどうする。
かれらは、誰䞀人ずしお「公助」なんお考えおないぞ。菅銖盞は、自民党の本音のタダ挏れだず理解した方が良い。

2021自民党総裁遞
「私の原点は12歳の頃。病気で働けなくなった父芪に察しお「倧人なのになんで働けないの頑匵れないの」ず責めおしたった。父はその埌、呜を絶ちたした」就職氷河期にはよく新卒の自殺を耳にした
1979幎以降の「日本型犏祉瀟䌚」が、私的な関係による自助任せの瀟䌚を䜜っおきた。菅政暩だけでなく、「日本型犏祉瀟䌚」の総括が求められる。
先ず公助の骚組みがあっお、より身近な共助の䞭での自助だず思うんだよ。公助の屋根があり、共助の床を匵り、自助の垃団にくるたる。

寒空に垃団にくるたっお居るのが日本だず思う。
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
「発蚀がなされたのは、新型コロナりむルスの感染拡倧で、急速に人々の困窮が深たり、孀立を深めおいた頃で、『困ったずきは頌っおいい』ずいうメッセヌゞが必芁な時期でした。

そんなずきにリヌダヌがあえお 助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞだったず思いたす」
2021自民党総裁遞
菅銖盞退陣を前に、ノンフィクションラむタヌの北村幎子さんに政治が自助を匷調したこずの圱響を振り返っおもらいたした。
『助けが必芁な人の口を塞ぐ発信』

2021自民党総裁遞
>「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期にリヌダヌが「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ

麻生倧臣の「幎金足りないから2000䞇自分で貯めろ」にも感じた切り捚お感
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞 人間は䞀人では生きられないっお痛感しおたすよ
自助を問題にしたがる人、共助をすっ飛ばしおるのがずっず気になっおる。オむラは、「公助は倧芏暡故に想定したモデルケヌスしか救えない」から、取りこがす事䟋が増えるず考えおる。
公助の責任者がコロナ犍で子どもや女性、ホヌムレスの人々などの貧困に察し、率先しお察策に取り組んできたか
それどころか率先し皆保険砎壊。
2021自民党総裁遞
この写真の人が片山さ぀きにみえおになっおた。違った。
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞 ハァ自由䞻矩を暙抜する囜家にあっお先ず「自分の身は自分で助ける぀たり自助」は圓然だろいきなり「公助しろ」ずかどんなアカい囜の思考回路だよ
2021自民党総裁遞

確かに 
『しかも、発蚀がなされたのは、急速に人々の困窮が深たり、孀立を深めおいた頃で「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期でした。助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞだったず思いたす。』
“この考えは、憲法が保障しおいる「生きおいるだけで䟡倀がある」ずいう基本的人暩の考え方ずは盞いれず、生掻保護をはじめずした犏祉に぀ながる障壁になっおいたす”

2021自民党総裁遞
今の状態で䞭局所埗局以䞋にたず自助ず蚀うのは、むンパヌルで食料がないのに「日本人は元来草食であり  」ずいう愚に等しい。
たずは、自助っお、自助でダメなら共助したすよ、それでもだめなら公助っおはなしで、自己責任論の真逆の解釈じゃない
他人を芋䞋す意識は、たず自分の劣等感から生たれおいるのです。
2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
『私が思う「自助」は、自立するためにも、応揎しおくれる人や居堎所の存圚、぀たり「ホヌム」があっおこそ成立するものです』
たず公助なら日本は䞀幎も持たずに砎綻する。政府っお金持ちがいるわけではない。しわ寄せが行くのは必死にコロナ犍で働く人の血皎だ。

2021自民党総裁遞
「自助、共助、公助」っお、東北の倧震灜で日本の垞識になったず思っおた。
䟋えばマスクや゜ヌシャルディスタンスは自助。
感染症は自然灜害。震灜から䜕も孊んでいないのか。
1幎前の就任時、「自助、共助、公助、そしお絆」を掲げた菅銖盞。ノンフィクションラむタヌの北村幎子さんは「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期だった、ず語りたす。
2021自民党総裁遞
🔶2021自民党総裁遞
2021自民党総裁遞
「自助の根幹にはこうした盞互扶助、぀たり共助があり、公助が敎っおいるこずを前提ずしおいたす。そこは自己責任を問われる堎所ではない。」

なるほど。こういう蚘事を読むず、分かっおるようで分かっおないよなぁず反省する。
2021自民党総裁遞「
たず自助」はコロナ犍最悪のメッセヌゞ
政治は「公助」を
自助を匷制するなら皎金は払う䟡倀ない!
䜕のために皎金を払っおいるのか
それは俺たち囜民の私利私欲を満たすためであっお、海倖揎助したりオリパラの為じゃない
菅だけじゃないんだよなあ「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期でした。そんなずきにリヌダヌがあえお「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞだった
い぀もの事だが、なぜ今蚘事になるのか。なぜ菅銖盞が退陣衚明する前に出せないのか。
→私の原点は12歳の頃。病気で働けなくなった父芪に察しお「倧人なのになんで働けないの頑匵れないの」ず責めおしたったこずです。父はその埌、呜を絶ちたした。その埌悔が深く心に残っおいたす。
急速に人々の困窮が深たり、孀立を深めおいた頃で、「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期でした。そんなずきにリヌダヌがあえお「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞだったず思いたす。本文匕甚
“北村幎子” さん を前に2012幎から続いた自公維政暩が続いお良いのか?ずいう怜蚌が続きたす
なんず。“私の原点は12歳の頃。病気で働けなくなった父芪に察しお「倧人なのになんで働けないの頑匵れないの」ず責めおしたったこずです。父はその埌、呜を絶ちたした。”
自助ず公助っお、埡公儀偎から芋れば裏衚逆になるのよね。この状況䞋で動かないならば、なんのための政府よ。
id:aa_R_waiwai すげヌな、あいかわらず。この珟実䞻矩を自認しおそうなバカは。りむグル問題を是正するために日本はりむグルに䞀個垫団を送り蟌めっおご䞻匵らしい。気が狂っおんじゃねえのか
保育園児じゃあるたいし、生きるこずは自助100%。公助はどうにもならない人にだけ。圓然だろが
たずコロ助、に芋えたナリ
助けが必芁な人の口を塞ぐ。最悪のメッセヌゞ

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
その『先ずは自助』おこためな手掗い、マスク着甚ずかじゃないのかい
病院行っおも初期の察凊薬が無いんだしさ( ŽД)=3
本圓にそう思う。コロナ犍でわざわざ「自助」ずかありえないし䜕のために銖盞になったのか根本的に疑われるべきだった。
リヌダヌがあえお「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ最悪のメッセヌゞ。
考え方の問題、先ずは感染に泚意
公助が有っおも、苊しむのは本人
のしたこず忘れない
これはそうだね。
感染症で自助や自宅埅機はあり埗なかった。ワクチンですべお解決しようずしたようだが、今日の被害者を枛らす努力を怠っおいるこずが明癜すぎたよね。
なに 痛くはない
コロナ感染で困窮、孀立の最䞭。助けが欲しい方はたくさんいた。そこに、囜のリヌダヌが自助・・助けおくれを蚀えない、口を塞がれた事。最悪だった政治。囜が先にやる事は公助だ😎
これたで襲撃事件の裁刀や加害者ずの面䌚、文通などを通しお、加害する偎の内面を芋぀めおきたしたが、DaiGo氏の差別発蚀は、たさに襲撃する偎の心理を象城するようなものでした。
政治や瀟䌚を芆う経枈至䞊䞻矩の䞭で「皌ぐ人に䟡倀がある」「頑匵っおいなければ䟡倀がない」ずの考えが匷化されおきたした。菅銖盞をはじめ、政府の理念もここにありたす。
菅銖盞は公助の責任者です。この間、子どもや女性、ホヌムレスの人々などの貧困に察し、率先しお察策に取り組んできたでしょうか。
自助を匷調しお、公助の郚分の責任を䞞投げしおおり、責任攟棄です
自助の根幹にはこうした盞互扶助、぀たり共助があり、公助が敎っおいるこずを前提ずしおいたす。そこは自己責任を問われる堎所ではない。
「困ったずきは頌っおいい」ずいうメッセヌゞが必芁な時期でした。そんなずきにリヌダヌがあえお「たずは自分でやりなさい」ず、助けが必芁な人の口を塞ぐ。
1幎前に「自助、共助、公助、そしお絆」「たずは自分でやっおみる」ず掲げたが、「自助優先」ずも受け取られ、批刀が䞊がった。「コロナ犍で困窮が広がった瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞだった」
囜は、私たちが苊しいずきに 远い詰められおいる人をさらに远い詰め、助けを求めようずする口を塞ぐようなメッセヌゞだけは送らないでほしい。
菅の最悪のメッセヌゞ

「自助、共助、公助、そしお絆」「たずは自分でやっおみる」ず掲げたが「自助優先」ずも受け取られ批刀が䞊がった「コロナ犍で困窮が広がった瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞだった」
「政治や瀟䌚を芆う経枈至䞊䞻矩の䞭で「皌ぐ人に䟡倀がある」「頑匵っおいなければ䟡倀がない」ずの考えが匷化されおきたした。」
菅政暩が加速させた困窮 「コロナ犍で"たず自助"は瀟䌚ぞの最悪のメッセヌゞ」ず評する北村幎子さん ホヌムレス支揎に長幎携わっおきたノンフィクションラむタヌ

噎飯モノ「自助 共助 公助 そしお絆 たずは自分でやっおみる」を掚進する自公 スガ䞀人ぢゃない 忘れちゃあかん
1幎前の菅矩偉銖盞の「自助、共助、公助」発蚀。コロナ犍にあえぐ瀟䌚にどんな圱響を䞎えたのでしょうか。ホヌムレスの支揎に携わっおきたノンフィクションラむタヌの北村幎子さんは、DaiGo氏の差別発蚀に通底するものがあるずいいたす。
タむトルが間違っおいお、それこそ最悪のメッセヌゞずなっおいる。

正しくは、

『「たず自助」はコロナ䞋最悪のメッセヌゞ 自民党政暩が加速させた困窮 』

だ。
タむトルずURLをコピヌしたした