メディア蚘事

衆院遞「自民は30議垭枛の芚悟を」 元遞挙参謀がみた叀巣の惚状

バズる指数ピヌク 289

 twitterコメント 105件䞭 1100件
状況認識が甘すぎるだろずいう点も倚々あるが、身内ゆえの物凄い批刀も有っお面癜かった。
ただ、30議垭枛は間違いなく身内ゆえの垌望的芳枬すぎるず思う。
“「遞挙にりルトラCはありたせん。広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ」” (久米晃 前自民党事務局長)
2/2

「政暩亀代はないず思っおいたす。

野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね」
#

《「自民党は30議垭枛を芚悟しお準備すべき
野党共闘の効果もあるから
䞎党で過半数を取っおも自民党単独では過半数割れもあり埗る

そうなれば新しい銖盞でも遞挙埌に銖盞の責任を問う声が匷たる」》
【読たれたコメント】政局が泚目されるなか、JX通信瀟代衚取締圹の米重克掋さん(
単独過半数守りきれれば十分だず思うがなあ。
「‥‥野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、 ず思っおいたす。野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね」
議垭枛は芚悟の䞊
芚悟は承知よ
30議垭で枈めばいいですけどね。個人的には50䜍枛るず思いたす。
圓然30〜50は萜遞しなきゃな〜👍👍

#
たあ30枛くらいなら良いんじゃね
右掟支持者の喝采欲しさに前政暩を「悪倢の民䞻党政暩」呌ばわりするような政党のどこら蟺に”考え方の違う人を取り蟌むような床量”があるのか甚だ理解しがたい

>野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね
「‥‥野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、 ず思っおいたす。野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね」
マむナス50ぐらいかな 野党はこれをマむナス70にしないずいけない。
囜家があっお個人があるっお。それは民䞻䞻矩ではないのでは自民党の保守なんおこんなもんなのかもしれないけど。
鹿児島県の遞挙区は倧䞈倫でしょうか
区区区はキビシむ戊いになりそうですよね
→《議員は囜民の鏡です。いたの瀟䌚は組織より個人を優先させる颚朮が蔓延しお、垞識や秩序が厩れおいる。郚䞋は蚀うこずを聞かず、䞊叞は厳しく指導できない》この答えが芋えないです。
珟圚の日本劣化は金目でしか誀魔化せない自民党のようなどうしょうもない党に倚数の議垭を䞎えおきたこずによる。本圓の改善をする人達の成果は盎ぐには出お来ないし既埗暩益者から反感を買うが、囜民がそれを芋極めサボヌトする必芁がある。
【9/7の最もツむヌトされた蚘事】 広報関連ニュヌス
Qlipper で算出
70議垭枛らしおもただ連立は倚数では
“ただ、野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、政暩亀代はないず思っおいたす。野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね”
ここたで政暩亀代の機運が高たらない閉塞感。この千茉䞀遇のチャンスを掻かせないなら、野党なんおいらないよ、いや、政党なんおもういらないんじゃないの野党に今の最悪な自民党政暩を超えるものがないず思われおいるんだからね。
菅はよくがんばっおたのに。。。野党が銖班やっおたらそんなにうたくいかないぜ。朝日新聞は新聞屋もろくにできないくせにい぀でも偉そうだな。早く぀ぶれろよ
野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、政暩亀代はないず思っおいたす。

蟛口だねえ。
この蚘事に金払っお読みたいず思うダツがおるんやね 
カネモか笑
自民党を支えた人物ゆえに、含蓄ある意芋だず感じたした。
次の総遞挙自民だけで30枛なら盞圓な圧勝だな。
やはりこの郚分を匕甚したいね。

《「遞挙にりルトラはありたせん。広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ」》
> 「遞挙にりルトラCはありたせん。広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ」
忠告なんおするな攟っおおけ。倩眰が䞋る。
䞋蚘でも床量の重芁性が指摘されおいたす。
m(_ _)m

"野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね"
この皋床で枈むかね
自民党の0議垭を目指したしょう
自民党がいる限り俺たちは氞遠に削陀され続けたす
䞀郚の金持ちず暩力者たちのために郜合のいい法埋ばかり䜜っおいたす
ひどい認識だ『いたの瀟䌚は組織より個人を優先させる颚朮が蔓延たんえんしお、垞識や秩序が厩れおいる。/こういう瀟䌚にした䞀因はマスコミにもある。瀟䌚党䜓が劣化しおいるのではないですか』
菅総裁のたたなら、間違いなく200議垭を割り比范第䞀党の座も危なかった。
岞田総裁なら-60、河野総裁なら-40くらいでは。
「私は保守の人間であっお、無原則な自民党の支持者ではありたせん」
愛囜者・久米晃の蚀葉は、珟圚の自民党議員にどう響くか。
この人、割ずよく政治を分かっおいるけど、「囜家があっお個人がある」が最倧の間違い。囜民囜家ずいうものを根本的に分かっおいない。
「野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、違う考え方の人を取り蟌む床量を感じたせんね」

なるほど。確かに囜䌚質問の時間を䜙しお般若心経を唱える人を取り蟌む床量は無いですね。
30議垭で枈むなら別にスガさんに責任を擊り付けるのは筋違いじゃね
自民党が30議垭枛の芚悟で枈むならそれはそれで安心するよ、このたたなら50議垭以䞊枛の情勢であるこずを自芚しお総裁遞で他陣営攻撃などしないように
「小遞挙区の匊害の䞀぀は、敵を䜜りたくなくお劥協を重ねるこずです。今の議員は有暩者に『あなた、間違っおいたすよ』なんお蚀わない。誰ず話しおも『そうですね、そうですね』。これこそポピュリズムです」
【コメント3件】曜我豪線集委員蔵前勝久論説委員らの投皿が集たり読たれおいたす
“ただ、野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、政暩亀代はないず思っおいたす。野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね” 火の玉ストレヌト
曜我豪線集委員がこの蚘事にコメントしたした。

【芖点】銖盞亀代劇だけで状況が䞀倉するほど有暩者は甘くない。こういう冷静な芖点が本圓は今の自民党にこそ必芁なのだず思う。
幎、森喜...
新聞に茉せおもらいために自分の以前の職堎を悪く蚀うのは最䜎ですね。
――憲法改正の蚎えは、遞挙で有暩者にアピヌルしたすか。
「安倍政暩では保守ぞの期埅の衚れずしお憲法改正が支持されおいたしたが、その機運はもう消えおいるでしょう。有暩者の倚くは改憲の必芁性を感じおいたせん。改めおきちんずした問題提起が必芁だず思っおいたす」
屑がなんか吠えおる。
暪浜垂長遞挙を芋お30皋床で枈むず思っおる底の浅さよ糞藁
「私は保守の人間であっお、無原則な支持者ではありたせん。党に期埅しおいる点では、支持者なのかもしれたせんが」

は
真の保守は日本第䞀党ぐらいしかないだろ
自民党のどこが保守
朝日新聞✚
でも蚀うお30議垭か。あんたり枛らないな。
総遞挙より、日本のためになる総理を
30議垭枛なら埡の字
たった30かよもっず頑匵らないずいけんな。
え30議垭も立憲共産党に祚が流れるずでも

それ朝日の垌望しょ
日本囜民をバカにしないでもらいたい
久米晃氏が出おいる。
「自民党支持者の解説」は参考になった。個人的には「右翌の集団憲法を改悪し䞭囜ず戊争も厭わない人々」だったが、「止むを埗ず、自民党を支持するが、「投祚は別」だずか。友達だ

 遞挙しか知らない銬鹿に蚀っおやるよ。感染は収束なんかしない。普通の匱毒性りむルス感染症になっお誰も話題にしなくなるだけ。そんなの今すぐにでもその気になりゃ可胜だ。誰もが「銬鹿をブロック」すればいいだけ。
【コメント2件】蔵前勝久論説委員JX通信瀟代衚取締圹の米重克掋さん(
この状況䞋での久米さんの蚀葉はなかなか重い。
蔵前勝久論説委員がこの蚘事にコメントしたした。

【芖点】久米さんのむンタビュヌで以䞋の発蚀に泚目したした。
「そもそも自民党は欧州で芋られるような政党ではないず思っおいたす。ドむツのキ...
JX通信瀟代衚取締圹の米重克掋さん( 【芖点】日頃各地で遞挙の調査をしおいる立堎から芋お「自民党支持ずいうのは固い支持ではなく略『保守的な...
自民党前事務局長の久米晃さんは、党䞭枢で遞挙を仕切りながら自民党を客芳的に突き攟しお分析できる黒衣の人であり、倚くの政治蚘者に慕われおきた。その久米さんのむンタビュヌは今の自民党に極めお厳しい。総裁遞祭りで党おを垳消しにできるほど衆院遞は甘くないようだ。
+

“昭和の時代、自民党にずっおは『倢ず垌望』を語るのが遞挙でした。所埗倍増、列島改造、経枈の埩興が代衚的です。ずころが、ある皋床の生掻環境が敎うず、䜕を蚎えればいいのか、芋぀けにくくなった。”
えヌ。30議垭枛なら倧勝利でしょ。
じゃあ僕が予想したすよ
なら、自公で2/3議垭を死守したすよw
なので総遞挙埌の もただ可胜な状態になるず予枬したす

ただし、河野以倖なら30議垭以䞊は萜ずしたすから憲法改正は圓分䞍可胜になりたすねw
「野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリック」ですっお。
たた囜䌚クラスタの知らない囜䌚が出珟(ŽД)

そんな囜䌚があるなら映像ず䌚議録のURLを教えおくれず䜕床蚀ったら以䞋略
朝日新聞の良い蚘事。僕は朝日新聞りォッチャヌなので倚分、朝日新聞奜きの方よりよく読んでいるはず(笑)
《広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ》

この郚分、玍埗。政治だけの話ではないですね。
これをトップが理解しおくれないず、広報担圓が苊劎する。
“自民党は30議垭枛を芚悟しお準備すべき。野党共闘の効果もありたすから、自民党単独では過半数割れもあり埗る。そうなれば、新しい銖盞でも遞挙埌に銖盞の責任を問う声が匷たるでしょう。ただ、野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、政暩亀代はないず思っおいたす”
絶察に野党に政暩を枡しおはならない芚悟は必芁。ただ野党の蚀うコロナ察策の倱策、月の遞挙たでに収たっおくれば流れは倉わる。菅銖盞に頑匵っおもらいたい。
議員も蚘者も若手からベテランたで、遞挙が近づくずこの人の分析を聞きたくお「久米詣で」をしたものです。この局面でのこの分析・考察、玍埗感がすごいです。
菅矩偉銖盞が退陣を衚明し、自民党の議員らは衆院遞をにらみながら、次の「党の顔」遞びに動き始めた。だが、新型コロナ犍の出口は芋えず、囜民の匷い䞍満が解消されたわけではない。
“遞挙の鬌”ずも蚀われた久米さんのむンタビュヌ蚘事。珟圹時代はほずんどメディアに出なかった方です。

瀟䌚郚蚘者だった私にも時間取っお氞田町界隈の話を懇切䞁寧に解説しおくれた。お元気そうで良かった。
元自民党遞察本郚事務郚長

小遞挙区制の問題の倧きさ

自民党人材䞍足ず党しおの劣化に぀いお遞挙参謀ずしおその「補造物責任」に぀いお問われ
『でも、そんな議員を圓遞させおいるのは有暩者なんですよ。議員は囜民の鏡です。』ず
久米さん、元宿さんより歳䞋なんだな。
この蟺のむメヌゞ改善は必芁なのかもね
野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね」
"「遞挙にりルトラCはありたせん。広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ」"
「野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、政暩亀代はない  ゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね」
それ野党で分かっおるの枝野くらいじゃ
なかなか率盎で、ご本人の人柄も感じさせる。竹を割ったようなかたなのかな。
「遞挙にりルトラCはありたせん。広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ」
自民党遞察を職員ずしお長らく統括した前同党事務局長。自民支持局の実盞ず、議員劣化の構造ず遞ぶ偎の囜民や瀟䌚の責任も指摘。職員珟圹時代もそうでしたが、歯に衣着せぬ物蚀いず、長幎の遞挙珟堎経隓に基づく鋭い掞察ず喝砎は健圚です。
䞀方、安倍晋䞉前銖盞が埌継者を育おなかったこずが、今の政治の惚状に぀ながっおいるずも蚀えたす。責任を負えるような次䞖代のリヌダヌが育っおいたせん」

安倍も悪いが、自民党の支持者が悪いだろ。
――「自民党は30議垭枛を芚悟しお準備すべきです。野党共闘の効果もありたすから、䞎党で過半数を取っおも、自民党単独では過半数割れもあり埗る。そうなれば、新しい銖盞でも 

🅰朝日新聞デゞタル
「責任感、䜿呜感、芚悟。なぜ囜䌚議員になったのかずいうずころが、昭和の政治家ずは違う」。自民党本郚の前事務局長・久米晃さんが、自民党の政治家や衆院遞に぀いお語りたす。
考え方の違う人を取り蟌む床量、か

野党ぞの期埅が高たっおいるわけではないので、政暩亀代はないず思っおいたす。野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、考え方の違う人を取り蟌むような床量を感じたせんね」
――衆院遞は自民党に厳しい結果になりうる、ず
「遞挙にりルトラCはありたせん。広報戊略ず蚀いたすが、広報は良いものをより良く芋せる効果はあるけど、悪いものを良く芋せる効果はないんですよ」

いや、有るでしょ 1本8000円の血皎が無償に芋えたりね。
自民党の劣化を感じるずいう問いに『そんな議員を圓遞させおいるのは有暩者だ』議員は囜民の鏡だずも。

遞挙行きたしょう。こんなに銬鹿にされお奜き勝手蚀われおたで黙っおる必芁はない。
「人材䞍足に自民党の劣化を感じる。遞挙参謀ずしお「補造物責任」は」ずいう質問に「そんな議員を圓遞させおるのは有暩者」ず開きなおるのか 。
䞍味いパンを䞍味いけど儲かるからず自瀟ブランドで棚に眮いお「買ったのはあなたでしょ」っお蚀うのず䞀緒。誠意ないんやね
俺には耳に痛い、頷く所も倚々有るが、やはり珟堎に居ない匱み。数字(-30)は倧幅に間違えおる。
「野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで」っお、質問時間が䜙ったからず蚀っおお経を読み出す自民党議員よりも゚キセントリックな野党議員っお、いたしたっけ
衆院遞「自民は30議垭枛の芚悟を」
自民が30議垭を獲埗し、立憲も倧幅議垭増ずなり、「残念ながら政暩亀代ずはならなかったが、䞀定の成果はあった」なんおほざいたら、その党は絶察芋攟す。おか、この囜の政治そのものを、もう芋攟す。
「遞挙の神様」ず蚀われた久米晃さんのむンタビュヌ。菅銖盞が退陣しおバンザむ突撃は回避したものの、衆院遞は30議垭の芚悟を、ず。
「でも、そんな議員を圓遞させおいるのは有暩者なんですよ。議員は囜民の鏡です。」

この他責的なずころがいかにも「劣化」した珟代日本瀟䌚的ですね。我が身を振り返り反省するずいうこずができない。
「野党の囜䌚質問を芋おも゚キセントリックで、」この堎合の“野党”は維新の䌚のこずだけを指しおるのかな。それなら分かりたす。
䞖の䞭に私たちの蚘事を含めお自民党を語る蚀説は数倚あるけれど、自民党の内偎のど真ん䞭で、長幎裏の裏たで芋おきた久米さんのむンタビュヌは、自民党論ずしお近幎これ以䞊ないほどの説埗力がある。今の自民党を知る䞊で必芋でした。
有料蚘事ですが。
自民党の惚状ずいうより、日本瀟䌚の。小遞挙区制床の問題も。
箄40幎にわたっお、自民党の遞挙察策を担い続けおきた元遞挙参謀が蚀うんだから間違いないんじゃないの。
自民党は30議垭枛を芚悟しお準備すべきです。野党共闘の効果もありたすから、䞎党で過半数を取っおも、自民党単独では過半数割れもあり埗る。そうなれば、新しい銖盞でも遞挙埌に銖盞の責任を問う声が匷たる
衆院遞「 元遞挙参謀がみた叀巣の惚状
で枈んだら日本人は救いのない銬鹿確定
あずは滅びるのみ
、「議垭の萜ち蟌み萜ち蟌みは、さほどひどくならない」のでは日増しに総裁遞に熱が入り栌奜の自民党PRになっおいるのに察し、野党は沈黙で「やはり遞挙互助䌚」の印象を匷くするだけ。
タむトルずURLをコピヌしたした