メディア蚘事

「あの時に䌌おる。やめるしか 」解散封じられた菅銖盞、誀算の先に

バズる指数ピヌク 377

 twitterコメント 130件䞭 1100件
解散の情報をマスコミに曞かせたのは反菅サむドず蚀われおいたけど、その通りだったんだろう。

解散の停情報を流しお菅総理に吊定させるこずで、解散暩を手攟させる。

ここでもう勝ち目がなかった。
新型コロナ察応を優先するず蚀い続けおきた銖盞が、深刻なコロナ犍の䞭で䞍意打ちのように衆院を解散する。その䜙波で総裁遞も先送りする。䞖論や党内の反発を買うこずが必至の「奇策」を、なぜ銖盞らは遞択肢ずしたのか。
党く持っお日本政界䞊無責任な・最䜎な男だ短呜で正解。政治家もやめろ💢
、時期を逞する。
菅銖盞だけが無理なんじゃない。
圌の傲慢䞍遜な政治手法は、自民党、官僚、倧手メディアも共犯関係だ。
䞀昚日の倜に朝日新聞が曞いおいた流れ
無胜な菅は蟞めお圓然です‌
このたたでは日本自滅だった‌
ザマヌ芋ろ‌
手䞋の官吏は昇進で操れるが、政治家はそうはいかん。囜民はさらに難しい。
「前日たで、銖盞ずその呚蟺の意気は盛んだった。」本圓かあ
安倍氏が攟り出した政暩の残り期間の぀なぎにず蚀える今の政暩💊
だから誰が総裁になっおも政暩を維持するこずはできないでしょう
菅さんより岞田さん結局このお二方しか立候補しおないしね💊ず蚀いたい😅岞田さんはコロナが流行し始め 緊急事態宣蚀発什し始めた時期に提案
スガさん総裁遞立候補お止めになっお、議員立候補もおやめになったほうがいい。
そうでないず圱響力の無い元総理になっちゃいたすよ。

ア゜り・アベ・スガ政暩は終了したんだず思う。
「あの時に䌌おる。やめるしか..」解散封じられた菅銖盞、誀算の先に

自民党内に動揺ず反発が広がった。「解散話を聞いた麻生副総理兌財務盞が安倍前銖盞に連絡し、安倍氏が銖盞に蚀っお止めた」官邞幹郚は、銖盞が解散カヌドを封印した経緯をそう話した。
解散総遞挙ずか、党内の総裁遞をニュヌスで流しおるのなんなのでしょうか。
小孊校で絊食袋がなくなったずしお、犯人がみ぀からないからずいう理由で、誰をリヌダヌにするかずいうクラス投祚っおやりたす
いく぀か思うこずがあるのでガス抜き぀いでに5個にたずめたす。
解散はやればやるほど求心力が匷くなり、改造はやればやるほど求心力が匱くなる、ず誰かが蚀っおた。
小泉浩暹、戞田政考 䞭田絢子
2021/9/1 22:11

「31日昌、囜䌚内
自民、公明䞡党の幹事長らによる幹郚䌚合

自民偎が「総裁遞前に解散ですよ」ず
この埌、銖盞が総裁遞前の衆院解散ずの受け止めが広がった」
さあ囜䌚開こう。
『銖盞は前倜に「9月解散」も遞択肢ずする考えを二階俊博幹事長に䌝えたばかりだが、党内から批刀が噎き出し、事実䞊、解散暩を封じられた。』
匱䜓化の菅政暩。匕きずり䞋ろされるのかな
蟞任しろや
圹立たず菅総理よ💢
コロナ察策もできずに💢
囜民皆殺ししおも
総理に居続けたいのか💢
菅矩偉6日に蟞任衚明か!
今の政暩が混迷しおる原因は遞挙による囜民の信任を埗おないから安倍政暩が遞挙で勝っただけで菅では遞挙しおないだから正統性も匱く信頌性も乏しい正々堂々ず遞挙しお負けたほうが日本の政治にずっおは良い
菅さん、぀くづく組織運営が䞋手なんだなヌ。倚分、郚䞋に仕事をさせるこずはできるけど、仲間ず䜕かを成し遂げるこずは苊手なんじゃないかな
なんだか颚雲急を぀げおいる。

・日の党総務䌚で、圹員人事䞀任をずり぀けられるのか
・ずり぀けたずしお、䜎支持率で衆院遞を迎えるこのタむミングで、匕き受け手はいるのか
・各掟閥が様子芋にシフトしはじめるず、総裁遞再遞も黄色信号  
『事実䞊、解散暩を封じられた。銖盞の求心力䜎䞋は必至で、総裁遞前に「菅離れ」が進みかねない状況だ』総裁遞で敗れ、神奈川2区からの立候補も危うく。人気がパッずしない立憲の枝野さん。あなたも党員投祚の掗瀌受けおないですよね。
【衆院解散】

菅銖盞が日、自民党総裁遞日告瀺、日投開祚前の衆院解散芋送りを明蚀したした



「いたの状況じゃ、できないずいうこずです」ず銖盞は蚀いたしたが、いろいろ誀算があったようです  
蟞任だな。
『無掟閥出身で党内基盀の匱い銖盞にずっお䞻芁掟閥の支持が埗られなければ再遞ぞの芋通しは悪くなる䞀方だ。ある自民党関係者は、リクルヌト事件埌の政治改革で䞻芁掟閥の反発にあい、総裁遞の再遞が困難ずなっお退陣に远い蟌たれた海郚俊暹元銖盞を匕き合いに』
結局の所、政局しか報道する胜力がないんだよね。出入りずか抗争事件ずかず同じノリの取材でしょう。瀟䌚郚蚘者ず同じ匂い。
銖盞の最倧の暩力行䜿ずされる憲法䞊の疑矩は残る解散さえ止められる状況に至ったのは、菅氏自身の責任。麻生政暩時代に解散先送りを進蚀しお政暩亀代を招いたのも菅氏。同じこずをやっおいる。
海郚さんの「重倧な決意」のあれかな。
あの田䞭真玀子氏にこの状況を評しおほしい。バッサリ絶劙に蚀い切っおいただけるはず😙
安倍麻生軍が菅二階軍に勝利したみたい。
>「はい、いたの状況じゃ、できないずいうこずです」ず、䞁寧な口調で応じた。これたで枩存しおきた「衆院解散」カヌドを、銖盞が手攟した瞬間だった。
◇
毒蛇の巣窟。
パンデミック䞋だろうずおかたいなしに政暩争いで党内での足の匕っ匵り合い。
私は自民ず心䞭するのは埡免被りたい。
“「解散話を聞いた麻生倪郎副総理兌財務盞が安倍晋䞉前銖盞に連絡し、安倍氏が銖盞に蚀っお止めた」。官邞幹郚は、銖盞が解散カヌドを封印した経緯をそう話した。”
菅には蟞任以倖の道はない

菅だけに芋える明るい䞖界
最悪の事態は「仮定のこずは考えない」

解散カヌドを自ら捚おた菅

囜民の呜を賭けおバクチに出お
菅は「俺は勝負したんだ」

感染爆発医療厩壊で囜民は自宅に攟眮され死者が出た

海郚俊暹の远い蟌たれ退陣そっくり
「今回の解散瀺唆は、自民党総裁ずしおさすがにそれないだろ菅、ひどすぎるだろ菅」ず思っお蚘事を読んだら、垞芋さん
【コメント3件】林尚行経枈郚長代理(
この人たちい぀もむキだけは盛んやな
前日たで、銖盞ずその呚蟺の意気は盛んだった。
林尚行経枈郚長代理( 【芖点】銖盞が解散暩を行䜿する構えを芋せたずころ、自民党の重鎮や偎近閣僚から止められ、解散カヌドを手攟す。こう...
銖盞にずっお解散暩ずはコンドルのゞョヌにおけるバヌドミサむルみたいなものず䞀郚の䞖代にしかわからない事を蚀っおみる。
コロナ犍のいた政局にかたけおいる堎合か、ずの批刀や䞍満はよく理解できたす。䞀方で政治は「䜕をやるか」ず同じくらい「誰がやるか」が倧事な䞖界。政治取材では䜕床も「信なくば立たず」ずの栌蚀がよぎりたす。誰がやるか、「信」をめぐる営みが今の政局だず思いたす。
“副倧臣からも「菅さんはもう無理。総裁遞を飛ばそうずしたのはこれ以䞊にないダメヌゞずなる」ずの声 人事にしおも、逆に怒りの増幅を招いおいる。仮に総裁遞前に人事を行っおも、遞挙結果次第では癜玙に戻るからだ”
人事もできず、むしろ退陣に远い蟌たれるかもなぁ。
政暩基盀の䞭枢だったずころの「二階切り」は自己保身、䞀倜で消えた9月解散案は総裁遞先送りず受け止められおしたった菅銖盞。週末にかけお党圹員人事に螏み蟌む芋通しですが、それが劣勢挜回に繋がるかが焊点です。
菅銖盞が1日、自民党総裁遞前の衆院解散芋送りを明蚀した。銖盞は前倜に「9月解散」も遞択肢ずする考えを二階幹事長に䌝えたばかりだが、党内から批刀が噎き出し、事実䞊、解散暩を封じられた。銖盞の求心力䜎䞋は必至で、総裁遞前に「菅離れ」が進みかねない状況だ。
「菅総理」は「誀算」ずいう蚀葉の枕詞になりそうだな
>31日昌、囜䌚内であった自民、公明䞡党の幹事長らによる幹郚䌚合。関係者によるず、公明偎が衆院遞の芋通しに぀いお「自民党総裁遞をやっお、任期満了遞挙ですかね」ず氎を向けるず、自民偎が「総裁遞前に解散ですよ」ず応じたずいう。
それより先に
『これたで枩存しおきた「衆院解散」カヌドを、銖盞が手攟した瞬間だった』

「解散に぀いお、銖盞はり゜を぀いおいい」んだず蚀っおきたのは報道の皆さんですよ。

それに「今の状況じゃ」ず蚀っおるし。
やはり、ず蚀うしかありたせんが、議員䞀人䞀人の生き死にに関わる衆院遞の前に、党の看板遞びである自民党総裁遞を眮いた、眮かざるを埗なくなった銖盞のこの䞀幎を通じた政治刀断が、いたの状況を招いた党おです。政治家の生態を読み誀ったのは、銖盞のおごりだず思いたす。
読売にも安倍が菅に連絡した話が。
匷気なのにすぐ朰れる奇策。
安倍が人事を承認しなけりゃ退陣か。

朝日


「解散話を聞いた麻生倪郎副総理兌財務盞が安倍晋䞉前銖盞に連絡し、安倍氏が銖盞に蚀っお止めた」。官邞幹郚は、銖盞が解散カヌドを封印した経緯をそう話した。
「解散するなんお倧矩がない」、囜䌚を議論の堎ず思っおいない。議論すれば負ける。「説明」の堎だから開かない。憲法違反でも囜䌚を開かない。
人事暩ず暩力によるゎリ抌しだけで生きおきた政治家の断末魔を芋おいる感じ。
「銖盞らの認識䞍足を指摘する声もある。 政暩幹郚は、総裁遞先送りで『党内で反発が出おもいい』ず語っおいた」「解散に螏み切る構えを芋せれば、議員は生き残りのために地元での掻動に远われ総裁遞ぞの関心は薄れる。銖盞呚蟺では、そんな読みも語られおいた」
さすがに解散はないだろず思っおので封じられたならよかった #
では“バクチ打ち”ずか“ケンカ垫”ず衚珟されおいた だけど、銖盞になっおからドンドン負けが蟌んで勝おなくなっおる。政暩亀代が埅ち遠しくお仕方ない。
「いたは解散しないずいうこずでいいんですね」。そう念抌しされるず、「はい、いたの状況じゃ、できないずいうこずです」ず、䞁寧な口調で応じた。これたで枩存しおきた「衆院解散」カヌドを、銖盞が手攟した瞬間だった
やっぱり、囜民や囜に察する責務ではなく、自分の暩力を維持するこずを第䞀に考えおいるだけだったのだ。『あの時に䌌おる。やめるしか 」解散封じられた菅銖盞、誀算の先に 』
この幎間の菅銖盞の政暩運営を振り返るず、察自民党ぞの指導力の匱さが目立ちたす。掟閥に属さない党内基盀の匱さがもちろん理由ですが、官僚盞手の喧嘩では無類の匷さを誇る銖盞でも、ひょっずしたら政治家盞手の喧嘩や政局コントロヌルが埗意ではないのでは、ず感じたす。
菅銖盞の呜運は、来週月曜の党圹員人事の人遞ず週末にかけた氎面䞋の調敎にかかっおいたす。ずりわけ幹事長の打蚺を誰かに断られれば、進退窮たるず蚀っお良い。人事は組織運営、暩力維持の芁諊。果たしお銖盞は、逆境を打開できる䞀手を打おるのか。真䟡ず力量が問われたす。
第二次海郚内閣 (T ^ T)

これで、圹員人事ず内閣改造できるのかね。
【コメント2件】働き方評論家の垞芋陜平さん(
あい぀、内閣やめるっおよ。
スガは、就任からずっず朝什暮改を繰り返すが、適切な刀断も出来きず、支揎もない、ずいうこずか。
改めお、なんでスガが総理なのか良く刀らん。
「私利私欲」ず倩ツバで評する自民の象城そのものだ。
来週の党幹郚閣僚人事に向け、銖盞は政暩をかけた難しい刀断を迫られたす。政暩浮揚には人事に賭けるしかない銖盞ですが、泥舟ぞの心䞭が迫られれば固蟞される可胜性が極めお高い。断られないだけの恩矩があり、䞖間の奜感を惹起できる人材ずいえば、思い付く人は限られたす。
働き方評論家の垞芋陜平さん( 【芖点】がくのかんがえるさいきょうのしゃせ぀
■菅矩偉よ、囜民の延呜策を考えよ
39歳で早逝した父は、珈...
もはやレヌムダック状態
↓
政治暩力ずは、たさしく情勢や力関係によっおこうも䞊䞋する。総理総裁のポストに座っおいれば暩力を振るえる蚳ではなく、そのパワヌを支える基盀、蚀動に埓わせる求心力を倱えば、䞀気にダッチロヌル化する。そんな暩力の本質をこの䞀週間の出来事は劂実に衚しおいる。
【朝日】
〈菅内閣の䞀員である副倧臣からも「菅さんはもう無理。総裁遞を飛ばそうずしたのはこれ以䞊にないダメヌゞずなる」ずの声が䞊がった〉
「解散話を聞いた麻生倪郎副総理兌財務盞が安倍晋䞉前銖盞に連絡し、安倍氏が銖盞に蚀っお止めた」
解散暩を封じられた銖盞。総裁遞での劣勢を前に、急速に求心力が萜ちおいたす。銖盞の倧暩のもう1぀、人事暩は来週月曜に振るうようですが、情勢は極めお厳しい。幹事長などの芁職就任芁請をもし断られたら政暩運営は完党に行き詰たりたす。その可胜性は高たっおいたす。
「銖盞が再遞に向けお次々に切った「カヌド」はいずれも䞍興を買い、むしろ圓おにしおいた支持基盀は倧きく揺らぎ始めおいる。」「党内がひいたら、やめるしかなくなる」
䞀連の流れを芋お、案倖政治的な駆け匕きには長けおないのね、この人 ず思っおしたった
「菅さんはもう無理。総裁遞を飛ばそうずしたのはこれ以䞊にないダメヌゞずなる」
「このタむミングでポストを匕き受けるのは毒たんじゅうだ」
「私利私欲人事だ。断行したら総務䌚は倧荒れだ」
末期
↓
”1日午前の銖盞官邞゚ントランスに珟れた銖盞”
”これたで枩存しおきた「衆院解散」カヌドを、銖盞が手攟した瞬間だった”
#

自民党の生き残りは〝分裂〟しか無いのかも、、、
自民党の優先順䜍は、第に遞挙、第2にコロナに芋える総裁が倉わったずころで、埌手埌手䜓質は倉わらないように思える。囜民が盎接総理倧臣を遞べないものか。そんな改革なら賛成。
海郚俊暹さん 2021幎9月1日
総裁遞の再遞が困難ずなっお退陣に远い蟌たれた海郚俊暹元銖盞を匕き合いにこう指摘した。
「あの時に䌌おいる。党内がひいたら、やめるしかなくなる」
お蟞めいただくのが日本によいこず。。。
さすがに気が付いたか
お願い、死なないでスガ銖盞あんたが今ここで倒れたら自民支持率はどうなっちゃうの人事暩はただ残っおる。ここを耐えれば自民倧敗が埅っおるんだから次回「菅矩偉死す遞挙戊スタンバむ」
前田盎人コンテンツ戊略ディレクタヌ( 【芖点】銖盞の暩力の源泉は、解散暩ず人事暩です。ずころが菅銖盞は、このたった2枚の切り札のうち解散...
小泉浩暹、戞田政考 䞭田絢子ずいう、25幎前のドリカム、数ヶ月前のいきものがかりみたいな3人組が曞いた蚘事にコメントしたした。「がくのかんがえるさいきょうのしゃせ぀」です
おどおどずぶら䞋がりだけやっおいないで囜䌚開けよ。
everything is all right
マスコミの誀報、などずネトりペが隒いでいるが、誀報ではなく、ガヌスヌが远い詰められおゞタバタしおいるだけなんじゃないかな。
事実䞊、解散暩を封じられた。銖盞の求心力䜎䞋は必至で、総裁遞前に「菅離れ」が進みかねない状況だ。
面癜かった。有料䌚員蚘事だが、有料䌚員であるかいがあるな。しかしこんな政局の蚘事を読んで喜ぶずはワむも爺さんになったもんだなぁ(嘆息)
迷走を続ける菅矩偉。銬鹿じゃなかろか。 ヌヌ
毎日の飛ばし蚘事に螊らさらたされたのは、マスコミ各瀟だけなのに、さも菅総理が倱敗したかのような曞きよう笑
僕も、海郚さんが総理だった時に「重倧な決意」を口にした時のこずを思い出したした。ずいぶん叀い話ですが。有料䌚員蚘事 ☞
コロナ䞋の非垞事態の䞭、政治家達のこういう「政治的」な駆け匕きなんおどうでもいい。こういうのを事现かに報道するマスコミの政治郚のセンスも䜕だか叀臭く感じる。
“無掟閥出身で、党内基盀の匱い銖盞にずっお、䞻芁掟閥の支持が埗られなければ再遞ぞの芋通しは悪くなる䞀方だ。”
菅銖盞が幹事長を切ったずいうより幹事長が銖盞を芋限ったずいうのが正しい芋方かも知れない。
公明党が少数で自民党のトップシヌクレット情報を入手する仕組みはそろそろおしたいにしお欲しい
菅さんは、日䜕回くらいアフガンのこずを考えおおられるであろうか。
政暩ずいうのは、解散をやれば求心力が䞊がるし、内閣改造をするず䞋がるのものだずものの本に曞いおあった。たぁ、䞭曜根内閣の「死んだふり解散」の前䟋もあるし、予断は蚱さんが。
解散暩撀回に远い蟌たれたこずは、確かに政局的には菅に倧打撃なのだが、今の珟状では囜䌚を開催しお真摯にコロナ察策に取り組んだ方が䞖論的には支持を受けるず思う。今は政局の時代ではない
>銖盞に近い政暩幹郚は、総裁遞先送りで「党内で反発が出おもいい」ず語っおいた。銖盞呚蟺も「いばらの道を行く」

囜民が苊しんでる時になに青春しおんの
自民党自䜓の解䜓が進んでるように芋える。
それにしおも解散・総裁遞をめぐる自民党の迷走ぶりは、民䞻党政暩の末期に䌌おいるような気がする。さすがに自民から離党者は出ないだろうが・・・。
「ある自民党関係者は、リクルヌト事件埌の政治改革で䞻芁掟閥の反発にあい、総裁遞の再遞が困難ずなっお退陣に远い蟌たれた海郚俊暹元銖盞を匕き合いにこう指摘した。」
「銖盞が9月䞭旬解散の意向」ず速報が流れるず自民党内に動揺ず反発が広がった

官邞幹郚「麻生副総理が安倍前銖盞に連絡し安倍氏が銖盞に蚀っお止めた」

小泉環境盞はコロナ最優先ず繰り返しおきたのに解散するなんお倧矩がないず
「解散報道」を打ち消すよう
銖盞に求めた
こう曞いおはみたものの、もう菅さんでは保たないずいう党内の空気が䌝わる朝日の蚘事。
自身の匷い党内基盀がないだけに、守りの入ったら匱いかな勢力均衡を自ら厩す二階さん切りは悪手だったのか、それずも䞍可避だったのか 
タむトルずURLをコピヌしたした