メディア記事

中国の日本テーマ施設、営業停止 「文化侵略」批判で

バズる指数ピーク 108

 twitterコメント 125件中 101~125件
今に始まった事ではないですが、中国は外国の文化や思想に対して敏感です。習近平改革で、これ系のビジネスは一気に規制が掛かりそう。ただ日本文化は中国でも歓迎&人気なので、リアルビジネスよりネットビジネスに舵を切ったほうが良さそうなフェーズに突入ですね。
1日、地元政府の指示で営業を停止した。再開時期は未定。この施設は日本の商品を売り込む一大拠点をめざして8月21日に正式開業したばかり。ネット上で「日本文化による侵略だ」などと批判が集まったことが要因。
大連の日本テーマ施設、営業停止 「文化侵略」批判受け いまの中国の動きを考えるとテーマパークに限らず今後、こういう「(外国文化を参考にした)エンタメビジネスの動きを止めにいく」対応は続々増えてくるだろうなぁ。
アホくさ
大連の日本テーマ施設、営業停止 「文化侵略」批判受け
大連の日本テーマ施設、営業停止 「文化侵略」批判受け
・業務計画の甘さ
・反日ネット世論の影響力
・監督行政の手のひら返し
・強制力の強い行政命令

短い記事にチャイナ投資のリスク要因が詰まっている。
中国人が勝手にやり出した事業(コロナで日本に行きたくても行けない中国人のために京都のコピーを中国に作った)のになんで文化侵略とか言われんなあかんの

大連の日本テーマ施設、営業停止 「文化侵略」批判受け
まだ見ていないのに…
Memo 📝
あざます、日本に行ってお金使えってことですね。
それなら最初から作らなければ良いのに。
日本からお願いして作ったんでなく、自分らで作ったのよね???
自分たちで作っておいて文化侵害とはこれ如何に?
(´・ω・) だったらチャイナタウンでもつくれば良いんじゃね?知らんけど
日本のAVも文化侵略だぞW
総工費1000億円の中国最大の日本タウンがわずか1週間で営業停止させられて支援者にもそっぽ向かれる
日本文化による気宇壮大な殴り込みであったが、あえなく中国政府に屈したのであった。

えー、中国で日本押し出すとかこうなる未来見えなかったのかな…。オタク文化がわりといけてるから今ならいける判断だったとか?
将来的に日本の文化の起源はうちだーっていう布石を打つのかと思ったら違ったのね…
日本資本でもないのにな。文化侵略ならAVも止めろよ。
大連か……前にアイドルの子が博物館前でダンスした映像でさえ、アイドルは日本文化で、それを抗日博物館前でするなんて! みたいな批判すらあったからなあ。
じゃあ、横浜と神戸他日本のチャイナタウンも「文化侵略」だから閉鎖で。
>日本の商品を売り込む一大拠点をめざして8月21日に正式開業したばかりだが、ネット上で「日本文化による侵略だ」などと批判が集まった。再開時期は未定のまま
逆説的に中華街が文化侵略目的ってことですか。
侵略しとるのはおまいらだろ
8月21日に正式開業したばかり。
この施設は東北部の遼寧省大連市にある「盛唐・小京都」。運営する不動産会社幹部は「大連市政府から8月30日夜、営業の暫定停止を指示された」と説明した。
タイトルとURLをコピーしました