メディア蚘事

ピタゎラスは遅かった 䞉平方の定理「最叀の応甚䟋」

バズる指数ピヌク 254

 twitterコメント 165件䞭 1100件
バビロニアや゚ゞプトで経隓的に知られおいたのは確かだが、数孊的な蚌明たでは到達しおなかったんじゃないかず思う。
たあピタゎラスも本圓に蚌明したのかは蚌拠が残っおなくお、珟圚に残る最叀の蚌明はピタゎラスより100幎以䞊埌のナヌクリッド原論なんだけれど
すごいなあ→
ピタゎラス「俺は倩才だ倩才なんだ(Žω`)」
䞉平方の定理をピタゎラスさんが発芋する前から、枬量で䜿われおたこずが粘土板から確認されたそうだふぁん
すごいふぁんよ 
8/8分[蚘事]
●数孊は「盎角䞉角圢の斜蟺は、他の蟺の合蚈より短い」だけ分かっおりゃいいよ

【䞉平方の定理 最叀の応甚䟋発衚】
い぀の時代もそういう事を考えずにはいられない人が居るんだなあすごいわ

これたでの研究から、バビロニア人はピタゎラスより1千幎も早く定理を理解しおいたこずが明らかになっおいた。
4日前の蚘事ですが。䞉平方の定理っお、ピタゎラスよりも1000幎前から知られおいたんですね。
いく぀かのピタゎラス数は、かなり叀くから䞖界䞭で経隓的に知られおいたずいうのは、有名な話だず思っおいたが  
今読んでる『バグダヌドのフランケンシュタむン』ずシンクロしおしたったバクダヌドはもちろん、むラクの銖郜w
本圓だよなぁ。
ピタゎラスの定理ず呌ぶこずに抵抗を感じる勢が出おくるのか。
ギルガメッシュの時代より1000幎くらいあず
こういうのちょっずワクワクするなぁ
蚘者は勘違いしおいたす。ピタゎラス以前から䞉平方の定理は知られおいたした。ピタゎラスはこの定理を発芋したのではなく、蚌明した人です。数孊に蚌明ずいう抂念を最初に持ち蟌んだ人でもありたす。
定理ずしおの蚌明ではなく経隓則ずしおであっおも、ピタゎラスの1,000幎以䞊前に䞉平方の定理が日垞的に䜿甚されおいたのはやっぱりすごいな。

珟圚は戊乱や汚職が蔓延る堎所になっおしたったむラクも、玄4,000幎前は䞖界の文明の最先端だったのには色々ず考えさせられる。
歎史は奥が深い 䜕回も発芋されるこの定理は偉倧だ‌
バビロニアに"䞉平方の定理"。「王家の王章」でバビロニアはどういう䜍眮づけだったかな。
>
なんで哲孊者が発芋したんだずいう疑問はうっすらあったな
倩文や数孊は䞭東からきたむメヌゞあるからこれは玍埗
ギリシャに広めたのがピタゎラスなのかも
ホントかどうか知らないけど、ホントだったらすごい
😆😆😆
朝日新聞さんが、ピタゎラスは定理の発芋者でも䜕でもないこずを知らざったからっお、ピタゎラスは遅かったなんお芋出し付けお、俺らを煜っおんじゃねえのか。
おお3700幎前には既に䞉角関数衚も存圚したのか。「日本では瞄文時代にあたる頃だが、文明が発達した叀バビロニアではすでに土地の所有や売り買いが盛んで、正確な枬量は必須だった」であるず。
これもたた語匊のあるタむトル。「ピタゎラス以前に䞉平方の定理の法則性が知られおいた」ずいうのは以前から知られおいたこず。
3蟺の長さの比が「5、12、13」の盎角䞉角圢ず、「8、15、17」の盎角䞉角圢を二぀合わせた長方圢が確認できた。それぞれの蟺の長さや面積も蚘されおいた

ずはいえ、定理化した功瞟はピタゎラスたちのもの。
それでもピタゎラスの定理っお名前は倉わらないのかな
これかなり昔から蚀われおるや぀だよね。だからずいっおピタゎラスの偉業が吊定されるものではないず思う。
バビロニア数孊はずおも面癜いので数孊史を是非倧孊で受講しお欲しい
"文明が発達した叀バビロニアではすでに土地の所有や売り買いが盛んで、正確な枬量は必須だったようだ。「枬量士たちは圢の異なる盎角䞉角圢の定芏をいく぀も持っおいたのでしょう」" 畑の図面が蚘された粘土板、䞉平方の定理を満たす数字の衚が蚘された粘土板...わくわくする
「土地の契玄に関する蚘述もあるこずから、畑を分割した時の「図面」ずみられる」「これたでの研究から、バビロニア人はピタゎラスより1千幎も早く定理を理解しおいたこずが明らかになっおいた」
「3700幎前ごろの叀バビロニア珟圚のむラクの遺跡から芋぀かった粘土板に、数孊の「䞉平方の定理」を䜿った正確な盎角䞉角圢」「1894幎にむラクで発掘され、トルコの博物通に保管」
倧昔から賢い人はいたんだな。
『3700幎前ごろの叀バビロニア
珟圚のむラクの遺跡から芋぀かった粘土板に
数孊の「䞉平方の定理」を䜿った
正確な盎角䞉角圢が描かれおいた
圓時のバビロニア人が
土地の枬量に定理を応甚』

朝日新聞デゞタル
幟䜕孊っおだいたいは土地の分割でもめない為に発達したんだろうな。
「ピタゎラス」の定理じゃなかったんですね。これより3000幎前に応甚しおいたずは、、、
すげぇ〜
ピタゎラスよりも1000幎早く䞉平方の定理を䜿っおいた痕跡がバビロニアの粘土板から芋぀かりたした。土地の枬量に䜿っおいた痕跡や文字がくっきりず残っおいたす。
䞉平方の定理は玀元前から応甚されおた🙃
>バビロニア人はピタゎラスより1千幎も早く定理を理解しおいたこずが明らかになっおいた。今回の発芋で、盎角を必芁ずする実際の枬量などに知識を応甚しおいたこずも確認された
䞭孊校で孊んだ数孊の「䞉平方の定理」。
高たる😳❗❗
絶察戊線バビロニア
アカ日新聞だから、たたこれもね぀造でしょ
★
じじ川柳
「ピタゎラスよりも昔、叀代バビロニアの粘土板に䞉平方の定理あり・・!」
高床な数孊技術で知られるバビロニア人は、衚に蚘された数字のように、圓時すでに5桁の数たで把握する数孊力を持っおいた。ほかにも「ルヌト2」の正確な倀や二次方皋匏の解法も知っおいたこずがわかっおいるずいう。
おおお
“これたでの研究から、バビロニア人はピタゎラスより1千幎も早く定理を理解しおいたこずが明らかになっおいた。”
経隓則ずしお利甚するこずず、定理ずしおたずめ以埌の孊問の瀎になるこずはレベルが違う。倧切なのは「なぜ盎角がかけるのか」の蚌明だがこの蚘事にそれがない

このタむトル🔻が煜り
『バビロニア人は、様々な圢の盎角䞉角圢の定芏を関数衚から䜜り、土地の圢にあった定芏を遞んで枬量し、粘土板に図面を蚘すなどしお土地の分割や建築に掻甚。日本では瞄文時代だが、文明が発達した叀バビロニアでは既に土地の所有や売買が盛んで、正確な枬量は必須』
3, 4, 5等の盎角を䜜る具䜓的な組み合わせはピタゎラス以前から䞖界䞭で広く利甚されおいお、ピタゎラスがそれを「䞀般的に蚌明した」、ずいうのは数孊史の垞識。今曎ゞロヌ。タむトル぀けた蚘者が無知なんだろう。
蚘事ずは党く関係ないけど、スむヌツオブオレゎンに芋える
こういうのはなんでか知らんがワクワクするな

知識の起源ずか玔粋に面癜い
節子、それはピタゎラスの定理の応甚䟋やない、経隓的な具䜓䟋や。
ピタゎラス以前に「特定の比の䞉角圢が盎角䞉角圢になる」こずを知っおいた、ずいうのは䞍思議でもなんでもないのではないか。
さすが、歎史の原点バビロニア。
定理っおいうのは蚌明が぀いおなければ定理ずは蚀わんのだが適圓
あ、やっぱり。
いわゆる枢軞時代の著名人っお倚分過去の粘土板ずかを読み解いおるだけなんですよね。
『最初の哲孊者』タレスも別に最初でもなんでもないし、釈迊もキリストも過去の文献や蚀い䌝えを独自解釈しただけだし。
ピタゎラスをぶっずばせ(うしろゆびさされ組)

勉匷はしたハズなんですョ 
はヌヌヌ
バビロンの空䞭庭園も、確かむラクでバビロニアだよな
ちょっず、こういうのはワクワク感あるよな。
モヘンゞョダロもそうだけど
さすがバビロニア人
ピタゎラス䞉角圢が名前倉わるずかないよな
バビロニア人の知識量がどれだけ高かったのか気になるな🀔
たじかヌ
。『3700幎前ごろの叀バビロニア珟圚のむラクの遺跡から芋぀かった粘土板に、数孊の「䞉平方の定理」を䜿った正確な盎角䞉角圢が描かれおいたこずがわかった』すげえ
“幟䜕孊が進んでいた圓時のバビロニア人が、土地の枬量に定理を応甚しおいたこずを瀺す蚌拠”
「䞉平方の定理」ピタゎラスは遅かった バビロニア人が1000幎も前に理解 粘土板に正確な盎角䞉角圢
広く経隓則的に知られおいたず蚀うこずず、それを定理ずしお蚘したずいうこずは、たたレベルが違うのかず思う。
誰が最初に発芋したかは難しいずころだずは思うけど、ナヌクリッドの原論には既に登堎するわけで、凄いこずだず思う。
3700幎前ごろの叀バビロニア粘土板
1894幎にむラクで発掘
「5、12、13」ず「8、15、17」の盎角䞉角圢を二぀合わせた長方圢
蟺の長さや面積も蚘され土地の契玄に関する蚘述もあるこずから、畑を分割し
叀バビロニア時代  
すみたせん 玔粋に胞ずきめいた 
バビロニアの人たちっお凄かったんですね
元論文たでざっず芋おみた。この粘土板の存圚は少なくずも半䞖玀前から知られおいたが、今回の著者の䞻匵は、これが枬量に関する特定の問題に関するものだずいう点にあるようだ。
3700幎前の叀バビロニアの話。すごい。〈ほかにも「ルヌト2」の正確な倀や二次方皋匏の解法も知っおいたこずがわかっおいるずいう。〉
えっ凄い
数孊者は考叀孊にも通暁しおなきゃいかんのね 。
8/8の8時配信の蚘事。。。
䞭孊の数孊で人名を芚えさせるのは眷りならんず、圓時の文郚省の圹人が䞉平方の定理ずいう名前を捻り出したのが圹に立ったな。

䞉平方の定理はピタゎラスよりも前から䜿われおいたけれど、それを数孊的に蚌明したのはピタゎラスが最初・・じゃなかったかな
幟䜕孊の出発点ずも蚀えるピタゎラスの定理

盎角䞉角圢の2蟺ず斜蟺の関係を衚す
数匏 a²+b²=c²が

叀バビロニア遺跡出土の粘土板に

実際に土地の枬量に利甚されおいたこずが刀明
この粘土板、噛たれたメダルに芋えたすよね。
ぞヌ。
歎史が次々ず芆る☺
バビロニアの遺跡で簡易的な䞉角関数衚すら芋぀かったずのこず。元論文をgoogle翻蚳かけおみたずころ、バビロン第1王朝時代のものの暡様
バビロニアの定理ず呌ばねば。
3700幎前ごろの叀バビロニア珟圚のむラクの遺跡から芋぀かった粘土板に、数孊の「䞉平方の定理」を䜿った正確な盎角䞉角圢が描かれおいたこずがわかった。
いく぀かの䟋が経隓的に知られおいるのずそれが「任意の盎角䞉角圢に぀いお」成り立぀こずを瀺したのでは党然違うんですが 
䞉平方の定理の発芋者がピタゎラスじゃなかったなんお
バビロニアの定理なのか。
ピタゎラスがたるパクリしたみたいな蚀い方やめたげお
芋た目がビスケットの様な粘土板だね
叀バビロニアやべヌな(∀;)
ピタゎラスも勿論すごい人なんだが、叀バビロニアの数孊知識が千幎かけおギリシャに䌝わった可胜性もあるので、その蟺も気になるよね(*∀)
歎史のロマンあるなぁ(*®∀`)
呚回遅れみたいな蚘事だな。

䞉平方の定理がギリシャ以前から゚ゞプトやバビロニアでも知られおいたのは定説。

蚌明したのがピタゎラス孊掟ず蚀われおいただけなので、バビロニア人が蚌明したずいうのであれば倧ニュヌスだが、そこたでは曞かれおいない。
歎史は孊ばなければ繰り返される
名前倉曎必至w( ̄▜ ̄;)
「バビロニア人の䞭に倩才がいた」

高床な数孊技術で知られるバビロニア人は、衚に蚘された数字のように、圓時すでに5桁の数たで把握する数孊力を持っおいた。ほかにも「ルヌト2」の正確な倀や二次方皋匏の解法も 
3700幎前の粘土板に
蚘事にも「ただ、これたでの研究から、バビロニア人はピタゎラスより1千幎も早く定理を理解しおいたこずが明らかになっおいた」ずあるように、これたでも「ピタゎラスは遅かった」の方が通説だったかず思いたす。今回さらにその蚌拠が芋぀かったずいうずころでしょうか。
叀代の枬量蚘録(分筆)
バビロニアの方が1000幎早かった
 ピタゎラスの定理が バビロニアの定理に 1000幎以䞊前から ピタゎラスも、手柄の暪取りを ??(^^;
我様「ハッ、なにを驚く。我の臣民が䞀千幎も埌の数孊者劂きに劣るはずがなかろう」
ピタゎラスよりも1000幎前にはもうこんな正確に図圢でやっおたのか。
すげぇな。
タむトルずURLをコピヌしたした