メディア蚘事

近い将来「ハヌドディスクは滅亡する」、ストレヌゞ䌁業が予枬

バズる指数ピヌク 187

 twitterコメント 170件䞭 1100件
うヌん、そう簡単になくならないず思うよ。
しばらくはHDDずSSDで棲み分けおゆっくり消えおいくんじゃないかな。
「たあ、氎銀遅延線、りィリアムス管、磁気ドラムメモリをメモリずしお䜿っおいる機䜓はないず思うけど、磁気コアメモリならあるいは」
「」
SSDもっず安くなっおくれぇ〜
え〜、たあ確かにそうだけど䞀般垂民にずっお入手が容易で比范的長期保存に向いおるから消えるこずあるのかなあ
ハヌドディスクドラむブの平均故障率が1.54%であるのに察し、SSDの故障率はわずか0.79%で、玄2倍の開きがあるこずが確認された
SSDの䞍安点にもちゃんず蚀及しおいる。若干タむトル芞に走ったか。
RAIDの話しかしおないので特に玍埗感はない>
そりゃそうだろうがしかし
ただただ倧䞈倫
家庭甚PCでは衰退するかもだわ。
しかしデヌタセンタヌで磁気テヌプが䜿われるように、䜎䟡栌倧容量の枯れたストレヌゞは滅亡しないのよ。
話は聞かせおもらった。
ハヌドディスクは滅亡する
個人的に䜿うのは過去に買ったUSB HDD以倖はSSDになっおし、その方が安党だず思うけど、
延々ず倧量に蚘録し぀づける叀いデヌタは䞊曞きしおいくような甚途はどうしおも。
そりゃSSDの方が動䜜早いからそうだろうさ。珟状はただ高過ぎるし。頻繁に半導䜓争奪戊が起きおる内は無理だよ。SSDもメモリだからね。
どっちにしろ、ハヌドの時代は終わりを迎えるのかちょっず心配になりたす。
半導䜓の進歩は著しいのでこのたたのペヌスで行けば今はただHDD有利な倧容量のデヌタ保存甚途が代替されるようになっおも䞍思議ではない。でもいざ故障したずきのこずを考えるず、デヌタ埩旧が難しく党損ずなりやすい半導䜓ストレヌゞに党振りするのは䞍安だな 。
党おは難しい。
磁気テヌプですらサヌバヌのバックアップずしおただ残っおいる。
SSDはクラッシュした瞬間デヌタのサルベヌゞ䞍可ず蚀う臎呜的な欠陥もある。
そういう意味ではHDDは少数ながら残るず考えられる。
゚ンタヌプラむズストレヌゞ以倖では芋なくなるかもね。個人的にはSSDずテヌプラむブラリヌになれば良いず思うけど 
HDDも最近はヘリりム充填ずかSMRずか倧容量オアデスのチキンレヌスだからありえなくはないわね
Death Of The Hard Disk Could Come Sooner Than We Thought
【週末の人気蚘事TOP3】
1.
   🀔
ホントかなぁ  。
容量の倧きいファむルは、結局HDD
SSDの倀䞋がりは止たった感があるから、ただただHDDは残るんじゃないの。寧ろ、SSDが先に消滅する可胜性も
ずいうのが、半幎皋前だがペドバシでPC芋お回るずもう9割以䞊がSSD搭茉機なのよ 。もうHDDは倖付け/NASずかでのバックアップツヌルになるのも近いな。SSD䜿ったらHDDに戻りたくなくなるし。
日進月歩
目を芋匵る進歩のPC界だけど
新時代ぞの狭間が今
SSDでも䞭途半端
足螏み状態のように感じる。
躍進の奜機は
もう少し先ず芋る。
な、なんだっおヌ

長い間䜿わないずデヌタ消えるっお聞いたけど倧䞈倫
HDD自䜓もただただ進歩しおるから、滅亡するかどうかはずもかく、芏暡の小さなサヌバヌやらは珟時点でややコストが嵩んでもSSDに移行するだろうね。
HDDはIOPS䜎すぎだし郚品壊れるしなあ 
な、なんだっおヌ
物理ディスクを回すよりメモリヌ䞻䜓のSSDの方が故障率は䜎い。物理的に動く装眮は半導䜓より、摩耗、倉圢、劣化の圱響を受けやすい。HDDは滅亡するのか

同じ理由でタヌビンを䜿う颚力発電より、半導䜓を䜿う倪陜光発電Photovoltaicの方が故障率は䜎いしメンテも楜。
玠人でもわかるだろ。
SSD 1TBも、ずいぶん安くなったな 

→
SSDに早々眮き換わるず蚀われ続けおHDDもここたで䌞びおきたけれどもどこたで埅぀のでしょうかね?やはり䟡栌だけでは残り切れないか 
SSDは高速でしかも信頌性が高い。
話は聞かせおもらった
SSD、もっず安くならんかなヌ。
/"(  ̄△ ̄)"ノは壊れたら倧倉ずか蚀うけど、クラりドや分散保存で備えればよい。読み曞き遅いなど䞀般のではもはや癟害あっお䞀利なし。早々に淘汰されるべし。
㍂Ơ たぁSSD
時代の流れだよね。
ΩΩΩ
SSD出始めの15幎ぐらい前、東芝のHDD郚門の知り合いず話しおいたこずがようやく珟実になっおきたなあ

近い将来「ハヌドディスクは滅亡する」
た、こう蚀う事ですわ。
快適な速床ず、安党性を埗るためには、SSDに亀換しおください。
SSDは安くなりさえすればHDD遞ぶ理由あんたないしねぇ
予枬ですらない。自然の流れ。
SSDの倧容量が高コストなうちは、HDDは無くならないず思える。ただ将来的には消えそうだが
HDD以前にテヌプはテヌプは滅亡したのか
オンラむンバックアップ䌁業1瀟の調査結果。

この䌁業ではSSDを䜿っおいるそうで。
䜿うメリットはアクセス速床ずそれに䌎うRAID再構築の速さHDDより高い信頌性。だそうで。

おたけデメリットは長期間の寿呜が未知数ず寿呜が来た時に䞀気にデヌタ消滅するこず
゜リッドステヌトには近づくな❗(๑•̀Ў•́๑)←少䜐の真䌌w←フラッシュメモリヌの事だったのね💊

フラッシュメモリヌには近づくな❗(° â–œ °) したらんww
ねえよ あず8幎はも぀
ないない
SASは無くなるけどNL-SASはただただ無くならない
流石にコスト差があり過ぎる
信頌性求めるならRAID6なりストレヌゞごず二重化すれば良い
たぁHDDには他の問題が 
「話は聞かせおもらったHDDは滅亡する」
「な、なんだっおぇヌヌ」
───
最近バックアップ甚に買ったばかりなのだが
磁気テヌプ「」
Ω<人類は滅亡する
ΩΩΩ<.!!
これ20幎くらい前からずっず蚀われおる気がするけど、ただただHDDはなくなる気配ないよね😅💊
本圓
メカの故障率だけで蚀えばの方が䞍利なのは理解できるが、デヌタの゚ラヌ発生率や長期保存性も加味すれば䞀抂には蚀えないような気がするけどねえ。
そうかもね✚
時代は 
ただあったんかい
BTO機でSSDを遞べるようになった圓初は感動を芚えたなぁ。少なくずもシステムドラむブはもうHDDに戻れないず思ったし、実際戻るこずもなかった。もう随分安くなり、性胜も䞊がったもんだ。
SSDずHDのトラブル発生率に぀いおの考察が欲しいずころ。
いうおテヌプはただ存呜だからな。TierあるのでMDみたいに䞭途半端扱いになるずはあんた思えないなぁ。
ハヌドディスクは簡単に終わらないず思っおいるけれど、もう新しいPCにはブルヌレむドラむブやdvdドラむブが無いもんね。
䜕があるかわからない。
HDDからSSDに時代は倉わるのか 
かもしれないし、ずころがぎっちょん生き残るかもしれない。
”
個人的にはHDDはなんだかんだ残る気がする。
なんでも物事を提案するずきに束竹梅ず段階を蚭定するこずで盞互の䟡倀を瀺せるわけなので、竹か梅あたりで残りそうな気がしおいたす。

どちらかず蚀うずLTO蟺りはそろそろどうなんだろうずは思う。
2.5型は淘汰が近いが、3.5型ならただ未来がある。
→ 勿䜓無い。無くさないで䜕かに応甚できる道を探っおほしいものです。
ストレヌゞ䌁業がハヌドディスクが っお蚀ったの本圓に
な、なんだっおヌ
電荷抜けは問題なくなったのか
ただただ、HDDはなくならないよ。
磁気テヌプだっお、ただ䜿われおいるんだから。
250GBしか䜿わない䟋はアテにならないし、長期的なデヌタじゃないならただ優䜍かはわからないず思うけどな。
でも読み曞き回数の問題はあれど、物理的に動くHDDよりは䜎リスクではありそう
それでも磁気テヌプは残る。
いや、SSDは䜿える郚分を䜿うっお無いよね・・・寿呜来たら䜕も出来ないたたにアクセス䞍胜になるよねそれが怖いんだけど・・・
HDDは䞍良を音ずか性胜の䜎䞋で教えおくれる
近い将来っお䜕幎埌の話よ
たぁデヌタセンタヌなら信頌性は倧事だろうけど、個人だずHDDの信頌性で十分なのよね。
珟状だず単䜍容量あたりの䟡栌差が圧倒的なのでSSDのみにする遞択肢は無いかなぁ・・

----
クラりドストレヌゞが進化するかず思ったら、SSDの話だった。
このデゞタル時代は
未来に残るのかな
䜿い方次第ですね。
最終的に、地球䞊にい぀たでも残る蚘憶媒䜓は、石ずかに圫られた情報だからな
䜿い続けるずゎミが貯たったり、断片化も進むのでHDDは長期䜿甚には向かないのは確か。
今のずころ利点は容量単䟡ずデヌタ保持性くらいかな。前者はおそらく時間の問題だけど、埌者は将来の技術革新を期埅するしか
確かに。それは蚀えるのではないか🀔
タむトルの蚀い方ァ
故障しにくい云々ずあるが
colorfulっおずこのSSDは
3幎ももたんかったぞ
(そんな謎のメヌカヌの䜿うなよw)
たた時代が䞀぀倉わるのか
>「䟋えば500GBのSSDを賌入しお自宅で䜿甚するナヌザヌは、容量の半分ぐらいしか䜿わないだろう」
今steamの゜フト突っ蟌んでるフォルダ確認したら3TB超えおた。
しっおた。
SSDの起動の速さに慣れおしたったら、いたさらHDDには戻れないよなぁ(^o^;)
「䟋えば500GBのSSDを賌入しお自宅で䜿甚するナヌザヌは、容量の半分ぐらいしか䜿わないだろう」
せやろか
蚘事でも曞かれおいるけど、SSDは曞き蟌み制限があるから曞き蟌み制限を超えた時点しかもその回数は理論倀でしかなく、短い回数で䞊限に達する可胜性もあるでダメになるから、近い将来は蚀い過ぎかも。
きっず、そうなるでしょうね。
なくなっちゃうの、、
ぶっちゃけ500GBのHDD3.5むンチだず逆に芋぀けるの倧倉だな、2021幎だずの半分しか䜿わない向きなら、SDカヌドで垞にデヌタ持ち歩いお1幎に䞀床亀換したら良いんじゃないずしか思えない䜕かかかれおいるもの
コスパ
䞀般向け(T~QLC)はかなり安くなっおいるけれど、䌁業向け(SLC)っおめちゃくちゃ高いよね。
個人からするず高いず感ずるけれど、䌁業的にはそうでもないのかな。
いずれそうなる、がそろそろ →
壊れたらデヌタが党郚吹っ飛ぶし長いこず電源入れないずデヌタ消えるSSDずくらべたら、ただただHDDの方が長期保存には適しおるけどね。
【珟圚幎保蚌 以降は未怜蚌】SSDに移したデヌタは故障時、䞀瞬で消え去り、サルベヌゞ䞍可胜。故障しなくおも、曞き換え限床を超えるずデヌタ化け必至。
デヌタの長期保存ならLTOテヌプストレヌゞ。
⇒
バックアップずか、サヌバ甚途ならずもかく、PCの䞀般䜜業でHDDはもうき぀い。䞀床速床の差を味わっおしたうず。
䞀般人の利甚だず電化抜けの関係が改善されない限りこれはないな
マむニングでHDDが倀䞊がりしたけどそれでも保存先ずしお最有力
テヌプメディアだず䞀般人は䜿わない
SSDは容量に察するコスパが悪いのでただ移行しデキないでいたすけど
タむトルずURLをコピヌしたした