メディア記事

ひろゆき氏「人種差別と悪口は区別すべき」仏サッカー選手の発言騒動に私見

バズる指数ピーク 399

 twitterコメント 105件中 1~100件
「デンベレ、グリーズマン事件」
例えば、ひろゆきさん&辻仁成さんの仕事スタイルは“朝から晩までフランス人と共に汗を流す仕事“ではないので、誠に失礼ながら説得力が弱い……
私はパリで本当にイヤな想いをしたので、彼等の言動(行動)は許せない!
差別と悪口は区別すべきというより、人格権の侵害は区別すべきではない、か?(何この顔……)
悪口言うような相手じゃなかったやん。

フランス人にこの人の顔見せたらボロッカス言われそう。
それでも、差別じゃないんだ。
ひろゆき氏は、
世界のみんなに、

「差別、ヘイトじゃねーw
悪口なんだーw」

と。
フランスに行ったことはないんだ。フランスに暮ら日本人の気持ちはわからないでしょう。あなたはただの愚かな人です。
なんでひろゆきの写真っていつも煽り画像なんだろw
こいつは何言ってんだ!

悪口から差別に発展していくんやないんかい
ひろゆき氏の言う「人種差別と悪口は区別すべき」は、なるほどですが、言語や容姿に対する単なる悪口は侮辱ですし、それが他国の人に向けられていれば構造的に差別でしょう。コメディで、こうした悪口をシャレやジョークにするには、自分自身も揶揄する「自虐」が必要です。
黒人が何に対しても「差別だーーー」と言い出すようなことですね。
フランス人が動画を見て、完全に差別的に使ってる酷い言葉と説明しているけど、知ったかぶりの日本人は差別じゃ無いとおっしゃってます
他人と違う所でお金稼ぐ人は楽で良いな
フランス擁護に必死すぎ
誹謗中傷の温床を生み出したこの人が言える立場ではない
この人、日本人⁉️
間違って前のツイート消しちゃった…
Oh putain, la langueって言ってるしこれは人種差別だと思うんだよね
流石だな。真っ当だよ。
差別的な問題が持ち上がる時、その中心は必ずしも「差別を受けた者」とは言えない事がある。
誰かが誰かを叩く材料に過ぎない場合がある。
もしかして、自分が人種差別されていると気づいていなかったパターン?
悪口OKはない
は?フランス人が普通に?🤣一からフランス語とフランス生活を出直して頂きたい。こんな言葉使いません!あり得ないコメントです。
この言葉を使う時が来たようだな…

「それはあなたの感想ですよね?」
バルセロナ所属・デンベレ選手「くそ! なんてくそったれな言語だ。この国は先進国じゃないのかよ!」



お願いだから、

差別はだめだけど侮辱はいい

なんて言うのを、やめてくれ、頼む!
最近彼と個別に契約したの?てくらい方々で彼の意見が取り上げられてる。一時かなり彼の動画みたけどもう彼とDAIGOの動画はいいわ、で全然見てないしもう見ない。見たい人が動画の中だけで見ればいい
フランス在住のひろゆき氏

「今回のsales gueulesとputainはフランス人に向かっても使う言葉なので、酷い悪口ではありますが人種に言及した言葉ではないと思いますが、いかがですか?」
言語文化はネイティブには敵わんだろ。
ま、いちいち差別と受け取ればフランスでは生きていけないからね
楽観的なのも悪くない
おめでたいもんです
受け取る人によって、変わる部分もあるからなぁ
何でもかんでも、差別になると発言できないかもなぁ

まあ、アジア人差別はあるんだろうけど
言わんとする事は、分からないでもないが。
ただ単純に、差別発言は悪口に該当する。
へ?法律違反じゃないので悪口を言ってもいいってことか?悪口を言われれば名誉を守るために暴力に発展したり、傷ついたりするんだけど。法律に違反してない、って言い方は日本の政治家も最近よく使うようになった。世も末だ。
日本でも「ハゲ」とか「デブ」とか「チビ」とか「バカ」とか「アホ」とか悪口言うけど、あれをいちいち差別として取り上げていくのかって話。
区別するべき?だとしても侮辱されたことは間違いないわけで
人種差別じゃなければ 個人的に侮辱するのはいいのかって話。いじめじゃん
これはその通りだろう。
同じだよ
人種差別を人種に向かって言うやつなんているか馬鹿
人種差別と悪口は区別すべき 仏サッカー選手の発言騒動にひろゆき氏が私見
悪口だって根拠もなく見下す類はほぼ差別意識からでは。
彼らに人種的な意識があったかはわからないが、まさか人種以外の差別はあってもいいというわけでもあるまい。
ただの屁理屈!

区別するのは簡単

初対面の人への誹謗中傷は「差別」
※何かしらの危害を加えられない限り

その人の生い立ちや、付き合いのある、関係性のある人に対しての誹謗中傷は「悪口」

普通は初対面の人に対して、何かしら感じる事とかあっても口には出せない
気持ちは分かるけど、そのせいで
学校で小馬鹿にされ続ける子供達は〘rire jaune...黄色い笑顔〙で乗り切れと? 黒人、アラブ人、ユダヤ人に対して同じ事したらクラス中から村八分だそうですが。。。私はただ悲しいのです。。。難しいですね。。。
お門違いも甚だしい。発話された状況、文脈を無視して直接的にレイスを指す表現がないからって。どんだけ鈍感なんだ?あ、わざとか(苦笑
基本差別発言は言った人ではなく言われた人が判断するもの。日本人で影響力のある三木谷氏が判断した時点で差別となっているんだけどな。
どっちもダメだよ 氏「人種差別と悪口は区別すべき」この人って何故いつも、上からの物言いなの?
一生懸命に仕事している人に「悪口」「差別」を区別して考えるべき⁇ どっちもダメだろ⁉︎
関西弁の「アホ」が
人種差別の言葉として訳された
ってことですね
だね。

人種差別じゃなく悪口

無断で撮影、全世界に『醜い顔』と公表する悪口。

こちらも、黒塗り・つけ鼻だけで、人種差別と騒がれたのは非常に理不尽に思った
悪口と人種差別の境界を巧妙に突けるデンベレとは一体。
たとえば、ブタ、という言葉を例に考えてみよう









わからない

考えられない

信じられない
たとえば、ブタ、という言葉を例に考えてみよう






たとえば、ブタ、という言葉を例に考えてみよう

いや、そもそもよ。

自分たちが遊ぶゲームのセッティングしてくれてるホテルのスタッフに悪口言いながら動画とるとか、人間としてどうかと思うけど。

人種差別じゃなかったとしても、最低な人間である事は変わらない。
ご意見番としてメディアは扱ってるが、視点のずれたどうでもいいこと言ってばかりだな。
ひろゆき氏の「悪口」≒「風刺」の様に読める
言っていることがよくわからない  も も抗議し代わりに謝罪もしているし…

、人種差&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
悪口 ≧ 差別
差別は 必ず悪口なのでね‥
まだ日本だけだったら 収めようが有ったのかもしれないが 中国や韓国も騒ぎ出したからなぁ
どちらも悪意が有って行われる誹謗中傷で人種に起因するかしないかの違いしか無いでしょ
差別と区別を別物と思ってる時点で的外れwww
だーかーらー
おメェはズレてんだよ。
バーカ(笑)
言ってる意味は分かるけど、同じ発言でも差別か悪口かって微妙な時もあるじゃん?発言した人のどういう感情からその言葉がでたのか。今回のはアジア人差別の感情から出た発言ぽいんだよなぁ?
今回の件は、差別です。現場からは、以上です。
「フランス人の場合は差別ではなく悪口だ、理由は法律で定められているから」は他の国で通用するのかね。でも日本人が韓国人に対して同じこと言うと発狂するひろゆきさん。
辻仁成さんと同じ様な意見ですかね(´・ω・`)
それあなたの感想ですよね。
あれを人種差別と見ないでなんて言うんだ?あれは人種差別だろ。さすがにあれはいかんと思う。
日本は生物学的人種特徴に差はないので、ピンとこないような気も。

思い出すのが数年前、ある年末お笑い特番での演出が人種差別だ!と騒がれた。
しかし、思ったのがあの差別の形態ってアメリカで問題になっている事で、日本が何故か巻き込まれているなあ〜、と。
正論ですね。
なんでも差別と言い出すと、社会が回らん。
事実は事実。
そして、差別と好き嫌いは別のもの。
なぜこんな日本で最もヘイトを広めることに貢献した人間に話を聞いてるんだろう。あとQanon騒動でこの人物がどういう役割を果たしたか少しは調べたのだろうか。
その「差別」と「悪口」のボーダーがどこなのかが論点なのよ

「差別」と「区別」の違いも同様
本当にその通り。日本人は韓国人や朝鮮人を差別なんてしてないのに差別差別と騒いでSNSなんて直ぐに垢停食らう。私ら悪い国の悪い奴等の悪口を言ってるだけだよ。
言っている事は分かるが、本件は外見と国籍に対する暴言を含んでおり、レイシズムに基づく言動としか言いようがない。|
【今のトレンドニュース】 403コメント/時
フランス人だろ?
人種差別でしょ。
悪口だって同じ。
一般人ならともかくいろんな人種と交わるスポーツ選手なら発言に気をつけるべき。
心の奥底に人種差別の気持ちがあるから口から出てくるんだよ。
ひろゆきは何も分かっていないただの馬鹿。
やっぱこいつはゴリゴリの体制派だと思うんだよな。マジョリティの横暴に、言い逃れできる隙を与えてしまってるんだもん。
なんでこいつが若者に人気なのかわからん。
いや、記事を見る限り立派な差別だし 一体この人はどうして彼らを擁護してるんだ?
元2CHの管理人さんの屁理屈は、かなり極論だと思う。差別を受けたかどうかを言えるのはあくまでも受け取る側だと言うことが抜けてるんだよ。まあ、ネトウヨみたいにちょっと怒られたぐらいで被害妄想全開でギャアギャア騒ぐのは論外なんだけどね。
悪口言ったけど差別ではないって主張?🤔技術がどうこう言ってた内容から日本人に向けて言ってたのは明らかやし、見た目についても触れてるよな。そもそも悪口言われるようなことしてないし。
なるほど
その「悪口」が人種差別だから批判されてるんだよ。あらゆる人種差別を単なる「悪口」とか「論評」とか「表現の自由」と強弁して放置してきた人種差別加担者にコメントをさせるのが間違い。

あれは人種差別でもあり悪口でもあるので、区別しても合わせ技1本一発場外ホームランです
お国柄なんでしょう。バラエティで何かあると日本お笑いは古いって言うけど、フランスだって善悪の固定概念がおかしんだよね。
おいおい。お前の掲示板では「人種差別」そのものが垂れ流されてただろ?
お前には区別は付けられねぇよボケ。
いい加減、コイツの戯言をニュースにするのをやめろ。
ひろゆきを取り上げるメディアがまず訳分からん。で、意見としてはこういう悪態をつくのは仕方ないと。そういう教育や環境が問題と言う見方ができないことにガッカリ。
確かに悪口と人種差別は区別すべきだけど、今回のケースでは何もしていない人に対しての悪口なので人としてアウト。言っていい悪口と言わなくていい悪口がある。
何でフランスかぶれってこんなに擁護するんだろね。悪いことは悪いと認めんとね。フランスってそんなに魅力的な国なのかしら?飯うまいのかな?
何言ってんだお前は
フランス語も文化もわからないから意見できない。ひろゆきずるいー。
フランス人も批判してるのに何を言ってんだか

フランス語でマウント取ろうとし、ボロ負け逃亡した過去をもう忘れたのかね

論破王(笑)が勝つ姿を一度位見てみたい
なんでも良いけど今回のは間違いなく「人種差別」ですね。

人種差別と悪口は区別すべき 仏サッカー選手の発言騒動にひろゆき氏が私見
フランス人「差別やで」
ひろゆき「俺は人種差別と悪口の区別が出来ないんだよw」
その通り
ひろゆき氏「人種差別と悪口は区別すべき」

それはイジメてる側の勝手な論理だよ。
言われた側が差別だと感じたら差別なんです!!!
😡😡😡
やっぱりこいつは「論破王」でもなんでもなく、ただの「屁理屈男」。
顔が酷いというのは直せるものではないので、差別になると思いますよ。
悪口を人種差別として非難すると、悪口を言えない民族が出たり、積極的格差是正措置のようなある種の特権が出来たりします。→今の日本。
過剰反応してしまう被害妄想も悪性が無いとは言えないもんな。
これは同意。グリーズマンは以前アジア人差別の言葉を発していたようだけど、このホテルの件だけを見れば人種差別というよりむしろ従業員という立場へのハラスメントだと思う。
フランス語わからないから何とも言えないけど、少なくともおフランス人がアジア人に対して差別的だということは全世界共通の常識ですよね?w。
おフランスではレストランなどでアジア人は別の席とかフツーにやられてるんじゃないの?笑笑
たんじゅん‥‥
みすりーど
自分たちのためにプ○ステを設定しにきてくれた人の悪口だなんて、差別が根幹にあるからではないの?
フランスが差別大国なのは知られた話。
やけに持ち上げる日本人いるけど。
いじめではない、悪ふざけだと自分を納得させて耐えるいじめ被害者
差別ではない、ただの悪口だと自分を納得させて生きる一部のフランス在住日本人
憐れな処世術
人種差別は不要だけど、悪口禁止にしたら、
ストレスたまるだろうなあ。
お笑いも出来なくなるし。
こいつあらゆる属性を捨ててでも出羽守であることを選んだか
フランス人は早くこの差別主義者を追い出せよ
白人が黒人のホテルマンを嘲りながら撮影して醜いだの低級言語だの言っても差別にはならないと主張する劣等種ジャップを国内に置く意味は?
ひろゆき氏「人種差別と悪口は区別すべき」
どっちも悪い事ではあるけど、差別と言うレッテルを貼り、過剰に叩くのは社会を窮屈にする。

差別だからではなく、バカにされた事を怒れば良いだけなんだけど
怒らない人が、差別と言う武器を使いたいのも分るけど
結論 フランス語対応できないスタッフも不備だけどw
英語でウイイレしたかったデンベレ達も我慢して
動画残すなよって話w
スラングどうこうの話ではない、のでは?
あと、女性差別に対して「差別では無い区別だ」と言う人がいるけど、それを思い出したな。
タイトルとURLをコピーしました