メディア記事

「シャツ出して」教師訴え波紋 部活伝統も…“シャツイン”4℃高く 熱中症リスク

バズる指数ピーク 352

 twitterコメント 297件中 1~100件
最近の生徒は、どこまで従順なの?そんなんじゃ勝てっこないわな。伝統を盾にする教師は指導力ないしね。😁
熱中症対策 “シャツアウト”を推奨
おかしいことに気付きなさい

猛暑の中でしてるのだから
4℃低くても一緒
目くそ鼻くそ

シャツ出すことが伝統打破なら
注意を訴えるべき
「決まりを守れ」じゃなくて科学的に考えよう。決まりを疑おう。
暑い時は涼しくするのは当たり前やん。その当たり前の思考が許されないのが学校。
これは大事!
「生徒指導上のマナーから、シャツインを指導する学校もある」

個人の主観じゃねぇか。熱中症のリスクよりも大事なのか、その「マナー」とやらは?
「シャツ出し」はこんなにも効果的だった!
感覚的には感じていたので、ランニングは必ず「出し」でいたけど、こんなに差が出るなんて…!?
指導者の皆様、競技団体の皆様、適切な指導を!
シャツに4℃の宝石を仕込むんかと思った
このクソ暑い中、サラリーマンはYシャツをズボンに入れている
そもそもノータイ、開襟で正装からは崩れているのだからYシャツも外に出しても良いかと思う
シャツアウトもクールビズに加えて欲しい
シャツアウトさせましょ!
ワイシャツと革靴もやめて、ポロシャツとスニーカーにすれば、皆さんダイスキなSDGsの理念にかなうかと。/
そんなに違うんか
そもそも炎天下での屋外活動は制限しましょう。屋内でも熱中症になるのに。シャツを入れる伝統なんて守るべき伝統ですかね?
逆の記事があったけど😅
医療と気象予報の連携って、どんどん増えてる感がある。あとは利益が…百音さんにもあるとイイなぁ

…“シャツイン”4℃高く 熱中症リスク
マナーとかより熱中症対策
暑い日はシャツだそう。
私は野球のユニフォームが心配だ。
これは読んで
学生だけじゃなくて社会人も
というか全人類読んで
これはなかなか衝撃的な結果。夏ゴルフもシャツアウトの流れにならないかな。
少し前に でもやってましたね
サッカーユニホームだけど、野球(甲子園)でもそうだったり。
😡リーマンも🔥シャツアウトじゃ
くだらない伝統、間違った伝統は廃止、廃止。
シャツインについての注意喚起を記事にもしていただきました。
サラリーマンって夏場で必ず長袖白シャツインしてるけど、サーモカメラで映したら熱籠もってるんですかね。
熱気が逃げやすい素材のシャツとの比較は無いかな?
熱中症が予想できる時期に「部活をしない」「熱中症リスクのある活動をしない」が、ほんとのとこ。

マスク外しだの、シャツ出しだの、本質ずらしでしかないわ。
アホみたいに「シャツイン伝統厳守」させたい指導者がデフォルトで存在してるのが教育現場、部活の闇
シャツ入れろとかよく言われたわ
この話、ゴルフ場の「エチケット委員会」の爺さまたちに届いてほしい。
前にいた保育園で、シャツをインするのが正しい、昼食の前などは、シャツがインになってるか先生が厳しくチェックして入れさせてた。手間もかかるし、何の意味があるのかわからなくて。だって見た目も悪いし。子供たちはそれが正しい、と教えられると、頑張って入れてた..
もう夏に野外炎天下で何かを強制したら、すべて「犯罪」として訴えられる時代になるし、命を積極的に粗末にする活動はどんどんなくなると思う。若者も大人の奴隷になるなかれ。
本当これ大事
これ、通勤してるサラリーマンもやったほうが良いよなぁ。⇒
猛暑に共有したい情報。「シャツインとシャツアウトの生徒が2人ずつ屋外で2分間運動した後に、サーモカメラで撮影。シャツインのほうがシャツアウトよりも、4℃前後高い結果に」/
<生徒の苦しみのうえに、礼儀とか伝統が成り立つというのは、おかしい>
こんなに簡単!
あのお腹だけイン見かけると「寝坊して慌てたのかな?」と毎度思う
結構温度違うね!
そんなに違うもんなんすね。
頭の悪いBDKがこれを見ても、わからんだろうな。
これ分かるわー。
逆に冬はシャツインせんとすぐにお腹壊す。
伝統か何か知らんけど、命の方が大事。
4℃も変わるの知らなかった〜
なーるほどね。
シャツは外出し、中出しはダメ🙅
最近のファッションのトレンドはシャツインなのでなかなかむずそう。
シャツ出しは🆗だよねー。
シャツインは中学校の生徒指導の悪しき伝統。暑く、動きにくい。でも、一つ緩めると、雪崩のように崩れると思われているから、なかなか改められない。
中学生のシャツアウト、推奨していきたいですね。
そもそもなぜ、インなのか…。高校も社会人もアウトなのに。
部活動しなければ、よりリスクを減らせますよ!

「何かあってからでは遅い」って本当に思ってるんなら!
シャツ出させたらええやん。というか化繊の涼しい素材選ぶとか工夫しどころはありそう。しかし内科の院長は熱中症の専門家なんか?コメントが雑すぎでは。
ところで北京ビキニをサーモセンサーなどで科学的に分析してほしい
このご時世に体操服は必要なのか?明らかに体操服より涼しげで動きやすそうなスポーツウェアから着替えとか見ると特に感じる
図工や習字の時に必要な子はいるが、個人持ちかスモックで事足りる
ブルマはシャツインが好きだな
✅ 話題🆕👂️

おはようございます❗️
本日も宜しくお願いします❗️
✅写メ日記で使える📱
ポーズの教科書 ✅明日の記念日🎂
珍しくこの時季に4°Cの話題
チームもシャツインを決まりにしてるけど、暑い日は止めるよう話しをしようと思ってたんだけどな…
濃厚接触者おじさんで自粛中なので…

シャツインの伝統とかあるんか、むしろダサくてアウト派の方が多かったような -
伝統も伝えながら、真夏のシャツ出しを推奨してほしい🙆‍♂️
【拡散希望】
子どもだけじゃなく、シャツインがデフォルトの高齢男性も多いので、家族が気をつけてあげてくださいね。
熱中症の危険がある猛暑の中で大人が子供に指導すべきは「シャツアウト」よりもまず「練習中止」なのではなかろうか。
身体生命の危機の上に成り立つものを、果たして『伝統文化』と胸を張って誇れるのだろうか。
そうなんだー。中学のときは頑なにインを守ってた(守らされてた)けど、身体にはあまり良くなかったんだな。
スーツも一緒だよね。接客するわけでもないのにスーツ着用強制してる会社とか普通に馬鹿でしょw
昨日見たニュース
近年サッカーはプロではシャツアウト前提のデザインになっているのだけど、部活ではシャツイン指導の風潮がまだあるのね。
これ分かる!家で草刈りした後シャツをアウトすると全然違うもん

じじ川柳
「お腹を冷やさないためにはシャツインがよい・・!?」
先生が自己満指導でシャツインさせるのはダサい。
熱中症対策のためにも、シャツアウト推奨だね。
「生徒の苦しみのうえに、礼儀とか伝統が成り立つというのは、おかしいと思うので。シャツを外に出す。こんな簡単なことで、楽にしてあげられるなら、もっと推し進めていかないといけないと思いますね」
「部活の伝統」は無価値なカルトだから従う必要なし。
夏場のゴルフもシャツアウトでいいと思う。伝統的なマナーよりも健康が大事
バドミントンも中体連や小学生連盟も考えるべきでは?
厚地の作業着の労働現場では気温を3度高く設定してWBGTを測定している。厚地の柔道着を着る柔道も実際の気温より3~4度高く設定して測定すべきだ。柔道でも誰かサーモカメラで測定しないかな~
新事実が分かったんだから、シャツをインしなきゃいけないルールは改めようよ
大人は実質シンガポールスタイルになってきてる気がする
言われてみればそりゃそうだ
そういえば、高校のときに着てた開襟シャツはシャツアウトでしたな。理にかなってたんだな。あれって。
野球のユニフォームなんて暑さの極致やんけ。
シャツを出してるかどうかで4℃も温度が違うとのこと👍
今週も暑い地域もあるのでご参考まで❗
うちのチームはいつもアンダーシャツ1枚かチームTシャツなので早速シャツ出し実践してみます🤩
マスクもねー。
覆ってたら熱、こもるじゃないですか。
で、マスクは熱中症リスクはないんだっけ??
伝統と命と、どちらが大事なんでしょうね。私もシャツアウトして仕込みしよ思いました。
ほんとこれ。空調設備の無い体育館で行う競技だって同じですね。
「出せ」とは言わないが検証結果を見せた上で「どちらでも良い」になるべき。
これは分かりやすく可視化されてる。
最近ブルー各位に聞いてる夏の苦労で「シャツイン義務」の声多いが、こんな記事が。まあ危険度はスポーツの比ではないので全推奨はできんが。賛成反対含め、ご意見あったら聞かせておくれ。
【シャツ出して】 中学校の試合の服装規定は変えたほうが良い


全中の服装規定にも
「シャツの裾を中に⼊れる」と明確に書いてあるが熱中症対策としてシャツは出したほうが良い


シャツインルールは猛暑の中の大会ではやめてほしい
シャツ出す出さないで、こんなに熱中症リスク違うんだ🤔
高校野球でもそうだよねぇ。甲子園、気温が35℃以上だったら中止しよ。誰かが死なないと変わらないのかなぁ。
今年の梅雨明け早くて、これうちの養護教諭と話してた。その向こうで生徒指導で体育科、再任用のBDKが「シャツインしろ」と叫ぶ声!
養教「どうしてあんなに頭が硬いんだろう?」
私「だから保護者から苦情が多いだよね〜」
シャンソンユニ、新潟ユニは冬は寒いということが判明。インナー必須
熱中症予防の観点では、マスクするかしないか以上に大きいと思う
持論として、「日本には自分と同じ経験・行動をしないと信用しない人が一定数いて、政治的な力を持つ」というのを主張している。
about
これわかるわ~。
仕事でもYシャツ・インナーをシャツインしなければ少しは楽なんだけど(みったくない格好にはなるが)
このニュースを見て「こいつらしらんのか?ルールでシャツインって決まってんだよ」と言う人がいたらルール変わってますよと教えて上げてほしい
ビジネスマンも一緒。
シャツ出し賛成!
ゴルフも真夏はシャツ出そうよ。
伝統でもなんでもない。ただ権力に従えという最悪の教育。始末に負えないのはそれを正しいと信じて思考停止状態のBDKが
マジョリティだと言うこと。
以前から同様の検証結果が出ている。しかし、最近の(特に)女子はインが流行りのようで、部活着でもインの子がいる。「オシャレとは我慢」だと改めて思った。
エロ教師かと思ったらサイエンスだった
このルール改正知らなかった。かつてはシャツoutは駄目だった。コーナーキックのときわざわざinさせていた。
シャツを出すか出さないかで
何日も報道を続けるマスコミってすごいな。
海外からどう見られているのか、聞いてみたい。
タイトルとURLをコピーしました