メディア記事

天の川のブラックホール初撮影 「研究の新たな幕開け」

バズる指数ピーク 865

 twitterコメント 66件中 1~66件
2日前にニュースで流れてて気になってた⭐️🌑💫☄️
国立天文台も協力か
これ国立天文台だったのか!
の最新AL”Unseen World”の最後を締める”BLACK HOLE”🌀
ダークでエモーショナルな歌詞の通り,銀河系内の撮影に成功した🌀は,周りがキラキラ輝き,次第に重力で空間が歪み,中心に向かい光さえも飲み込まれていく…そんな感じ💫
物凄いテーマを楽曲化したのもだ‼️
面白い〜🥰

昔科学の図鑑見たとき距離感がありすぎて全然理解できなかったし…

今でも想像できないけれど、ブラックホール、ホワイトホール、ダークマターとワクトキする🤭

多次元世界観とか🤭
銀河系の彼方へ -
おおお。
高まるゥウウウ‼︎!
この想像図はかなり正しくないよね。(´・ω・`)
ブラックホール撮影できたってのもすごいと思うし、この像が27,000年前の姿だと思うとロマンまみれ
穴の空いた円盤・トーラス形状
ブラックホールの周りに宇宙が形成される
地球のある銀河中心はやはりここでしょうか?物質界ではそうでしょうが射手座は重すぎて動けないですか?
産経新聞 この目に見える 円の径が 太陽と地球の距離の 2.5分の一 とでも 注解していただけると 理解に役立つのですが。
一般知識として。
光が引き込まれるような超質量なのに撮影した、という話。何がなんだか(--;
射手座Aスターっていうとどうしても「トップをねらえ!」が出てくる(宇宙怪獣の本拠地だっけ?)けど凄いなぁ。
ギャラクシア様…
ボクが子供の頃は、ブラックホールの存在すら知らなかった・・・宇宙研究者は楽しそうだね。
素晴らしい!
(・・)
おはようございます🌦️🙋❗
日中は思ったより雨脚も少なそうですね😊
昨日射手座のブラックホールの写真が撮れたとのニュースに👏👏👏
昔はムーの世界の話しでしたが、凄いですよね〜✨
今日も頑張って行きまっしょい💕
あらたな発見‼️
ワクワクするよね☺️
いつかは個人の機材でも撮れるようになったりするのかな😌
地球から約2万7000光年の距離

太陽の400万倍の質量

400万倍の質量てどんな大きさなんだろう?

宇宙の話になると明るさや温度とか距離の

桁数が大きくて想像できない。
天の川銀河では世界初の撮影に
成功!!😄
M87に続いて2個目撮影成功したのか!
これが科学の力じゃ
なにも知らない一般人は、「すげー!ブラックホールガチやん」とか言ってる訳だが、これが「惑わしの力」
ブラックホールが何か私にはわかることないんだろうな
案外情報の塊とかだったらおもしろい
実は明石ックレコードだったとか
記事の最後、「重力が強い空間で既存の物理法則が成立するかどうか」
これ気になるな…
残りの電磁気力、強い相互作用、弱い相互作用。
地球では影響力の弱い重力が、ここでは光さえ逃がさない重力を持つ為、新たな発見がありそう。
わくわく。
【急上昇ワード】
1万件+
ブラックホール「の先」がどうなってるのか?いわゆるホワイトホールとかいうのがあるのか?解明が待ち遠しいなぁ(*´ω`*)
天の川銀河の中心に鎮座するいて座A*の撮影に成功したというのは画期的な話題やな。
ブラックホールの解明の夜明けだよな。
おお!w(°o°)w
天の川ブラックホール撮影に成功 国立天文台など(FNNプライムオンライン)
見えないモノの証明、遂に撮影す。

文字通り“目に見える形”で成果を出したのはスゴい。
おめでとうございます!
🌌🌌🌌
銀河中心のブラックホール写真公開
そんなことできるの…!😮

「国際チームは、国立天文台などが建設した南米チリのアルマ望遠鏡や米欧、南極など6カ所計8基の電波望遠鏡を連携し、地球サイズの巨大な望遠鏡に匹敵する高解像度の観測体制を構築」
これか!!!!!へー、手法に見覚えあるなと思ったら前に発表のあった天体と観測が同時期だったのね
本間希樹先生が言ってたやつかな?
なぜか昔から宇宙の話をきくとワクワクする。人間が想像できない世界だからかな?
ブラックホールの先には何があるのか❔という話なら、3時間飲みのネタとして話せる🤣
すげえ…✨
イベントホライズンテレスコープすげー!
ついに銀河系のブラックホール撮影したよ!
いて座Aスターか!銀河系の中心には宇宙怪獣の巣があるから、バスターマシン3号を早いとこ作らんと。
ついに来たーー!!!いて座Aスターまってました〜!
わたくし、今はなぜかボディーワーカーですが、昔はブラックホール研究していたのですよ。
いつの間にかぜんぜん違う宇宙(人体という…)研究するようになってしまいましたが、笑
おおお!
すげえ
>観測時期は同じだが、
なるほど。前回と観測は同時進行だったのか。見出しがアホっぽいのには苦言を呈したいが、「いて座A*」が一気にベタになりそうな気がする話題ではある。
本当にあるんだねぇ
人類てすごいねぇ
面白いくらいに何言ってるのかわからん。
全然興味ない。
それで、平和になるのか??
これが宇宙怪獣の巣か…。カルネアデス計画の実現が待たれる。
宇宙で最も重く
謎に包まれた天体
太陽系の天の川銀河の中心に位置する
「いて座Aスター」の撮影に成功

地球からの距離
約2万7000光年
太陽の400万倍の質量を持つ
光さえ脱出困難な真っ暗な星
すごいな
わ~本当に嬉しい! ブラックホールは2例目だけども、我が銀河系の中心だからな。本当に凄い(^O^)!
非常に強い重力であらゆる物質をのみ込むため、姿を見ることが困難なブラックホールの撮影成功は世界で2例目で、身近な天の川銀河では初。
こういう宇宙のロマンある話大好き
宇宙の話はロマンがあるよな
きたきたー!
こいつが天の川銀河のブラックホール!
なにこれステキやん
すげーなー。夢がある。僕の生活には関係ないけど、こういうのっていいじゃん。
むずかしくてよくわかんないけど、たぶんとてもすごい!!
この前やったいて座Aスターじゃん!
卒論のせいでこういうのに敏感になっちゃった
おお❗️👁観たい❗️🌀
吸い込まれたい(嘘)
タイトルとURLをコピーしました