メディア記事

JAXAの探査機「オモテナシ」、月着陸を断念

バズる指数ピーク 383

 twitterコメント 102件中 1~100件
だいたいネーミングか安直で悪すぎる。

糞みたいな名前だと思ったら、糞みたいな失敗をしてしまった。

だったら、どのような名前だったら成功しそうかと聞かれたら、言葉に詰まるが、もっと格好いい名前は幾らでもあった筈だ。
開発者の皆さまの努力には尊敬するしかないものの……

名前が悪すぎやろ!
残念。

名前がいかにも悪かったか。
平面だったりして⁈😆

月着陸を断念
オモテナシ、断念。
このネーミングのセンス、暗号だと信じたい…。😑
医療
塩野義製薬:国産の飲み薬「ゾコーバ」が承認

GSK:小児用ヌーカラ皮下注を発売 6~11歳の小児重症喘息に対する抗IL-5抗体薬

サイエンス
JAXA:探査機「オモテナシ」、月着陸を断念
この分野は今後もがんばってほしい。
Watch: 「 「16日の打ち上げ後に通信が不安定になり、回復を試みたが状態が戻らなかった」「旧ソ連、米国、中国に次ぐ4カ国目の月面着陸を目指した」
名前が悪かったんだと思う。月探査で「オモテナシ」ってなんだそれ。 QT
なんでこんな気持ち悪い名前付けたの?
残念…名前が良くなかったんだね😅
この名前よ…
ネーミングが… 残念😪
次に活かせば
月着陸を断念
A3サイズより小さな超小型探査機。
表も裏もなくなってしまった…
小さくしすぎたあまりに失敗した例
みんないろいろ頑張ったろうに残念な話ではあるけど、いくらなんでもネーミングがひどすぎる
名前から失敗(¯―¯٥)。
鈴木先生のコメントあり。
相乗り衛星はメイン衛星の都合で分離されるから分離条件が悪いと厳しいね。重量か容量が厳しかったんだろうけど次回は通信に必要な最低限の太陽光パネルは反対面に欲しい。後名前は変えよう、オモテナシ2とかやめて
>旧ソ連、米国、中国に次ぐ4カ国目の月面着陸を目指したミッションは失敗に終わった>開発費は数億円規模>JAXAは今回の事象の原因究明や今後の運用計画について、関係機関と連携して詳細を詰める・・・ 残念ですが「トライアル・アンド・エラー」しかないのでは?
ウラミコナシ…
「OMOTENASHI」(オモテナシ)が目指した月面着陸は「面目なし」という結果になってしまった。
皆樣御早う御座います、大變遅くなりましたが先程夫婦共々に御寶前に五座を奉じ、先祖英靈と諸佛天に御報恩申し上げました。本日 は此れより腰痛治療に伺候させて頂きます。

米🇺🇸露🇷🇺中🇨🇳に次ぐ四番目の 月面探査機、月面着陸を斷年。
おぉ…残念。でもきっと、次に活かせるね。
名前が悪かったのでは。うらおもてなし、とか、かおなし だったら成功したかも。
日本人お得意のオモテナシなんていらねーってこった🤣🤣。
名前が酷すぎ🚀
JAXAは22日、超小型探査機「オモテナシ」の月着陸を断念したと発表しました。16日の打ち上げ後に通信が不安定になり、戻りませんでした。順調なら21日深夜にも月面着陸に挑む計画てましたが、旧ソ連、米国、中国に次ぐ4カ国目の月面着陸を目指した任務は失敗に終わりました。
半世紀以上前に人類が着陸してるのに、何故探査機一つ着陸出来ないの❓NASAに教えて貰いなさいよ❗
皆知ってます。アポロ計画は怪しい事をね✌
の有料会員限定記事も読めるキャンペーン
無料期間中はいつでも解約可能

いつでも読みたいときに
をスマホやタブレットで

▼1カ月無料の申込はこちらから▼
技術的な事はわからないけど、ネーミングセンスの適当さはどうにかした方が良いと思う。なんでも月に行く川が「おもてなし」なの?
の探査機「
ネーミングの思想が空恐ろしい。月の宇宙人でもおもてなしするつもりだったのか。日本の自慢を搭載したあさっての方向を向いているな。
ネーミングが残念。結果も残念😅
月着陸を断念

日本経済新聞
ネーミングも思いきり悪かったね。そりゃあ失敗もするわな。

「お・も・て・な・し」
おぉ🎈膨らませるんだ。
あれっ?宇宙って真空じゃなかったけ?
小型衛星としてはじめて月面着陸するという挑戦であったが、その挑戦に挑む前に失敗してしまったのは残念。
(日経Think!にも少し長い書き込みを投稿しました)
オモテナシできなかったな…
残念。でも次も挑戦して下さい。
妙な名前つけるから…(オカルト
今の日本品質の実力です。
業界こそ違いますが、どうも、ある世代以降、チャレンジ先行なのは良いの事ですが、これまで培って良いところまで、おろそかにしている気がします。日野、スバル、札幌ドーム、ロケット。
残念だなぁ
あー😢
オモテタントチャウ!
結局ダメだったか -
日経★
これが日本の宇宙開発事業のレベルということか。
贈賄、談合にまみれた2020東京五輪も「お・も・て・な・し」から始まった。今回は名付け段階から成功は覚束なかったのかしら😓
もてなされとらんやん😅
やはり名前が……。(何
名称がナンセンス。
オモテナシなら着陸もなし..
残念。発射延期の影響もあるんだろうか
原因を調べて再チャレンジしてほしい。
滝川クリステルを思い出してしまうのパブロフの犬だな👉
諦めず次の成功を祈ります!
オモテナシ…もてなせなかったか……。
オモテナシされなかった
名前のせいで切なさが増すニュース
オモテナシ…………
残念…
>
これも探査機打ち上げ能力に対する成果です。失敗は次の成功への糧となる

残念でした。
こんなこともある。
また地道に頑張ればいい。

ところで、名前が良くないと、誰か言わなかったのかな?
冗談。笑
「面無し」つってたら月面に行けなかったとな。今更だけど名前から縁起良くなかったな…。(´・ω・ `)次回はなまはげとかそーゆー(銃声
JAXAがものすごく頑張って奇跡的に通信が回復し姿勢を整え日本初の月着陸という快挙を成し遂げて日本中が感動し「よしッ映画化だ!」てなったときにタイトルが「オモテナシ」じゃしまらないよなあ、とは思ってた。
またチャレンジできるって事
楽しみにしよう
簡単に成功しないからチャレンジする意味がある。何度か失敗してノウハウ積み上げていけばいい。
なんでそんな名前にしたんだ。
残念。
次に期待❗️
しかしもっとマシな名前付ければ良いのに。日本の似非オモテナシって好きじゃないし、なんだかある種の強迫観念に感じる。
名前が悪過ぎたからだろう…
そんな名前だったのか
なんとなくだが名前がダメな気がする
月のうさぎにオモテナシ受けたかった
あとはサイド3目指さなきゃ
断念…
おもてなし出来ない
原因を明確にして、次につなげて欲しい :

📍 厳選
次回に挑戦。成功を応援しよう!
残念…

『 』
これは残念。
あー、残念なお知らせだ・・・
残念。
壊れちゃったなら仕方ないか。次の機会には成功させてもらいたいね。
無理だったか……。残念。
OMG!!
日本初の月面小型探査機「オモテナシ」が着陸断念で残念無念!。゚(゚´Д`゚)゚。

しかしながら謎に包まれた月の裏側の様子を今回のアルテミス計画で見ることができるだろう…ムフフ

月を荒らしては欲しくないけど…
邪悪な心の持ち主には着陸できないのさ
残念…

--
変な名前を付けるからあかんねん。
宇宙関連テーマって暫く忘れてた。


16日夜にSLSから分離されたが、継続した通信ができず詳細な位置などが分からない状態になった。順調なら21日深夜にも月面着陸に挑む計画だった。
命名が悪いかと思ったり…
オモテナシ断念
残念ではあるけどこれも経験だな
まずは月の周りを周回する通信衛星でも飛ばした方が良いんじゃない?
今後も使えるんだし
んんんん残念!
残念な結果になってしまいました(>_<)
オモテナシダンネン
残念です。
オモテナサレズ…
マジでさぁJAXA失敗続き過ぎだろ。
統合したのは明らかな失敗だったな。
16日の打ち上げ後に通信が不安定になり、回復を試みたが状態が戻らなかった。旧ソ連、米国、中国に次ぐ4カ国目の月面着陸を目指したミッションは失敗に終わった。
タイトルとURLをコピーしました