メディア記事

はやぶさ2試料、宇宙からも生命の源 耐熱鉱物が運搬役

バズる指数ピーク 848

 twitterコメント 77件中 1~77件
read later:
海洋研究開発機構などは、はやぶさ2が小惑星「りゅうぐう」で採取した試料を分析し、宇宙から生命の源となる有機物が太古の地球に運び込まれる仕組みを明らかにした。
ワクワクするぅ〜〜
---
地球に生命が誕生したことが偶然か、必然か
億年単位だからなあ、解明できるのだろうか
小学6年生以降の関心だった、
「生命は宇宙から?海から?」
デイモン・アルバーンのアルバムの岩に似ている?
小惑星は西洋占星術のホロスコープの内でも軽視できませんが、こういった役割を担っていたとは。探査機はやぶさのお蔭ですね。日経の記事も興味深いです。 / 小惑星、水と有機物運ぶ? 太陽系の果てから地球に (共同通信)
小さな試料から大きな発見。熱に弱い有機物が宇宙から地上にたどり着く有力ルートを解き明かしました。
日本の宇宙開発の基礎科学には重要な技術が多くあり、その一つがはやぶさの小惑星「りゅうぐう」から採取した鉱物を入れたカプセルを大気圏突入させて回収する技術は、今後有人が大気圏突入して帰還する為には必須。
何やらむずいけど、やっぱ現物を調べられるのは凄い その生命の源はずっとどこでもあるのかとか、他の惑星にも同じことが起こってるのかとか、興味は尽きないよね
「熱などに強い鉱物が有機物を守るように囲んだ構造を見つけた。」
すごい成果。
すごく壮大な話ですね!技術の発達のおかげで新たな発見をすることができ、新たな発見がまた次世代が担う研究につながっていくんですね!
宇宙のマロンだなぁ。
「粒が粗いケイ酸塩は熱などに強い。水や有機物を地球に運ぶ役割を果たした可能性がある」「地上まで無事に届ける方法は不明だった」化学パンスペルミアか
‼️‼️

"熱などに強い鉱物が有機物を守るように囲んだ構造を見つけた。これが運搬役となって無事に地球に届けられ、地上にある物質とともに生命誕生に役立った可能性がある"
おぉぉ
有機物が鉱物の中に、インクルージョン(気泡)として入っているのか、結晶構造の中に入っているのか、気になります
興味深い。ただ発見されたアミノ酸から生命が生じるのは鉄鉱石から自動車が自然にできる以上にハードルが高い。また地球上で生命発生が難しいから宇宙から来た説が出てくるがではなぜ宇宙なら生命になるかナゾ
宇宙から来た可能性
→海外の研究機関にも分けたというサンプルは全部でどれ位の重量あったのか。。
太古の惑星から地球へ熱耐性が低い有機物が耐熱鉱物により保護され輸送された可能性を示した。
惑星間の物質交流が生命の誕生に機能するプロセスの解明するか。
約46億年前にできたりゅうぐうは、太陽系誕生直後の状態をよく保ち、地球では確認できない物質や状態を調べられるとされ「太陽系の化石」とも呼ばれる。
地上に有機物を届ける方法が熱に強い鉱物が有機物を囲んだ構造になって隕石として地球に届けられた…。こうやって宇宙から来た有機物が生命の源…。非常にロマンのある話である。
ワクワクするなー。
JAXA衛星の試料を理研のSPring-8で解析してJAMSTECの研究員が論文発表する展開が胸アツ
ロマンだ
ケイ酸塩が殻の役割を担う
地球の汚染前資料の威力!
Google ニュース -
その有機物のほうはどこから来たの?
日経の記事が詳しいですが、夢のある話だと思いました。

もっと解明が進むと思いますので、これからもっと論文が出てくるはずです。 / 小惑星、水と有機物運ぶ? 太陽系の果てから地球に (共同通信)
日本経済新聞、2022年8月16日 5:07更新
タイトルが意味不明だけど、要はケイ酸塩で出来た鉱物が内部の水や有機物を保護しながら地球に降ってきたことが生命の起源なのかもしれないという話
「粒が粗いケイ酸塩は熱などに強い。水や有機物を地球に運ぶ役割を果たした可能性がある」(伊藤元雄)
海洋機構の伊藤元雄主任研究員
「粒が粗いケイ酸塩は熱などに強い。水や有機物を地球に運ぶ役割を果たした可能性がある」
もっと評価されて、お金を集められるべきだろう。

映画『はやぶさ』感想 : のとみいの日記
生命起源が解き明かされる鍵となるか…。
生命の源の有機物が
太古の地球に運ばれた仕組みが見えた!

月にも火星にも見つからなかったアミノ酸が
小惑星りゅうぐうに見つかったけど

熱に弱い有機物や水が
粒が粗く熱に強いケイ酸塩に囲まれて守られた!

46億歳のりゅうぐうは太陽系の化石
23種類ものアミノ酸
ロマンがあるなあ
だんだん解ってきたぞ
ロマン飛行だな!
成果着々と
地球上の生命の源が宇宙からの渡来物質と聞いて「な〜んだ人類はみな同じく宇宙人なんだね」と言って仲良くはならない不幸…。其の無くならない争いこそが生命を、人類を進化させてきた悲劇…。救いがないなぁ…。
すばらしい発見。
日本の技術力はすごいな。リュウグウまでの距離は約1.5億キロ。その距離を正確にはやぶさを制御してタッチダウンし、地球まで帰還させる訳だから。軍事的な意味も非常に高い。
すばらしい!
📍
【出所: / 厳選】

📍 厳選
地球の生命の起源は宇宙からやってきた物質。どのようにして無事に地球に届けられたかがわかってきたようです。
試料、 からも が運搬役
みんな仲良くすりゃ良いんだよ。
[( ³3³)]
生命の起源ってなぜかワクワクする。
「熱などに強い鉱物が有機物を守るように囲んだ構造を見つけた。これが運搬役となって無事に地球に届けられ、地上にある物質とともに生命誕生に役立った可能性があるという」
なんか、アミノ酸が見つかった時よりもワクワクする。
素晴らしい成果
すごいなぁ…
こういう話はとてもいいね
りゅうぐうからの玉手箱は
すばらしいたからものでした
「生命の源となる有機物が太古の地球に運び込まれる仕組み明らかに。熱などに強い鉱物が有機物を守るように囲んだ構造を見つけた。運搬役となって地球に届けられ、地上の物質とともに生命誕生に役立った可能性」・・画期的
JAMSTECなどのチームが「はやぶさ2」が採取した試料を分析し、宇宙から生命の源となる有機物が太古の地球に運び込まれる仕組みを明らかにし、ネイチャーアストロノミーに発表。
速報かと思ったけどこれ予約投稿だな0000だし
人類にとって「最後の開拓地」である宇宙の「謎」に迫る、 が採取した試料の分析結果です。
奇跡の積み重ねがすごすぎる。その有機物はどこから来たのか?
ムーンフォール見た後だと尚更否定できないって思える。
エヴァの白き月と黒き月みたいだな。
> 熱などに強い鉱物が有機物を守るように囲んだ構造を見つけた。これが運搬役となって無事に地球に届けられ、地上にある物質とともに生命誕生に役立った可能性

生き物もともと地球にいなかったのか

熱などに強い鉱物が有機物を守るように囲んだ構造を見つけた。これが運搬役となって無事に地球に届けられ、
!!!!!…
ノーベル賞とれるのでは?
明日、娘に教えてあげよう。宇宙科学には無限の夢がある。

地上の隕石(いんせき)からも有機物は見つかっているが、地上まで無事に届ける方法は不明だった。
Were we extraterrestrial habitat?
地球生命の一つの起源かもねえ
世界の謎の一つが解明された。
すげーーー
メカニズムが凄すぎて
な、なるほどな、お、思った通りだわ
ワクワクするニュースだ
まじかよ…パンスペルミア説がどんどん補強されていく…
タイトルとURLをコピーしました