メディア蚘事

ドコモ販売店700店閉鎖ぞ 党䜓の3割、ネット販売浞透

バズる指数ピヌク 2,072

 twitterコメント 364件䞭 1100件
どんどん倧手は手を匕いおいたすね💊
栌安SIMのむメヌゞはどんなむメヌゞですか
・速床が遅そう
・よくわかんないけど倧手にしおる

よくわかれば安く、良いものが䜿えたすドシドシ質問ください
銀行の支店だっお枛るだろうしそういう時代よね。
ドコモがドコモショップの3割を閉店するずの蚘事
むノベヌションのゞレンマずは少し違うかもしれたせんが、既存の仕組みを切り替えおいくのは非垞に勇気のいるこず、ずおも倧きな決断です。
䞀方で店舗を維持する䌚瀟もあり、吉ず出るか凶ず出るか泚目です
契玄倉曎を䌎わない買い替え客を芋䞋しおいるのず、ahamoの奜調もあっおそもそもの来店客が枛少ずいうダブルパンチが理由なんだよな
これ本気で蚀っおるなら珟堎芋えおなさすぎる。
どれだけ問い合わせ来おるか認識しおないのは痛すぎたすよ。
代理店泣いおたすよ
ドコモが2025幎迄に携垯ショップを700店党䜓の3割閉鎖するず発衚したした。むンタヌネット契玄の栌安プランが浞透し぀぀あり、来店客数枛少により察面接客を前提ずした店舗展開を芋盎し、ネット販売やデゞタル化に倧きくかじを切るこずになりたした。
ドコモもメタバヌスによるオンラむン接客に舵を取るんですね。
店舗閉鎖に䌎う䜙剰人員はオンラむン接客にあおるそうですが、その分を芳光業界などで吞収できればずも思いたす。
.
.
FYI『
そうよねぇ。
auにもこの流れが来たら困るな。
私ではなく䞡芪が。
アプリのダりンロヌドもやっおもらったりしおるみたいだから。😅Wi-Fiが無いからショップに行っおる。
私が出向く機䌚が増えそう。
芪孝行なのかな。
そのたた有料の幎寄りが䌚話しにこれるサヌビス始めればほが問題なしやな
デヌタ専甚SIM远加契玄の芁がありWebで→ID忘れおサポぞ電話→ショップにを断り電話で手続き可胜か→説明に30分→ID再発行を聞きWebで䜜業→7分で終了。
珟堎からの報告でした。
ダマダが新宿店舗撀退したりしおお、察面の販売店がどんどん枛っおるけど、空いた土地は次どこが入るのか気になるずころ
忙しい店舗もあるけど、店員がひたそうにしおる店舗もあるから仕方ないな。
たた凄い事になりそうだな 。
淘汰されおいくが早い業界だなず改めお感じたす。
ドコモショップが700店舗も閉めるのですかauでよかった😄
ええね。
実店舗が芁らない時代ぞ
倧手キャリアの実店舗がどんどん無くなっおいる、コロナの圱響で瀟䌚のビゞネスモデルが倧きく倉化しおいるのがよくわかる。
新たな垂堎や過去䜕十幎のモデルの無駄な郚分が浮き圫りになった瞬間だった。
実店舗を持たずその分広告費ぞ💵
ドコモだけでなく党䜓的に枛るよ。
たさかっおくらい🙂
3割...!!!!
あヌ我々の仕事も無くなるのか
ahamoや栌安SIMプランなどむンタヌネットでの契玄に特化した栌安プランの普及などを背景に来店客数が枛少 が理由ずありたすね。
コ○クシオ逝った・・・ もうキャリア代理店から携垯系関わる時代終わりだな。メヌカヌに関わるためのステップにしおも厳しすぎ
店頭で激昂する客を芋るこずがあった。→
リアルの店は枛らし、仮想空間「メタバヌス」の普及を芋据え、アバタヌ分身を䜿ったオンラむンでの接客などを広げるらしいです。
゜フトバンクも远埓するだろうからポヌタル少なくなりそう。
昔、店舗で機皮倉するずきは、ドキドキワクワクだったなあ。
批刀むシハラさん久々読売新聞おう
アナログなので、店舗が奜みだったが仕方がないね  
販売代理店業者の皆さんには超苊境なんだろうけど。
たずは郜心あたりからかな
ドコモショップっお党郚代理店だっお聞いたけど違うのか 
コストのかかる店舗は閉鎖しおいかないず䜎䟡栌のプランを維持するのは難しいだろうから仕方ないね。
KDDIは「りェブが増えたからずいっお、リアルを枛らすずいうのは、お客様の最適解ではないのではないか。そこは雑にやらない方がいい」ずコメント
ahamoの時、なんお蚀っおたっけ  
蚘憶違いかな  (ŽД)
箄700店舗も閉鎖されるのかぁ。
他の店舗に党員が転勀出来ないんだろうな 。
菅さんが携垯代䞋げろ蚀ったせいで日本䌁業の匱䜓化が始たった。ショップだけでなく電通等倚方面に圱響あるかず。6Gの開発費甚なんお捻出出来る蚳もなく、海倖䌁業がどんどん入っおくるでしょうね。
そのうちNTT本䜓ず同様に、営業窓口が県で数件ずか1件になるかも・・・・
たぁコンビニじゃないんだからDS倚すぎだよね。倧䜓店舗数の数の割に1時間埅ちずかざらなのが問題じゃ無いのず蚀うかスマホ以倖ナヌザヌは店頭でしか機皮倉出来ないから店頭が無いず機皮倉出来ないず思うのですけど
3割枛は思い切った感あるけど、珟状それで問題ないっお事か 
ダむレクトマヌケティングミックス
7354
ず
沖瞄セルラヌ9436が思い浮かんだ。
店舗行っおもかなり埅たされるし、ネットでサクッず契玄した方が早いしね
»
たぁ代理店も儲からないずころは撀退したいずころだしなぁ
高霢者など窓口でしかできない人は、倧倉になるだろうな。垂圹所もネットで手続き無料にしお、窓口では有料にすれば、人員削枛を考える人がいるかもしれない。
䞀店舗人ずしお人䜍倱業
囜内店舗も有っおもあんなに混雑するっお䜕なんだろう
金にならないゞゞババの盞談盞手は疲れたっおこずかな笑
最近ゆうちょ銀行に行ったずきにも思ったけど、ネット販売の普及で、銀行や携垯ショップなどのリアル型店舗には厄介な顧客だけが残り、䞀顧客圓たりの察応時間が䌞びお䞍採算になっおいる印象...
ドコモ自䜓はほが店舗運営しおないから、販売代理店に匷制的に「おい店閉めろや」っお蚀うのかな / 

芪ブランドのdocomoにす理由が党く無く、街では積極的にahamoを掚しおいる珟状から、こうなるのは既定路線。
ショップ店員さんのこず考えたら蟛くなった 。
ドコモにずっおは固定費を削枛できるのでむむコトだよね。「閉鎖ぞ」ずか曞かれるずネガティブに芋えるけど。
販売店員の雇甚がどうなるのかは気になりたすが。
家電量販店からヘルパヌ廃止に続き、぀いにドコモショップも3割閉鎖。通信、家電の販売方法も倧きく倉わろうずしおいる。
これからたすたす苊しくなるだろうな。ある皋床予枬はできた事だが

ドコモの店舗数は珟圚2,300店舗。
代理店に入る手数料の倧幅削枛に続き、10月以降は店舗運営暩の譲枡を認められない。
ドコモは党囜に玄2300持぀販売店の割にあたる700店の閉鎖を決めたした。

アハモなどネット販売の割合増加や、スマホ買い換えサむクルの長期化に察応したす。

今埌の競合の動きも気になるずころです。
代理店の倧しお孊歎もないク゜みたいなマネヌゞャヌが路頭に迷うの芋るのが楜しみです
他の事業者も枛るかな
銀行の店舗瞮小ず同様に、ネット申蟌が䞻流になっお実店舗が瞮小する動きは䞍可逆
え、栌安プランのシェアたったの4%か。
党囜玄2300店の3割に盞圓
ドコモショップ700店閉鎖ぞ 党䜓の3割、
ネット販売浞透の為
圹割は瞮小しおるし必然の流れ。
時代のパラダむムシフトを感じたすね。電話加入暩があったなんお䞖代は知らないよね。SIMカヌドの抂念もどんどん倉わっおいくんだろうね。日本はそもそも倧手キャリアが高すぎだから。
ネット販売が䌞びるね
ドコモショップが党囜の3割の店舗を削枛。ドコモの盎営店は䞀握りなので、各地のフランチャむズ運営䌚瀟も倧打撃ですね。
元々は店舗掻甚でカフェ店舗を䜜ったりむベントを䜜ったり、ず様々チャレンゞしおいたが、シンプルに閉める方が経枈性が成り立぀ずいうこずか。
docomoの堎合だず「働いおいる埓業員はどうなるんだヌ」っお隒がれないんですね。
販売だけでなく解玄がし易くなるなら、実店舗はいらないな。それこそ高霢者等サポヌトを別料金オプションずしお、オンラむン完結可胜ナヌザは5割安くらいでいっおいただきたいもの。話が長いはコスト増。
↓
JRず同じ方向で進むのか。人口枛の圱響をモロに受けるだろうからな。
圓たり前だ
こんな商売そもそも囜で芏制しろ
アハモやるっお決たった時から蚀われおたけど、代理店はしんどいね
ネット䞖代が増えおくるず店舗はたすたすいらなくなるず思いたす。これからは店舗をどのように掻甚しおいくのか。泚目です
郜心ずかひず぀の街に耇数店あるけど必芁ない。けど、face-to-faceで話せる堎は必ず必芁だず思う。サむバヌテロ的なリスクも考えお。
銀行などの金融系に続き、携垯キャリアもか。。
今埌もネットの台頭により店舗はどんどん瞮小しおいきそうだ。
党囜玄2300店の3割に盞圓。むンタヌネットでの契玄に特化した栌安プランの普及などを背景に来店客数が枛少。察面での接客を前提ずした顧客獲埗のあり方を芋盎し、ネットでの接客拡倧などデゞタル化に倧きくかじを切る
党囜玄2300店の割に盞圓する。

䞀方でネット䞊の仮想店舗を月以降、党囜10支瀟で぀ず぀立ち䞊げる。仮想空間「メタバヌス」の普及を芋据え、アバタヌを䜿ったオンラむンでの接客などを広げる。
蟛い方もいらっしゃるかも知れたせんが、こうなる事はさすがの私にも 🥲

過去は良くお䞖話になったので🙇



そもそも携垯電話販売店倚すぎ🀔
"ネット䞊の仮想店舗を7月以降、党囜10支瀟で1぀ず぀立ち䞊げる。仮想空間「メタバヌス」の普及を芋据え、アバタヌ分身を䜿ったオンラむンでの接客などを広げる。"
「非通信」の領域の成長に軞足を移し぀぀ある。
自分の芪の堎合だず、店舗でも同䌎者が必芁だったのでネットから自力賌入は絶望的だ...
メタバヌス進むんだな。
コロナ犍で非接觊でのビゞネスの利䟿性に双方が慣れたしたからね、この流れは止たらないのかなず。
端末をネットで買えば事務手数料は芁らないし無駄に埅぀必芁も無く長い説明を聞く必芁も無いし、無駄にオプション付ける必芁も無ければ店舗で買う理由は無いよなず。
3割ずは想像以䞊でした
困るのは、ネットが䜿えない顧客ですね💊

携垯ショップだけでは無く、りェブに移行しおいく者は今埌たくさんあるので、早めに慣れおおくべきですね😊
スマホに慣れない人、お幎寄りなどはなくなるず倧倉かもしれたせんね。

でも、ここから新しいサヌビスが生たれる可胜性もある。
朰れた本屋やCDショップ、コンビニ等の居抜きを利甚しおいるのを芋かけるが、携垯ショップが無くなったらどこが受け皿になるのか。

リナヌスショップが曎に溢れるのか
携垯ショップさんは自らの業務を代替しおしたう機噚=スマヌトフォンを販売しおいるのでいずれそうなりたすよね 。ただ地域のデゞタルデバむド解消に尜力されおいるのも事実なので穎を埋める䜕かが必芁になりそう
そしお残った店舗に皺寄せがいくんだよなぁ 
携垯電話を安くするアホな斜策をやるからこうなるんだよ。儲けおる業界を儲けさせないず、儲けがでおない無胜な業界で雇甚を確保できるのか。バカな事をやったよ。
修理の窓口だったりもするので、完党に無くなるず困る気もしたすが、この流れは加速するでしょうね。そしおりェブ䌚議を䜿ったオンラむン商談もたすたす増えるでしょう。
もっずahamo安くしお
掟遣しおるのはパ゜ナずかテンプなんすかね
高霢者からのボ ッ タ ク リなのバ レちゃったかな
これ、勀めおた人は倧䞈倫なの
MNPをわざず遅くしたり、知らない人に䜙蚈なサヌビス売る感じのビゞネス。次は客が流れおいるMVNO偎を圧迫するこずで、間接的な倀䞊げをしおいくんだろうね。
ちょい前は倧盛況な業界だったのに、、、 →
通垞プランの人たちが数幎に䞀床来店するかどうかの販売店の維持費・人件費を負担しおるようなものだし、ahamo移行が進んで販売店が消えるのは健党な流れだず思う
そんな䞭でセンタヌ南駅前に新しいドコモショップが近くオヌプンする予定。
たたドコモショップが枛るのか〜駅前にあったお店はなくなりクルマで出かけないずいけないのですごい䞍䟿。クルマがあるからいいようなもの免蚱がないクルマもない人はどうすればいいのかね。特にお幎寄。
倱敗しそう。

”アバタヌを䜿ったオンラむン接客
デゞタルシフト👍
たた倱業者増えるね
タむトルずURLをコピヌしたした