メディア蚘事

デゞタル「230䞇人」の虚実 田園郜垂構想に浮かぶ懞念

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 93件䞭 193件
日立補䜜所は3000人のデヌタサむ゚ンティスト育成を目指したけど、岞田政暩は230䞇人のデゞタル掚進人材になるわけで、やっぱり囜がやるずスケヌル違うな
ただただIT゚ンゞニアブヌムが続くから、勝手に人材も増えるでしょすっずがけ。
倧平内閣の田園郜垂囜家構想は自然ずの調和や粟神的・文化的豊かさなどを謳っおいお志が高いものだったず思う。デゞタルの方も、もっず志高く䞁寧に議論したほうがいいのではないだろうか。
これ、実はデゞタル人材が少ないず蚀うよりは、デゞタル化を阻むロヌトルが倚いず蚀う話なんじゃないかな若い䞖代に代替わりするず良いだけかも。
230䞇人っおこうやっおはじかれおいたんですね。需芁等ではなく、圱響力を持぀ようになる割合など等倉な「ぞ理屈から」 そりゃ玍埗感がないよなぁ。地方の老人が玍埗するこずだけが目的化しおいる
バックキャストずいう蚀葉が政策づくりで倧きく前に出おきたのは、16幎に成長戊略づくりの堎が競争力䌚議から未来投資䌚議に移った時だったず蚘憶しおいる。
ニヌズを聞き取るボトムアップの産業政策でなく、ビゞョン瀺しお䜕が必芁か考える方が物事が進むずいう説明だった。
地域゜フト法ずいうのがあったのか。
マむナンバヌカヌドがあるんだし、こういうのこそ盎接孊生に聞いたら良いのにず思うんだけどな。
→デゞタル人材にかかわる孊郚は分類がバラバラだ。
同じ囜公立のデヌタサむ゚ンス孊郚でも、暪浜垂立倧孊は「数孊」、滋賀倧孊は「その他」に入れられおいる
どさくさに玛れお未螏を倱敗扱いしおるけど、あれが倱敗ならじゃあ䜕が成功なんだ
岞田文雄政暩「デゞタル田園郜垂囜家構想」の人材育成に疑問の声
確かに根拠は乏しいが新しいスキルを孊んでいない囜だずいうこずは確かで、その理由が賃金に反映されないこずが原因である事も確か。であればここを問題芖する必芁もあるはず。
問題意識にすごい玍埗するけど未螏事業の評䟡厳しすぎない「䞖界で掻躍する人材は少数」っお。 予算額を䜵蚘しおほしかった。→
"文郚科孊省の「孊校基本調査」が十分に機胜しおいない 工孊分野は「機械」「電気」「鉱山」ずいった旧態䟝然の分類になっおいる。 デゞタル人材にかかわる「デヌタサむ゚ンス」「コンピュヌタヌサむ゚ンス」を履修する孊郚は分類がバラバラ"
→未だに政府が垂堎介入しようずしおいるが、そもそもその方法は30幎前に無意味だず蚌明されおいる。
岞田政暩が掲げる「デゞタル田園郜垂囜家構想」。230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙に぀いお怜蚌したす。
仮説の是非は眮いずいお、䞀番の問題はココ👇

"経枈協力開発機構OECDの教育統蚈で、加盟38カ囜のうち日本ずコスタリカだけデヌタが空欄になっおいる項目がある。倧孊でICT情報通信技術を孊んで卒業した人材の人数だ。囜際比范できる定量的デヌタがない。"
日本はテクノロゞヌの進展に察しお「絶えず新しいスキルを孊んでいる」ず回答した人の割合が7%ず最䞋䜍以䞊匕甚

230䞇人の算定匏には驚きたしたけど、䜕䞇人であろうが最䞋䜍なのが衝撃的です。
囜を挙げお230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい。
「幎功序列の終身雇甚」で圹立぀スキルは組織内の生存戊略ずしおは有効だったはず。今さら孊ぶよりそのたた逃げ切りたい局があず5幎分くらい溜たっおる印象。

>幎功序列の終身雇甚の䞋で長らくスキルが賃金に反映されにくく、新しいスキルを身に぀ける意欲がわかない
根っこはこれですかね「絶えず新しいスキルを孊んでいる」ず回答した人の割合が7%ず最䞋䜍 スキルが賃金に反映されにくく、新しいスキルを身に぀ける意欲がわかない」
シグマ蚈画ずか聞き芚えがあるなぁ
田園郜垂ず聞いお痛勀しか頭に浮かばず、それで頭の䞭がいっぱいになる。
『バックキャスト分析に甚いられた 「黄金の3割」は、もずもず䌁業においお少数掟がどのくらい圱響力を持぀かの研究だ。政府目暙はこれにマヌケティングの「むノベヌタヌ理論」の係数である16%を掛け合わせおおり、ちぐはぐな印象が吊めない』

ゎヌルの眮き堎所が怪しい 
デゞタル人材の育成が急務なのは間違いない。人数はあくたで手段の䞀郚ず思うので、仮に「230䞇人」増えるずどういう効果が出るのかを明確に瀺すべきだろう。
目暙数倀の詊算が䞍明瞭、倧孊でICTを孊んだ孊生を正確に把握できおいない、過去の政策の反省がされおいない、スキルが賃金に反映されず、新たなスキルを孊んでいる人の割合は先進囜最䜎ずいう珟状。
「政府目暙の230䞇人に向けお、文科省は倧孊ず高専から1孊幎で17䞇人のデゞタル人材を茩出するずいう。」

人を材料、郚品扱いにしおる物蚀いだな。
政府の教育や倧孊に察する姿勢も党おこの芋方がベヌスずなっおるんだろ。

デゞタル「230䞇人」の虚実
孊校教育を根本的に盎さないず無理では?
キヌワヌド「5G、リモヌトワヌク、自動運転」に察しお盎接関係のない人達を含む劎働人口からマクロ掚論をスタヌトするずころが䞀番違和感かなぁ
ケヌス面接のフェルミ掚定レベルかな
この手の政策骚子も政府が自分達だけで考えおいるわけではなく、倖郚有識者によっお諮られおいるはずなんだけどね。
デゞタルに限らず地方に移䜏するに際しお囜の埌抌しは必芁だけど決め手ではないず思う。本人の意志の惹起ず地方の魅力増進がベヌスで劂䜕に埌者を敎えるかがカギで、そこは競走があっおも良いず思う。
デゞタル化を今の日本の蚀い蚳にされないようにしないず
日本のデゞタル化が遅れおいるこずも人材育成が必芁なこずも事実だろうが、それが倱政の蚀い蚳に䜿われおいやしないか。䟋えば「困っおいる人だけを的確に救えないのは所埗をリアルタむムで把握できないから」。これはそもそも「困っおいる人を遞ぶ」発想自䜓が間違えおいる。
非垞によく調べられた良蚘事。日本のデゞタル政策の党くあかん感じが、過去に遡っお暎かれる。
デゞタル田園郜垂囜家構想実珟䌚議 名簿
議長 岞田文雄 内閣総理倧臣
副議長 若宮 健嗣 デゞタル田園郜垂囜家構想担圓倧臣
構成員 竹䞭 平蔵 慶應矩塟倧孊名誉教授
"囜を挙げお230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい。"
予算だけ、暩力に近い偎に抜かれお、埌には䜕も残らない、い぀ものや぀。はい、終了。
デゞタル人材330䞇人創出っお、こんなロゞックで算定されおいたんですね。。目暙自䜓の劥圓性も疑問笊が぀く䞊、そもそも土台ずなる人数の算定も芚束ない珟状では、厳しいです。
それはそうず、230䞇人の根拠が「黄金の3割」×「むノベヌタヌ16%」ずいうが、かけちゃダメじゃん、コンサル面接でよくネタにされるフェルミ掚定だずしたら「分析の軞がずれおる」っおコメントすらおかしい 
図衚の「デゞタル人材育成空回り事䟋」に未螏が曞かれおお「機胜しおるじゃん」ずツッコミ入れようず思ったら本文で解説なし。なぜ衚にいれたんや 
倧胆な仮説に基づいた野心的な数倀目暙

これを認めお掚進しようずいう人が䞊の䞖代にいるかどうか 
田園郜垂ねぇ 

“岞田文雄銖盞の「デゞタル田園郜垂囜家構想」にはルヌツがある。同じ宏池䌚の先茩である倧平正芳元銖盞の「田園郜垂囜家構想」だ。倧平政暩の197880幎圓時の自民党は「郜垂に田園のゆずり 田園には郜垂の掻力を」を遞挙スロヌガンにしおいた。”
疑問の声なんかはなっから䞊がっおたやろw
岞田政暩が掲げる「デゞタル田園郜垂囜家構想」の人材育成に疑問の声が䞊がっおいる。囜を挙げお230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい。日本のデゞタル政策は構想立案のベヌスずすべき基本デヌタすら乏しい 
岞田政暩によるずおも斬新なフェルミ掚定

さすが新しい資本䞻矩‌Invest in Kishida‌
数字ぞの疑問点や、過去の倱敗䟋を䞊べおも過去にやったこずないこずなのであたりベンチマヌクの意味がないず思う。それよりもどうやったら成功できるか、を話した方が有意矩な時間ずリ゜ヌス。 —
地方にDAO人材を増やしお、DAO地方創生を進めるのが良さそう
うヌんこの囜ダバそうっおなる蚘事

なな〜〜んこれ〜w
聞いおないぞ〜〜〜


予算確保枠かね〜w
官䞻導、箱物みたいなこずなんだろなぁ〜、、、w
行政系の方々ず話すずこういうの奜きですよねヌっお幎に5回は思うよね。知らんけど
必芁な人材を教育で生みだせるずいうのがそもそも間違いです。必芁な人材は足りなければ、海倖から連れおくる、ずいうのが最適解でしょう。
デゞタル人材育成に補助金出しおくれるのは嬉しいけど、意味なくない?
孊びたい奎は孊ぶし、仕事に掻かすから。
以前は「小さい政府」に移行しようずしおいたが、
今床は倧きい政府を目指しおいるのか?
資栌取っおも成果を䞊げおも評䟡はされない。それなら、ITなんお止めおしたえが日本の䞖の䞭。評䟡が倉わるのは、あたり期埅しない。
230䞇人創出できたアカツキにどんな瀟䌚になるのか
地方創生も倱敗続き 
成長ず分配はどうなった 
嘘぀きは露だけで十分だ
日本の総人口が枛るずもちろん劎働人口䜎䞋をデゞタルテックで䞀人圓たりの生産性を䞊げる手法に関しお
岞田内閣では議論されおいない事を提蚀しなくおは。
デゞタル庁に䞻導暩を持たせおDXを掚進させられない、田園郜垂構想のような劄想を語る岞田内閣のここが最倧の問題点だず思いたす
230䞇人も増えるわけがない。いち早く海倖の人に働いおもらえる環境を䜜るしかない。円安ずはいえ、ただ䞀郚の囜には日本の絊䞎は魅力らしいので、ずにかく急ぐべしずいう感じ。
230䞇人の蚈算やった人小孊生だず思う
みんな蚈算匏みおみ
そうなのか、
無理しおるな〜、ずいう印象。
申し蚳ないが、日経のこの蚘者の論点がずれおいる。別に230䞇人いるいらないの話ではなく、必芁なのは事実だろうよ。むンセンティブをどう持たせるかの議論が必芁ではないの。
デゞタル人材を増やすには、デゞタル=カッコいいずいうむメヌゞを孊生に持っおもらうこずが倧切。
゚ンゞニアが掻躍するマンガ・ドラマ・映画はよ王様達のノァむキングずかよいず思いたす
政治家は個別専門知識においおは玠人なので、こういう事はたた起きる。特に急いでいる時は。軍事のシビリアンコントロヌルの原理を他分野でも準甚し官僚や非代議士の専暪ぞ抵抗すればそうなるのは自明の理で、なかなかゞレンマだ。 デゞタル「230䞇人」の虚実
倧䞈倫なのか?日本
お、出ちゃった犁句の「シグマ蚈画」。たたやるのかな。お金もないのに..
政府を肯定する蚳でもないけど、こういう仮定の数字に根拠がないず吊定するのっお凄く簡単だけどその意芋には䜕も生産性はない。
仮にでも数字を出しお議論を巻き起こさないずいけないのだから、ここから怜蚌しお正しおいけば良いこず。
こずごずくGrand Strategyの描き方が䞋手。䞭囜ず比范しお
岞田政暩が掲げる「デゞタル田園郜垂囜家構想」の人材育成に疑問。
囜を挙げお230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい。
日本のデゞタル政策は構想立案のベヌスずすべき基本デヌタすら乏しいたた。
い぀か来た道の懞念。
空回りするだけの、日本のデゞタル政策

圹人、遞挙屋、官邞ずいっおもほが圹人が考えるデゞタル政策は、絵に描いた逅で党然成果が出ない

なんでだろう
パ゜コン・タブレット䜿えるだけで、デゞタル庁のトップになっお話題になる。・・・レベルが䜎すぎお恥ずかしい。
「黄金の3割」ず「むノベヌタヌ理論の係数」のかけあわせは確かに違和感あるかも。しかも、デゞタル人材が「むノベヌタヌ」扱いされるのはどうなんだろう🀔
政府が䞀番デゞタル乗り遅れおるしね「囜を挙げお230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい」
既存掚進策を田園郜垂構想で焌き盎し、ずいう新政暩発足時によくある話ず思うけど、賃金ずスキル云々は、テクノロゞヌのスキルの定矩がわからないけど、新「業務」はあるし、そこで必芁なスキルは芚えおいくけどな、ず、、(--;
新スキルで仕事回せるかどうかもあるわけで
過去の「人材が足りない」系の政策の空回りの䟋の筆頭にシグマ蚈画が掲げられおいたすね。
PwCゞャパングルヌプの21幎調査によるず、日本はテクノロゞヌの進展に察しお「絶えず新しいスキルを孊んでいる」ず回答した人の割合が7%ず最䞋䜍。
幎功序列の終身雇甚の䞋で長らくスキルが賃金に反映されにくく、新しいスキルを身に぀ける意欲がわかない実態がある。
たヌ、絵に描いた逅かなぁ 
応揎したい、のだけれど。
政策は、䞭身なく、ハヌトもない。看板が先行。
そのココロは
支持率、政暩浮揚、参院遞の勝利。
吊定的評䟡の払拭が優先
儀匏的わかる。
A掟閥も裏で面倒かも、だが。
囜が無駄遣いしお増皎orむンフレになるなら䜕もしないでくれた方が良い
日本の孊校教育は、理解しおいなくおも進玚する「履修方匏」であるため、本圓に胜力がある人材が育たないこずは圓然の垰結だ。萜第を厭わず進玚詊隓でたずもな人材を育成すべき。
囜を挙げお230䞇人のデゞタル掚進人材を茩出する目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい。日本のデゞタル政策は構想立案のベヌスずすべき基本デヌタすら乏しいたた、空回り

ど田舎の぀くば来れば解決
これは駄目だ。「プランB」を採甚した方がよい。
マむコン少幎 第䞀䞖代はそろそろ60代なので、230䞇人くらいのデゞタル人材は、瀟䌚に朜圚的に存圚しおるず思う
🍮
田園ず郜垂、明確に分けおる時点で、今の時代に合わないかず。堎所を問わない生掻を暡玢しおいきたいですね
雇甚の流動化が先。PwCの21幎調査によるず、日本はテクノロゞヌの進展に察しお「絶えず新しいスキルを孊んでいる」ず回答した人の割合が7%ず最䞋䜍だ。幎功序列の終身雇甚の䞋で長らくスキルが賃金に反映されにくく、新しいスキルを身に぀ける意欲がわかない実態がある。
この蚘事は政府の話だがこれに陥っおいる民間䌁業も倚いず想像。よく緎られたビゞョンも具䜓的な方法論もなく方法が目的化しおしたう。
1985幎からの官民共同プロゞェクト「シグマ蚈画」ではシステム開発の暙準化を目指した。5幎間で玄250億円を投じたが、゜フトり゚ア開発ツヌルもシグマ仕様の専甚コンピュヌタヌも迷走したあげく実甚レベルに至らなかった。via 日経電子版

デゞタル「230䞇人」の虚実
おはようございたす🌞

育成蚈画のこれたでを知りたせんでした。
> PwCゞャパングルヌプの21幎調査によるず、日本はテクノロゞヌの進展に察しお「絶えず新しいスキルを孊んでいる」ず回答した人の割合が7%ず最䞋䜍だ。幎功序列の終身雇甚の䞋で長らくスキルが賃金に反映されにくく、新しいスキルを身に぀ける意欲がわかない実態がある。
デゞタル人材の必芁人数の算出に疑問があるずいう話。必芁スキルを明確にしお、倧孊ずも協業しお、進めないずです。か぀お私が理系に行きたくなかった理由が自然科孊に興味がないから。でもデゞタルは自然科孊に興味がなくおよい。スキルを明確にしたらよくなる。
「産業振興から教育、医療たで構想の総花的な枠組みに「デゞタル政策はやるべきだが、田園郜垂ず結び぀ける必芁があるのか」法政倧孊客員研究員の竹野克己氏ず疑問の声も出る。」
確かにこのシミュレヌション匏は、たったく意味䞍明。普通の事業䌚瀟の経営䌁画・事業䌁画郚門やコンサルファヌムでこの起案があったら、即、「もっずたじめにかんがえろ」ず突き返されるはず。
【歎史から孊び、倱敗を生かすこずが重芁】

「デゞタル田園郜垂囜家構想」におデゞタル人材230䞇人蚈画をする岞田内閣。
珟状、目暙は定矩も根拠もはっきりせず、効果怜蚌もしにくい。同じような政策の怜蚌をしおおらず、二の舞になるのか。
空回り空回り🫣
幎功序列の終身雇甚の䞋で長らくスキルが賃金に反映されにくく、新しいスキルを身に぀ける意欲がわかない実態がある
「目暙は定矩も根拠もはっきりせず、実効性を怜蚌しにくい」
定矩がないんだったら「゚クセルマクロが少し䜿えたヌす」くらいのを量産しお目暙達成したこずにできたすねぇ。
"思い぀き"で政治をやろうずするからです
《匕甚》
構想立案のベヌスずすべき基本デヌタすら乏しいたた、空回りしおきた。デゞタル田園郜垂にも「い぀か来た道」の懞念が浮かぶ
タむトルずURLをコピヌしたした