メディア記事

芥川賞候補作 5作品すべて女性の作品に 賞の創設以来初めて

バズる指数ピーク 108

 twitterコメント 58件中 1~58件
どうしたんやこの見出し。びっくりした。NHKも老害なんやな。
📄 💬 相変わらずやっとんなぁ
芥川賞候補作に、鈴木涼美氏著の『 未読につき、これ以上の記述は避けるが、この言葉自体は至る所で見聞きするようになった。

いずれも、本来の学術的な意味合いから掛け離れた、単なる独り歩きでなければいい。

流行語大賞にでも選ばれそうな勢いだ。
「年森瑛さんの「N/A」」
このタイトルは私に効く。どういう内容なんだろう。
芥川賞候補
小砂川チトさんの「家庭用安心坑夫」
鈴木涼美さんの「ギフテッド」
高瀬隼子さんの「おいしいごはんが食べられますように」
年森瑛さんの「N/A」
山下紘加さんの「あくてえ」
恣意的じゃなければ
偶然の偏りで全員女性になるぐらい男女比が均等になりつつあるってことか。
てか、小説書いてる人の男女比ってどんなもんなんだろう。
すばらしい。
きもちわる…
枕でもしたか?
近年女が多くなった
女の文筆力が急に高くなったのか
文筆力より出版社の話題性 女の男女差別の喧騒回避 商業目的偏重が文筆力より選考審査で重視されてるんだろう
芥川賞直木賞も地に墜ちた
女はパトロン=夫や親がいて、稼がなくても生きていけるからこの傾向は当然。 芸大も女が多いし。
はえーすっごい
●PR→ ●PR→
芥川賞候補にCast hourで一番いい曲きてる
芥川賞と直木賞の選考会は来月20日に行われます。
作品が評価されたんだから女性であることを前面に出す必要ないと思うんだけどな🤔
すごい
めっちゃ失礼やけど、まず真っ先に「ポリコレ圧か?」と思ってしまった。意識高いんで(?)
へー、そう。
小説家さん、特に両賞を獲られる方や該当ジャンルと得意とする方は女性が多い印象ですが…書いているテーマかな。20年の宇佐見りんさん以来、女性作家による自然主義っぽい作風はコロナ禍に響いてる印象。

芥川賞候補作5作品全て女性の作品 賞創設以来初めて |
オトコノお話しなんて俺も興味無し。
純文学出版業界の末期振りがでてきいる感がありますやね
◎窪○河崎▲永井△呉×深緑かなあ。しっかし攻略本があるのか決まったジャンルに固定されている。
表現力は、確かに。
私自身も「男だった頃」より今の方がはるかに豊かで柔軟な表現ができるようになったと感じる。それは私個人が成長したから?それとも社会的要因がある?
へええええ
山下紘加さんの「あくてえ」が芥川賞候補作に。
拙論「闇堕ちの哲学─怒りのダークサイド試論」が、おなじ『文藝』の直前に掲載されているので、良かったらぜひ。ご近所の方が候補になったような感覚。
小説家ってもうモテないからではないのかな。男性にはもう旨みがないと。
へぇ・
山下紘加さんが芥川賞候補に!
直木賞も男性作家一人じゃん!9/10が女性なのか
昔(今でも?)女流作家という言葉あったけど、これから男流作家という言葉が必要になるんじゃないの?
【 候補に盛岡市出身の
小砂川チトさんの
「家庭用安心坑夫」】
小砂川チト さんは
盛岡市出身の32歳。
芥川賞の候補に選ばれたのは、
今回が初めてです。
選考会は 7月20日。
年森瑛さんは性別を公表しない方なのかなと思ってたんだけど、いいのかな?
ほえー/
ワシ最近実用書ばっかり読んでいるので文学はあんまり興味ないけど、タイトルだけでえらぶと「ギフテッド」(・∀・)
賞の創設以来初めて。直木賞候補作も5作品のうち4作品が女性。発表は7月20日。
やっぱり『N/A』芥川賞候補に入ったか。
直木賞候補に『爆弾』!
直木賞候補作も4/5が女性の作品.
作家はたいてい読者なので候補も占める。一部オタクのルールでは金を落とす者が最上位、作品がその趣味嗜好を反映する流れが常道ということで、男性読者の存在を無視した作品が棚を占める男流不遇の到来となる理だ。
これ切ない理由があるんだけどほとんどの人が知らない。今、小説家は食っていけないから書き続けるには誰かに養ってもらわなければならない。女性は夫に養ってもらいやすいから書け続けられる。差別が根底にある。
昔は作家も男の仕事っていうイメージだったのかもだけど、今は全くその印象ないよね
すごい!!!!👏👏👏✨✨✨
出てくる若手作家が女性に偏ってる印象はずっとあったから当然の流れだなあ。
これって作家という仕事が、男が家族を養えるような仕事じゃなくなってきたという証明じゃない?
いいね。男性作家作品の中には、自己愛だけ激しくて、自分のためだけに悩んで、単に助平でわがままで周りをズタボロにしただけなのに純粋芸術みたいに持ち上げられたものもあるものね。そういうのを鼻で笑い、いったん無効化して、全然違う方へ向かう女性作家もふえてくのかな
自身のベスト5から選ぶと、鈴木涼美さんの「ギフテッド」が一番だけど、高瀬さんも年森さんも山下さんも小砂川さんもどれもよかったから激アツなラインナップ。
今はZガンダムみたいな時代なのかな。シロッコ「これからの時代を支配するのは女性だよ」
日本の色々な作品に触れてる人間としても、実感に近い。ようやく、こういう時代が来たなと。映画もドラマも、優れた作り手は増えているので、活躍できる場を増やすべき。(音楽は先に一周した感もある)
ほほー(^0_0^)そうなのね
芥川賞候補がすべて女性というのは文学史上画期的ですね。明治・大正の文学は、樋口一葉や与謝野晶子以外、主な書き手はほぼ男性でした。1980年代の『新潮現代文学』(作家別全集)全80巻のうちでも、女性作家の巻は倉橋由美子・田辺聖子ら全部で14巻しかありません。▽NHK
文学は男子一生の仕事にあらずですから…
芥川賞候補5作品すべて女性の作品に。賞の創設以来初めて
NHkニュース
⭕第187回芥川賞と直木賞の候補作品それぞれ5作品が選ばれ、芥川賞候補には全員が女性。直木賞候補にも4人が女性と文学の世界でも女性の活躍が著しい🤗🐱

📍 厳選
…ひでやん、おはようございます。
芥川賞の候補者が全員女性ということ、かなり大きく取り上げられていましたね。

<芥川賞の候補作は、賞の創設以来、初めてすべて女性の作品となりました>


今日も笑顔で明るく安全にいきましょう。
河崎秋子さんが直木賞候補!!!!
発表日は北海道の予定なので是非受賞してほしい…20日は根室にいようかな…
ワクワクしますね😃💕
芥川賞候補作
5作品すべて女性の作品

1935年(昭和10年)の賞の創設以来初めて
直木賞も5人中4人。
「候補作に選ばれたのは
▽小砂川チトさんの「家庭用安心坑夫」
▽鈴木涼美さんの「ギフテッド」
▽高瀬隼子さんの「おいしいごはんが食べられますように」
▽年森瑛さんの「N/A」
▽山下紘加さんの「あくてえ」」
>芥川賞の候補作は、賞の創設以来、初めてすべて女性の作品となりました。

配慮とか優遇とか下駄をはかせてるのでは?と思えてしまう。
小砂川チト「家庭用安心坑夫」
鈴木涼美「ギフテッド」
高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」
年森瑛さん「N/A」
山下紘加さんの「あくてえ」
タイトルとURLをコピーしました