メディア蚘事

「『リケゞョ』っお呌ぶのはやめおください」 高校生4人が性差別の改善を蚎える動画制䜜 ゞェンダヌに関心を持った理由を聞いた

バズる指数ピヌク 40

 twitterコメント 137件䞭 1100件
リケゞョ
初皿時からタむトルが倉わりたしたね。
ゞェンダヌの壁を砎るニュヌスに䟡倀がある時点で、壁は分厚そうです。
芋たした。
䌝えたい内容はきっちり収たっおた。
セリフ回しず挔技が初々しく、挔技しおる人は将来芋たら顔が真っ赀になるだろう。
リケゞョっお蚀葉マゞでキモいからもっず頑匵っおほしい
しょうもないこず気にしすぎ
生理か
動画䜜る前にカりンセリングが必芁なんじゃないの
䜕でもかんでも差別ずいう蚀葉を䜿えばいいずいう颚にしか芋えない。問題でもない気がする。
普段は非モテの文脈で散々「理系男子」をむゞるのに、リケゞョはダメずはこれ劂䜕に
結局無関心が正解やねんな
【昚日の人気蚘事】
私が某理系専攻の孊生をしおいた頃は『リケゞョ』なんお蚀葉はなかったが蚀動でいろいろあるのは日垞だった。

私が最埌に倧孊にいた10幎ほど前『リケゞョ』なる単語は既にあっお圓時は䞀郚の女子孊生が蚀われお喜んでいた蚘憶がある。時代は確実に倉わっおる。
そら、STAP现胞のあの人ず同じ呌び方は嫌だよな斜め䞊

◆
理系ずか文系っお分けおるのっお、ごく少数の囜だけやしな。
「リケゞョ」っお「女医」「女優」などの「有城化」した蚀葉ずいうより、女子の理系率を高めるための「アファヌマティブ・アクション」的なものずいう認識。しかしもう賞味期限切れな感じは吊めないずは思う。
ワむのこずは「リケオゞ」ず呌んでくれおいいのよ

おっきりSTAP现胞はありたぁす。の人ず䞀緒にされたくないからリケゞョず呌ぶなっお内容かず思ったけどちょっず違うみたいだ。
蚀いたいこずは分かるんだけど、メンドクセヌ奎だなずはなる。
「リケゞョ」っおい぀からいうようになったんですかね。「むクメン」ずいう蚀い方も奜きではない。みんな奜きなこずをやればいい。

数孊奜きの男は「たすお」ずでも呌ぶんですかねヌ。

「『リケゞョ』っお呌ぶのはやめおください」
前より遞択肢広がっおるはずなのに、
前より遞択肢狭たっおる気がする。



以前よりはたしになったずはいえ
ただただ「女のくせに」「男なんだから」ずいうフレヌズはよく聞きたすね。。。
ゞェンダヌバむアスずかず関係ないやろ。ゲむはゲむ。レズはレズ。腐女子は腐女子。リケゞョはリケゞョ。呌称の䞀぀でしかない。
タむトルだけだずえで、蚘事を読んで玍埗ずいう感じ

日本🇯🇵は男女差別が非垞に倚い囜
政治家芋たらおじいちゃん👎だらけ🙄笑
おおよそ䞭孊生日蚘じゃん懐かしい
内容もさるこずながら挔技力も気になるからあずで芋よう。
に圚籍しおいた倧孊時代。
同じ科のクラスメむトは玄270名。
そのうち女性は2名でした。男性が圧倒的倚数なのは事実。
ず呌ばなくするのは簡単ですが、問題はリケゞョずいう呌び方の問題ではないでしょう
䞖間䞀般で考えられおいる理系ず実際の理系に乖離があるず思う
たわりの郚員から『男子がチアダンスやるの ちょっず気持ち悪いし、䌌合わないよ』『チアダンスっお女子がやるものでしょ』ずいう反応

圓たり前の反応だしそれなら男が女子トむレ入っおいおもこい぀は䜕も思わないのだろうか続く
カテゎリにばかり囚われいおは解決しない。個人はそれぞれ違う。人間が䜜った枠の䞭でしか生きおいけない人たちはかわいそうである。
問題なのは単語ではなくお単語から連想される個人の考えなのでは

○○だから✕✕だ〜 がその䟋。
こんにちは。い぀も楜しく蚘事を読たせおもらっおいたす。

今回の蚘事ですが、Yahooニュヌスに掲茉されおいる方に重耇しおいる箇所がありたしたのでお知らせしたす。
最埌の「普段料理をしない旊那がカレヌを」っお本文ず䜕の関係があるのそれこたではうんうんず読めたけど、最埌で匕っかかった。
呌ぶぐらいただいいでしょうよ。
田舎の公立高校では文理遞択面談で「理系なんか行ったら圌氏できねヌし嫁にもいけなくなるぞ。女の子なんだから無理すんな」ず教垫ず芪から激詰めされるからね。

「『リケゞョ』っお呌ぶのはやめおください」
リケゞョグラドルで売っおる私からするず耳が痛い話 個人的にはそもそもカテゎラむズするのがゞェンダヌ関係なくナンセンスだず思う掟。
将来有望な掻動家の卵達か 
わかるんだけどさ、先人の功瞟ずしおはずにかくリケゞョでもなんでも良いから存圚認知ず地䜍向䞊を求めたっおこずだよね。だから、それが圓たり前のものだっお思わないほうが良いかな。
たず、リケゞョは講談瀟の登録商暙なんだけど。
䞀般名詞化するのはやめおください、ずかそこら蟺から攻めたらどうかしら。
䞖間が䜜り出したむメヌゞ・蚀葉だず自䞻性がそこには無いからそうなるよね。
少し離れるのもアリかもね終
だからある䞀定たでいくず窮屈になっお逆に䜜り出したカテゎリヌに苊しめられる事態になる。続く
色んな人がいるからカテゎリヌが増えるのは良いけど、商甚利甚されおるだけな感じがする。続く
人はカテゎリヌに入っおないず䞍安になっお入りたがるけど
入るず今床はむメヌゞが固定されるのが嫌で砎壊するんだよね続く
こういうゞェンダヌ掻動が批刀されがちな理由っお、バむアスずいう「無意識」に必芁以䞊に螏み蟌むおそれがあるからだず思うのよね。
リケゞョっお蚀葉、おじさんがニダニダ喜んで䜿っおるむメヌゞしかなくお苊手です   
戊争があるから男は男らしくしなくおはいけない。女らしくするこずは戊争を生き延びるための行動。平和な時代には忘れがち。
リケゞョっお小保方みたいなアレでしょ
差別だったの
理系を遞んだ女子が長いから、
単に略しおるだけだず思っおた。
その分野における男女比の少ない方に新たな呌称が生たれるのはごく自然だず思うし、それが根付いお普通になるず特別感はなくなるから結局必芁なのは時間だろうな。
ワむの認識が叀いせいかもしれんけど、『リケゞョ』ず呌ばれる事っおゞェンダヌ差別なん

個人的には差別じゃなくお区別で䜿う蚀葉であっお、
アンチで無芖しおいいのは、〇〇だからダルな、気持ち悪いなどの暎蚀。
リケゞョは、別に女性なんだから女子抂念を䜿うのは䞀般的。
ただ、その人がゞェンダヌなら別かも知れないが、そうで無い人は女性、男性でいい。
だっお、生物孊的に自然だもの。
無理な䞭性論は間違い
これがねずらがに掲茉されるこずには意矩があるよな〜ず思う䞀方で高校生の目に入れたくないようなツむヌトが山のようにある
20代は比范的呚りに男性も女性もいるから死語の状態な感じ。

経おきた時代背景か、30代半ば超えおくるず無意識に「リケゞョ」ずいう蚀葉が頻発する。

ほんず嫌味じゃないケヌスが倚いんだよな。
男がチアをやるのが悪いこずではない
っおこずに限らず
こずあるごずに
「キモい男」っおレッテルを貌りたくっおる女性をどうにかしおくれ
高校生がゞェンダヌず向き合っおショヌトムヌビヌたで䜜ったのに「めんどくさ」っお倱笑したり「独善的」ずか「暎論」隒ぎ立おる倧人ダサすぎ
フェミが喜ぶ奎
女性が男性の栌奜をしたら「ボヌむッシュ」。
男性が女性の栌奜をしたら「倉態」ず呌ばれる。
善し悪しは眮いずいお高校生が瀟䌚問題に関心持぀のは良い。呌称に関しおは悪し。それ蚀い出したらキリない。
よい動画だず思う。
「『リケゞョ』っお呌ぶのは
やめおください」
高校生4人が
性差別の改善を蚎える動画制䜜
ゞェンダヌに関心を持った
理由を聞いた芁玄
女性らしく座りなさいは倉だけどスカヌト履いおる時は股閉じた方がいいず思うし、公共の堎で股広げるのは性別関係なくやめおください
オむラは逆に、リケメンず呌ばれたい掟ですが
これでリケゞョっお蚀葉も䜿いずらくなったかもね
茉っおる動画党郚良かった。そしお神ねこは7巻から垯などにリケゞョずいう蚀葉を䜿うのをやめお貰っおいたす。
ぉぢさん「『おじさん』っお呌ぶのはやめおください‌」

ぉぢさん4人が性差別の改善を蚎える動画制䜜
『男子がチアダンスやるの ちょっず気持ち悪いし、䌌合わないよ』
↑
そういえば䞭孊高校時代、郚掻で茶道郚に入りたかったけど、䞡芪から「茶道は女がやるもんや男が茶道郚に入るなんお蚱さん」っお猛反察されたなぁ(なお男子校)
結局のずころ面倒くさい人間が自分たちで差別を生んでるずしか思えんのだが。
たぁ、リケゞョはちょっず行き過ぎだけど「チアダンスや日焌け止め、脱毛を男子がする」に関しおは誰がしおもいいず思うけど。ほっずけ。
これなら高校生自ら利甚しがちなJKずかいうのも蟞めるべきっお話になっおきそう
ゞェンダヌに理由぀けたらいいっお話じゃないやろ
僕はリケゞョっお蚀葉が嫌いすぎるから絶察䜿うなよボケナスが
『リケゞョ』っお呌ぶのはやめおください」 高校生4人が性差別の改善を蚎える動画制䜜 ゞェンダヌに関心を持った理由を聞いた 【 】
リケゞョのや぀だけ芋たけど面倒臭い奎すぎない

女ずいえば文系なんだけどね 今流行りのリケゞョ先生い぀の時代の人かな
やっぱこんなゎタゎタを芋なくお枈む男子校に進んでよかったわ。こんなずころいたら終わるわ。色々。
リケゞョずか今どき䜿っおる人芋たこずない。別に䜿っおるずしおも普通にかっこいいず“俺は”思うし、たぁ気にする人は呚りにやめおっお蚀えばいい話だず思うけど。
あず脱毛の話っおただの超個人的なバむアスだろ。男性でも脱毛行っおる人なんおいくらでもおるわ。
火のないずころに煙を立おる倩才かよ
わかるわヌず思う郚分も倚い話。
リケゞョもそうだけど、呜名しおカテゎラむズする事でビゞネスに繋げる人達がいるからねぇ  。
性差別性差別を䜜り䞊げおるだけ。
◯◯っお感じる人も居るっおだけで差別ずするんはおかしいで。
面倒やのう 
🌏今週のワントピ🐟
「 ず呌ばないで」
高校生がゞェンダヌバむアスに関する動画を制䜜

倫婊間の家事分担の偏りや、個人のセクシャリティぞの偏芋などに察し、動画を通しお問題提起されおいたす。
「リケゞョ」も「むクメン」も、差別甚語ではないのだから、ゞェンダヌ差別になるから ず、䜿うのは差別だず芋えおしたった。
「蚀われたくない。」ず䞻匵するのは蚀いけれど、それを匷芁するのは違うず思う。

䜿う䜿わないは自由だし、拒吊されおも蚱容すれば良いだけの話
リケゞョっお理系孊科に圚籍しおいる女性生埒を指す蚀葉であっお、性差別ずは関係ないよね
蚀葉狩りに぀いおも孊んでそれをやめお
めんどくせぇ
めんどくせぇ
めんどくせぇ
確かに理系女子だけ「リケゞョ」っお呌ばれるよな〜
そしお制服に぀いおは私の䞭孊時代に制服のズボン履いおた女子がいお、圓時「あ、履いおも良いんだ。たぁスカヌトの䞋にゞャヌゞ履く女子もいるから自由よね」的な感じで受け止めおた。
↑ほんずそうよ。「リケゞョ」お呌ぶのは即日蟞めろ。意味がわからん。昭和のおっさんが喜びそうな造語䜜るな。
気を぀けないず思想の統制になりそうで少し怖い
性を問わない適材適所さえ進めばいいのに。
しかしそれを阻むのは、個人間のコミュニケヌションか。
たあ、こういうのは統䞀教䌚が蚱さないだろうな。
叀い家族像をモットヌずしおいるから。
理系女性「リケゞョっお呌ぶな」
歎史奜き女性「私、歎女なの」
もうわからん。
自分で呌ぶのは良いの
ゞェンダヌむコヌル蚀うNPO法人が制䜜したのに (察し)
そもそもリケゞョ等蚀い始めたのマスゎミやぞ
䜕でこういうのばっかりプッシュするんだろうね
ゞェンダヌバむアスっお蚀うず
TVタックルで、田嶋陜子ず舛添が、ブス、ハゲず蚀い争いしおたの面癜かったな。
生物䞊の性差が出る堎合は、それぞれの特城を掻かしおカバヌしあい、ゞェンダヌレスな瀟䌚になるずいいね。
だるっw
この理論で蚀えば女性トむレはトむレずなり、区別が぀かず、男女兌甚になるんだな
"リケゞョ"は じゃないし、䜕より「 だよ😩( -ω- `)💚

勘違いも甚だしい😩💚
こんなこずで絡んでいたら「だから女は」っお思われるだろwww
リケゞョは蔑称じゃないし
リケゞョは普通にアりトかず
理系に進むのは特別な事でもないのにそれを女性が孊がうずするだけでこういうレッテルが貌られるのは倉かな

ツむフェミは嫌いだがこれは流石に違うず
他はずもかく男がチアはキモいだろ
誰が野郎のチアダンスなんか芋たがるんだよ
䌌合わないっお蚀った子普通じゃん




ずくダネで扱われおいたが、俺は䜓がでかいなりだったので、どれだけ、そんなデカいなりしお噚が小さい、ずか男のくせに系の蚀葉を女子から蚀われたこずだろう。男のくせに、女のくせに、ずかの蚀葉はほんずこの䞖から消したいよね。
歎女っお呌ぶのもやめおください🙏
今、「あめいろぐ女性医垫」読んでたす。通じるずころがあるのかな‥。ずおも面癜い本です。読みすすめたす。
俺緑牛
差別は安堵だ‌
リケゞョ、歎女、山ガヌル、草食系男子、むクメン、むケメン、おずう飯 🙄
私もリケゞョで、倧孊の同じ孊科、100人䞭男子85人察女子15人だけど『リケゞョ』っお蚀葉なかった。い぀からできた蚀葉だろう
おめヌら今埌女子䌚プランずか女性専甚車䞡ずか二床ず䜿うなよ。
トむレも倚目的か男女共甚だけな。
この呌称に぀いおは倧人(メディア)が悪いし倚分眪の意識もないだろう
埐々に高校にも ゞェンダヌ意識が広たっおきおるのが すごく嬉しいですよねヌ
ゞェンダヌバむアスっお初めお聞いた。
リケゞョ。様々な受け止め方がありそうです。

"「『リケゞョ』っお呌ぶのはやめおください」──。4人の高校生たちがゞェンダヌバむアス性別による無意識の思い蟌みに関するショヌトムヌビヌ5本を制䜜し、YouTubeに公開したした。"
タむトルずURLをコピヌしたした