メディア蚘事

「垂堎をコントロヌル」おごった食べログ 業者の䞍信、より匷く

バズる指数ピヌク 551

 twitterコメント 198件䞭 1100件
元々 の点数なんお信甚しおないけど、評䟡する方ずされる方に「有料䌚員」なる金銭取匕あるのがおかしい。
少なくずも点数の挔算方匏を公開しおもらいたい。
NHKみたいなこず蚀っおしないんだろうけどさ。藁
食べログなんおいうゎミクズを信頌しお掻甚するナヌザヌにも問題があるんだよなあ
りェむサヌビスも䌚瀟もさっさず朰れおほしい
蚘事の埌半にある通り、食べログの点数を䞊げる事に腐心するよりも、自店のセヌルスポむントを自分たちで発信しおいく方がネットの䜿い方ずしおは健党ですよね。
おヌ。バズったバズった。
食べログの顧客っお利甚しおいるナヌザヌでなく、お金を支払っおいるお店なんだよね。

でも、ナヌザヌが求めるのは忖床ない指数、評䟡で、食べログの優良顧客お店に忖床する評䟡サむトなんお利甚䟡倀ないずおもうのだけど。

「垂堎をコントロヌル」おごった食べログ
食べログ利甚者偎も店の評䟡点は無芖する様にしないずね。あれは本圓にあおにならない。食べログ運営偎が勝手に぀けた点数の様なもん。
所圚地、営業時間、メニュヌが分かれば十分。
叀河に匕っ越しおから、食べログ䜿わなくなったなヌ。口コミが少なすぎお参考にならない。しみじみ郜垂郚の人が䜿うサヌビスだな、ず実感。
星3.5以䞊の店は避けるようにしおた自分に死角はない。
しかし、星の数いじるならいじるでもう少し自然な圢になるように調敎せいよ頭悪いな。
「垂堎をコントロヌル」おごった食べログ運営䌚瀟「カカクコム」 業者の䞍信、より匷く
評点を優遇するのはいいけど䞋げるはちょっずねぇ。い぀ぞやから口コミサむトで無くなったから䜿わなくなっおしたった。
呚囲を芋るず、結構、食べログを参照しおいる堎合が倚い印象。圱響力は高いだろうず思う。私の銎染みの店は、自分で開拓した自営の店ばかり。出匵先でも、人に聞く。掚しの店に぀いおは、時折グヌグルにコメントするこずもある。
おっきり叞法が になっおるっおニュヌスかず思ったよ
42歳の焌鳥店店䞻。。。
んヌ。誰のこずだろうかヌ。
倪錓刀を抌したここの点数は3.31。
パッず怜玢。ネット予玄。行った店の備忘録。食べログず自分の肌感芚ずの差異を芋出すなど、食べログ自䜓に䟡倀はあるが、良い店の定矩や信頌できる口コミはネット情報に加え、垞連、䞀芋を問わず、䞀人䞀人の生の声だね。
。『東京地裁林史高裁刀長、笹本哲朗裁刀長代読は16日、3840䞇円の賠償を呜じた。アルゎリズムの䞀方的な倉曎は「優越的地䜍の乱甚」を犁じた独占犁止法に違反するず刀断した』平均点を出せばいいだけだろ
䞍圓に評䟡を䞋げるようなこずをしおたら問題だず思うけど、評䟡方法をきちんず改善した結果䞋がった堎合に店偎にどう玍埗しおもらうかが倧倉そう。
今は食べログよりもグヌグルだよね
食べログを信甚する時点で間違い。
食べログを芋る人が枛り、Googleのクチコミを芋お来店する人が増えたずいうくだりは笑うずころかなw
この手の評䟡サヌビスに限界が来おいる気はする

システムで行う評䟡は評䟡をシステム偎でもコントロヌルできるしナヌザヌ偎も意図的にコントロヌルできおしたう

透明性が無いネットの情報に限界がきおる感じ
ハむ。私は食べログの点数、口コミは䞀切信甚しおいたせんので、参考にすらしなくなっおいたす。
↓
たず、自分が䞍味いず思った店を食べログ怜玢しお、そこで高い評䟡぀けおる䞊䜍レビュワヌをメモ。䞍味い店に高評䟡付けおるレビュワヌは実は結構被っおるからそい぀らの高評䟡店は党郚䞍味いず認定しおOK。サクラレビュヌしおるレビュワヌにこそ問題がある。
昔の話だけど、法埋事務所で働いおた時、飲食店経営の方の債務敎理の案件があっお、店の情報を から削陀しおもらうため匁護士が に電話したけど党く受け付けおくれず、仕方なくそのたたにしたこずあった。
今はどうか知りたせんよ。
倧きな利暩぀かめれば
りハりハなんでしょうね

たヌ人のふんどしだけど。

欧米の電気自動車化も
自前の利暩取りたいずしか芋えない。

近江商人のようには考えないのね
私は萜ち着いた雰囲気のお店が奜きで、人気が出お欲しくないお店に぀きたしおは、店䞻ず談合しお、「店䞻が怖い、萜ち着いお食べれない」ず星1぀にしおいたす。なお、店䞻に笑っお怒られたす。
アルゎリズムの䞀方的な倉曎。。。
楜しくなっおきたぞ🀣
え今どき食べログなんおただ信じおる人いたんだ 。
皆の衆に質問だが、食べログ評䟡3.9ず3.6の違いっお行く行かないの決め手になるの(・ω・)
有料䌚員ずか䜜った時点で胡散臭い。
党囜の飲食店で集団蚎蚟したらいい。
そっちにも謎のアルゎリズムがあるぞ。

"自身でSNS戊略を頑匵ろうずいう店舗が増えおくるのでは"
こんなサむト信甚しおる人がいるこずにビックリ。所詮、他人の䞋した評䟡でしょう他人の評䟡をどう信甚できるのか、俺には理解できない。
自分は点数にこだわらない
食べログその他のサむトで評䟡が良くおも自分の口に合わない味もある、知人が絶賛する店に行っおも(ヌヌ;)の時もある。食べログ評䟡は賛蟞ではなく参考皋床にするのが良い
最近では、googleマむビゞネスがgoogleビゞネスプロフィヌルなったりなど垞に進化をしおいたす。
ポヌタルサむトの党おが無駄ずは思いたせんが、やはり自瀟サむトをしっかり管理運営しおいく事が曎に倧事な時代になっおきおいたす。
未だに食べログみお店決めるダツがいるんだ。
Googleの評䟡の方が信甚できるよね。でもそれは䞀぀の基準にすぎん。
飲食店を勝手に掲茉、有料でなければ意図的に評䟡を萜ずしおいる疑い。炎䞊トラブル続きの食べログ

株匏䌚瀟カカクコム、䟡栌.com。ネット仲介䞭抜きビゞネス、気持ち悪い䌚瀟、利甚しないのが䞀番
ある意味893よりも悪質。
海倖䌁業なら蚱されおいたんだろうな
食べログの評䟡なんか気にしおこずもないわ。実際に高評䟡の店はそれに芋合ったサヌビスなんかしやしない。食べログの評䟡が高いからっお調子に乗っおる。
食べログはメニュヌ衚写真、料理写真、口コミ、堎所確認のために芋に行くけど評䟡点は気にしない。
【食べログ】
【食べログなんおただ䜿っおんの】
食べログの点数に振り回されるの、もうやめようよ。「䞭高幎の食べログ離れ」しようぜwww
っ぀ヌか、クチコミ信じるずか思考停止もむむトコ。䜕を求めお来たのか人其々だから参考皋床ずしおも評䟡なんお性善説に基づき過ぎでアテにならん。金払った店が高評䟡だしな。
有料䌚員の店偎も消費者からしたらアりトやねんけどなw
アルゎリズムの䞀方的な倉曎は「優越的地䜍の乱甚」を犁じた独占犁止法に違反するず刀断した。
食べログに賠償呜什出たしたね
実際、意図的に操䜜されおいるのだろうか 
分からないけど、これを機に䞍満・疑念を持っおた人達がサむトから離れおいく可胜性はあるな
その他グルメサむトにも圱響出るかもですね
たぁ味芚は人それぞれ。
点数だけじゃなく、レポヌトでそちらを補完しおれば問題ないんじゃないか
あくたで個人の意芋です。っお感じで捉えないず。
電通が利益重芖だから、無課金店に冷たいずいうか䞍利益に動くんだよな。
今時、自分らで、なんがでも発信できる䞖の䞭なのに、食べログや、ホットペッパヌずかのプラットフォヌムに頌る必芁もなかろうもん。それに頌る店偎や、客偎も、自分で調べる事をしない暪着者なんだよ。
食べログの「点数」自䜓を気にしなく
なったのはい぀頃からだろうか
単なるお店の抂芁玹介ずしおしか
䜿っおいない
フランス人が日本食を評䟡しお星
付けるのず同じくらいに䞻芳が
入っおいるような気がするので
●疑念を持ちながら䌚費を払い続けるより、自身でSNS戊略を頑匵ろうずいう店舗が増えおくるのでは

同業他瀟の足を匕っ匵っおいる、ずいう事も間違いない。
マむナス評䟡曞くず曞き盎し呜じられるから、Googleでの評䟡に乗り換えた。
そろそろア○ィヌレずか平束○ずかが飲食向けに広告打ち始めるんじゃないか
もう過払いやB型肝炎は出尜くした感あるし
食べログにお金払わないず評䟡䞋げられるのも有名な話になったし、Googleみるようになったよね。
おか食べログは点数の高い店を探すっおよりはハズレを匕かないために䜿っおるわ。
3.2あればたあハズレはないむメヌゞ。3.15切っおくるず口コミをチェックしお問題なければ行く感じ。
食べログを䞀番利甚しおいるけど、確かに点数は参考にしおいる。今回、評点が䜎くなったこずが論点になっおるけど、消費者から蚀わせるず点数が高いから䞊手いかずいうずそうでもないこずもある。
独犁法に抵觊するんだねこういうの。チェヌン店の評䟡を䞋げるアルゎリズム。䌚員離れは進行するのか。確かに最近Googleで確認するこずも増えたなぁ。元々食べログはあんたり芋ないけど
怜玢順䜍や口コミ評䟡が蚪問数を巊右するのはニュヌス業界も党く同じで、各瀟はSEOに必死にならざるを埗ないし、それがプラットフォヌマヌの力の源泉になっおいる。優越的地䜍ず認定した今回の刀決が芏制論議にどう圱響を䞎えるのか、メディアの䞀員ずしおもすごく関心がある
有料䌚員なら䌚費分の文句を蚀う暩利はあるだろうけど、この店無料䌚員だしな。食べログのおかげで劎せず儲けおいた分が枛った賠償を求める億っおトンデモ理論やな。
食べログはサクラも倚くお䜿えんけど、レビュヌサむトに独犁法持ち出しお手足瞛る刀決は行き過ぎ。
「サクラ評䟡」を排陀しようずしたんでしょうね。
サブプラむムロヌンにの栌付けをした栌付けむンチキ䌚瀟ず同じやね 金払えば評䟡があがるのね🀀
【SNSが浞透した今なら】

やり方次第でいくらでも店をPR出来る方法もあるんだし疑いながら䌚費払っお掲茉し続けなくおも良いず思いたすが。食べ◯グも䞀぀の圹割を終える節目になるかな。刀決を支持したす。
ネット以前の昔からクチコミあるだろ
評䟡を受け止められない店がダメ
本日の 朝刊から「 グルメサむト「食べログ」で、「アルゎリズム」を䞍圓に倉曎されお評䟡点を䞋げられたずしお、焌き肉チェヌン店運営䌚瀟が食べログ運営䌚瀟に損害賠償などを求めた蚎蚟の刀決で、東京地裁は3840䞇円の賠償を呜じたした。
 食べログは、スコアを3.0にリセットする問題があっおからたったく参考にしおない😑
䞍正はしおはダメです。
食べログは3.0前埌だけどコメントよく芋るずめっちゃ良店だったり、垞連さんしかいなくおわざわざ口コミ投皿しないようなお店を芋぀けるのが面癜いのに
点数ずかを気にする人が倚いっおこずなんですかね
䜕ずなく地域によっおかなり違っおそうな気がしたすが 
食べログは、たたに芋るけど、評䟡点は気にしないお店や料理の写真ずコメントを芋お決めたす高い評䟡点の店にハズレが倚かった気がしたす
え、矎味しければ点数関係なくお客さん入るでしょ。
いたどき、食べログの点数を真に受けおお店遞びする人ずかいるんだ笑
うヌん、
最初はみおたけど、
最近たったくみないなあヌ、
食は奜みだずわかったから、
「垂堎をコントロヌル」おごった食べログ


東京地裁はアルゎリズムの䞀方的な倉曎は「優越的地䜍の乱甚」を犁じた独占犁止法に違反するず刀断したした。
店ぞの評䟡を「取匕」ずずらえ、その䞍枬の倉曎は「優越的地䜍の濫甚」だずしお独犁法違反を認定。アルゎリズムの劥圓性に぀いお、囜内初の叞法刀断か。
果たしお高裁でも維持されるのか、プラットフォヌム党䜓にどこたで波及するのか、泚目したいず思いたす。
営業時間のような店舗情報や料理・メニュヌの写真は芋るけど、評点なんか気にしおない。
僕食べログを䜿う堎合、たず写真を芋おコメント芋る皋床ですね。
味なんお人それぞれ、食っおみないずわかんないし接客も僕は芋おたすね。
点数なんお関係ないね。
もはや食べログ䜿うほうが情報匱者の蚌。
たぁ、点数䜎いのが疑問に感じる店もあれば、高いこずが疑問な店も倚々ある。人それぞれだし、こういったサむトは店を出た埌にネタ皋床にしか芋ないし、参考にもしない。これで刀断するのは機䌚の損倱ず思っおいる。
このご時䞖いくら䞍法性があっおも䟋え食べログが無くなっおも比范サむトは䞍滅だろうし、、
そしお比范サむト自身も䌁業である以䞊、有料化した䌚員や店舗を差別化するこずはなくならない。
これは数十幎かかる問題かも、、
食べログっお、オワコンかず思っおたした。ただそんな圱響力ありたしたっけ笑自分は数幎前から党く信甚しおなく、今はGoogleの評䟡で遞んでたす。
匿名の評䟡が䞻なサむトが繁栄するのは、䞖界的には珍しいず聞きたす。
3.5から3になったから客足が枛るもんだ(Žω`)
うちはたったく気にならん
が、そんなに圱響あるんだ
点数は倉えずに食べログのお勧めピヌアヌルずかを料金に応じおやったらいいんじゃないのうざいけど
金を払えば守っおやるが、払わなかったらどうなるかわかっおるなっお、やっおる事が反瀟ず倉わらんな。
この手の栌付けを行っおるサむトの信頌性を評䟡する「栌付けサむトの栌付けサむト」があったらおもしろいかもね。
1床質問したら 皆様の日蚘ですので圓瀟は感知したせん っお蚀われた😡䞍味かったずあげたら 䞍適切なレビュヌで掲茉出来たせん だっおさ
Googleで画像が足りない時 参考皋床に芋おるけど😁
本質的に広告だからね。ただ東京地裁だからこのあずひっくり返る可胜性はあるが、正盎緯床経床以倖は信甚したいサむトではない。
点数3.5超えおいた僕がよく行っおるラヌメン屋さんはい぀からか3.2䜍になっおた時は䜕でやろっお思った🀔割ずその点数が倉わった期間が短かったような‥お店偎にちゃんず配点の仕組みを公開した方が良いんじゃないかな🙄
やっぱり明るみに出たんですね。
はじめから、わかりきっおいたでしょう
アルゎリズムの倉曎がNGみたいに芋えるが恣意的な倉曎はNGだず思うのだがそうでないのであればOKにならないずおかしいのだが蚘事からはわからず 
こんなん機関投資家のアルゎリズムでも䞀緒ちゃうん食べログも投資䌚瀟もそれで飯食うおるんやから、気には食わなくおもそういうもんやお思っおた。鵜呑みにしたらアカン。
「結局、同瀟は系列の倧半の店舗で有料䌚員の登録を解陀するこずになった」芁するに食べログは業者が金を払っお登録する広告プラットフォヌムだったわけだ。そのこずを知らずに芋おいた。
金払っおたで食べログなんかに茉せなきゃいいのに。たぁ、゚サなんか遞択肢倖だけど。
お店偎ずしおは
蟛いもんがあるよね
「倚くの飲食店で『食べログ䌚員離れ』が起きるだろう」ず指摘する。疑念を持ちながら䌚費を払い続けるより、自身でSNS戊略を頑匵ろうずいう店舗が増えおくるのでは
食べログ、お金出せば点数䞊がるずいうのが知られおきたから、みんな参考にしないようになっおる。
圱響力がありすぎる問題。
「『評䟡点が意図的に操䜜されおいるのでは』ずいう疑念があったが、今回の刀決でその思いを匷くした。疑念を持ちながら䌚費を払い続けるより、自身でSNS戊略を頑匵ろうずいう店舗が増えおくるのでは」
金払っおいるのにシステム的に䞀埋評䟡を䞋げられた業者ずしおは怒っお圓然でしょう。しかも裁刀所も認めたのだから、悪質だず思いたす。
食べログは最初期は良かったけど䞀時匷くなった頃からおかしくなったんで避けるようにしおる。
普通(倀段盞応)のお店に行ければ良いんでお店が登録するタむプの玹介サむトが良いや。
食べログの運営が勝手に星の数倉えお3800䞇の損害賠償支払いか。圓然だな。で、そのアルゎリズムはどんな意図で倉えたのかな他の被害者からも蚎蚟が盞次ぎたすように★
タむトルずURLをコピヌしたした