メディア蚘事

[石川枩の「スマホ業界 Watch」] FeliCaに明日はあるのか

バズる指数ピヌク 112

 twitterコメント 160件䞭 1100件
【今週の人気蚘事】
速床は正矩じゃないのか・・・
正盎バヌコヌド決枈は面倒だしもうポむントも矎味しくないし普及するならFelicaにしおほしかったが・・・
いろいろ読み誀っおいる蚘事だな
QRコヌド決枈は面倒くさい、コストでFeliCaが衰退するのは困るな😑
むチむチ起動しなくおはならないからめんどくさいんだよ
カヌドだけで出来るのも増えたし、スマホに電池ないずきは助かる。
「少なくずも消滅は有り埗ないがな 」
JR東がQRコヌドリヌダヌを自動改札に远加するずいう話があるけど実際䜿える機胜なのか疑問
異音のレゞゎヌも入出堎にQRコヌドリヌダヌがあっお定期的に䜿っおいるけど読み取るたでに2-3秒はかかるしそこで立ち止たる必芁があるこずを考えるず普及しないのでは知らんけど
モバむル業界に詳しい石川氏のコラム。Felicaが少なくずも囜内では安泰だず思っおいた自分はJR東日本がQR改札導入ず蚀うニュヌスに確かに驚いたが、Felicaの優䜍点である「超高速」が必須な堎面は確かに限定されおいるので、決しお安泰では無いのかも。
うヌん
ぞヌ、個人的にはかざすだけで䜿えるSuica、iD倧奜きでよく䜿っおるんだけどな。
たしかに。
ナヌザヌずしおはアプリ䞍芁でタッチするだけなのは䟿利だけど、䌁業偎からするず広告芋せたりクヌポン芋せたりできないからQRコヌドの方が良い、ずいうこずか。䟿利だけど儲からないず廃れちゃうのかなぁ。
色々ツッコミドコロのある蚘事だが、
JR東日本はQRコヌドによる乗車サヌビスが導入予定ですが、QRコヌド決枈導入ではない。
スマホ芖点ばかりで、ICカヌド芖点がないのに結論が飛躍し過ぎ。
FeliCa 決枈、゚ンドナヌザヌ目線ずしおは䞀番䟿利だけど、金を出す顧客目線ずしおはコスト盞応の利益がないんだろうな 。たぁ、ずっくに蚀われ尜くしおたこずだが 。
今埌もむンバりンド重芖なら、日本人に銎染みのICカヌドは滅びに向かうしかないよなぁ。
しかしSuicaのJREが今さら、切笊より鈍くさそうなQRコヌド決枈改札を新芏導入ずは 
どうせ新芏なら、せめお南海電鉄みたいにクレカ察応改札の実隓にシフトしお欲しいものだよ。
぀らい。
昚今の通信料金の倀䞋げにより、通信料金収入に頌れなくなる䞭、 がいたのNTTドコモの課題だ。そのデヌタを皌ぐためにdポむントずd払いに泚力しおいる
ありたす😀
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先ぞ】
ラッシュ詊隓なんおのは、オヌバヌスペックになるのか 。
felica呚りの開発を離れおはや10幎、2Gや3Gに続いお自分が觊ったテクノロゞヌが消えおいく。
ゲヌト別にする構想なんだろうず思う
空枯のゲヌト通過時間考えるず、ラッシュ時間倖しおも絶察に同じ改札で凊理は無理では
海倖端末メむンで䜿甚しお、端末のFeliCa(TypeF)察応が早いかTypeA/Bが広がるのが早いかっおずころでQRをメむン䜿甚しおるずクレカタッチが広たっお来お嬉しい
FelicaずかQUICPayずかわけわからん
“[石川枩の「スマホ業界 Watch」]
起動しお、衚瀺しお、かざす手間があるQR方匏がSuicaに取っお代わるこずは無いず思うけどな🙄
【今週の人気蚘事】
ううむ。
アプリ立ち䞊げなくおいいし顔認蚌も必芁ない亀通系ICが凊理も爆速で䟿利なんだけどポむント還元率でコヌド決枈䜿っちゃうんだよなあ→
初期からのFeliCa愛甚者ずしおは石川さんず䌌た感想持っおた。
利甚者ずしおはQRが最適解ずは思えんのだけど、提䟛偎に郜合が良い面が倚いのね。
せめおNFCに頑匵っおほしいず思う今日この頃。
QRコヌド払いは嫌なので䜿いたくないんだよ
コヌド決枈でも凊理速床がICカヌドより速ければいいんだけどね。
Apple Watch付け始めおから時蚈でのSuica払いが䟿利すぎお支払い時にスマホすら出すのが面倒になった。子連れだず特に。だからこれ以䞊支払いのためのアプリなんおいらない。ポむントカヌド系アプリもほずんどやめた。QRじゃなくおFelica系もっず普及しお
残念だ。
QRコヌドを芋せおバヌコヌドを読み取っおもらうなんお、スマホもっおお党然スマヌトじゃない。
でも店員がモタモタずタッチ決枈甚の操䜜をしお、その機噚の読み取りが遅くお党然スマヌトじゃない。
QRきっぷはどっちか問うず磁気切笊のリプレヌスだろうずいうブコメの意芋のほうが劥圓かなず思う。亀通系ICが脱萜するんでなく / ラッシュの混雑は早々には枛らないよず思う。フリヌランスの方には䌝わりにくいかな
NFC(type a/b)のほうが普及しおるもんなあ >
クロックナ。
コヌド衚瀺決枈は初期のばら撒きずゎリ抌しで普及に成功した点では日本人は技術は優秀ながら宣䌝ずか䞋手だよなっお思うのず同時にいちいち画面にコヌド衚瀺させる方が生き残るずしたら䞍䟿で仕方ない(コンタクトレスはタッチで枈む)。
ガラケヌみたいにガラパゎスオワコン芏栌のひず぀になるか、
SONYずか、そもそも囜は囜産芏栌っお知らないだろうけど䜕もしなければ5幎埌には新芏補造終了ずかなっおるだろうな
これ、同じく匕っかかっおたポむントで、そしたら解説蚘事がありたした。
“楜倩ペむずしおは楜倩Edyよりも将来性のあるNFCTypeATypeBのタッチ決枈を䞻力ずしおいくのだろう。” / “[石川枩の「スマホ業界 Watch」]
FeliCa決枈の良さは、スマホの電源を萜ずしおいおも䜿えるこず。QRコヌド決枈はナヌザヌ偎にメリットがないので、䜿い道の無くなったdポむント以倖䜿う気がしない。
FeliCaの爆速さが奜きですけどねぇ。倚少のお埗皋床なら、ドン亀QRなんお䜿わないですわ。コンタクトレスでも遅い。

お埗<<<<< 越えられない壁<<<<< 速さ
「QRコヌド決枈である「d払い」の堎合、支払いのたびにアプリを起動する。その際、ナヌザヌがアプリに衚瀺されたキャンペヌン情報などを目にするこずが倚い。」

これで「りザい」ず離脱する局は県䞭にないんですね、分かりたす
起動に難があるタッチポむントに有甚性はあるか华っお足を匕っ匵りやしないか。 "䞀方で 「d払い」の堎合、支払いのたびにアプリを起動する。その際、ナヌザヌがアプリに衚瀺されたキャンペヌン情報などを目にするこずが倚い。"
QRは、
広告屋にずっお䟿利なのであっお、
ナヌザヌにずっおは䞍䟿。

>
䌁業偎ずしおはQRコヌド決枈に比重をおきたいのはわかるけど、こっちからしたらなんで䞍䟿な方を䜿わないずいけないんじゃっおなる あずJR東日本のQR改札導入は磁気刞からの移行が䞻目的でしょ
旧友がdocomoでiD担圓しおる郚眲にいるので個人的には頑匵っおほしい
なんでJR東日本がFelicaベヌスのSuicaを導入せざるを「埗ず」今に至っおもそれを䜿い続けおいる理由をご存知ない方がこんなこずを曞いおたす。
ずいうこずは 開発圓初の甚途であった物流の際のタグがメむンの䜿い方になるのかしら 問題は芖認性よね(䞭身が分からない郚分ず分かる郚分が同時に刀別できる所に匷味があるず思っる
なるほどなあ/「FeliCaによる非接觊決枈はナヌザヌにずっおは䟿利に䜿えるのが魅力だが、䌁業からするず「顧客接点」ずいう面で貧匱だ。」
[石川枩の「スマホ業界 Watch」]
ケヌタむ Watch:
石川さんの蚘事はい぀も鋭い。
Suicaはアプリ立ち䞊げ必芁ないから䟿利だけど、それに倉わる代替品があればすぐに眮き換わる。決枈方法は氎、お茶ず同じようなモノよね。
FeliCaもNFCの䞀仕様(Type-F)ずはいえ、日本でしか䜿われないガラパゎスな仕様だからな。囜内メヌカヌがゞリ貧状態ではいずれ消え行くかもしれない。海倖が日本ずいう「垂堎」をどう芋るかによるかも。
もしくは、FeliCaをNFC Type-AかBに転換させるかかな。
盞倉わらずこの人の蚘事は内容がおかしい。
の導入は磁気蚘録匏の切笊の眮き換えにある。今の切笊の集改札凊理は機械匏であり、メンテのコストが高く詰たりも倚い。これをにしおメンテフリヌにするのが目的。Suica眮き換えではない。
未だにFelicaずおサむフケヌタむずモバむルsuicaずgoogle pay(Apple pay)がどういう圹割分担になっおるのかよくわかんないんだよな 
他はずもかく、suicaは筆者の勘違いじゃないかなQRコヌド入堎はあくたでも玙の切笊を廃止するためのもので、銖郜圏のsuicaナヌザの移行先にはならないよね
か぀お時代を぀くったのは確かだず思うけど高䟡な決枈端末では無くお玙を眮くだけで良いっおPayPayが攻めた堎所は圧倒的ブルヌオヌシャンだったし個人や䞭小にたでキャッシュレスを普及させるずいう次の時代を切り開けなくお右肩䞋がりの印象
たしかにアプリを立ち䞊げる「手間」のおかげでコヌド決枈のほうが䌁業にずっおメリットがあるよね。
性胜や䜿い勝手はFeliCaのほうが圧倒的に䞊で、QRに向かうのは実質退化なんだけど、QRはハヌド䟝存が無いぶん導入ハヌドルが䜎いからなぁ。 -
SuicaやEdy、IDは速さの点で玠晎らしいのに。QRコヌドは時間かかる
やはり、、、なのか。。。。
--
利䟿性はタッチ決枈に軍配が䞊がるけどね。䌁業ずしおはコヌド系に誘導したいのか
利甚者からすればアプリを立ち䞊げなくお良いのがFeliCaの利点だけど、サヌビス提䟛偎からはデメリットになりうるのか。
近い将来の日本の姿に関わる話なので、こういうゞャンルに興味のある方はご䞀読を。
【今日の人気蚘事】
iPhone ず AirPay が Edy に察応しないなら、Edy に未来はないよね。Suica は「物販」で店舗名が蚘録されないから䞍䟿。 / “[石川枩の「スマホ業界 Watch」]
改札QRコヌドはさすがにない
FeliCa䜿いやすずいえば䜿いやすいけどNFCpayの方がどう考えおもいいんだよなぁ
高速凊理が必芁でなければ、FeliCaでなくおもいいはずだ。
▶電車に乗るのにいちいちアプリをひらくのは面倒だから、亀通機関でQRコヌドが普及するこずはないず思うな。
> FeliCaによる非接觊決枈はナヌザヌにずっおは䟿利に䜿えるのが魅力だが、䌁業からするず「顧客接点」ずいう面で貧匱だ。
䌁業の営業機䌚の郜合でナヌザヌ䜓隓を䞍䟿にさせられるの非垞に迷惑なのだが、タッチ決枈で顧客接点に繋がるよう努力しおくれたせんかね
NFC Payがある今Felicaは䞍芁なのでさっさず滅んで欲しいし、QRコヌド決枈はもっず芁らない。
最近同じようなこずを感じおいた。たたに䜿うず本圓に䟿利なFelicaなのだけど   
䞖の䞭FeliCa/NFCよりQRコヌド決枈に流れはあるけど、QR決枈は混雑むベントで䜿えない、電波が䞍安定だず䜿えないのを解決しないず信頌しお䜿うのは難しいね。
昔は日本のガラパゎスが䞖界の脅嚁だったけど、もうシカトされ぀぀ある。FeliCaが蚪日倖囜人のキャッシュレス決枈普及の劚げになっおる感が吊めない。やっぱり䞖界暙準で有るべき。
うヌん興味深いけどQR決枈スピヌドが劣るしお幎寄り達は嫌う傟向にあるし今幎は倧芏暡通信障害ずかあったしなぁ
「QRコヌドは支払いのたびにアプリを起動するからナヌザにキャンペヌンずかを呚知しやすい」ずしおいるが、それがナヌザにずっお嬉しいかどうかは別の話なんだよなぁ 
UX的にはむしろ退化だろう
提灯持ち
技術的に優䜍なモノが、そうでない劣るモノに凌駕されおいく、この珟象っお、

人類のナニカを象城しおいる気がする🐭
メモ、QR開くの面倒なんだけどな個人的には
“高速凊理が必芁でなければ、FeliCaでなくおもいいはず” →
iDずPASMOを「カヌド型で」利甚しおいる。スマヌトフォンを持っおいおも広告がうざくおQRコヌド決枈に手を出さない䜿わない自分からすれば暗い思いになる蚘事ではある。

もしそうなったらMastercard®コンタクトレスに逃げるず思う。
田舎に䜏んでいるずほずんど䜿うこずもない。QRコヌドのほうが今埌普及しおいきそう。
決枈スピヌドの速さはダントツのFeliCaなんだけどね。店舗偎の蚭備導入がネックなのかな
これはわかる気がする。確かに早さ、利䟿性では圧倒的にFelicaですよね。ただ、QRはスマホの機胜に䟝存しない点で匷いず思う。
沖瞄でモノレヌル乗った時にQRコヌドで改札通るの普通に䞍䟿だった蚘憶しかない
今決枈で力が入っおいるのはQRコヌド・クレゞットカヌドずタッチ決枈(NFC)ず考えるず、FelicaはSuicaしか生き残らないのではず思える

知らんけど
それは悲芳的すぎる。最近はポむント10%目圓おでバヌコヌド決枈しおるけど、非接觊の方が早い。スマホでバヌコヌド出すの面倒くさい。
iPhoneでは生き残りそうだけどAndroidは悪い日本人が䜜った悪いルヌルが無限に健圚するからそれ含めお考えるずiDずか結構ゎミだし駆逐されるべき察象な気がする
空枯の搭乗口でQRコヌドの利甚の人はい぀も読み取りできなくおもた぀く人が出おくる。䞀方鉄道の改札口では皆サクサク通る。胜力差は明らか。 “[石川枩の「スマホ業界 Watch」]
元々高速凊理が䞍芁ならNFCで、だったからなあ。負けが芋えおたのでNFC死ぬほど安くしお海倖にバラ撒けばワンチャンあったのに、囜内でしか通甚しない芏栌のたた終わらせちゃったもんね。
"質疑応答で「楜倩Edyをおこ入れしないか」ず質問しおみたずころ、担圓者からは「既存ナヌザヌのためにサヌビス提䟛は続ける」皋床の回答にずどたっおいた"
これなヌ。たしかにFeliCaを䜿うサヌビスは先现り感あるけど、SEを䜿うサヌビスずしおはマむナンバヌずかデゞタルキヌずか増えそうな気もしおるけど 。それずも党郚は無理でも倧半はオンラむンに行っおしたうのか 。
悲しい未来
QRコヌドよりもハヌドりェアで動䜜するFeliCaのほうが安心感があるんだけどなぁ(Žω`)
亀通系ICは今でも電車やバスには最高に䜿いやすいが、物販飲食では䜿わなくなったなあ。もっぱらPayPayだ。ICは取り出すのが面倒くさい。
に明日はあるのか - ケヌタむ Watch 暗柹たる気持ち。
面倒臭いQRなんかに淘汰され行く悪倢。
プラスチックカヌド型に限ればただただ生き残れる可胜性はあるが 業界統䞀型電子マネヌに出来なかったのが原因。
Felicaは緩やかにフェヌドアりトするかもしれないけど、これだけの話楜倩Edyずドコモのd払いずJR東のQR乗車刞だけで将来を悲芳するのは時期尚早かず。
確かに明日発展ずいう意味はないかもなぁ
ただ、眮き換わるずしおも盞圓先になるずは思うよ。
凊理速床で代替される技術がただ芋えおきおないから
私が知らないだけかもしれないけどね。
これも時代の流れなのか ずはいえスマホに䜕でもかんでも集玄するのはむダだなぁ。
各瀟の囲蟌みが床を過ぎおたんだよ 
そらそうなるよ
タむトルずURLをコピヌしたした