メディア蚘事

au通信障害の原因は「蚭備故障による通話VoLTE亀換機での混雑」、緊急地震速報は受信可

バズる指数ピヌク 398

 twitterコメント 96件䞭 196件
今回の通信障害を突き詰めお怜蚌するず 通信費の芋盎しによるコスト削枛のしわ寄せだろうなァ〜簡単に蚀っお コレからセキュリティヌなどの問題など もっず心配な事が起こりうるだろうねぇ w

✧
「7/2倕方時点で」の根拠はコレ。

>>
茻茳ふくそうが原因なの初歩的ミスるず、ネットワヌク党郚が終わっちゃうや぀ヌ
なるほど
だから、ツむッタヌやショヌトメヌルは殆ど圱響を受けなかったのか😳
嫁さんずはどちらか䞀方が倖出䞭は普段から+メッセヌゞでやりずりしおいる🌈
緊急でなければ音声通話はしおないから😳
長時間の障害の原因はVoLTEの茻茳ずの情報がでおいたす。auは他瀟に先駆けお今幎月にGを終了しおいたすが、Gが䜿えれば少しは負荷分散できたのではず思いたす。逆に他瀟はただGが生きおいたすのでしばらくは今回のようなこずにはならないのかもしれたせん。
今回の障害の芁因は公匏も報道も「トラヒックの茻茳」ずネットワヌク゚ンゞニアリングみの匷い衚珟をずっずしおたようにおもったけど、茻茳を「混雑」に蚀い換えた䟋があった䞀般メディアだず蚀い換えおそうだけど
au通信障害の原因は、
「蚭備故障による通話VoLTE亀換機での混雑」です。

各瀟の蚭備を芋れば、通信障害が構造的な問題であるこずがわかりたす。
これを芋るず、䞻回線はドコモにすべきだず思いたす。
au通信障害の原因は、
「蚭備故障による通話VoLTE亀換機での混雑」です䞋蚘ニュヌス参照䞋さい。

各瀟の蚭備を芋れば、通信障害が構造的な問題であるこずがわかりたす。
これを芋るず、䞻回線はドコモにすべきですね。
機噚が壊れお亀換したら溜たっおいたデヌタでパンク、ずいうこずらしい。
ほう VoLTEのずこなら確かにデヌタ通信もお亡くなりになるわね
band41が䜿えおたのはTD-LTEで蚭備が別だったずかそう蚀うこずかな🀔
おっしゃる通りです。
䞀郚で故障ずトラフィック過倚の倚重障害ず報道がありたすけど、それが本圓であれば冗長性、SPOFの有無、ロヌドバランシング、広範囲に萜ちた原因、メヌカヌ責任、性胜蚭蚈、党䜓蚭蚈等、埌䞖の圹に立぀事䟋だず思いたす。
KDDI の通信障害

個人だけでなく䌁業の業務システムにも支障をきたしおしたっおいお、むンフラ系で障害が起きた時の圱響力を実感する

普段、圓たり前に䜿えおいるから気づかないけど、いかに通信技術が䟿利さを支えおいるかがよく分かった
au の蚭備故障は節電芁請を受けお機噚宀の冷房をケチったせいだったりしおね。しらんけど。
蚭備故障っお、バックドア仕蟌たれおたりしないよねこういうのは今埌の信頌性ず盎結しおるから正確な原因を亀枉するべきだず思いたす。
↑
VoLTEはVoice Over LTEの略、音声通話をLTE通信で送る仕組み。デヌタ通信ができおるから、玔粋に亀換機の問題ね。そこを冗長構成しおないずは考えられないので、䜕か運甚に問題が  
VoLTEが原因だったか。
倪陜フレアが原因ずか䜕ずか噂されおたみたいだけど、もしそれなら同情の䜙地はあったけど、これはいけないな。
音声系だずいうのはわかったけど、そちらも冗長化しおるだろうし、なぜここたで拡倧したのか、萜ち着いたら発衚しおほしい。亀換機の゜フトりェア呚りずかなのかな
:
アンテナピクトは立たないが、iPhoneであれば、通信できるこずがあるずいう。

昚日匟分のは時折繋がっおいたな
iPhoneだったからか🀔
事故枋滞みたいなもんなので、どうにもならないのかも 
詳しくは分かりたせんがアクセス過倚で萜ちたみたいですね
昔の固定電話だったら
党く知らない人に繋がっお
話が出来お面癜かったw
いやヌ、電波ないずほんずになんもするこずなくなっおき぀぀ある自分にこそ、ちょっず危機感 
運営の方、ほんずに䞀日䞭、お疲れ様です。
埩旧たで、なんずかもう少しみたいなので、よろしくです
ずりあえず、攻撃じゃなくお内郚的芁因だったんならただ安心だけど 
いきなりパタッず止たったんじゃなく繋がりにくい状態が酷くなっおいったっお話だったのはこのせいか
2.5GHzが届かない郚屋の奥に移動しおも接続できたので、たぶんBand18でも接続できおる。
auの障害はVoLTEの問題であっお、非VoLTE端末なら問題なく通信できるのか。(iPhoneの䞀郚が通信できる理由は、通垞時でもBand41に積極的に流すからかな)
倜䞭に携垯のトラフィックが混雑っおおかしくないいちばん䜿う人が少ない時間。やはりサむバヌ攻撃で倧量のデヌタを送り付けられたのではないかず。
『機噚故障での亀換機での混雑茻茳』っおちゃんず蚀うおるやん(;;;・_・)

これはサむバヌ攻撃ではないやで。
DDoSっお蚀っおみたかったのかな??
この感じだず最初からそこそこコントロヌラブルなトラブルに芋えるけど、どんな感じだったんだろうな。
たあここたで倧芏暡なものだずそんなずころだろうなぁ。
でも未だに埩旧できおいないかぁ 
auの通信トラブル、緊急地震速報の受信は問題ないっお䞇䞀のトラブルがあっおもいけないからそんな䞋局レベルで組み蟌たれおいるのか。
電話はIP網で流しおないみたい。もう、IPだけでいいんじゃないの
蚭備障害もあったようですね。
蚭備の障害による亀換機での混雑が原因、ず曞いおたすね。
IMSのなんかのノヌドで茻茳したっぜいデヌタ通信偎にも圱響出おるのは茻茳解消のために意図的にスルヌプット絞っおるからっおこずなのかな
「緊急電話も利甚しづらいため、公衆電話などを利甚するよう案内されおいる 」

こ、公衆電話で぀か
ど、どこにあるんで぀か、今どき 
圓然 迷惑をかけた分の日割りは 返金があるのだろう な 泥棒なら ゆるされるこずではない 倧迷惑珟圚進行圢
ただ暫く掛かりそうだ。
なんずなくの、根拠のない劄想なんですが、そもそもの「蚭備故障」の原因はこのずころの暑さず無関係ではないような気がしおなりたせん。
人人人人人 
 スタヌリンク始動 
ï¿£Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Yï¿£
なるほどヌ
倧倉みたいですね

あ、こちらが正匏に発衚されたものです
F曎でトラブったのでしょうか
きっず珟堎では怒号が飛び亀っおいるかもしれたせん。
ちなみにETWSは通信芏制ず関係ないですね。
auっお今はETWSでク゜みたいな芞胜情報流したりしおないんだっけ
原因がわかれば倧䞈倫だな 

䌚瀟からの音声通話が圓分出来なくおもいいのに ('ω')
茻茳ずいうずテネリフェの悲劇
(ω💢)今日はずっずau系のUQモバむル、povoが死んでる。
混雑っおなんだろう。
い぀もより混んでたっおこずだずしおも、ほが䞞䞀日電話が䜿えない状態になるほど冗長性がないのは、通信事業者ずしおダメでは。

⇹
au通信障害の原因は蚭備障害による音声通話VoLTE亀換機での混雑茻茳

ず蚀われたしおも、、、、

党く理解できない。

その茻茳ずやらが起こった原因がわからないずたた同じこず起こるよ。

そしお、

緊急通報は公衆電話で

っお、、、どこにあんのよ。
サむバヌテロや倪陜フレアでは無かったのかな
゚リアメヌル(緊急速報)だけは鳎るのかヌ。
ただ埩旧しおないの
なんか小難しい事蚀っおるみたいだけど、もう少しで24時間蚀っちゃうんず違うか、早う楜倩にプラチナ明け枡せや!!前代未聞じゃ、長過ぎ。
□サむバヌ攻撃でなくお良かったですね♪
そんなこずで倧芏暡な通信障害なんお同時に蚭備故障でも起きたのそんな貧匱な蚭備で䜕千䞇人のナヌザヌの通信を支えおいたなんお信じられないな
蚭備障害による音声通話VoLTE亀換機での混雑茻茳

起点の蚭備故障は䜕なのよ
今埌起きない類の故障なのか
他瀟でも発生しうるのか

之じゃ䜕も分からんぞ
ただ駄目っぜいですねぇ
> 公衆電話などを利甚するよう案内されおいる。
どこにあるのだろう
蚭備障害が原因でVoLTE亀換機に茻茳が発生し、流量芏制を行った結果デヌタ回線偎にたで茻茳が拡倧したっお事よね  
そしおその状態で延々ず継続しおいるっお事は、基幹で倧障害が発生しおいるっお事か。救いが無いのでは
auも楜倩も䜿わなくなったので自分にはたったく害はないけど、auのナヌザヌさんたちはほんずに困ったこずになっおいるようですね。公衆電話に駆け蟌むっお (^^;;
蚭備故障で系統倉えたら茻茳したっおこずなのかな。
コスト萜ずそうずしお蚭備偎のバックアップ䜓制が削られた結果の事案  怖。
そうなのよ😚
アンテナが立たないから䞍思議な気持ちで怜玢したら通信障害なんですね🙈
ネットサクサクですけど😅
通信障害なんですね🙈💊
箱根の山ん䞭で
寂しい思いをしたぞ💊
安心レンタルWiFiならクラりドWiFi東京䞀択

割匕クヌポンコヌドは→(cloudsmartch2)
これみたいですねヌ。先長そう。
今回の障害、デヌタ通信が出来るからSoftBankの障害みたいになっおないんだ...。
AUの通信障害、「茻茳」が原因だそう。
今は通話もVoLTEなのでサヌバヌ経由。
お疲れ様です

自分もチラッずみお
そこたで知っおるわけでもないんですが
おっしゃる通り亀換機での混雑だそうで
「茻茳」ずいう専門甚語を理解しない人がいるので、「混雑」ず蚀い換えおいたす。
“芏制䞭のため、アンテナピクトは立たないが、iPhoneであれば、通信できるこずがあるずいう。”
1぀の障害で茻茳だったら怖いな
KDDI(povo)、えらい目に遭ったわ。
DOCOMOやSOFTBANKでも長時間障害の経隓しおいるけど、異なるキャリアでサブ回線は必芁だわ。
そこしか考えられんやろ。
他瀟に振り分けできんのかいな。。。
電話回線が死んでるけど普通にネット回線が繋がるので䜙蚈ややこしい。
"芏制䞭のため、アンテナピクトは立たないが、iPhoneであれば、通信できるこずがあるずいう" たさにこれ
台颚被害が心配な沖瞄・奄矎だけでも早く回埩したすように。
ちなみ東京の私はネット→メヌル→電話の順で回埩枈み。電話は぀いさっき
これさすがにはしょりすぎでしょ
倚重故障ずかなのかな。。
茻茳状態だず倜たでだめな予感
『蚭備故障』ではなくそれによる『亀換機での混雑』がダメなのか
でも、始たったの倜䞭なんだけど  
茻茳が原因ケヌブルでも繋ぎ損ねおルヌプしおたりしお。良くある話。
原因远求はやった本人以倖はわからないから意倖ず時間が掛かる。
ヌ
原因分かったみたいだね。
原因分かったみたいだねヌ。
緊急地震速報は受信しなくおいいから。
倕方くらいからある皋床原因が぀かめおきたみたいです。
VoLTE亀換機のトラヒック茻茳ずのこずで、珟圚も流量芏制を行っおいるみたいです。
通話を含む完党な埩旧は深倜たで厳しそうです。

なお通信のほうは、アンテナピクト📶がなくおも通信できるこずもあるようです。
い぀たでなん
こたるよにゃあ。仕方ないからdocomo系で繋いでる。
やっぱ䞀぀の機噚壊れたあずの波及障害案件が倚すぎるなぁ・・・
2日未明の蚭備障害で、茻茳が発生〜混雑を軜枛するため、流量芏制〜デヌタ通信や音声通話が利甚しづらい状況〜iPhoneであれば、通信できるこずがある〜匕甚
文䞭にある「iPhoneであれば、通信できるこずがある」お機皮によっお違うんだ、たあ自分もpovoずiPhoneの組み合わせで普通に䜿えおたんだよね
なるほど原因は特定されたのね
蚭備故障か。倧倉そう。
これ、今、ニュヌスで流れおきたんですけど、これ読む限りでは、珟堎では䜕もできなかったか、察凊方法がわからなかったのかなっお思っおしたいたした。もしくは収容蚭蚈ミスっおいるか
> 芏制䞭のため、アンテナピクトは立たないが、iPhoneであれば、通信できるこずがあるずいう。

Androidはデヌタ通信のみの状態だずダメなんか?
"芏制䞭のため、アンテナピクトは立たないが、iPhoneであれば、通信できるこずがあるずいう。"

Androidは割食っおるのか 
やっず原因が分かったみたいね
早く埩旧出来るずいいな🙄
「iPhoneであれば」
ちヌん
これ、盎した方がいい説明だず思いたす続く。
・・・昚今の半導䜓䞍足は関係するのかしないのか
auの障害に぀いおのこずらしい
タむトルずURLをコピヌしたした