メディア記事

切断した手に「雷に打たれたような激痛も」 10年経っても消えぬ「幻肢痛」、当事者語る辛さ
切断した手に「雷に打たれたような激痛も」 10年経っても消えぬ「幻肢痛」、当事者語る辛さ
20歳の時に事故で右手と両足を失った山田千紘さん(30)は、切断部分がまだ残っているように感じ、しかもビリビリと痺れるという。入院中に知った「幻肢痛」は、約10年経った2022年の今でもなくなっていない。日本ペインクリニック学会誌20年6月25日発行号の情報によると、幻肢痛は「四肢切断後の50%の患者で発症」するが、「確立された治療方法」はないという。山田さんはどんな痛みを感じているのか。自身の実

バズる指数ピーク 172

 twitterコメント 61件中 1~61件
幻肢痛はキツい。
友人もこれで苦しみ、痛み止めが離せない。痛みを整えることは想像以上。
無い足が痛む幻肢痛。義足で「足ができた」感覚に
“事故の後は、いろんな困難に直面した時、どんなに考え抜いても答えが見つからないなら、「それも人生の一部なんだ」と受け入れるようになったと思います。いくら考えても変わらないことはある。”
…私も未だに痛みも幻肢痛もあります。そのために2〜3時間毎に目を覚ましてしまいますしね。眠れない夜もある。
幻肢痛、断端痛の治療は、20年くらい前と変わってないな。
痛みまでいかず、存在しない手足が痒くなったら掻くこともできず地獄だな
『20歳の時に事故で…』

何の事故だったのか気になる。歩行中に?それともバイクに乗ってて転倒?そこを書かないと事故の抑止力にならない。
毎回思う。幻肢痛に対してどんなケアが患者さんを楽にしてあげられるのかと。
痛みだけじゃなくて、事実と向き合い続ける心のサポートも。
人体というのは果たしてどこまで科学で割り切れるのか

自分の知覚感覚はどこまでコントロールできるのか

めまいや吐き気は、食欲や性欲は、果たして何割が生理で何割が心理なのか
これが本物の神経痛(神経因性疼痛)です
神経そのものの障害なので治す術はないし、その苦しみは筆舌に尽くしがたい
気軽に「わたし坐骨神経痛なんです」と言わない方がいいですよ
「Phantom Pain」ってやつだな。T.M.Revolutionの曲名にあったのを憶えている。
興味深い・・・。
私も足の指の欠損があります。
突如訪れる激痛に周りは信じない。
ま、痛み止でも飲めば?って感じ。
薬も効かないのが『幻肢痛』
初めて味わった時は何が起きたか解らなかった。
無い所が痛む。
幻肢痛に関しては不明な点がかなり多いみたいだ。

これは切断された部位に元々あった神経と、その感覚を感じる脳の神経細胞にズレが生じているのかも。

原因や治療法が1日も早く見つかることを願う。
同僚が膝上から切断した後、ないはずの脚が痛いって言ってたな。飲み会でイカゲソや豚足食べて、生えてこないかな~って自虐してたが・笑えねえよ!
他人事ではないけど、私の場合は左足一本だけだし、幻肢痛はないし、そこまで苦しんでないので、読んだけど、どこか他人事に感じられた。
よくわかります。
(^_^;)
私自身体の一部を事故による切断で失っていて、事前に父から知り合いが似たような経験をしていると聞いていたので覚悟はあったから、この感覚は何となくわかる。
幻肢痛の原因は「般若心経」にあった。
「五蘊」が作り出す幻とは
「人生はすべてバーチャルリアリティー」
何年か前、どこかの大学の入試問題に、幻肢痛がテーマの英語長文が出題されていましたね。鏡を使って脳を騙すことで痛みが和らぐ人もいるらしいけれども、いずれにしても辛いお話ですよね。少しでも楽になる方法が早く見つかればいいのですが。
理解の深まる記事。
幻肢痛…
自分も指を2本失い、右指の機能を全て失ったが、事故後から続く強い痺れと激痛は、幻肢痛と同タイプの痛みだなと思った。
鎮痛剤が効かず、漢方薬で少しだけ緩和しているが、根本の解決にはなって居ない。CRPSタイプ2の痛み。
良い薬が欲しい…。
映画「エイリアン3」で下半身のないビショップが「足が痛むよ」なんて言ってたなー。
ファントムペインか…写真が笑顔なのが素敵 >
切断した手に激痛 幻i肢i痛の難しさ
拡散希望
神経性の慢性疼痛は?
鎮痛剤が効かなくて苦しんで人達はいる
でも医療マリファナ(大麻)が有ればケアが出来るかも知れない
いつもマスゴミは大麻が救われる患者は無視
製薬会社の言いなり
嘘を伝えるのが仕事
他人の見た目ではないが、自分の感覚では手足はある。こうなった人だけが知る脳、神経、感覚の神秘。
結局自分を支配してるのは自分でなく脳、神経、感覚なのかもな。

「幻肢痛」
母もない足が痛いとよく言ってたわ
私は切断ではないが幻肢痛とは40年の付き合い。
神経が冷えると感覚がキワ立つように鋭敏なシビレが来る。
無くなった手足に痛みが出るとか指の感覚があるとか人間の身体は不可思議ね😅
現代医療でなんとかならないのか。
コロナ利権で稼ぎまくった医師たちは何をやっているのだ?

20歳の時に右手と両足を失った山田千紘さん(30)は、切断部分がまだ残っているように感じビリビリと痺れる。「幻肢痛」は2022年の今でもなくなっていない。
辛いだろうな。私なら耐えられないかもしれない。。。。手足があることに感謝して、手足で皆様に癒しを与えられるヒトになりたい。
ファントムペインだ。MGSⅤで覚えた。
「この痛みや痺れも自分の体の一部なんだ」か。実感をもってそういえるまでにどれだけ苦しんだだろう。
僕もこの疲れやすさ回復の遅さも自分の体の一部、と思うしかないよな。
透明な手足の霊魂があるからだろうか
この人は酔いつぶれて線路から落ちただけの人です。いちいち取り上げるなよ。
-----
最近何故かYouTubeで再生される人や(´・ω・`)

頑張るのは大事だけど、入浴とかも一人でできるよ!みたいな動画流してて
滑って落ちたら溺れるやん、危ないなぁ…と思って見てたわ(´・ω・`)
貴重なインタビュー記事。
幻肢があるということは、人間の脳の解析を進めたら経験を共有したり義手などの開発がもっと進むかもしれない。→
単に医者の神経処理が下手なだけだろ
夢野久作先生の小説に「一足お先に」というのがあるけど、それでも幻肢を扱っていた。
痛みがあるなんてさぞやお辛いことと思います😢
youtubeを見ています
前向きに生活されてますね
おもしろい。

「残った右腕の先(断端)の中に指が収まっている感覚で、その指が痺れるというような状態です。この感覚は伝わりづらいかもしれません。」
ホームに飛び込んだサラリーマンのニュース何度特集すんの?
ちーちゃんが記事出てる😳
切断した手に「雷に打たれたような激痛も」 私は昨年、右大腿部の中間から先を切断し、八ヶ月以上に及ぶ入院生活の後、先月末に退院したが、私にも幻肢痛、又は幻影感覚と呼ばれる物がある。常には痺れていて、麻痺した足がまだあるような感覚。時にはそれに、(続く
切断した手に10年経っても消えぬ「幻肢痛」、当事者語る辛さ
➡️良記事だと思ったが、よく読むと本人の連載を転載しているだけ。
つまり取材してない。これはいくら何でも手抜きだろう。この会社はそういう指導をしているのかな。オルタナだったらボツだ。
さらっと書いてるけど凄く重要な知見で、片方の手が残って「感覚が存在する」からこそもう一方の幻肢痛が強い、と。脳の処理の複雑さを物語る
俺もそうやけど、ホンマ辛いんよね...(´;ω;`)ウッ…

…
ちょっとオカルト的な話しなんですけどね。ファントム・リーフ現象というのをご存知でしょうか。オーラ撮影機でちぎった葉っぱを撮影すると、ちぎれて無くなっている部分もオーラはちゃんと放射されて葉っぱの形を保っているという不思議な現象。あるいは幻肢痛もそれでは..🤔
以前テレビで、箱の中に手を入れ左右対称に見えるように鏡を置き、両腕を動かして両腕があるように脳に錯覚させることで痛みをなくす方法が紹介されていた。
あとで読む用!
脳がないのに痛みを感じれる不思議。
当事者は治せないからホントに苦痛らしい。
母は切断ではないけど約30年以上前に交通事故で骨盤3か所骨折したら今でも雨が降る前の日には骨が痛いとか重苦しいと言う。切断なんてしたら本当に大変だと思う。
幻肢痛…私はあまりなくてね。2-3回くらい軽いのだったかな。薬とか治療法がないのよね。こんなとき無神経で楽天的な性格が幸いした。
幻肢痛って切断して無くなった部分が痛むってことでしょ?
自分は両足とも幻肢感は無いが、切断端の中から針で刺されるような痛みは時々感じる。
痛み出すと半日から数日続くこともありボルタレン飲んでも治まらない。
人の体って未知😳
不思議。

人の病気、怪我を治せる、予防できると断言するような医者なんか信用できないのよ。
今までこんなのニュースになったことはないけどね、たぶんメドベッドが出てくる予兆😉❣️✨☝️
疲れたとか、面倒だなって思うことが…。五体満足で居られ、手術とか入退院とか繰り返しても、今は、落ち着いて居られ生活出来る幸せを忘れてはならない。
ちーチャンネル、いつも、拝見させて頂いております✨☺️✨
前向きな彼に!いつもパワーをもらってます!✨(≧ω≦)✨
『ファントムペイン』
確立された治療法は鏡療法がありますがね。
表舞台に出てくれて有難う!
少しでも理解が広まるといいな。
🔍
📝
【出所 ニュース / 厳選】
タイトルとURLをコピーしました