メディア記事

“ファクトチェック”はオカルト検証番組のことだったのか?

バズる指数ピーク 393

 twitterコメント 119件中 101~119件
自分の印象では、BuzzFeedでファクトチェックで一定の手応えを感じた古田氏が、韓国で単独のビジネスになってるの見てGoogleとかにプレゼンして獲得したのかな、と
「(いわゆる)『報道機関』(の人々) は情報リテラシーが高い」がファクトとして「偽」だろうからなぁ…
"「メディアの書くことは正確なのでそれ以外をチェックします」と言われれば反発が起きるのは当然だ。"
🔥🔥🔥🔥🔥…

📍 厳選
コメントにある指摘が割と的を射る感じがあった。そもそも公平性が担保されてない組織のサイト自体がどうでもいいのですが
せやな

>「メディアの書くことは正確なのでそれ以外をチェックします」と言われれば反発が起きるのは当然だ
オカルト検証番組とは上手い事を言うw
ネットの糞味噌な肥溜めを練り歩くサイバー社会部記者みたいやつじゃないとこういう肌感はわからんだろう:
記事にまでされてるw
この記事ではしれっと流してるけど、問題は悪意ある報道機関の行動だよね。ちなみにこの「報道」はどこまで含むのかな?タブロイド紙は?しんぶん赤旗は??
日本ファクトチェックセンター(JFC)の記事が

「プラズマです」

の一言で埋め尽くされる日も遠くない……のか?🤔
📍
【出所: / 厳選】
ファクトチェックを真面目にやるんなら、テレビ番組とインターネット両方で生放送やるべきではあるよね
更にそれは朝日新聞や読売新聞、週刊誌報道でも同じように扱う
“ネット上には真偽の分からない情報もたくさんあるのだが、一方で特にSNSによるユーザー発信がもたらしたのは「メディアが発信した情報のファクトチェック」ではなかったか。”
メディアはチェック対象外ではなぁ。
「日本ファクトチェックセンター」についての記事、「報道機関は正確性・公正性に努めているから除外する」に対し、なぜネットで反発かが起こったかよくまとめてる。メディア経験者の変わらぬ"上から目線”が問題。
「日本ファクトチェックセンター」(JFC)についての問題点。
確かに
タイトルとURLをコピーしました