メディア記事

「アニメ制作環境を悪化させる」インボイス制度にアニメーター団体も反対
「アニメ制作環境を悪化させる」インボイス制度にアニメーター団体も反対
日本アニメーター・演出協会もインボイス制度に反対。「アニメ制作の現場環境を悪化させる」

バズる指数ピーク 175

 twitterコメント 119件中 1~100件
そうですよね~
アニメ制作会社が1から10まで自分で作品作ればインボイス制度とか関係ないやろ
インボイスの問題点は紙のわずらわしさ。導入となると電子通貨制への移行は必至かと。/

給与デジタル払い、議論再開 安全性課題、解禁時期見通せず―厚労省:時事
もともと低賃金重労働な酷い環境じゃなかったか?
何を今更って思ってしまうなあ
ちばてつや・赤松健らの所属する「日本漫画家協会」がインボイス制度導入反対の声明を発表 漫画家の本名が公表されるリスクにも言及




これも選挙の争点にならなかった。
漫画協会に続いてアニメーター団体も反対表明
これ、自民党全体の政策だからね? 「反対」なんて言ってる奴がひとり入ったところで「無力でしたぁ、防げませんでしたぁ」って言やぁ、あいつら何の責任も追及されないからね? 始まるよ。搾取が。
現場のプロが活躍できるように庶務雑務を請け負いたい。請け負う分の金銭は別途予算の上流から採れるようにしたいですな
アニメ好きな人にも
放置してたら
最終的に色々ツケが
回ってきそう。
個人事業主じゃないけど
インボイス制度には反対☆
今の今までろくすっぽ改善できてねぇのに「守ります!」みたいな振る舞いは草なんよ
>「アニメ制作会社の半数近くは赤字」だという現状を鑑みると…

【半数近くが赤字】

なのが間違ってる!…と、正しく理解できる人が一人もいない、とんでもない業界だということはわかった。甘い汁吸ってる階層だけじゃなく、アニメーター団体(自称?)まで!!


.
重箱の隅を突っついてホコリ集めるみたいな税収増政策じゃなくて、根本的に日本の生産活動が活発になる政策とってくれや。
これか。アニメーターの収入が1割減るとかいう問題。
うーん
『...「一部業種にのみ恩典の及ぶ軽減税率導入により、業種に限らずひろく認められていた事業者免税点制度が実質的に廃止されることは、 税の公平という大原則に反する不当なもの」と批判している。』
ちょっと動きが遅いと思う。
アニメや漫画、音楽、映画などのサブカルチャーを応援している方々、どうかインボイスに反対してください

飲食店、スナック、一人親方、マッサージ師など相当数の方々に影響あります
みなさん、若手のフリーランス
アニメーター、イラストレーター、漫画家たちの生活を守るために、
選挙、行きましょう。
インボイス制度に反対してる政党に入れてください。
フリーランスは死んでしまうよ…(´;ω;`)
「アニメ制作会社の半数近くは赤字」だという現状を鑑みると、「アニメ制作者のみならず、制作会社をも運用コスト・税負担の双方で痛めつけ、 制作現場の環境を悪化させる」
赤松健に投票するオタの人多いと思いますが、インボイス制度を実行しようとしているのが赤松健が所属する自民党です。

そもそもアニメ制作に関わる人達の低賃金問題も今の経済政策を維持している限りは絶対解決しないですからね。それでもそこに投票する?
インボイス関係ねーだろ。受注金額上げる努力しろ。あと、消費税はもらったんなら払え。貰う→俺のもの。は絶対に間違ってる。
制度に反対する前に収益状況を改善する努力をした方が良いんじゃないの
個人の収入は個人事業主じゃなくて会社員にすればいいだけじゃん
一度制度設計をやり直した方がいいのではないか?>
インボイスとかいうカスみたいな制度導入して日本はどこへ向かおうとしているのか。この調子じゃアイデンティティを失って中国の植民地になるぞ
この手の話聞くたびになんで今頃反対してるのって思ってる。税制改正なんて6年前だし区分記載請求書の件も軽減税率の時からだし経過措置中なんだよね
業界全体で1000万未満は免税事業者のままでいるように指導すれば良いじゃん。
漫画業界、さらにアニメ業界からも反対声明。クリエイターを締め付ける制度ですね。赤松さん反対されているので日曜日の投票日、2枚目に「赤松健」と書くと我々も反対を表明できます!ぜひ!!!
「アニメ制作環境を悪化させる」

アニメ制作者の多くは個人事業主であり、そのほとんどは免税事業者(前々年度の課税売上高が1000万円未満)だが、インボイス制度導入で課税事業者になることを迫られ、都度、適格請求書が必要になる可能性がある。
半分赤字なのに税金で痛めつけるかってそれ税金の問題じゃなくって業界の体質が問題だし、税の公平謳ってるけど免除されるものとされないものがいる時点で公平じゃ無いでしょ...
赤松先生はどうするんだい?
〜 さらに、「アニメ制作会社の半数近くは赤字」だという現状を鑑みると、「アニメ制作者のみならず、制作会社をも運用コスト・税負担の双方で痛めつけ、 制作現場の環境を悪化させる」と訴える。
でも同団体が支持するのは自民党候補者なんだよね
なにそれ
インボイス制度にアニメーター団体も反対

「アニメ制作会社の半数近くは赤字」だという現状を鑑みると、「アニメ制作者のみならず、制作会社をも運用コスト・税負担の双方で痛めつけ、制作現場の環境を悪化させる」と訴える。
「アニメ制作環境を悪化させる」
インボイス制度にアニメーター団体も反対
で、例の赤松はこの反対意見に賛成なの?/
興行収入○○億円とかアニメは日本の文化とか格好良い話しとは裏腹。アニメに限らず日本は、実作業をする人、職人さんとかへの敬意と報酬が、あまりにも足りないと思います。

「アニメ制作会社の半数近くは赤字」
あなたが選挙にいかないせいで

アニメ業界も終わります
アニメーターがちゃんと生活できるような給料を払うのが先だろw なんでインボイス制度批判してんだこいつら。元々劣悪環境に置いてた人飼いだろ?
アニメーターだけではない。クリエイター全体の問題だと知ってほしい。
純粋に頑張っている人たちの首を絞めないで欲しい。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
やっぱり問題になってますね
この話題で税の公平性を言い出すのは悪手な気がするなぁ。
公平と言うなら免税の方が公平性がないじゃないかなとブーメランが返ってくる気がしている。
政府は自国のフリーランスの人間をいたぶるインボイス制度をいますぐ撤回しろ。国に殺される。
それってインボイス制度云々の前に業界の人の使い方に問題ない?
お金の流れを明らかにする事自体に悪いことはないと思う。
投票日間近になってから続々と反対の声があがるインボイス制度。内容を知らない人にとっては不思議だろう。実務がわかれば、反対するしかない制度だよ。
あらゆる分野でマイナスの影響が…
???
何言ってんだコイツ
2019年10月からのは「準備期間」なわけだが、業務の負担が言うけど、「どうして準備してないんですか?」ってなるだけではないですか?
「アニメ制作者のみならず、 制作会社にとっても新たに相当の事務負担が発生する」と指摘。「行政負担の簡素化やDX化の流れにも逆行する」と/

別に請求書は今だって作成するでしょw
それにゴム印で登録番号押すだけなんだから、DXだの持ち出すような話じゃない。
> アニメ制作会社の半数近くは赤字

これは当事者業界が自ら何とかしないといけないのでは? と率直に思う。
反対することに問題はないけど、ここを改善するのは当人たちだぞ。
日本の全てのオタク、サブカル好きは選挙に行こう!

日本のアニメを守るために、自民党政治を終わらせよう!
まともな給料払ってから言えks
消費税もだけれど、弱い者いじめしかしない、日本の政治家たち…。
自民党はインボイス制度を進めるつもりのようだ。
トラブルに巻き込まれないためにいろんな人たちがペンネームでやってるのにこれで個人情報晒されたらたまったもんじゃないよ
経過措置が2年半も続いてるけどな。何も対応してないのか?軽減税率が事業者に恩恵とか意味不明だしな。一律の方が計算楽でいいに決まってる。赤字なのは業界の構造問題で全くの言い掛かりだろ。文句言ってるフリーランスで集まって企業すりゃいいんじゃね?
「加えて、インボイス制度は、軽減税率導入に伴って導入されたことを踏まえ、「一部業種にのみ恩典の及ぶ軽減税率導入により、業種に限らずひろく認められていた事業者免税点制度が実質的に廃止されることは、 税の公平という大原則に反する不当なもの」と批判」
「アニメ制作者のみならず、制作会社をも運用コスト・税負担の双方で痛めつけ、 制作現場の環境を悪化させる」→
フリーランスエンジニアも反対です!
単価なんてそう簡単に上がらない!なのに物価は上がり、免税も無くすと。単価を一律10%上げる制度も必要。。
日本漫画協会に続いてアニメ業界からもインボイス反対の声。私も大好きな漫画、アニメ業界のクリエーターのみなさんのことも苦しめる
すべての事業者に消費税をかけること自体は反対しないが、この制度の導入の仕方が、なんとも姑息というか、陰湿な感じを受ける。変更すべき!
>「一部業種にのみ恩典の及ぶ軽減税率導入により、業種に限らずひろく認められていた事業者免税点制度が実質的に廃止されることは、 税の公平という大原則に反する不当なもの」 ←ヤバそう
自公と維新は、漫画アニメ業界を敵に回してもインボイス制度を通そうとするのか…。
そもそも企画側やプロデュース側にしか利益が入らないような構造なのに、どうしてわざわざ実制作側を潰すようなことをするのか全く理解できない😡
リアルタイムで自民党公明維新に入れたらあかんで。
発言するの遅くないか?
最終的には、インボイス制度に反対する候補者に投票するしかなさそうだ。
やっぱり評判悪いよなあ、インボイス制度。建設会社の外注である一人親方とかへの対応とか、客先からも不安の声ばかり聞こえる。

制度を是正したい気持ちは分かるけどね。
また隠れ増税?
1と2は分からんでもないが、3は知らんがな。
赤字体質なのは業界の問題でしょ。
もうこの際、5%に戻したらええねん。

ついでに言うと消費税導入と共に日本の経済成長は阻害され、税率が上がるに連れて没落しとるんやから。

搾取する事ばかり考えてんと、育てる事も考えろ!!
ゴリゴリ税金がかかります🥹
なぜ日本の数少ない文化的経済を悪化させるのでしょうか
いつまでも安く、こき使おうって魂胆??
思うんですがね。
制度導入はずいぶん準備期間が有ったと思うんですが、その間は何やってたんですかね。
法人化するとか業界で対応は考え無かったんですかね。
インボイス制度は問題の多い制度だと思います。

それに加えて、そもそもクリエーターや制作会社が利益を取れてないことが多い、ということも問題視すべきです。

日本には素晴らしいアニメがたくさんありますから、無くならない仕組みを考えていく必要があると思います。
インボイスはホント改悪にも程がある制度だと思うわ。
自分には関係ないと思うのは大間違い。社会は繋がってます。周りの誰かが苦しくなれば、周り回って自分に影響が出てきます。
そらそうだよね
どうせまた電子帳簿のときみたいなゴタゴタやりながら役人プライド通すんだろうけど……
制度じたいは日本が遅れてるだけ
よりもインフラ先送りしてきたのはだれでしょ?
日本でも有望な発信産業なのにこれ以上苦労させてどうするの?
悪法なんだけど、施行前年度に声あげるのはちょっと遅かった気が。参院選で焦点にする議員いたっけ?
インボイス制度はこのままやったら僕ら個人のアニメ作家やミュージシャンや画家にいたるまでクリエイターは絶滅してしまうかもしれないよ。この文化が日本の最後の財産で逆転の残弾だって事わかってるのかな。

「アニメ制作環境を悪化させる」インボイス制度
個人事業主としても大打撃なので、インボイス制度には絶対反対です。

参院選、インボイスに賛成している自民・公明・維新には、入れちゃだめですよ…!!!!
「制作現場の環境を悪化させる」と訴える」
↑
インボイス以前の話で今既に超絶ブラックやん。それを長年放置しておいて何を今更。
無い頭絞って、会計ソフトにやっと入力している者にとっては、またかよ! と思うし、結局弱いもの虐めの「悪平等」でしかない。

「一票の平等」と同じ発想。
えっ今更?
先日、政府予算22兆円の繰越で明らかになったが、税金は余ってるんだよ。
そもそも有害極まりない消費税を廃止すれば、インボイス制度でこれだけ各種団体が反対声明を出すことも発生しない。
参議院選挙の投票先は、 を訴求する立候補者だよ。
アニメーターのみならず、ダンサー、ミュージシャン、俳優、アイドルなんかの職業化、文化発展にも致命的なダメージを与える制度。

日本の強力な国益源にもなるサブカルチャーマーケットに壊滅的打撃…
選挙がはじまる前に言ってほしかったです。これは自民党がコソコソ進めた政策。自民党の数人が反対したところで、このままだと"多数決の理論"で通ってしまう。"自民党に投票しない"が正解なのに。
たかがインボイス制度導入で制作環境が悪化するわけないだろうに…そんなに消費税の申告が面倒なら簡易課税制度選択届出書でも提出しろや
今更反対なんて何をやっていたのかという話になるし、アニメーターは税金より収入の心配をするべきでは?
一介のアニメ屋ですが、僕も反対します。
そもそもこれが脱税まがいなんだよな
本当は雇用では?
インボイス制度ははっきりと弱者虐めだもん。政府の経済政策の失敗を認めずになんとか税金を上げようとしてるだけ。ただでさえフリーランスは単価安く抑えられてる上に課税項目多くて死にかけてるのに、さらにそこからふんだくろうとする悪制度としか思えん。
“「一部業種にのみ恩典の及ぶ軽減税率導入により、業種に限らずひろく認められていた事業者免税点制度が実質的に廃止されることは、 税の公平という大原則に反する不当なもの
○ →連帯して「売り上げ1,000万円ないので、適格証出しません」と大手に対抗すればいい
今までと同じ対応
大手が困るのは、税負担が…
「 NEWS)
《制作会社をも運用コスト・税負担の双方で痛めつけ、 制作現場の環境を悪化させる》!!
インボイスはマイナスの影響の方が確実に大きいと感じます。しかも今のこの大変な時期にやるというのはどうかと思います。
日本が誇るアニメ文化、アニソン文化が失われてしまうかもしれない。
消費税、それに伴うインボイスは無くすべきではないか。
また消費税は不公平であるため減税もしくは廃止すべき。
んだねえ、赤松先生にまず当選してもらう。
次はアニメ業界から政界進出を考えてもらう。監督、脚本家、声優あたりでネームバリューの高い人。
タイトルとURLをコピーしました