メディア記事

メタバースの標準化団体「Metaverse Standards Forum」結成 MetaやSIE、W3Cなど33団体

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 62件中 1~62件
Metaverse Japan、Metaverse Standards Forumへの加盟を発表


アリババやファーウェイも参加しているんだ。
これはそこいらの胡散臭いメタバース団体とかとは違うようだゾ。。。
これOpenVRはどうなるんだろうか。入っていない会社も多くいろいろ気になる。
まあ、まあまあまあ。って感じ
Valve、Intel、AMD辺りが居ない所を含めて現行のPCVRの事はあんまり見てない団体っぽさは感じる
メタバース始まったな
日本からは「Sony Interactive Entertainment」だけなの? だったらこの時点で日本は敗者が確定しているのでは。
の標準化団体「Metaverse Standards Forum」が結成された。 … Microsoft、ソーシャルVR「AltspaceVR」に安全対策追加 Microsoftアカウント必須…(続きを読む)
>まだ定義の定まっていないメタバース関連の一貫した用語の開発にも取り組むとしている。

これは波乱の予感
メンツがつええ
メタバースの世界での投資も市場の取り合いも活発になりそう🚀
メタ・プラットフォームズもテンセントも株買ってるけど、日本の為に一番言いたいのは頑張れソニー🇯🇵❗️
時代はメタバース。
日本でメタバース団体が雨後の筍のように増えてる間に
世界では国際的な標準団体ができて、それに日本企業はソニー(ロゴがいつものじゃない)しか嚙んでない

VRMやってるドワンゴとか全く声かからなかったのか…
VRChat、GoogleとAppleがいないな
日本のメタバースなんちゃらを標榜する団体はいくつもできましたけれども、真打登場ですかねこれ…
一般的な標準をサポートするためのハッカソンやプロトタイピングツールなどの実用的なプロジェクトにフォーカス
ひょっとしてこちら日本の会社がありませんことでして?
Niantic、Roblox、Appleは参加していないようです。
皆がそれぞれのフォーマットを作るよりは良いよね。決定を早くしていったほうがいいよ。あと、日本のなんとか団体とかは解散でいいでしょ。
Sony のロゴって、こんな感じでしたっけ?感があるけど、こんな感じでしたっけ?
33と言えばカルトナンバー
ほんまとことん数字遊びが好きなのな
リンデンラボは名前すら挙がらないのか…
おおおお...!!
・・いよいよ。あと10年もすれば、メタバース社会中心で生きてく新人類が増えるのかな。SFチックな世界。
しかしこのSonyロゴはどこのものなんだろう?んー?
NFTがメタバースで使えるっていう話、標準化なしには何もできないだろうにと思っていたら、どうやらやるつもりらしい。
メタバース標準化団体とな
MediaDAOもここに入りましょう!
HTCが入っていない!ってツイちょいちょい見るけど、HTCがメンバーのXRAが参画してるので遠巻きに入っているとみていいかも。GoogleもXRAメンバー。
一般的な標準をサポートするためのハッカソンやプロトタイピングツールなどの実用的なプロジェクトにフォーカスする。まだ定義の定まっていないメタバース関連の用語の開発にも取り組むとしている。

ハッカソンとか用語とかどうでもいいので、データフォーマットの標準化を
EpicもUnityも居るんだなー。
「オープンなメタバースを構築するために必要な相互運用性標準に関する業界全体の協力」のための団体、ならばVRMもかこで検討に入ったら面白そう
> > Microsoft、Meta、SIEなどの企業の他、W3Cも創業メンバーだ (33団体)

つよそう
メタバース団体
わいわい
ここが最強団体ですか??
ほぅー、W3Cも入ってんのか。-
標準化団体結成。
メタバースの曖昧な定義も標準化される日がくるのかな。
「「オープンなメタバースを構築するために必要な相互運用性標準に関する業界全体の協力」のための団体」
ワールド、アイテム、その他がシールレスに相互運用出来るようになったら経済圏強いやろなぁ。
この件ですねー。
Cesiumの試みが実現に近いことをしている気がしている。
Webブラウザがメインの場になりそうな気もしますね。
「NianticとRobloxは参加していない。また、ARに取り組んでいるAppleの名前もない」
これは期待。

アバターデータが標準化されれば同一アバターでそれぞれのワールドに入れる様になるかな?

そうなれば一気に世界が広がりそうですね😊
IKEAあるの面白いね
目指すは、異なるメタバース間で相互運用するデータフォーマットなどのルール策定でしょうか。賛同企業のラインナップが実に興味深いですね。
メタバースは天下統一フェーズに移行かな
「オープンなメタバースを構築するために必要な相互運用性標準に関する業界全体の協力」のための団体

NianticとRobloxは参加していない
また、ARに取り組んでいるAppleの名前もない
アップルやナイアンティックはいない。日本企業はソニーのみかな。データ標準化が目的だから、どういう議論が進むのかは注目
Niantic と Apple 入ってないんだ
NowBrowsing:
新メタバース団体が爆誕!
Meta社はじめNVIDIA、UnityやEPICにAdobeなんかも参加。オープンなメタバースの標準化団体とのことでクローズドなプラットフォーマーではないHIKKYとして方針はマッチする。しかし各社巨人過ぎてエグいな、GAMAMからは一社か…VRMの今後が気になる
ふむふむ〜 →
「NianticとRobloxは参加していない。また、ARに取り組んでいるAppleの名前もない」
これはガチの業界団体が来ましたね…とりあえず、日本からは VRMコンソーシアム や バーチャルキャスト 辺りが 入り込めないと厳しい…
Adobe, Unity, Autodesk, Maxon, Nvidiaとデータ作る側がほぼ入ってる時点で強い
Microsoft、Epic Games、Metaなど33の企業や組織が「オープンなメタバース」の標準化団体「Metaverse Standards Forum」の結成を発表。
World Wide Web Consortium が加盟してる...
本気だぞこれ。
ほぅ
( 🥽)
(٩ )۶
定義の定まっていないメタバース関連の一貫した用語の開発にも取り組むっていいね
日系企業はSIEだけ?
まだ様子見なのかもしれんけど、ブロックチェーン決済みたいなおいしいところは持ってかれちゃいそうな感じですね。(ぇ
DOORもバーチャルキャストも参加しないんだ……
日本勢はSonyだけ?
SONY様入っててよかった、、。
ふぁつ!
おっ、本命団体きたか >
Appleの名前は無かったなー

メモ用📝
タイトルとURLをコピーしました