メディア記事

イオンの秘密情報を週刊誌に漏えい デロイトトーマツが謝罪 「社内ルールを逸脱した行為があった」
イオンの秘密情報を週刊誌に漏えい デロイトトーマツが謝罪 「社内ルールを逸脱した行為があった」
デロイトトーマツコンサルティングは、コンサルティング契約を結んでいたイオンの秘密情報を含む資料を週刊誌に漏えいしていたと謝罪した。週刊誌に内部資料が掲載され、調査したところ同社を起点に漏えいした事実を確認したという。

バズる指数ピーク 158

 twitterコメント 92件中 1~92件
他社事例のスライド入れよってなったけど毒抜きし忘れた&レビューでも漏れちゃった感じかな…?さすがに意図的にやったわけではないと思う、どっちにしろやばいけど
完全に乗り遅れたけど、…ゾッとする話ですね。クライアントの立場から見ても、この業界の一員の立場から見ても。 >
「 「 再発防止を如何に講じるかが今後のポイントでしょう。
こいつか(ーー;)
これは・・・
『原因となった風土と仕組み、ガバナンスの改革』って非常に難易度高い気がするんですが、どうやってやるんですかね
えぇ、、、、
"DTCは「コンサルティング業務において守秘義務に対する基本的認識の欠如ならびに社内ルールを逸脱した行為があった」と説明。情報漏えいにイオンが関与した事実は一切なく、「(DTCが)コンサルティング契約における秘密保持条項に違反した」"
この件の記事他にもみたけど、結論、取引先が大挙して契約切るレベル
トーマツもこれで太客失ってしまってこれから大変だな/
だからこんさるはなぁ
コンサルと詐欺師は遵法か違法かの違いだかんね
「再発防止策として、情報管理体制の抜本的強化や原因となった風土と仕組み、ガバナンスの改革を行う」
そんな生易しいレベルじゃないでしょうこれ。お取り潰しの上、取締役全員およびやらかした人を未来永劫この業界から追放すべき案件だよこれ。
<当社の秘密情報を含むDX戦略に関する内部資料の一部を、…社名やロゴが掲載された形でセブン社の会議資料として提供>

セブンイレブン側もイオンのものと認識していたのか。
(☉ฺд☉;ฺ)。
週刊ダイヤモンドにも掲載 イオンの秘密情報をセブン&アイに「会議資料として提供」 デロイトトーマツコンサルティングが謝罪
コンサルタントはクライアントを食い物にするダニです。
デロイトお漏らしの週刊ダイヤモンド2022/02/12号、買えるうちに紙媒体のバックナンバー購入〜♪
おお、コンサル会社よ…
デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)のイオンの秘密情報外部漏洩の問題、ニュースで第一報を見たときは、イオン → DTC → 週刊ダイヤモンド かと思った。まずいけど、スクープ記事ならない訳ではないかなと思った(この時点でダイヤモンドの記事未読)
いやいやいやいや、DTCがイオンの秘密情報をセブンにおもらししたっつーことが問題なんよ…。週刊誌に漏れた以前の問題なんよ…。
セブンのDX戦略のプロジェクトとって、これまでの取組のレビューをした時に、危機感煽るために調子に乗ってちょっと前のイオンのプロジェクトの最終報告から資料転載しちゃったりしたんだろうか。
デロイトトーマツ、流石にガバガバすぎますね🤣
社内ルールというより、コンサルの基本の秘密保持契約(競業避止義務?)違反なのだが… →
クライアント情報を。
個別事案なのか態勢の問題かの結論は、、
社内ルールが…って、不快に思われた方がいたら謝罪しますみたいな表現。結局根本のとこで何もを言ってない
これは強烈だな。。結構なビッグクライアントだろうから、一担当者が勝手に流出させたとも思えないが。。まあ、うちもあんまり笑ってはられない
ライバル会社に情報を漏洩したという話があるけど、その件は触れてないのか。イオンが一方的に主張しているだけ?
タイトルが紛らわしいけど、
これ、週刊誌に漏洩というより、
それ以前に、イオンの秘密情報が
セブン&アイHDの会議資料として
提供されていたってこと。
その方がもっとマズい。

---
企業の秘密情報を漏洩したデロイト トーマツ コンサルティングはインディカーでは佐藤琢磨のスポンサー。なんてこった …
無茶苦茶。イオン側の資料がヨーカドーに漏れてるだけでも緩いのに、それが週刊誌に載るような状況にだれも気づけていないという、いったい何をしていたのかと思ってしまう大惨事。中の人達も頭を抱えているだろう。
謝罪だけじゃすまんでしょ。その辺のリーマンですらヤバいと分かるようなこと有名コンサルがやらかすとか。
これはホッコリにも程がある事案
賠償が気になる
コンサルはあかんよなぁ
提案依頼(RFP)が出ました。RFPはお客様の秘密情報です。

コンペ終了後、提案側はRFPを、お客様側は不採用の提案書を返却or破棄する必要があります。

提案側も回答書は破棄する必要があります。持つ場合は秘密情報を削除し匿名化が必要です。

やってます?そんなもんす。
逆に「他社の秘密情報を得た程度ではDXは実現できない」ということを知らしめたとも思う。
情報漏えいにイオンが関与した事実は一切なく、「コンサルティング契約における秘密保持条項に違反した」
監査法人とコンサルの機能両方持ってるってどうなん
デロイト社内が縦割りでろくにチェックされずに横流ししたのか? 会社の程度が知れるw
社内ルール…。謝罪コメントに闇を感じるな。氷山の一角だろこれ。
週刊ダイヤモンドのこの記事読んだけど、7&iの派閥事情と、何するか意味不明なDXの文字の連続だけなのに、イオンから流出した機密があってあれとは。
何を信じれば良いのでしょうか( ;´Д`)
マジで下手なコンサル入れない方が良いよな>>
"週刊誌に内部資料が掲載され、調査したところ同社を起点に漏えいした事実を確認したという"
あー。デロイトさんはイメージコントロールだけしてれば商売が成り立つって考えだからこういう事件起こすんでしょうね。
みんな大好きデロイトトーマツやらかした
ガバガバガバナンスぅ〜 >
NDA守れないんじゃコンサルとして成り立たないじゃん
ていうか同業他社のコンサルも引き受けてるの?
デロイトトーマツって監査法人でもあるんだが
はにゃー
週刊誌に売りたくなるほどお金に困ってたのか、それとも愉快犯なのか
こんなん間近で見たら肝っ玉冷やすわ
え?週刊誌になの?:
コンサル屋が情報を週刊誌に売るとか(笑)
普通にここだけの話とか言ってライバル企業に話してそう🤣🤣
ほえぇぇぇ。何のためにやったのか、、、気になる。⇒
BIG4でもやらかすのか。しかもイオン相手
NDA対象の資料とか、関係者以外見れないし、コピーも出来ないはずだけど、どうやって越境したのかね?ザルなん?
これはちょっと…
ヤバすぎて笑っちゃった 笑い事じゃ無いが
大阪府御用達のところですよデロイト〜。
イオンの情報がセブン&アイに漏れ、それがさらに週刊誌に流れたとか…なんかめちゃくちゃ😅
内容ぼかしてるけど、コンペティターに機密情報渡してたのを認めたってことだよな。。
そんなこと有り得るのか
うわ、うちの顧客にきられそうだな
関連
億単位の損害賠償かなぁ⁉️

イオンの秘密情報をセブン&アイに「会議資料として提供」デロイトトーマツコンサルティングが謝罪
イオンの秘密情報を週刊誌に漏えい
時々コンサル会社の不祥事のニュースが出ますが、またデカいのが来ましたね。。
「再発防止策として、情報管理体制の抜本的強化や原因となった風土と仕組み、ガバナンスの改革を行うという」

風土が問題なら廃業するのみ
あーあー
コンサルはいお(ろ)んな取引先の情報が手に入ってしまうからなぁ
え??なんでそうなったん?ありえん。
あらぁー
これ「週刊誌に漏洩」じゃなくて「ライバル企業に対して漏洩したという事実が物証付きで週刊誌に掲載」じゃないの? 見出し以上にもっとやばい話でしょ »
デロイト→セブン→ダイヤモンドって資料が流れたのか?

ダイヤモンドにこの資料売りこんだ人もいるってことでしょ?闇深い・・・
Dadamore Tohmatsu Consulting
の が謝罪 「社内ルールを逸脱した行為があった」
イオンのDXが凄いって話らしいです。
他社からも契約切られまくるだろうし、社名ロンダリングするしかないような
はいきた。
このまま色々出てほしい。
ええええ。ありえない。
コンサルティング契約を結んでいたイオンの秘密情報を含む資料を週刊誌に漏えいしたとのこと。
コンサル側の情報漏洩は企業としてかなり致命的ですね…。
やっぱりそうですか。D社はきな臭い話が多く感じる。
信頼してもらわないとできない仕事やのに情報漏洩はアカンでしょ。
こわ。マジでダメなやつじゃん。
ファッ
コンサル契約を結ぶともれなく機密情報を引っこ抜かれます
コンサル会社はなあ…前も金融系だかで訴えられてたよな
イオゴメ案件…
投稿時間:2022-06-17 15:05:51
[( ³3³)]
他の会社の情報も売っとるんやないの?w/
この書き方だと「デロイトトーマツが」イオンの情報を週刊誌に漏らしたみたいですけど、ITmediaさんにてにおはマンはいないんだろうか。
全確保支援士NEWS
引用「週刊ダイヤモンド2月12日号に同資料が掲載されたことを受け、第三者の弁護士の検証も踏まえて調査をした結果、DTCを起点に漏えいした事実を確認した
ヒェッ
『
>デロイトトーマツコンサルティング(DTC)は6月16日、コンサルティング契約を結んでいたイオンの秘密情報を含む資料を週刊誌に漏えいしたと発表
他人事とは思えないというか、秘密情報の扱いには気をつけたい。漏えいだけでなく、それがメディアにも掲載されるという二重の恐ろしさ…
タイトルとURLをコピーしました