メディア記事

深刻化するスマホの転売問題 「転売ヤー」に隙を与えたのは誰なのか
深刻化するスマホの転売問題 「転売ヤー」に隙を与えたのは誰なのか
スマートフォンの大幅値引き販売が復活したことで、いわゆる「転売ヤー」による人気スマートフォンの買い占めが携帯電話業界で問題となっている。その背景と対処について考えてみたい。

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 99件中 1~99件
『深刻化するスマホの転売問題 「転売ヤー」...』の記事にコメントしました
どう見てもキャリアだな。(販売店判断ではこんなリスキーなこと出来んでしょ)
3P目読むとリスクあるの分かって馬鹿な売りして自爆してるだけじゃん。
法の隙間を突こうとして逆に利用されているという。
フリマ社員による転売天国
「端末と回線のセット販売」ではなく「2年縛りと高額解約金」を復活させろとの主張だろう?
それはそれでだめだよ。
をす艷ろ過さ
行政の言う通りにやって発生した問題ではあるので、行政が主導して対応すべきでは?
皆さん安心して下さい。
投げ売りは無くなりません。
なぜなら、ほとんどの真面目な方が居る一方で、一部の官僚、一部の政治家と癒着しているからです。
がんじがらめの法律が施行されない理由はここにあります。
過去もこれからも変わる事はありません。
キャリア廉売を防止しても円安の内外価格差を狙う国際転売は防げないとか言うが、
グローバル企業が付けたフルプライスで販売してりゃ、転売の旨みは他の商品と一緒だからスマホ転売は特に問題にならん。
総務省だろ。
キャリアの端末販売を禁止すれば解決やね😁
「行政側の判断にも問題があったのではないだろうか」って・・・
お上のせいにすればオールokでもないでしょう。
転売ヤーは死ねば良いのに
物販の値引きやめたらええやん
紛れも無く、現政府の上流階級議員の責任。
深刻化するスマホの転売問題
回線セットは無くなったが転売はやりやすく、円安で海外転売ヤーも、ということらしい。
総務省は何か対策をうつのか注目
回ってきたので読んでみた。

>乗り換え障壁が極限まで低くなったことで携帯電話会社は顧客を抱え続けられなくなり

ここが全てでは。
要は既存顧客を満足させることができない体質ということ。
端末値下げするなら回線利用料下げて既存を大事にしろってアホな意見あるが

利用者の事情もだけど
事業者も事情がある
そこを上手く利用して利用者が賢くなればいいだけだと思うが
いや、安く売らなければいいんだよ。そのお金を回線使ってる人への値下げ原資にすればいいわけだし。なんで1円でスマホ売るために既存契約者が高い回線料金ふたんしなきゃなならんのや
「隙」と表現すると、さも「泥棒されたのは泥棒をされるようなやつが悪い」論と同じ扱いに読めますね。記事も一読を。
しかしこんなモラルもなにもない転売ヤーなんてのがそこそこありふれた現代、いやはや
なんで回線セット売りでもないのに端末が公式より安く買えるんや??という疑問が詳しく説明されてて良い記事だった
このまま進むとブロックチェーンで個人とスマホを紐づける時代がやってきそうです
>つまり現在の値引きは、端末を単体で購入できる消費者が少ないことを前提
そういう客層を育ててきた業界の自爆やろ?他に何がある?
「回線契約の“縛り”がなくなったことで短期間で乗り換えや解約がし放題という状況の中で、スマートフォンが大幅値引きで販売されていることは転売ヤーにとってメリットしかない」
”現在の値引きは、端末を単体で購入できる消費者が少ないことを前提としたもので、知識を持った人に端末だけを激安で購入されてしまい、収益の基盤となる回線契約が残らないという大きなリスクも”
のだいどーさんがこないだ説明してたやつだ。
セット販売が禁止されショップ側が端末の単体販売を拒否できず、しかも回線契約の“縛り”がなくなったことで短期間で乗り換えや解約がし放題という状況の中で、スマートフォンが大幅値引きで販売されていることは転売ヤーにとってメリットしかない。
携帯大手の自業自得のような気が
キャリアの不当廉売でブランドを傷つけられてる端末メーカーは怒っていいんじゃないかな。
完全に値引きしてる事業者のせいでは…?ってなってる。今更セット販売に戻すのもなぁ…
「そもそも円安で海外より安く買えるから」って解決策なくない? スマホに限らず出てきそうな問題。
高性能で人気があって本来もっと高いはずのスマホと、要らないし人気のないボッタクリ状態の回線契約の抱き合わせが、かつては転売を防いでいたという皮肉。
無理な値引きをするキャリアのせい。楽天以外のキャリアに嚙みついたらこの業界にいられないんだろうけど、提灯記事はいらんわ
「筆者は考える」ってあるのに、筆者名がどこにもない
商売なのか転売(ヤー)なのかはぶっちゃけ市民の大半がそう認識するかどうかなんで閾値が設定できんよな。携帯契約の意味不明な複雑さは嫌気してたが、あれを良い所もあったと思わせるほどの酷さ。
その責があるのは普通では有り得ない低価格でスマホを売っているキャリア。
だから回線契約と端末販売を完全分離する必要があるんだよ。
要はキャリアが情弱を釣るためのエサを、仕組が分かってる人間にエサを持ってかれてるんで情弱が釣れないって話じゃろ

転売問題にすげ替えてるけどこれ書いたヤツはキャリアに金でも貰ってんのか?
ついこの前都内の取引先で大陸系の転売ヤーとおぼしき非常にガラの悪い人達がオラついてる場面に出食わした。
心配だからしばらく僕も同席してたけど、お店の人が本当に気の毒。

マジで政府は責任持って補償するべきだ。
今や旨みのある商売がこれしかないから。
---
もうキャリアは通信契約事業中心にしたらどうだ。
かつてインターネット黎明期はプロバイダーが端末(PC)をセットで提供していたが、今は家電量販店かPC専門店で買うのが当たり前。そうすれば自ずと市場価格での販売になる。

深刻化するスマホの転売問題 「転売ヤー」
結局…「総務省」が余計なことをした代償を、普通に使ってるユーザーが尻ぬぐいさせられているとしか思えない…

「2年縛り」「SIMロック」やってた方が、まだ健全だったわMAJIDE
また違う仕組みが出てくるんやろな。
テンバイヤーが極悪なのは大前提として、1円端末みたいな異常な販売戦略をとってる大手キャリアも同罪として、今一度販売戦略を根底から見直したほうが良いですね。
オブラートに包んで「セット販売」なんて言っちゃってるけど「抱き合わせ商法」だからな、違法行為なんだよ。
だいたいキャリアでしか買えない端末とかおかしいだろ、家電量販店で売れよ馬鹿野郎。
菅ですね。自民党。
今は検討内閣なんで放置というかスルー。反社シノギに貢献されてます。
仲良し?
"そもそも現在の市場環境を作り上げたのは先の法改正にある訳で、理想的な競争環境を追及するあまり、転売などのリスクを軽視して乗り換え障壁を大幅に引き下げ、転売ヤーが活動しやすい環境を作り上げてしまった行政側の判断にも問題があったのではないだろうか。"
なるほど
携帯電話絡みの総務省の介入で何か良くなったことあったっけ?と考えてみたけど何も思い浮かばなかった。
某携帯電話会社のオンライン販売で
5Gスマホの価格1円なのは↓か
納得しました
割引なんてしなきゃいいんだよ
ホントは買えない層が持てることがおかしい。
この問題はスマホだけでは無いような・・・
酒、PS5なども同じ状態では?
…
買い占め?毎週のように在庫復活してる様だが。。?
キャリアでしょ>
記事が重なるのは、
次のステップの合図です。

選挙前に案外色々動くタイプだったのか岸田政権👋

▶菅の失敗と定義づけ報道
▶回線セット復活
▶携帯操作ボランティア〜
円安と組織的な「転売ヤー」の存在
転売の話と租税条約の話はセットだと思ってる。

:
隙を与えたのは誰かって? A:既に同じ答え多数だけど、総務省。→
もしかして、マッチポンプ某は転売ヤーからキックバックもらってるのか???
誰なんだ??
スマホ本体と回線契約を分割させた所、スマホ本体の割引に目をつけた転売ヤーに本体を買い占められるという……
まずは過度な値引きを行うキャリアに問題があるのかもしれない。。

▶︎
岸田総理にお願いなのですが、スマホを本体のみで買う場合は定価販売にして欲しいです
これなら転売ヤーの対策にもなり、回線契約を済ませたスマホが欲しい人へ供給されるようにもなります
歪んだ売り方をいつまでもやってるから・・そりゃイタチごっこにもなるわな
📱ほんと誰のための施策だったの?
一部の人を💴儲けさせるさせるだけになっちゃってる😰
↓
不思議とこの件は転売ヤー頑張れとしか思わない
そもそもキャリアが端末売ってる時点でね
なのに回線契約前提ではなくなり、さらにSIMロックまで出来なくなったらそりゃぁ組織に刈り取られるよ
転売されてるのは異常な値引きを行ってるキャリアの自業自得
その状況を招いたのは総務省の法規制
スガーリン、負の遺産( ・_・;)→
このまま 案が総務省や経産省から国会審議にかけられて法案可決、即施行してくれる事を切に願う
ふむ……
ドコモ屋が『断固転売とは戦う』みたいな垂れ幕だしてたけど、ゲーム機の転売と同じような被害者ヅラされると、なんか違うんじゃないかと思うんだよな。
回線・端末分離がいまだにできないキャリアと、愚策をとった菅が責任とればいいだけ。市場が歪んでいるから転売しやすくなるのであって、その逆ではない
結局総務省が悪いってことに
「携帯電話会社の大幅値引きを止めさせれば問題は解決するのでは」とか言ってる人は携帯変える予定のない人なんだろうか
そもそも端末の買い占めなんてできないんだが?
昔のNexus機種変お代わりじゃないんだからさあ
ガンプラやPS5とはわけが違うぞ
電力会社だって、電力料金を原資にして家電の安売りをすれば、全く同じ問題が起きるけど、どうして電力会社では転売問題が起きないのか。それは、電力会社は電力料金を原資に家電の安売りをしないからである。
俺がMNPするまで安売り続けてくれ:
ガラケーを大事にしないからだ
「私はスマホ使いません」つってたくせにいつの間にかスイッチするスマホ転び芸人まで演出しおってからに
問題なのは、回線との抱き合わせでの値引き制限の趣旨を無視して、転売されたら困るような値段で不当廉売しているキャリアの方だろ…
品薄を煽る転売ヤーとはまた別問題
“たとえ大幅値引きを止めたとしても、内外価格差によって利益を得る国際的な転売ヤーが姿を消すとは考えにくく” いや、海外にもばんばん売ってくれるのだから、いっぱい売れてホクホクでは。どんどん生産しろ。
「転売を阻止していたセット販売が法改正で禁止に」。何言ってんだ?民主党が育てた強欲な携帯会社を自民党政権が是正したのに、再び搾取を復活させようとする提灯持ち記事。
総務省も販売店もどこもかしこも「悪いことを考えるやつ」への対策が甘すぎるし自業自得なんだけど、総務省アホすぎ感はちょっとあるよな。
いまこんなグリッヂあるんだな
📍
【出所: / 厳選】
【今のトレンドニュース】 44コメント/時
今円安進み過ぎて日本のAppleストアで買ったiPhoneそのまま別の国で売るだけで利益出るらしいからな。
メリカリだろ、
転売ヤーを放置し続けて取締りもしないんだから転売ヤーが滅ぶワケない、
総務能案件。
総務省…
バーコードと総務省、そしてそれに踊らされてるキャリア各社。
販売店が投げ売り辞めたらええだけやん(´・ω・`)
MNP獲得したけりゃ、他の施策で勝負しろよ(´・ω・`)
なんてダメな業界
つか元々がぼったくりしすぎた反動だろ
WiFiモデルに対してキャリアモデルは値段倍くらいしてたし
キャリア上層部の頭悪いのがいかん
キャリアでしょ?売る側が出さなければいいんだから。まありんごのノルマもきついけど
昔「携帯乞食」やってたからわかるけど、これ今になって騒ぐこと?
総務省だろうね
”そもそも現在の市場環境を作り上げたのは先の法改正にある訳で”
違う。
新規客だけを優遇し既存客を大事にしない歪な割引合戦がそもそもの原因。
やっぱり犯人は総務省だったじゃん(笑)
「一定の規制を緩和し端末と回線のセット販売を復活させるなど、かなり踏み込んだ策が求められるのではないか」

それじゃ昔に戻るだけでは。
回線業者が、携帯電話を回線を契約させる為の「餌」として利用する事を止めさせるしかないと思う。
これに関してはどうなんだ
キャリアの抱き合わせ販売を許可しろって論調、結局ユーザー側にメリット無いからな
転売ヤーはクソだけどそれを潰す為だけにユーザー側に負担を押し付けるのは違うと思うのよ
転売ヤーの方が賢いってことかな?
掲載。
タイトルとURLをコピーしました