メディア記事

ダイソン、パナソニックを提訴 ドライヤー広告の差し止め求める
ダイソン、パナソニックを提訴 ドライヤー広告の差し止め求める
ダイソンは9日、パナソニックのヘアドライヤー「ナノケア」の広告において「ナノイー」に関する記述が不正確で消費者に誤解を与えるとして、東京地方裁判所に広告の差し止めを求める訴訟を起こした。

バズる指数ピーク 256

 twitterコメント 104件中 1~100件
『「ナノイー」に関する記述が不正確で消費者に誤解を与えるとして、東京地方裁判所に広告の差し止めを求める訴訟』 中身が分からんとなあ
ダイソンがパナソニックに対して、ナノイー技術の広告表現が不正確だと訴訟を起こした。

長年かけて作り上げたナノイーブランドは製品を横断して搭載されているため、ここで負けたら他製品にも悪影響が及びパナソニックには痛手だろうなぁ。
「消費者が購入する商品は広告に表示されたとおりの性能を有しているべき」「これまでパナソニックの代表者に直接懸念を伝えてきたが、解決に至らなかったため、法的措置を選択せざるをえなかった」

"
へえ、市場原理による不正競争防止か。なんかリバタリアンが好きそうな……
ダイソンがパナソニックを提訴。ナノイーの髪への「影響、潤い、保護」への影響に関する複数の広告表示が誤解を招くもの、としている。

髪へのうるおい1.9倍、速乾性能20%UP、ヘアカラーの色落ち抑制などの商品特徴。具体的にどの表現の部分なのかはわからなかった。
めっちゃクソワロタ。
面白いので生温かく見守っていきたい
消費者庁が動いてなかったのなら、効果があるという事?

それとも大手企業に阿って、動かなかった?
ダイソンのドライヤーは風力あるけど、乾きづらかったかなぁ
ナノケアとか普通のドイラヤーの方が使いやすい('-'*)
ナノイーとかプラズマクラスターとか全部オカルトに決まってるだろ。
ダイソンもジェットイオンとか言って出せ
なんでパナソニックだけなんだろう。売上とかの関係かな。出る杭を打とうとしてるのかな。そんなこと言ったら、少なくともあと2社はあると思いますが。プラズマクラスターの製品とあともう一つ。
ナノイーもマイナスイオンもプラズマクラスターも共倒れで消えてなくなればいいな
販売店でも話題のニュース。
つぶしあえー(矢文案件ではない、はず)。
"ダイソンは、パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張。裏付けとして、独立した第三者機関による試験結果を提出したという"
いいぞ、擬似科学はどんどん殴れ。
まじかー
パナソニックの広告に文句付けたのか…

撃っていいのは撃たれる覚悟だけだぞ?
ダイソン、すぐ壊れるし、充電電池の寿命すぐなくなる程度の性能だけど、大丈夫?
撃たれないか心配
あー、これな。マイナスイオンとかそういうの日本メーカーがこぞって言ってたような。これはダイソンが正しいと思う。
なお、俺もパナソニックのを使っているのだが、ナノイーとかどうでもよくて、パワフルなヤツが欲しかったから買った。乾きがよくて満足している。
「複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張。」
効果が不明なマイナスイオンに対して突っ込みを入れてきたのかと思ったら、ナノイーに対する突っ込みだった。
調べたら、ダイソンもマイナスイオンの効果を謳った商品を出していた。
ダイソンのマイナスイオンはいいが、パナソニックのナノイーは効果なしという考えなのか?
この戦いの行く末が楽しみでしゃーない
ナノイーとははアレだけどダイソンに言われたくはなかろうよ
ダイソン良い動き。ほんと、マイナスイオンとかナノイーみたいな疑似科学広告は害悪だよな。 >
これは……ドライヤー、空気清浄機、エアコン界隈に蔓延ってるオカルト商法を撲滅してくれるならダイソン買っても良いかもですね。
“ダイソンは、パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張”
「競合他社は提訴して潰す」作戦
広告でしかパナソニックに勝てないダイソンが必死になっとる
ナノイーが何かは知らないけど、適当なドライヤー使った時との髪の落ち着きの差が歴然としているのでパナのハイエンドドライヤーずっと使ってる。ナノイーが表記されなくなってもダイソンに行くことはない。>
パナ「シャープさんプラズマクラスターてほんまなん?」シャープ「ダイソンさんマイナスイオンてほんまなん?」これで三つ巴できる/ナノイーはわかんないけど髪はまとまるしお値段も手頃なのでパナ使ってる
ナノイーの効能なんて誰も信じて買っていないと思うけど、ダイソンもパナソニックも4〜5万円の高級ドライヤーを発売しているのでライバル企業のイメージ低下戦略かな。|
マイナスなんとか、ナノなんとか、プラズマなんとか が大爆発焼野原になるの?ヤレヤレー!
吸引力の変わらないただ一つの~とか広告してるからおまいう案件なんだが、相手がパナだからいいぞもっとやれ
いいはなし
さすがにこれはダイソン苦しい言い訳すぎる
…だよなあ。
この手の効果効能について消費者庁から刺されるなら分かるんだが、お前んとこのそれ効果なくね? ウソついてね? と企業が訴えるのは珍しいな (눈_눈 )
程度の話しはあるが間違いなく効果はあるけどなぁ。

パナは紙パックにゴミ貯まっ
て能力半減してもどっかのメーカーより能力高いって言えばええやん。
まぁナノイーに関してはわかるけど、言い出すとダイソンも…って気も。
ダイソン、恥ずかしい提訴(笑)
消費者に誤解与えてもない。
ダイソンの被害妄想(笑)
企業として人として恥ずかしい行為!
このニュース、パナソニックのドライヤーが良い!ってコメントしかないから欲しくなっちまったよ・・
まじで効果あるのか・・
ニセ科学への指摘を同業他社がやったか。もっとやれーw
ナノイー。お上に怒られるのではなく、同業他社に訴えられるパターンもあるのか。
この姿勢は逆にダイソンの企業価値を毀損する気もするがなぁ
ナノイーは高いから知らね。ただくせ毛に悩むカミさんはイオニティが絶対だと言う。明らかに違うらしい。理屈はわからん。私は美容室でダイソン仕上げしてくれるがマイSALONIAが最高だぜ!
マイナスイオン系全滅させてくれ
マイナスイオンとかプラズマクラスターとかにも斬り込まないかなぁ(wktk -
●PR→ ●PR→
ダイソン、パナソニックのヘアドライヤー広告差し止めを求め提訴。パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張。独立した第三者機関による試験結果を提出した。
ナノイーもクレベリンのようになってしまうのかわかりませんが、少なくとも私は使った身としてダイソンよりもナノイードライヤーの方が効能に嘘はないと思います。髪質もよくなったし、何より耳元でうるさくない。ダイソンのはモーター音が高音なので耳が疲れてしまいます。
ドライヤー市場で勝てないから、訴えたのかな?買う人は無いより有った方がいいかな位にしか考えていないと思うけど。がはははは!
これ比較広告云々じゃなくてナノイーへの物言いだったのか…興味深い │
「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」とうたって、確かに吸引力は変わらないけど他者の遥かに下のレベルの吸引力を維持してるだけ、まあ嘘は言ってない、という不誠実なことをやってた矜持があるんだろうなあ
怪しい科学の“マイナスイオン”についに終止符か???
ナノイーはしらんけど
家電の宣伝は嘘ばっかりだろ
あれしっかり懲罰的罰金かけていかないと直らんのでは
ダイソン暇なの???
消費者もそうそうだまされんやろ・・・
正直ダイソンの広告も…って気がしないでもないが(笑)ただ、パナソニック側もちゃんとエビデンスがあるならば提示して欲しいね。
マイナスイオン、ナノイー、プラズマクラスターで潰しあって滅びて欲しい。この過程で搭載有無で優位な差を定量的に示せるなら良いこと / ニセ科学を謳い文句にして売れるマーケットは競争力をスポイルするので
パクりの訴えかと思ったら普通に「効果ないのでは?」という指摘だった。
えー、でもパナソニックって大阪の会社でしょー?
NowBrowsing:
* 「ナノイー」に関する記述が不正確で消費者に誤解を与えるとし、広告の差し止めを求める訴訟
* ダイソン「これまでパナソニックの代表者に直接懸念を伝えてきたが、解決に至らなかった」
なかなかにやばいなこれ
ダイソンにこれをやってもらったっていうのがまた

どんどん国内でモノが作れなくなっていきそう😭
“「本日、訴状が届いていないため、コメントは控えさせて頂きます」”この定番のコメントもう禁止していただけないのだろうか?マスコミが知るタイミングと訴状が届くそのタイムラグが知りたい。 / “ …
たしかに科学的根拠はないけど、5万のドライヤーすごくいいよ髪サラサラ
そもそもナノイーって何ナノ?
ついでにプラズマクラスターも巻き込んでマイナスイオン商法絶滅させてくんねえかな
第三者機関による試験結果見たい!
ダイソンはこの際どうでもいいが、そういや生まれてこの方自分でドライヤーなんて買ったことないw
はー、すごいね。ここまでいうからにはちゃんと製品買って試験したんだよな?
ドライヤーはイオン濃度を高めやすいので実験データに類似する効果が出る可能性はあるだろう。開放空間で使われる空気清浄機とかエアコンとかの方が訴えやすそうだけど。
信じている人、どれくらいいるのだろうね。
「パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反している」/吸引力が最初から低くて変わらない、というのは?
「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張。裏付けとして、独立した第三者機関による試験結果を提出
他社広告って叩き潰せるんか?
知らんケド
さてどちらが大損害を被るか
ダイソンVSパナソニック開戦
ダイソンの掃除機ももう一つやしね。
吸い込み力は変わらないのかもしれんが、カップが小さいから頻繁にゴミ捨てやらなあかん。
ダイソンは業績が傾いてるのかな?
美容用品大体に当てはまる広告やと思うな。
マイナスイオンも昔問題なってたし、ヘアビューザー系も髪の毛が治るてのは??やし、ただ、使用者の実感として他より良いて感じる。
直接的な被害者じゃなくて不正競争防止法違反で他社が訴えるって日本でも欧米流の訴訟スタイルが出てきたのか
今までだったら公取案件だよね
いいぞもっとやれ案件
「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」もどうかと思うけどなぁ…
ニセ科学な宣伝をしている事業者を、まともな業者が不正競争で訴えてくれると良いのだが、コストに見合わないのか。
👀.oO( 疑わしい効果について同業他社から指摘が入る展開は面白いな。進展に期待したい )
▶︎
だいそんは、パナを恐怖に感じてる証拠。
“訴状の中でダイソンは、パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張”
泥沼化しそうなきはするけれども、外部の調査機関で検証した結果を広告に用いるべきってのは、ナノイーだけじゃなくプラズマクラスターイオン辺りにも手斧が飛んでっちゃいそう
数多のなんとかイオンがどう判断されるのか
パナソニックがんばってほしいわ
「でダイソンは、パナソニックがナノイー技術が「髪への影響、髪の潤い、髪の保護に与える影響」について述べた複数の広告に不正確な記述があり、不正競争防止法に違反していると主張…」
ナノイーが虚偽に当たるという内容ですね。
はっきりさせるべきだよね。科学的に根拠があるならパナソニックも第三者に効果があることを証明してもらおう。
つまり、売上で勝てないってこと?
ナノイーだの、プラズマクラスター(結局のところどっちもマイナスイオンか)だの、実に怪しいところが検証されるとすればこれは楽しみ。
ナノイーは知らんけど、爆風が気に入ってる😎⇦(愛用者)🌪
日本の家電業界がダメになってるの、こういう似非科学をどうどうと商品に謳うのがまかり通ってるところは原因として大きそう
パナソニックに騙された
同業者から訴えられたんかい。
ナノイーのやつか(´・ω・`)
ワロタw
📍
【出所: / 厳選】
と、いう事でダイソンのドライヤーを見に行ったら欲しくなった。
タイトルとURLをコピーしました