メディア記事

ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉へ 応じなければ無効審判請求
ドワンゴ、「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉へ 応じなければ無効審判請求
ドワンゴは、「ゆっくり茶番劇」が第三者に文字商標として登録された件について、「ゆっくり茶番劇」商標権の放棄交渉などを行うと発表した。

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 70件中 1~70件
ゆっくり茶番劇って書いちゃっていいのかな?ゆっくり茶番劇書いちゃった。
何でも登録したがる中国人だろ、
日本も五十音A~Z漢字商標登録したれ。
ドワンゴは5月23日、「ゆっくり茶番劇」が第三者に文字商標として登録された件について、商標権を放棄するよう交渉すると発表した。応じなかった場合は、無効審判請求をするとしている
大詰めになってきましたねぇ
おやさしい。(ぇ
ドワンゴは防衛商標登録に動くわけだね。ドワンゴならそのへん信頼できるし正しいと思う
世の中性善説に基づいて運用されてる仕組みはたくさんあるんで、こういう人が出てくると社会コストがかさんで害悪よな。今回は思いついた素人より、担当弁理士事務所が止めなかったのが悪い気がする
思い切ったなドワンゴ
色々言われるけど権利面では神なんだよなぁ
これって、取得した人が悪いみたいなイメージあるけどそういうものなの?

取られたくなかったら先に権利取っとくもんじゃないの?🤔
たしかに商標の類比は問題になりそうだが、不競法のネタにされると困る。
例のフットボール事件の最高裁昭和59年5月29日判決を引き合いに出される可能性はゼロではないから。
ドワンゴいい対応してくれて嬉しい。こういうムーブをし続けてくれると「やっぱニコニコだな」ってなる
私が「スクールカースト」を商標登録していたらどうなっていたかな?と少し考えてしまう。
柚葉ってさ、のまネコとかのあの大騒ぎを知らんかったのやろね。知ってたら、商標登録しようとかならんと思うけど…。……
応援者は増えるな
【「ゆっくり茶番劇」問題】
個人がどう思うかは別にして、それだけの創作活動があるということ。現在の 界はどうでしょうか?
満額回答じゃなかろうか。正直びっくりした。応援したい。
既に広く使われている言葉を 出来た事が問題!審査を行ったものにあえて言おう「 の放棄交渉へ 応じなければ無効審判請求
最近は碌に見てなかったがプレミアム会員を維持してて良かったと思える案件。
先日の声明から更に一歩踏み込んだ印象。シロクロはっきりさせたいね。
これはゆっくり茶番劇の未来というよりは
類似する全ての”有名な言葉”に関する未来と考えても相違ないかと

それくらい大事な局面
ワシのプレミアム会員費が有効活用されていると思うと嬉しい。がんばれドワンゴ。
ドワンゴがやらねば誰がやる…的な。ゆっくりとかVOICEROIDなんかは、日本のハンドルネーム文化と相性がいいので、ホントこの辺勘弁してくれ
“コミュニティーが築き上げてきた名称が商標登録されることで、クリエイターが安心して動画を作る環境は害されている。この現状を大変残念に思っている”
会見見てたけれどしっかりしてるなぁって思った
正義が通らない世の中か否か、リトマス試験紙的な事案かと。
ドワンゴの株が上がっていく。→
今回は成り行きを心配しながら見ていたけど「かっこいい!」って思ったわ。
正直ニコ動は何年も見てないけど、今回の件もあるので国産の動画サイトを守る意味でも有料会員になったり動画投稿したりするのもよいかもな。
結局登録抹消申請したらしいですが、結局何がしたかったのですかね。案外本当に他の投稿動画を守ろうとしてて、使用料が必要なライセンス契約の記載は商標取ろうとしていた(人がいたかは分かりませんが)への牽制のつもりだったり……
ドワンゴやるやん!!ニコニコプレミアム会員復帰します!!!!!…
火中の栗をわざわざ拾いに行く必要はなかったんじゃないかと思うけど、ドワンゴらしさを久々に感じた。
いや、運営としての対応と考えると満点だろーよ!!
応じなかった場合は、無効審判請求をするとしている
慈善活動
これはGJたと思うのでプレミアム継続します。
>
ぶっちゃけ所属企業に「権利放棄しますか?角川との企業案件すべて捨てますか?」って圧力かけたら瞬殺やろ
…
ほえー
ボロクソに言われて本社爆破されるニコニコだけど、こういうのでなんかいい感じに対応してくれるのはYouTubeにない利点なのかもなぁ(こなみかん)
こないだの一般論アナウンスはあまりにもガッカリな内容だったが、要は期限の過ぎた不服申立でなく後発的だろうと無効審判請求をやるって事か。”標権者が同一人物であるか確認”されるだけでも大きい
動いたねー。
すごい。
これこそクリエイターファーストだし、文化を守るってことやわ🥺
ニコニコ運営仕事してるやん。
平日まで引っ張るとかやる気あるんかと思ってたがかなり力入れてんな -
「ゆっくり虐待」商標出願まじ? "「ゆっくり」関連用語の商標出願"
いかにクリエイターとコミュニティを大切にしているかが伝わってきてすごい
まぁ誰かにやってほしい案件だったし、やるならドワしかないよな。日本の企業だから国内の空気も読めてるし…。完全な慈善事業だけど良い前例となることを願おう。
必要なのはこういう地道な権利保護活動であって、脅迫ではありません😌 |
おー。
訴訟になってもならなくても、某氏は完全にドワンゴと原作を敵に回したということで。
ものすごい話が大きくなってる。
ここまで来ると、最初に仕掛けた人は風車に戦いを挑むドン・キホーテみたいなもんに見えてくるな。
「もし、ネット動画のジャンル・カテゴリーを表す表示として一般的に使用されていることを理由に特許庁が商標登録を拒絶すれば、誰も商標登録できないことが明らかになる」凄い
ドワンゴが商標持ってた方が安心するし、少なくてもゆっくり文化を大きく広めたのはYoutubeよりニコ動だし、万が一金銭請求あったとしても、柚葉よりははるかに納得できる。→
「以上の取り組みは、ネットクリエイターを守るためのものであり、東方Project原作者であるZUNさんにもご承知いただいている」
もう取り下げ申請済みなのに一歩遅いな
ドワンゴはボカロコンテンツ復権に舵を切ってから本腰でクリエイターあってのニコ動って考えが見えてくるね。
これ直接的な利益は一円にもならない。費用だけが出ていく。ふつうはありえない。
にコメント「心を痛めています」

の放棄交渉へ 応じなければ無効審判請求

さんが を弁理士に依頼か、元所属コミュニティー


まさに っていうね
そう言えば商標とった人は放棄の手続きするとか言っていたけど、どうなったのかしらね?
ITmedia:
この界隈よくわからんのだがニコ動プレミアム再加入してもいい気がしてきた…
気持ち悪ーい
俺が区役所やら不動産やらに奔走している間に随分と面白いことになってたみたいじゃないの
このやり方いいなぁ ( ̄▽ ̄)b
≫
昨日TLで柚葉氏の所属コミュニティのツイートで月曜日から権利放棄の手続きを取る、という報告が本人からあったというのを見た。
おお中々突っ込んだ内容だ、ここまでニコニコ運営がやってくれるなんて川上の時は思わなかったぞ
5/23(月) 17:43
みてる:
あれだけクールジャパンとかオタク文化巻き込んでおいて、この始末。法整備がなってない。だからこんな事になる。
とてもとても強そうだ。。。
あと公文書偽造でしっかりと警察にも動いてもらわないと。

どの道、柚葉なる人物は最後は逮捕で終了だろう。
もし、ネット動画のジャンル・カテゴリーを表す表示として一般的に使用されていることを理由に特許庁が商標登録を拒絶すれば、誰も商標登録できないことが明らかになる

ふむ、ドワンゴ
交渉とともに
無償相談窓口開設
ゆっくり動画系のカテゴリーを示す語の商標登録手続開始(却下されれば茶番劇の登録がおかしなことになる。成立しても権利行使しない)
ふむ。
タイトルとURLをコピーしました