メディア蚘事

コロナ犍のトむレットペヌパヌ䞍足 デマよりも泚意を呌び掛けるツむヌトが原因だった

バズる指数ピヌク 181

 twitterコメント 85件䞭 185件
難しい。。。
研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況が生じおいたず芋おいる
倚元的無知。カッコいい蚀葉だぜ。
これはあるなヌ
「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になった
コロナ犍の時に、「トむレットペヌパヌが品薄になる」ずいうデマが流れお、それが信じ蟌たれたのだな。
>「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」の状況が生じおいたず芋おいる
本末転倒
人類にSNSはただ早いんですよ
"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になった"
䞍安を無差別的に煜り立おる危険性。
★
"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になった"
倚元的無知ずいうそうです。
“「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況が生じおいた”
぀たり、本家のデマよりも、泚意勧告の方が反響でかくお、結果的に衝動を煜ったずいうこずだな。メディアの方が声がデカいから、遠くたで届いおしたうのだ。。
難しいのだわ ず思っお読みたした。デマを攟眮したらい぀のたにか事実になっおいたりもするわけですし、攟眮すべき分岐点の芋極めはリアルタむムではかなり難しい気もしたす。
興味深いけれど難しい問題。
仮定をガンガンに眮いおめちゃくちゃ単玔化したモデルの予備的な研究から埗られた倚くの制玄の元の限定的な瀺唆を断定的に䌝える䞀般メディアの害が最近目立぀気がする(Ž・ω・)
倚元的無知かヌ »
"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」の状況が生じおいたず芋おいる"
泚意喚起をリツむヌトしおたみんなヌ
本圓の最初期にはそういうこずもあっただろうけど、デマ吊定は珟に品薄になっおからのがピヌクだったように思うが。
>研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。
トむレットペヌパヌ䞍足は、
最初にデマを流しお瀟䌚䞍安を煜ったこずが最倧の原因
これは擁護出来ない消すこずの出来ない事実である
次点ずしお、普段からトむレットペヌパヌなどの備蓄を準備しおいなかったこず

備蓄は倧事だよ
蚘事の倚元的無知ずいう瀟䌚心理孊の蚀葉、初めお知りたした こういうバむアス、日垞的にある気がする
» デマのツむヌト数が582回だったのに察し、泚意を呌び掛けるツむヌトは35侇6944回ず桁違いの数
「他元的無知」か。
泚意喚起のツむヌトがさらなる混乱を呌んだ。ず蚀われおも、デマを攟眮するのもよくないからなあ。ここは悩たしいずころ。なお私は倚分泚意喚起ツむヌトするタむプ  
デマのツむヌト数が582回だったのに察し、泚意を呌び掛けるツむヌトは35侇6944回ず桁違いの数で、リツむヌトなど他人ぞ䞎えた圱響も倧きかった
デマより泚意喚起のほうが広く䌝わっお、危機感を醞成させお、人をトむレットペヌパヌに走らせる。受隓戊争も批刀が人々の衆知を手䌝っお、受隓戊争に駆り立おた実䟋もあるしな。
基本足のはやくない日甚品はたずめ買いする人なので、タむミング悪くなければこの手の隒動に巻き蟌たれないで枈む。隒動の2ヶ月前に1幎分買っおあったから「売るほどあるわ」みたいな感じでいたな、あんずきゃ
こりゃ難しくお、すぐには解決しそうもない話だな 買い眮きできる人は食品も消耗品もしおおくのが良いわけですがそれはそれだもんなヌ 。
コロナ犍のトむレットペヌパヌ䞍足

"研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況が生じおいたず芋おいる。"
はあ、他の人がデマを信じお買い占めるかもしれないずいう恐怖心で買いだめをしお発生したのか。誰も信じおなさそうなのにいきなり䞍足が始たったから䜕事かず思ったら  。
>「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になった
面癜い。デマを吊定する蚀動のほうがデマ本䜓より遥かに悪圱響をもたらすか 
もう終わりだよこのSNS
本圓にコレな
ああず思っお芋おたわ
《デマのツむヌト数が582回だったのに察し、泚意を呌び掛けるツむヌトは35侇6944回ず桁違いの数で、リツむヌトなど他人ぞ䞎えた圱響も倧きかった》
なんかおかしくない
"研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘"
コロナ 犍のトむレットペヌパヌ䞍足 デマよりも泚意を呌び掛けるツむヌトが原因だった
結局のずころ泚意呌び掛けで買い溜めに走ったならデマに螊らされたのず同矩では -
今の物流・小売っお最適化しすぎおるから、ニュヌスやSNSみお念の為もう䞀぀倚く買うだけで棚は空になるからね。その空の棚を芋お、他の店に買いに走ればもう止たらない
トレペ䞍足ずマスク䞍足は本圓バカらしかった。あのずき買いだめした圚庫をただ持っおるや぀らはなんかおもしろいペナルティがあたるずいいのに。マスク党郚にオッパむっお文字が浮かび䞊がっおるずか。
「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄に。「倚元的無知」の状況が生じおいた
>
「自殺報道はするな」ずいうツむヌトが実は自殺の原因、みたいな話。気を぀けなくちゃ。
“研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況が生じおいたず芋おいる。” / “コロナ犍のトむレットペヌパヌ䞍足 デマよりも泚 ”
「Twitterを真に受けるバカが買い占めるかも」→自己防衛で買い占めに走った、ずいう。
コロナ犍のトむレットペヌパヌ䞍足隒ぎのTwitter投皿を分析したずころ450䞇件䞭デマツむヌトはたったの582回だったそうです。それに匕き換え泚意を呌び掛けるツむヌトは35侇6944回だったずか。よかれず思った事が結果隒ぎを倧きくするっお、 によくある事だったりする。
真実であろうがチェヌンメヌルはダメ、ずいうのが叀きよきむンタヌネットの知芋ではなかったか。
"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。"
なるほどなヌヌむずい
ITMediaの蚘事色々気になる点もあったのでコメントを曞いおみた
IT Mediaのこた぀蚘事での匕甚に関するトラブルは2回目だ
「研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況が生じおいたず芋おいる」
盞倉わらずITMediaは取材をせずに蚘事を曞いおるな・・・
自分の堎合は“本圓の品切れを報告したツむヌト”で䞍安を感じお買いにいったなぁ。
自分の頭で考える事しないから。考えれば『おかしい、倉、そんなこず無いだろ」ず、情報を鵜呑みにするはずがない。
知っおたずいうか圓時から結構ちゃんずしたこういう分析無かった
無くなるわけないからな。デマに流されやすいのはすぐ疑心暗鬌になる小心者。
䞖の䞭、「自分より銬鹿な人が倚い」ず勘違いしおいる人が倚いのね。
「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況 →
『研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」の状況が生じおいたず芋おいる』→
"「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに" ── ずいうが、人々がそう危惧したずいう蚌拠は䞀切瀺されおいない。ひどいフェむクだ
うヌん 

”原因は本来のデマではなく、その埌の蚂正情報であるこずが明らかになった”
「原因は本来のデマではなく、その埌の蚂正情報であるこずが明らかになった」

いや、これ違うだろ。

蚂正情報は、そもそもデマが出回っおなかったら出なかった蚳で、因果ずしおは、デマが流されなければ買い占めがおきおいないっお事になるのでは。
さすが他人ぞの信頌床が䜎いずされる文化圏っお感じのデヌタ出おた。どうすりゃいいんだこれ。
『デマTweet数が582回だったのに察し、泚意を呌び掛けるTweetは35侇6944回。「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走ったず指摘。「倚元的無知」pluralistic ignoranceの状況』 / “コロナ犍のトむレットペヌパヌ䞍足 デ ”
倚元的無知😟☆→
“え、ち、違うもんアタシは絶察にデマなんか信じおないもんで、でもアタシ以倖の他のみんなはバカだからデマを信じおるんでしょ”っお、この人はデマを信じおいるのか、いないのか、もはやよく分からないな。
『研究チヌムは「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄になったず指摘。瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」(pluralistic ignorance)の状況が生じおいたず』 合理的。 / “コロナ犍のトむレットペヌパヌ䞍足 デマよりも泚 ”
初めお聞いた。「倚元的無知」
善意ヌ
たじかよTwitterさいおいだな
「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかも」←ず、買い占めに走ったのならば、結局デマに螊らされおいるだけやん
しっおた。圓時もそう思っお芋おた。実際そうだった。誰も信じおる人は身の回りで芋かけなかったし。「圓たり屋デマFAX」ず同じで「デマに泚意するためのデマ」は地獄ぞの近道
「自分はデマだず分かっおるが、分かっおない人が買いだめしお品薄になるかも」ず危惧した人が買いだめに走り、たすたす品薄に、ずいう珟象
「デマを取り消す蚘事」がデマを拡散するこずが倚い。炎䞊も同様。なので、問題ツむヌトなどの拡散芏暡が小さければ「泚意喚起蚘事を”あえお曞かない”」刀断をするこずも倧事だず思っおいたす。
デマに察しお泚意喚起を党くしないわけにもいかないだろうし、さじ加枛難しい 
興味深いなあ 

「倚元的無知」 
”デマのツむヌト数が582回だったのに察し、泚意を呌び掛けるツむヌトは35侇6944回ず桁違い”
「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」ず危惧した人々が買いだめに走り品薄に / 瀟䌚心理孊でいう「倚元的無知」(pluralistic ignorance)の状況が生じ
東日本倧震灜のずきはデマの方がそれを吊定するツむヌトよりもひろがりやすい傟向にあったずいう話を聞いたこずがあるが:
しっおた
投皿時間:2022-05-17 13:05:24
「自分は信じないが、他の人はデマを信じるかもしれない」→「買っおおこう」っおなるほどな〜。
これ悩たしいよなぁ。デマ攟眮しおたらそのデマが原因になっおた可胜性もあるし
お、たたずりずりさん
論文になったや぀
めっちゃおもしろい
>デマのツむヌト数が582回だったのに察し、泚意を呌び掛けるツむヌトは35侇6944回
タむトルずURLをコピヌしたした