メディア記事

オンキヨー、自己破産を申請 負債総額は約31億円 「誠に申し訳なく心からおわび」
オンキヨー、自己破産を申請 負債総額は約31億円 「誠に申し訳なく心からおわび」
オンキヨーホームエンタテイメントが、大阪地方裁判所に破産手続きの開始を申し立てた。負債総額は約31億円。「取引先、株主、関係者には多大な迷惑を掛け、誠に申し訳なく心からおわびする」(同社)という。

バズる指数ピーク 694

 twitterコメント 320件中 1~100件
あらー。以前ONKYOの5.1chサラウンドシステム使ってて結構気に入ってたなぁ。一時代がまた終わる。

オンキヨー、自己破産を申請 |
遂に本丸が倒れたか……。▼
ONKYOが自己破産かぁ。。。
高校生のころ、なけなしのお金で5万のコンポを買った思い出。思えば今の時代、スピーカーで音を流す、ということが減ってしまった。MD全盛期には大変お世話になりました。
世知辛いニュースだ…ONKYO…うちのミニコンポはいつまで動くかな。
後輩にあげちゃったKENWOODの名前はJVCケンウッドで残ってるから頑張ってほしいな。
とっくに消滅しているけどソーテックさんを担当していた身としてはなんだか感慨深い...
悲しみ。
イヤホン買い替え時かと思ってたけどもうちょい使うか。
結局、そうなったか コロナ禍でオーディオ再熱化があったけど、それには間に合わなかったなぁ 手軽に音楽が聴けるようになって、時代は変わったな
スマホのDAPは長らくONKYOのHF Playerを愛用していたけど、今後どうしようか
システムコンポを以前愛用してましたが本当に好みの音作りが出来てコンパクトながらにもデザイン性も品があり気に入ってました。本当に残念なニュースです😢
やっぱり時代だよなー

自分の仕事も日本製造は少なくなって海外メーカーが当たり前。

日常的に使われてますけど日本メーカーは淘汰されてます。
うちにはPIONEERブランドのAVアンプとONKYOブランドのスピーカーだらけなのですが、、、
今回の件で知ったのですが、譲渡等でその二つのブランド共オンキョーHEが扱ってたんですねぇ。
日本メーカーが無くなるのは残念だけど、オンキョーのプロダクトどれも微妙だった。中華メーカーのほうが音もいいし、ニーズにもあった製品が多い。
だめなプロダクトを作るメーカーは潰れるということだわ。
あらまぁ(´・∀・` )
ONKYOまで無くなってしまうのか…
かなりショック。。。。
オーディオマニアとしては本当に悲しいニュースです。
もともと私はパイオニア信者で、パイオニアの事業譲渡にも落胆しましたが、その譲渡先のオンキョーは破産ですから…。
昔はONKYOのスピーカーに憧れたものだが、2010年台に入る前に海外のスピーカがコスパ良く見え始めた。

SOTECを買収してクソPCを作るようになってからおかしくなったような。
かつてのホームオーディオ会社が…AVアンプ持ってた。
ワイのオーディオは、高校生の頃にハードオフで200円で買ったONKYOのジャンクアンプとCDプレーヤーから始まった

お世話になりました😭

[link]
マジで?
あら……。

PCスピーカーのGX-500HDを買ったときはこんなにいい音が出るんだって感動したのを覚えてる😌
前職ではお世話になりました。
良いモノを作っても厳しい時代という事がひしひしと伝わって来て、変化し続けることが大事だと気付かされます。
別の記事

思い入れある方はショックでしょうね。



オンキヨー破産「高性能でも勝てない」時代の現実 ハイエンド市場で生き残る商品と敗れ去る商品の差
とても残念です。。
自己破産
AVアンプとCD&MDプレーヤーがONKYO製。好きなメーカーが無くなるのは、悲しい。
知らなかった。
高校時代からオーディオ製品を購入してきたけど、
オンキヨー製品を買った記憶がないんだな。
ONKYOが…そうですか…
好きなメーカーだったんだけどなぁ。
CR-185から使い始め,FR-V7とCR-N765を現役利用中の身としては,とても寂しいです。→オンキヨー、自己破産を申請
オンキョー、自己破産。


謝ったんだし、たくさんの人がお金も生活も奪われるけど、謝ったんだし、31億も人から借りて返さないけど、謝ったんだから... 男にとって、謝るのって死ぬぐらい大変だから、まぁ許そう。
家のアンプ、オンキヨーだったな…
環境変化に適応しないと破産してしまうという好例だな。当然の出来事といえるが投資は無常だな・・・・
一人暮らしの学生時代、寂しい夜にオンキヨーのコンポでクラシックとかロックとかジャズとか聴きまくった。ホントにいい音でした。ありがとう。
オンキヨーホームエンターテイメント、ダメだったか……
日本の技術力があるメーカーが無くなっていくのは本当に悲しい。ただこれが現実。日本の技術力、品質が世界の変化に置いて行かれている象徴ですね。私たち個人は、変化の激しい中で、衰退産業は何かをしっかり見極めて動かないと、一緒に沈んでいってしまうでしょう。
オンキョー、破産したとかまじか
ONKYOのコンポをずっと使ってて、今も自分のオーディオライフで活躍してるから残念だなぁ。
震える
残念...数年前に買ったONKYOのコンポは今も大活躍。
良い商品は壊れないから買い替え出来ないしなぁ
日本で安泰な会社ってもうないんじゃない?というお気持ち。
また大阪の大企業が倒産か。維新政権になってから大阪の活力が露骨に無くなってきてるのを実感する。
オンキョーじゃなくてオンキヨーなのか…!!(そこ?)
おー
まぁ苦しそうな感じしてたもんな
こんにちは。最近抜け毛が心配な人です

残念なニュースが聞こえてきました
オーディオ関係のハイエンド機器といえば
ONKYOさんが出す機材と思っていたのですが

まさかの自己破産申請をしていたようです
コロナ不景気のあおりなのでしょうが悲しいですね
マジか...
オンキヨー破産したのか...
腐っても鯛というか、のれん代(看板代、ブランド価値)が高すぎて買収しようというところが出なかったのかも。VLSCの技術が思い起こされるが、その特許も今年に切れている。
やっぱ部屋のシステムで音楽を聴くという行為そのものが少なくなっていった結果なのか?
iPhoneからBluetoothで飛ばして部屋に埋め込んだ6つのスピーカーで音楽を楽しめるスグレモノ&オススメ商品、これもONKYO... 素晴らしい商品多いのに🥲

➡︎
名門がまたひとつorz
なんか切なくなるわ。
あのONKYOが破産かー。急激な時代、顧客ニーズ、テクノロジーの変化に対応出来なかったということか。
オンキョー破産!!?
一つの時代が終わったのかな。
オンキヨーさん…(´;ω;`)
そういや、このスピーカー20年以上一緒に居るなぁ…まだまだ頑張って欲しいねぇ
オンキョーが破産とは。昔はコンポにCD入れて聴いてたものだけど、久しく聴かなくなってしまったなぁ(・ω・` )
おぉ、とうとうきてしまった
時代の変化。
悲しい。
マジで?
近いとは思っていたけどショック😭
ONKYOのスピーカー愛用している、私には悲しすぎるニュースだ。
もし買い替えになったら、何買えば良いのー(*TㅿT)
嗚呼……
音楽も、スマホから?スマホがあれば、ステレオも必要ない時代!
が、自己破産を申請。負債総額は約31億円。 「誠に申し訳なく心からおわび」(要約)
えっ〜
国内のオーディオメーカーが〜
なんと( ノД`)シクシク…
!?!?
嘘だろ,マジかよ。
昔、石丸の高級オーディオ店レフィーノ&アネーロが開店、昼休みに同僚と試聴に行ったが値札を見てびっくり。続かず5年で独立店は撤収、ボルダリングのジムになった。それ何と思ったが今やトレンド。逆にオーディオ全体は…
オンキヨー、自己破産を申請
オンキョー破産したのか…
あのONKYOが倒産か
今年は、大手だった企業がどんどん倒産して、すごい不況になって、失業者が溢れそうだな
知らなかった。
家の音響、全てONKYOにしてるぐらい好きなメーカーだったのに、まさか倒産するなんて
今年は、企業の体力が顕著に現れる年になりそう
一時期は音質の良いノートパソコンやパソコン用のサウンドボードを発売したりと、いろいろチャレンジしてたのになぁ〜!
残念です!
Onkyo破産かぁ、他社dap 連携用にhfplayer使っていたので複雑ですね。
老舗が倒産か…。厳しい世の中だなー。
大阪はまた日本の宝を見捨てた。
懐かしいブランドなんだけどな。
厳しかったんだな。
マジすか…。ずっと昔に買った「INTEC205」が今も自室にある。長い事お世話になったな /
コンポで音楽聴くって時代じゃなくなっちゃったもんな…
自宅リビングで6.1chサラウンドでお世話になってます。古いアンプとスピーカーだけどこれからも大事に楽しみます。

ONKYOさん
訃報。SOTECのミニコンポ持ってる勢はドライバ等ダウンロードし忘れがないかチェック。
ストラディバリウスの音がどう聴いても騒音だったので本物を聴きたいと思ったのがオーディオにハマったきっかけだった。今のデジタルシステムだとそこそこ良い音がしてしまうので最高にいい音はどんなだろうという疑問がわかない時代になったのだろう。とても残念だ。
なんだってー
あらら。
ONKYOの時代も終わりですなぁー。
時代に合わせられなかったんだなぁー。
すべてがすべて、政策や政治のせいにする気もないし、日本人の選択の結果もあろうが、オンキョー破産か・・・。
日本はもうだめかもしれん。
貧すれば鈍する。
薄型テレビ初期はスピーカーが良くなかったからお世話になったけど、今は性能良くなったから使わなくなっちゃったな。
良い技術を持っていても環境が変わってしまうとこうなってしまう典型例、悲しい。
東芝テレビREGZAのスピーカー部門として細々とやれば良かったのに調子に載って色々買収するから😓SOTECと工人舎もPC部門として買ったのに、すぐ潰れたし😥💣️
コロナの影響がオンキヨーにまで…😢
ひえ〜イヤモニ使ってるONKYOが自己破産してしまった。アフターケア無くなるしタイミングみて別で作り直そうかな。
うわーショック!アキバ時代、ONKYOの製品は実直な造りで使いやすいのが印象的で売りやすかった。優しかったセールスさん今どうしてるかな。
pioneerもONKYOも消えていく…
オンキョーが破産😲
オンキョーもか、、中学時代、僕はアイワ派でしたが。
あ〜、来るところまで来ちゃったか。。。
俺の同級生が社長していたんだよね。。。
20年ぐらい会ってないけど。。。
oh.....… まぁ、オーディオ事業自体厳しそうだからなぁ。バブル期と違って高級オーディオなんて売れないだろうし。合併しちゃったけどパイオニアのヘッドホン10年位使ってるよ
私は使ってなかったけど、e-onkyo musicとかどうなるのかな。
この会社どうなるんだろう(株主……)。
マジか
生き残り
あのオンキヨが自己破産⁉️
ちょっと心外すぎて言葉に表せない
オーディオメーカーまた一つ消える・・・がんばれ!DENON&マランツ!!
タイトルとURLをコピーしました