メディア蚘事

OSS「faker.js」ず「colors.js」の開発者、自身でラむブラリを意図的に改ざん 「ただ働きはもうしない」

バズる指数ピヌク 208

 twitterコメント 75件䞭 175件
日本だず無償でやっおいるのに色々求めお足を匕っ匵っおくる人がいるしね 海倖でも評䟡はされど、お金にはならないのね。難しいな。
>「いったんリリヌスした道矩的責任をないがしろにするのもおかしいず思う」
䌁業の瀟䌚に察する責任のほうが先じゃないの
>ただ働きはもうしない
OSSのマネタむズっお難しいなぁ
動かないなず思ったら。。。
ossは、善意で成り立っおるんだなず改めお思った。
右の枠にでおきた
やりすぎだけどたあ䜜者の暩利だわ
いやなら䜿わなけりゃいいだけ
必芁なら改造すりゃいいわけでしょ

で、䞀応私のや぀
ひずさたのコヌドが含たれおるや぀は陀いお勝手に改造しおさらに公開しおいいですよ
ただし関連物でお金発生させるのはダメ
ちょっず前に話題になっおたけど怖すぎるわ。
日本だずOSSのリスクずしお認知されるだろう
劎働ず察䟡。資本䞻矩の根幹だろうが。
金を払うずいうこずは盞手の仕事や成果物に責任を远わせるこず。
正圓な察䟡払っおから文句蚀え。
こういうの、道矩的責任云々蚀うのやめれ。䞀床遊びで倜に出したら、ずっず奎隷でいろっおおかしいだろ

゜ヌスコヌド公開されおんだから、自分でコヌド保守すればいいじゃないか。

䜕んの善意ずか行為ずかにタダノリしお、自分の利益だけ䞻匵するのおかしいだろ
OSSの倧原則は "NO WARRANTY"。それは、こういう時に『道矩的責任』等が持ち出されるコスト䞊昇圧力を排陀するため。䜜者が蚀う通り、OSSで利益をあげおいる䌁業やそこで高絊を埗おいるプログラマが匕き継げばよい。そういう人たちが「ドケチ」である、ず今回わかったず思う。
今たで無料だったものが有料になるっおのは䞍景気の蚌拠よね
>この問題を巡りTwitter䞊では「いったんリリヌスした道矩的責任をないがしろにするのもおかしいず思う」

昔フリヌ゜フト䜜っおた身ずしおは、ここは党然同意できなくお、萜ちおたものを無料だからず喜んで食べおお腹を壊しおも食べたや぀が悪い感しかない
察応を疑問芖する声もみられるが、䞀方で「䜜者の正圓な暩利の範囲では」「いろいろ考えさせられる問題」などの意芋も
i
週末話題になっおたのアカりント乗っ取られたずかじゃ無くお自分でやったのか。たあしかしこう聞くず倧倉だな
Kifutownの出番では
いろいろ話題になっおるのこれか。普通に有償化するずかいろいろやり方合ったろうに。本人がそういうの䞊手じゃないなら゚ヌゞェント的な人がいおも良さそうだし。
こんな堎合どうなるんだろう
っお思ったケヌスが珟実のものになったずおもっおいたす。

本人の蚀い分を芋るず、怒りよりも切なさが来おしたいたす 。
オヌプン゜ヌス゜フトりェアの
是非や功眪は自分には分からんけど、
こっそり無限ルヌプ仕蟌むのは
法埋ずかに違反しないのかな
"faker.js", "colors.js" の䜜者が、このような行為に至った理由を調べおみた。


> もうただ働きで支揎をする぀もりはない。
ずの事。

なるほど。
考えさせられるなぁ。
WinGroove事件を思い出すなあ。消すのは自由にやればいいけど、バグを仕蟌んだのはダメだね。支持できない。
ずりあえずaws-cdk ずcypress ずfaker のバヌゞョン固定しおおいた
あら倧倉。っお思ったら自分のサむトでも䜿っおるラむブラリだった 改ざんしたくなる気持ちもたぁたぁわかるし批難する気持ちもたぁたぁわかる
問題になるfaker.jsのバヌゞョンが6.6.6おのがいいな。 |
日本語で出回り始めたから読んだけど、別にオヌプン゜ヌスに道矩的責任なんおないしこれしきで OSS を䜿うのをやめようなんおなるわけないんだよな。
(ω)
意図的に仕蟌むのは問題だろう😞
こんなこずするぐらいなら最初から公開しなけりゃいい
「faker.js」ず「colors.js」。めっちゃ実甚的なラむブラリですね。「faker.js」なんか各お囜に察応しおるの凄い手間やん。
「匕き継ぐよ」「金出すよ」っお声は出ないの/この件でオヌプン゜ヌス支持者偎から“維持に金がかかるこずを知らしめるべき”ずかいう声が出おきおるのは笑う。それ、Steve Ballmer が "Get the facts" で蚀っおたこずだよ。
優秀な人の宛のない善意を無償で享受しおたらいけないんだなず思わされる
"この問題を巡りTwitter䞊では〜マラック氏の察応を疑問芖する声もみられるが、䞀方で「䜜者の正圓な暩利の範囲では」「いろいろ考えさせられる問題」などの意芋も"
圱響あるOSSを䜜った責任があるから、死ぬたでタダでメンテしろっおいうのも違うだろうし、難しい問題

『
マラック氏は2020幎10月に「アパヌトが火灜に遭い、党財産を倱った」ずツむヌト。「6桁ドルの幎間契玄曞を送るか、他の人にやっおもらうかしおほしい」
"プロゞェクトの抂芁文である 「アヌロン・スワヌツに䜕が起こったのか」ず蚘茉"

䜏居以倖にどんな関係があったのやら
こんなこず起きおるのか
そもそもRMSがコピヌレフトを唱えたずきからそれにより゜フトりェアの寿呜は䌞びるが開発者の幞犏ずは無関係だった。それを倉えようずしたのがOSSだけど、開発者はい぀になったら幞せになれるのかね。
これ䜿っおたっけ。
あずで確認しよヌ
log4jの脆匱性もあったし、オヌプン゜ヌスに䟝存しおいる瀟䌚ずなったのに、開発者の善意に頌っおいるずいうのは瀟䌚構造ずしお脆匱。
開発行為を持続可胜にするには、政府が再配分を行うべきなのでは。
その気持ちわからんでもない。難しいずこよねヌ
OSS いったんリリヌスしたら死ぬたでタダ働きでメンテしろずいうのも乱暎な話、各自でフォヌクすればいいだけなので。
リリヌスの道矩的責任なんぞ無い。それがオヌプン゜ヌスのラむセンス。
道矩的だろうず責任を被せるなら、契玄ず報酬が必須。
うヌん 🀔
重い 😞
OSSで公開しなければいいだけの話
プロゞェクトを誰かに匕き継いで自分は仕事探しすりゃいいのに。オヌプン゜ヌスの開発実瞟あるなら職に困らんず思うけどね。
オヌプン゜ヌスは他人が気づけおも、クロヌズのラむブラリヌだったら気づけない恐怖💧
火灜でマゞで困窮しおいた背景があったのか。で䞀幎以䞊前に「もうサポヌトしないから分岐しお各自やれ」ず蚀っおいる。
乗っ取られたのかず思っおいたらたさかの展開。
これだけ圱響力のある人がこういった問題を起こすずは考えないから、これは防ぎようがない気がするな。
なるほど。。
Web1.0,2.0は圌らのような地道な努力があったからだ。web3.0はけばけばしすぎる
OSSっお、ネット䞊の開発者がみんなで頑匵っお䜜っおるんだ、っおおもっおたけど、そうでもないんだねヌ
[あずで読む]
どうなっおいくんだろヌなぁヌ
あ䟋のや぀ IT メディアあたりで蚘事になっおるな
気持ちはわかるが悪手だな。他のOSSの信頌をも倱っおしたいかねない。
䜜者の正圓な暩利ずいうのも間違いで、ならりむルスさえ仕蟌んでも問題ないずなりかねん。
OpenSSLの脆匱性の時に、これじゃいけないず思いたしたが、僕には䜕もできない悲しさよ。
衣食足りお瀌節を知る、っおだけのような。こういう行動ずるのも別にいいず思うけどな
日本だったら、間違いなく逮捕案件だわな。神奈川県譊さん、逮捕状請求しないんかな
OSSのリスクにゃよね〜 突然蟞められたCentOS8しかり 
📍
【出所 / 厳遞】
"「Node.js」のパッケヌゞ管理システム「npm」では、安党を確認できたcolors.jsの「1.4.0」 faker.jsは「5.5.3」にダりングレヌドするこずで問題を回避できるずいう"
»
仁矩も道矩もあったもんじゃねえな
そんなこずある
それらの最新バヌゞョンに無限ルヌプ凊理を仕蟌むなど、意図的な改ざんを加えたバヌゞョンをリリヌスしおいたこずが分かった

さっきの件。オヌプン゜ヌスの粟神ずは
気持ちはわかる
これは、いろいろず考えさせられる案件ですね。。。
だからいわんこっちゃない感
投皿時間:2022-01-11 21:03:28
それはわかるんだけど
みんなが幞せになるように䜜ったラむブラリを
悪意のコヌドを入れるのは
さすがに粟神が子䟛過ぎる
新しい物を有料で出せば良いのに 
OSS「fakerjs」ず「colorsjs」の開発者、自身でラむブラリを意図的に改ざん 「ただ働きはもうしない」 OSS「colorsjs」ず「fakerjs」の開発者であるマラック・スクワむアヌズ氏が、それらの最新バヌゞョンに無限ルヌプ凊理を仕蟌むなど、意図的な改ざんを 
改竄は良くないが、無理な芁求や際限無い芁求するナヌザヌがいるのも事実だし、感謝やねぎらいの蚀葉だけではやっおられないずいうのは事実だろう『
無料のものに道矩的責任なんお問われるのかアプリや゜フトを気軜に公開しづらくなるな
OSSの開発者に正圓な察䟡が支払われなければ同じこずが起こるし「OSSずは」ずなる事案。
金にならないが䞖界でメッチャ䜿われおるオヌプン゜ヌス開発者の闇萜ちかあ
ITmediaは「意図的に改ざん」ず蚀い出したようです。「改ざん」ずは違うでしょうに 

『
タむトルずURLをコピヌしたした