メディア記事

“電話しか使えない”70代の母親が「スマホ教室」に半年間通った結果

バズる指数ピーク 91

 twitterコメント 77件中 1~77件
若干なりほっこりする感じなんだろう
出来るようになって不安になってることはほぼ普通になってる。ここまで継続して凄い

−−−
年配者こそスマホを使うべきなんだよね。テレビ電話など便利だし意思の疎通も良いけど、最初が。Wi-FiとiPadが個人的にはお勧め!だね
勇気づけられる記事だ。うちの両親も二人とも、
スマホに移行したし、
もうちょっと頑張ってほしいな。
絶対ガラホ派!…な家人に
読ませたい…
// え…スマホ教室ってそんなに何度も通うようなものなんですか?全然知らんけどw
スマホに関して言えば、割と知らなかったり、普段、気付かなかない機能が割と多いので専門家に聞く機会が多いに越した事はありません。
そもそも高齢者は「アカウント」の概念を理解できないからなぁ(笑) ウチの親がそれ(笑)
必要な時以外連絡して来なかった母が、LINEを始めてから外出する度に写真を送って来る😅

高齢の両親の近況にホッとするけど、私が送ったLINE​が半日たっても既読にならないと不安になる💦

電話しか使えない70代母親がスマホ教室に通った結果
もうちょっと調べて記事を書いたら?
地方自治体がやっている事業に立候補した事業者が自治体から委託料をもらって、受講者には無料で実施ている行政サービスですよ、これ。
ショップの事業ではないので。
急に出てくる仏のソフトバンク(市の補助金とかでやってる?)
わ。良い記事でビックリ。利用する予定はまったくないけど勉強になった。ソフトバンクは無料でこんなことしててすごいな。ドコモはやってないの?
良記事。
とても参考になった。うちは80代。大丈夫か?
民間のサービス素晴らしい❢ 官は民間のサービスを活用して財政負担なしゼロ❢ 民間の業者さんも企業名を官報で広報してもらう事で広報費ゼロ❢ 一石二鳥では❓ “電話しか使えない”70代母親が「スマホ教室」に半年間通った結果
スマフォを使っていて困っていることは「アプリを終了できない」「さまざまな通知が来るが、その意味が分からない」「友人知人からの連絡とドコモからの案内の通知音の区別がつかない」「有名企業の名をかたったところから怪しいメールが来る」といった
おっちゃんもつい毒付くことしばしばだけどリテラシや技能に年齢は一切関係ないとするスタンスは揺るがない。「教わろうという態度✖️育てようという責務」は全てを解決する。
初めは、電話とラインが使えたらいいんじゃないの?
うちの母親も通ってます。スマホでできることが増えて便利になったみたいだし、なにより外に出るきっかけになるので、息子としてはありがたいです。
スマートフォンって慣れるまでが大変だけど、慣れたら凄い便利な携帯電話になるんだよね。
うちの両親も同世代でスマホ教室通ってたぽいわ
離れて暮らしてるからスマホ教室ありがたい。
【今のトレンドニュース】 79コメント/時
何かいい記事ね。コメント欄も。
かつて最も利に聡いと言われていたソフトバンクだが。

心を攻めるは上策、城を攻めるは下策の真髄がわかったのかもしれない
このお母様素敵。こういう人が好き。
我が家は全員iPhoneユーザー。親父はいよいよ70歳になったが、全然苦労している様子無い。俺が同居しているから使い方をすぐに教えられるのも理由になるだろうけど。
私はコールセンターで以下の案内経験有
・パソコン操作(リモート/遠隔)
・光回線接続
・ガラケー操作
・スマートフォン操作

「したい」
という願いが有ればできるようになる
ーーーーー…
若いころの職業とかによるかもしれんが、うちの親は60代70代で普通にスマホ使ってるしノートパソコンとかも人並みに出来るから、こういう記事に違和感ある。
興味深い記事です✨
「声で調べる(検索する)にはどうするの?」
音声検索なんて使ったことないや
Siriにでも訊いてみるか?⇦
同様の問い合わせを母からされた時に『つれない』感じで対応してしまった事を後悔する感じ(๑>◡<๑)
ソフバン、GJだ
これ、どういう仕組みか分かりませんけど、教える方、相当大変ですよ。私もそういう仕事ですが、正直、有料でも勘弁してほしいくらいです。年老いた親御さんにいろいろ聞かれた経験のある方なら、分かっていただけると思います。
スマホ教室に母も行こうとしたら、内容があわないというか私に聞いちゃった方が良いって事になった。

とりあえず、電話とメール、LINEと写真が撮れるのでいいみたいです。
当店の場合は個別授業なのでちょっと流れが違いますが、やってることは大体いっしょですね。
操作を一つ一つ覚えるより、何と言いますか「勘をつかんで」いただくように心がけてます。
それなりに使えるようになるんですよ。
離れた家族がいる方は各社のスマホ教室を活用するといいですよ♪
丸投げで大丈夫です(笑)
自宅では私が講師なので設定から使い方までレクチャーして両親で使うようにした事で覚えました。結局のところ自宅に設定から使い方をレクチャーできる人がいるといないの差だ
…高齢者の…意欲と行動力さえあれば…!?(^^;
興味深い
電話しか使えない”70代の母親が「スマホ教室」に
半年間通った結果
こういう記事ありがたい/ Yahooニュース
同じ70代のターヒィーママは、スマホに替えてほぼ放置プレイしてるけど、自分よりも使ってるアプリ多くて草。教えたのはQR決済ぐらいかな(´・ω・`)
《「今年は母の日のプレゼントは大丈夫だからね」長野県在住で、70歳を過ぎた筆者の母から電話がかかってきたのは…》

70代のこのお母さんまでも、ノーサンキューの意味で「大丈夫」を使うのだろうか?
89歳の祖母が初めてスマホを持ったら、YouTubeで昔の動画を見ることにハマっていたことには本当に驚いた。
まぁITメディアの記事なので、ソフトバンクバイアスが効いてると思いますがwそれを差し引いても、高齢シニアに対してもスマホについて教えてあげることは大切。
個人的には自治体含めてスマホ講座事業は有償でやるべきだと思いますが、ご家庭でやれば無料だからね。
芝居をやってる筆者の兄ってのが一番気になるんだけどw
長野出身の役者?
面白いね。昔はコーラスとかで寄り集まってたのがスマホ教室になるかも。そのうちスマホゲーの老人会とか出てくるかもな笑
ウチのオカンも通ったらええのになぁ💦
無料で学校(塾)に通えて楽しいって感じなんでしょうね。
居場所の1つになっていると思う。
すんごい生暖かい眼差しでこの記事眺めてる
>>「YouTube動画は無料だって言ったじゃん!」
功名のケガw
記事みたいに実際に会う教室って必要だと思うんだよね
今回のbitkubの講習でも必要性を強く感じた、今後もclasscafeはタイのクリプトの底上げに貢献していくべきだし、そのつもり
大学校内の店舗では学生さんにもガッツリ講習を受けて貰いたいね
おかん、80なんだがスマホ今から使えるようになるかな?
このソフバンショップの講師さん
すばらしい
人間死ぬまでやる気があれば
進歩出来るんですね🥰
よーし(`・ω・´)キリッ
進歩するよ❣️

"電話しか使えない”70代の母親が「スマホ教室」に半年間通った結果
不自然にソフトバンクショップを褒めまくってると思ったらITmedia(ソフトバンク系列)やんけ!

自社広告記事ならそう書いとけや(
新しいものでも毛嫌いすることなく、わからないことは素直に習いに行くというところは見習うべきところだな。
講師になった。
キャリアのスマホ教室では教えてくれないところまで手厚くサポートいたします!
ソフトバンクが親切に教えてくれるとか絶対嘘やわ
“電話しか使えない”70代の母親が「
なかなか興味がないと覚えないものよね。
とにかく怖がらず使えと言いたいが苦手だと決めつけて触らない人もいるからね。
やってみると出来る事も増えて良いんだけどね。
こっちは数年程前に1941年昭和16年生まれの母にHUAWEIのP20 Liteをプレゼントした、しっかり使いこなせてるようだ。
「スマホの使い方を調べる方法すら分からない」ってのは“学習の仕方”がわからないってことですね。そこで“やること“じゃなくて“学習の仕方“を教えられるのが良い指導者なんじゃ無いかと、、思いますねー!(純一ダビッドソンの言い方)
近所では90代のご高齢の方がズームやラインやAmazonを使いこなしています。
メモ魔の様にメモして読んで練習して教わってを繰り返して学んでました。
要点がまとまっていて良記事。参考にしたい
ソフトバンクも良心的なところあるんだな。スマホ教室無料なんてすごいわ。
良記事〜〜📱📱📱
積極的に新しいことに取り込んでいく姿勢がすごいよな。普通に。おれがもし70代で同じ立場だったら、きっとメンドクセー言ってこんなに動かない
私も母上がスマホにしたときに、色々と根気よく教えたなぁ。
今だと電話・メール・LINE・写真・乗り換えナビ、これくらいならできるようになった。
近くに教えてくれる人がいないと本当に機械ものは大変だと思うから、気軽にレッスンできる場所はあったほうが良いね。
頑固な母には無理だろうな。
いくつになっても柔軟さが必要やわ。
これ無料でレッスン受けたり有料サービスへの勧誘がない事を美談のように言ってるけど普通にITの知識に対価が支払われて当たり前な世の中になって欲しいと強く願う
使用データ量が増えましたw
良いことだと思うけど無料でサービスだけ受給するのって健全か?とは思う。
“電話しか使えない” 70代の母親が「スマホ教室」に半年間通った結果
スマホを普通に使えないの、子供の頃にテレビゲームを遊ばなかったからだと思ってる。
できることが増えるのを感じれるのは楽しい事ですね。うちの親も通ってみれば良いと思った。
うちの母は、らくらくスマホに変えたけど学習する意欲がわかないようなので、一向に覚えない。
ガラホに変える方が良いかなぁ?
楽しいっていう気持ちが
大事ですよね。
あと講習会の担当の方が変わらないというのも安心するのかも。
タイトルとURLをコピーしました