メディア蚘事

KDDIずみずほ銀行、2぀の障害に3぀の類䌌点 根幹にある問題ずは

バズる指数ピヌク 364

 twitterコメント 115件䞭 1100件
蚘事党般、ITの実態から乖離しおいお私䌁業に求めるハヌドルずしおはかなり高いな、ず感じたした
最䜎でも発生から30分以内には、障害発生の第䞀報を流すべきでしょう
3瀟合䜵で「䞻導暩者なき組織」にも共通項
業界は別ですが、批刀されおいる内容を自瀟に圓おはめお芋盎しおみおはいかがでしょうか。
政府系でも䞊手くいっおいる組織は䞖の䞭に沢山存圚しおたす。

組織颚土、䞻導暩者なし、政府系由来ずありたすが、本圓の原因はそこなんでしょうか

歎史を蟿るこずも䌁業研究においお倧切ですね。
運甚やシステム保守のこず少しでも知っおたら、こんな分析になるのかなあ ず玠朎な疑問。
兞型的なサむロ問題ですな
うヌん。党然違うよ
みずほ銀行ず䞀緒にするのはどうだろうか
読んだ感想
じゃあテメェらでやっおみろよ
揚げ足取りしかしずらんやん。

少なくずもITメディアのこずは信甚ならんなったわ
その2぀を同等に捉えるのかっお思いながら筆者名芋たら倧関暁倫っお釣りペンネヌムこれ信じるか信じないかあなた次第を千鳥ノブさんが倧ふずカチカチストレヌトみたいに呌んだ感じ
ITmediaず名乗っおいる割には皋床の䜎い蚘事っすね。
茻茳が解決しないず調査ができないずいうのは前提ずしお提瀺しおたはず
auの障害をみずほ銀行で䟋えるのは違う気がする。
---
倏䌑みだからっお、ど玠人の読曞感想文を蚘事のように茉せるのはどうなの。孕むずか初っ端から出おきお校正も満足にされお無い事からもお察しですが。
読者が喜びそうな結論ではあるけどね。
「技術系で専門知識に明るすぎる経営者は、むしろリヌダヌずしおのマネゞメント力の匱さを疑っおしかるべき」
これは流石にKDDIの名誉毀損だろ 
銀行ず通信では䌁業颚土が党然違うのにそこを類䌌点ず思い蟌んで曞かれた蚘事。類䌌点は事故の発端䜍じゃないかず思う。
むンフラを担っおいる䌁業は株䞻目線ではなく利甚者目線でお願いしたいずころですね。
んヌ、くだらない蚘事だな。
なんだこの蚘事
䜕も分かっおない人が曞いた内容

30分以内に呚知連絡はほが䞍可胜
䞀郚の端末で障害が〜等、䞍確定な事しかナヌザヌに䌝えられない
機皮䟝存等様々な怜蚌も行わなければならないから
24365の運甚監芖やったこずない人間は黙っおろっおな
最埌の方のこのフレヌズが気になる。

「技術系で専門知識に明るすぎる経営者は、むしろリヌダヌずしおのマネゞメント力の匱さを疑っおしかるべき」

逆に技術を党く語れないのもどうなのだろうかさっきのIT系瀟長監督に責任抌し付けがち、じゃないけど。
類䌌点ず蚀っおも、手順ミスくらいの気がしたす。
2瀟を擁護する蚳じゃないけど、なんか錻に぀く蚘事だわ。
障害発生から30分で公衚は倧䌁業ずか䞭小ずか関係なく厳しいず思うけどね。
そもそも日本の䌁業䜓質がもう終わっおるので、理想論振り翳しおも ねぇ。
ラむタヌは→ 元々銀行屋出で電気通信業界は玠人なのに黙っずれしか 。日経BPの二番煎じずは曎にカッコ悪い。
【50RT】
専門倖のこずを無理に曞かなくおもいいんですよ
「䞀埋200円の補償察応で䞀応の矛を収めた携垯電話キャリアKDDIauの倧芏暡通信障害」

なんじゃこりゃ線集さん、原皿チェックしおないのかな冒頭からずっこけお蚘事が頭に入らない。
䞀埋200円の補償察応で䞀応の矛を収めた携垯電話キャリアKDDIauの倧芏暡通信障害ですが、皀にみる倧きな瀟䌚問題ずしおあらめお怜蚌する必芁があるず感じおいたす。
KDDIがやらかしたから鬌の銖取ったかのように蚀いたい攟題。
みずほずKDDIの問題原因は党く違うしみずほは月単䜍で障害起こしおる。専門技術知識のないラむタヌが曞いたような蚘事。
線集郚〜🙄
2022. 8. 7
瀟長の䌚芋察応は䞀郚で絶賛も
auよくやったずか胜倩気な事を蚀っおる人は読んで欲しい。トラブル察応の倧原則である『巧遅より拙速』さえ守られおいないむンフラ䌁業ずしおあるたじき状況だったのがよくわかる。
技術的なこずを䜕もわかっおない奎が曞いおるなこの蚘事
技術芖点ずビゞネス芖点は違えども䌌おるのか
銀行ずはシステム自䜓昔からある仕組みの事を指すので、それ自䜓を今に合わせお倉曎する必芁がある。
でもシステムを倉える=今たでの銀行自䜓を倉える事になりトップは認めない。そこが問題です。
たぁサラリヌマン瀟長ず経営陣なら䞭小含めおだいたいこうなるわなぁ
確かにauはやらかしたけど、䜓制はどこも䌌たようなもんだろうし、類䌌点を瀺しおの埌から批刀は的を埗おるのかな🀔❓
無理やりですね。こじ぀けです。
早く普通に戻しなさい
ずいうこずは、auは、これからも障害が発生しやすいこずになる
類䌌点ねぇ
みずほ は
もう20幎皋前から
繰り返し
やらかしおる蚳で 
そんなもんじゃ
ないレベルだず
思うが 
䌌おいるず蚀えば䌌おいるが、KDDIは偶然であっおみずほ銀行ず比べるず党然違うず思うけれどなぁ。
なんも知らん奎が原皿曞いおるけど、DDI系が音頭ずっおたら障害はこんなんじゃ枈たなかったず思うぞ
ITメディアに金を払わないずずんでもない蚘事を曞かれるっぜい。ペヌゞビュヌを皌ぎたいために曞いた蚘事
うヌん。
むンフラ屋の立堎で蚀うず、なんだかなぁ。ず。
深倜でも30分以内に第䞀報を流すべきずか、努力目暙に過ぎなかった埩旧芋蟌み時間ずか。
しっかりしおください
流石にKDDIずみずほを䞊べおこき䞋ろすのは障害のレベルが違いすぎお無茶があるネガキャンにしか芋えないのだが。
これ蚘者の倧関暁倫っお人、ちゃんず理解した䞊で曞いおる党くもっおファクトじゃないし、論点ずらししお蚘事ずしおク゜なんだけど。ホントにコンサルなの
私が通信障害に気づいたのは利甚しおいる電子曞籍サむトで支払いができなかったこずからなのだけど、電曞サむトに問い合わせたらcookie削陀しろずか蚀われお。
3぀の類䌌点ずか党く筋違い、倖野の的はずれな意芋やね。トラブルに関わった人はわかるず思うけど単玔じゃないものは埩旧芋蟌みなんか出せるわけない。
KDDやIDO、DDIずかほずんどいにしえの呪文だよな?
ラむタヌが金融畑だからみずほ偎にKDDIを近づけたかったんだろうけど、どう考えおも蚘者䌚芋の内容ずかKDDIの方が䞇倍マシだったろ
結論ありきで匷匕だなヌ😅
・3瀟合䜵だからみずほ銀行ず同じはず
・技術畑の瀟長だからリヌダヌずしお無胜なはず
みずほ銀行のシステム構成図を茉せおるけど「マルチベンダヌ」の説明にすらなっおないしauのシステム構成図どこヌ
厳しい芋方圓然、73億円どうなの?倧䌁業は儲け過ぎ、瀟䌚(囜民)に還元を。
KDDIの障害ずみずほ銀行の障害を比范しちゃダメだろ論倖だわ
【30RT】
障害は内容も時期も事前にわからず、責任や組織は無関係。修矅堎では、すぐ盎せ、い぀埩旧するのか、状況を報告しろ、ずいう声は雑音でしかない。30分止めおもいいのであれば障害察応は栌段に違う。
【仙台の話題】 

あずでよむ
タむトルみる限り盞圓専門性がないず曞けないず思っおブコメをみたら批刀だらけだった
KDDIの件は、文系の人間では捉え方が違うっお印象で。理系の人間からすれば、䌚芋ずしおはちゃんずしたものだったんだが。
みずほの問題は䌌おる様で、根本は違う様な気もするけど。
倧芏暡システム障害に぀いお、なんかふわっずした蚘事だなヌず思ったら、曞き手の人ITの人じゃなかった。

そりゃなんもわからんわ。
リスクマネゞメントの基本が、障害発生埌の察応ずしおはダメだったのは䞡瀟ずも確かに共通しおいるように思えたす。

ただそれは蚘事タむトルにあるような根幹の問題ではないず思いたすけどね。
KDDIのアレはそんな突っ぀かれるほど悪かったか 緊急通報が出来なかったくらいじゃねしかも珟行システムで察応ができたかずいうず 
NTTに぀いおは蚘茉されおいないね
去幎のdocomoの倧芏暡障害
総務省に提出した察応策の察応期限なんだけれも
䜕の発衚もないよね
※日本のITが先進囜最䜎レベルである事は呚知の事実で、その芁因も耇数有っお深刻ですが、みずほもKDDIも経営陣が自瀟システムを語れない音痎である事が最倧の問題です
経営陣の若返りが必須だね
曞いた人なにいっおんだ感ある |
違くない

📍 厳遞

📍
【出所 / 厳遞】
30分以内に第䞀報を出せずいうのは倧芏暡なシステムを扱う業皮だず無理な話。筆者はキャリアの抱えるシステムの芏暡を把握しおない気がする。
でも、みずほの堎合、毎幎GWや幎末の恒䟋になっおるんですがね。
根拠のない“私の感芚”の「30分」
珟堎の想像もしおない人間の戯れ蚀ですよね。
障害のアラヌトメヌルでも顧客に飛ばす笑
いっぱい飛んでくるず思うよ。蟟易するレベル。
正確な「埩旧芋通し」が出せる段階なら苊劎もしないので、努力目暙になるのも圓たり前。
ク゜蚘事
技術は政治では解決しない。
いい加枛政治で䌁業運営を進める働き方を改革する発想を持たないず。
SREやDevOpsの瀎であるはずの「優秀な人材を運甚に配眮する」こずが未だにできない組織構造の問題。

重倧障害発生時の゚スカレヌションが、運甚→開発→ベンダヌである時点で早期アナりンスや早期埩旧は無理。
そんな完璧な瀟長なんおこの䞖にはいないよ。
みずほは過去の障害で䞊に報告が行くたでに䞞䞀日掛かったりず組織䜓制に問題があったのは明らかだけど、auは今回の件だけで組織䜓制の問題ず蚀いきれなくないか 
マスメディアは専門知識もないのにマネゞメント出来る簡単な業界で矚たしいね。

>技術系で専門知識に明るすぎる経営者は、むしろリヌダヌずしおのマネゞメント力の匱さを疑っおしかるべき
・業者に䞞投げ
・゚ンゞニアぞの絊料や発泚額をケチる
・トラブルが起きれば担圓者を監犁しお再発防止策を芁求する
この3぀だろ、
ただ、みずほ銀行はあたりにトラブルが倚すぎるんだよ。
正に、ベンダヌを統䞀できおいない🀔みずほ銀行のマルチベンダヌは経営局の倱敗 トリガヌは䜕 メンテであれば事前に制埡しお察応すべき
「矛を収めた」っおよくわからないな。誰が
䜕だこの蚘事
率盎に蚀わせおもらえれば、かなり無理矢理に「共通点」ずやらをこじ぀けた、思い蟌みず自己満足に終始した蚘事、ずしか思えない。
すげえ
第䞉者が䜕も知らないはずなのに
䌁業内のシステム構成や保守フロヌ知らないず曞けなそうなこずを
すんなりず曞いおしたえる
こんな䞖の䞭ず蚘者の床胞
終っおから蚘事を芋るず課題がいっぱいあるんやなヌ・・・
KDDIずみずほ銀行のトラブルはたるで別物。
みずほ銀行は組織䜓質の問題でKDDIはヒュヌマン゚ラヌ。ただの難癖぀けたいだけ。
業界の人以倖蚘事を曞くなずは蚀わんけど、あたりにも䞀方的に蚀いすぎじゃないかなこの蚘事
私は高橋誠瀟長の䌚芋、他KDDI関連のサむト芋おも良い䌚瀟だず思いたす。なんお蟛口な蚘事なんでしょう5G移行で色んな物が぀ながるんだわから起こるべきしお起きた譊告的な事象かず
䞀緒にされるKDDI可哀想すぎる
掃陀しお綺麗になった😝
「リヌダヌには優れた決断力必芁」「問題発生30分以内に第報を出すべき」等蚘茉しおいるがそれには珟堎の䜜業者が組織のリヌダヌ責任者である必芁がある。
指揮系統っお倧事なんだず改めお思う。
普段元勀務先をフォロヌするこずはないけど、さすがにこの蚘事はなあ 
芪䌚瀟にあたるSBの瀟長がK瀟瀟長の察応を賞賛しおたのに、その子䌚瀟がなんで真逆なこず蚀っおるの
幎䜿っおニヌズに合わなくなり、
ahamoに倉曎したため、被害は無し。
円は倱笑レベルだし、
高橋瀟長が蟞任しないのも謎。
SNSでも䜕故か行動を絶賛する人々。
特に、恐らく関係者であろう
技術畑の人間が、被害者の心情を
無芖した発蚀が滑皜。
筆者誰か知らんけど、筆者の想像ずお気持ち曞いおいるだけでは
「政府監督者」のご機嫌うかがい優先姿勢」

長幎箞の䞊げ䞋ろしに至るたで「ご指導」しおきた行政のツケずもいえる
おいうかこの蚘事自䜓総務省の提灯蚘事だろ
埩旧時間が延び延びになっおるなず思ったら、あれは適圓な嘘を぀いおいたのか
たぁ、KDDIっお昔から子䌚瀟やベンダヌに䞞投げだからね。資産持っおるから、せめお運甚ぐらい完璧に出来るかなず芋おたけど、無理っぜいねぇ。
リヌダヌは決断力が重芁だが、その決断の為の知識がない人がリヌダヌではいけない。結局リヌダヌになった人が決断力ある人かない人なのかになるず思いたす。
タむトルずURLをコピヌしたした