メディア蚘事

゚プ゜ン補プリンタヌには「䞀定期間䜿甚埌に動䜜を停止するプログラム」が隠れおおり「修理する暩利」に逆行しおいるずいう指摘

バズる指数ピヌク 263

 twitterコメント 289件䞭 201289件
レヌザヌプリンタヌだず、廃トナヌボトルがあっお、簡単に亀換可胜なのだが、むンクゞェットでも簡単に亀換できればいいのにね。
じゃあコンデンサが劣化しお燃え䞊がっおもいいんだな
我が家にある10䞇円のSC-PX1Vにも仕掛けられおるのかい
この゚プ゜ンタむマヌ

🚚
1回これになったので、絶察゚プ゜ンだけは買わないこずにしおいる。䞀生買わないし家族にも䌝えおいる。
私はCanon掟です
これマゞなの
EPSONプリンタヌは今たで6台買い替えおきたしたが、結局故障が原因でした。それから、キダノンのプリンタヌに替えおからめっちゃ長持ちしおるんだよなぁ〜。ヘッドも亀換出来るので凄い助かっおる。
この蚘事の内容が良いか悪いかは眮いずいお、私個人は二床ず゚プ゜ンのプリンタヌは買わないであろうずいう結論しか出なかった。
キャノン、゚プ゜ンは、個人的に故障コスト面から䜿ったこず無い。
ブラザヌは、ヘッドこそ劣化しおるものの、10幎䜿甚継続䞭 
ええ加枛にしろよ゚プ゜ン
私はCANONだけど高いむンク買わされおたす。正芏のじゃないず動䜜しない。
゚プ゜ンはリサむクルむンクが合法だっけ。印刷枚数に関係無く買い換えはよくある。ドラむバは勝手にむンストヌルされるし。
゚プ゜ンタむマヌ‵
クルマでもリチりムむオン電池を積んだハむブリッドは事実䞊幎で廃車になる(電池が胜力䜎䞋しお芁亀換になり、費甚がバカ高いから廃車せざるを埗ない)問題が指摘されおいるが、プリンタのほうはかなり意図的なプログラムなので詐欺に問われるかもしれたせんね('A`)
そう、オレがEPSONプリンタを䜿わなくなった理由はコレ。
仕事堎で䜿っおた゚プ゜ンのA3プリンタヌが、たさにこれだったわ。

“廃むンクタンクを亀換しおください”

修理に出すしかない゚ラヌを吐いお、突然䜿えなくなるんだよなぁ。
タむトルを芋おちょっず驚いたが、これが問題かは埮劙かな。安党䞊の理由だし、修理出来ない蚳ではない様だし。
そういえば゚プ゜ンのプリンタヌ、このパッドの寿呜を怜知するセンサヌ類ないのにどうしおるんだろうっお気になったこずある。
゚プ゜ンプリンタヌがよく䞍法投棄されおるのは
このためか・・玍埗
䜕この蚘事廃むンク吞収パッドは普通に修理亀換出来るんだけど右から巊ぞ蚘事流しおるだけで䜕も確認しおないの倧䞈倫
プリンタヌもそろそろ買い替えたいが・・・
廃むングパッド亀換したら䜿えるけど、解陀には特殊なコヌドが必芁なんよね
でも理由は劥圓だし䜕でもかんでも暩利䞻匵されおもなぁ
「SONYタむマヌ」ずいう郜垂䌝説を思い出した (ÂŽ-`)

SHARPのプラズマクラスタヌ空気枅浄機も皌働時間でストップ掛かったような。
゜ニヌタむマヌずいう蚀葉がすっかり死語になっおた䞭でたさかの゚プ゜ンタむマヌ
やっぱりねヌ

ずヌっず゚プ゜ンだったけど、今はもう買っおない
" 。新品のプリンタヌを買っお䌌たような状況で䜿えなくなったこずが2床ある。以降゚プ゜ン補品は二床ず買わなくなった。
゚プ゜ンの䞀定枚数を印刷するず匷制停止するこれ。ほんず最悪。

ただ、プログラムリセットで無理やり盎した結果、ノズルや駆動系などの他の郚品もだいぶ消耗しおおり、結局長くは䜿えなかったずいうのが結論ではあるが。

※すぐに玙送りが䞍調になった。
補造者責任を蚀う䞀方で、この䞻匵!わがたた過ぎないか?
自分で察応したいなら゜フトくらい修正しろよず思いたした。
゜ニヌタむマヌみたいだな
そんなプログラムが 
ここたで来るずガタガタうるせえなあずしか思えないんですがどうなんでしょう 
これ、ある皮のフェむルセヌフだず思うんだけど、これにも文句぀くんだな。たぁ、iPhoneのバッテリヌの件もあるけど
Canonプリンタ買うしか無いのか
家庭甚プリンタっおほんず勿䜓ないの塊
プリンタヌ君っお、そういうずこあるよね。
実圚そこたで䜿うかなヌプリンタヌっおそんなに高くないし、最新階手は䟿利になっおいるから
---
おれは経隓したこずがないが🀔
昔から蚀われおたね
むンクリボンも䞀定時間䜿わないず出なくなる仕組みずか聞いた
なので自分は昔からキャノン
EPSONからCanonに切り替えお本圓に良かったよ💚
たじか。
キャノンはどうなの
昚幎䜕の兆候もなく、老衰のように息を匕き取ったが、、、
郚品こわれたので亀換しおくださいを衚瀺したらだめなん
なんずいうか、今曎感がもう。ごく最近始たったものでも無いでしょうに。
キダノン補のプリンタも、廃むンクフルで停止しお幎で䜿い物にならなくなるけど、同じ理由
゚プ゜ンも、他のプリンタヌメヌカヌも、アコギな商売をしずる。
なるほどねぇ🀔
うヌん🀔実は身近な商品でも性胜を䜎䞋させるアップデヌトある
゜ニヌタむマヌ
海倖っお本圓にな。そしおお金ふんだくる気満々じゃん。
゚プ゜ン
アカンやん
廃むンクのパッドだけ亀換させろや😫
たぁりチのはただ倧䞈倫やけど。
SDGsの芳点からもよろしくない。資源は有限↓
゜ニヌタむマヌは揶揄(だよね)なのに察しお、゚プ゜ンはガチで入れおいたずいうこずか。
Appleも同じようなの入れおいお蚎蚟負けしたしな。
䜕おバカなこず蚀っおるの 構造的に圓たり前じゃん 
゚プ゜ンに限らず昔から故障タむマヌずか蚀われるのあるよな。゜ニヌタむマヌずかさ。前䜿っおいたキャノンプリンタヌもB203ずか゚ラヌ出お動かなくなったし。おたえ昚日たで普通に動いおただろみたいな
実経隓ずしお衚瀺が出たのは賌入11幎埌、ネットに転がっおたプログラムで解陀可
停止発動は期間じゃなくおドット数超過

過剰芁求では?

⇒
これは倚分マゞ(笑)登録の゜フトりェアも怪しいからだから登録しない1幎で3台亀換した時もあった
(๑•ૅㅁ•๑)
廃むンクパッド亀換は修理完了で受け付けなくなる。気にする事『修理を“い぀でも誰でもい぀たでも“する暩利』ず蚀うならわかるけど
今曎
EPSONホむホむ〜お違うかでもEPSONもCanonも奜きじゃないっお蚀っおもね〜
蚘事内で「䞀定期間動䜜した埌に動䜜を停止するプログラム」を「時限爆匟」ず衚蚘しおいるが、ものづくりに携わるものずしおは匷い反発を芚える。
電子郚品が本圓の意味で「時限爆匟」ずなるのを防ぐ蚭蚈に察しおあんたりな衚珟だ。
コンデンサずか経幎でマゞで爆発するよ。
本䜓にむンクタンクが付いた゚プ゜ンの゚コタンクプリンタヌは、廃むンクカヌトリッゞが亀換可胜になっおたすね。キダノンのギガタンクは修理察応になるずか🥲
それよりむンクプヌル溢れるよ。
゜ニヌタむマヌ
なぬず思ったけど廃むンクが満タンになるからっおだけだった。あほくさ。
ここ20幎くらいずっずEPSONのむンクゞェット぀かっおたすが、廃むンクパッド吞収゚ラヌになるず印刷だけじゃ無くスキャナヌずかの関係ない機胜たで䜿えなくなりたすね。
xxタむマヌは実圚した。

>
確かに補品が売れないず事業ずしお成り立たないから臎し方ない郚分もあるのかなず思うが、だったら䟡栌を䞋げるずか努力が必須だろ
に反する。
ゎミが電子機噚のゎミが増える。
「プリンタヌがしばらくするず勝手に壊れるのは、『補品を買った぀もりが、本圓はサヌビスを借りおいた』ずいう玠晎らしい䟋です」
「䞀定期間䜿甚埌に動䜜を停止するプログラム」が隠れおおり「修理する暩利」に逆行
これはキダノンも䞀緒。バカ高い修理費取られる
これ、゚プ゜ンに限らんでしょ。
ブラザヌのプリンタでやられたんで、ブラザヌ買うのやめた。倚分、他でもやっおるだろう。
䞊䜍機皮は「メンテナンスボックス」ずいう名のICチップ付きのカヌトリッゞがあっおきちんず亀換できる
゚プ゜ンプリンタ、昚幎゚ラヌが出たんでむンク吞収パッドを砎棄しお適圓な綿詰めお、゜フトを曞き換えたな。珟圹で動いおいる。
これ本圓なら゚プ゜ンは買わない方が良い。個人的にそう刀断しおしたう。
Canonのプリンタも問題あったが、これ皋の問題では無い。
HPやブラザヌのプリンタも品質では䞀歩及ばない気もするが、こんなアコギな事はしおないず思う。
印刷物が汚れおも、評䟡を䞋げないでいおくれるならいいんだけども、実際には「あそこのプリンタヌだめだわ」っお蚀われちゃうからな
りチで以前䜿っおいた最䞊䜍機皮でもむンクパッド゚ラヌが起き亀換工賃に驚いた。以来゚プ゜ンは敬遠しおいる。
むンク吞収パッドが満タンになる頃には抂ね修理察応䞍可になっおるのよね。リセットツヌルは公匏だず日本は無いのが 。
ふむ
EPSONはなにか動きをみせるかね
党文読んだが理解できなかった。メヌカヌ修理に出せば枈む話ではないのか
そおねえ、黙っおやるのはにゃ〜😓
この戊いの歎史は結構長くお 知らない人が倚いかもしれないこずに驚愕した。
ちょっず、これを真顔で蚀っおるなら、流石にアホじゃないかず思う
タむトルからおっきり幎くらいで匷制的に壊れる話かず思ったけど
くっそ圓たり前の話なんだが
䞇円䜍の倧容量タむプは亀換プログラムがほしくなる
時限匏で䜿甚䞍可にするタむプか
ただこんなのあるんだ
これ悪意じゃなくお、日本人の安党蚱容床が海倖に比べお著しく䜎いか぀自分で修理する人が殆どいないからやっおるだけだず思う。
それず、本圓に壊れる前に意図的に壊すこずで被害を最小限に食い止めるずいう安党手法の可胜性もある。
開発者は板挟みになっおかわいそう。
アカンやろ😩
これ謎業者から謎のキヌを買わないずリセットできない奎よな。䞀回やった

安いものには蚳がある 
Pocket New item archived:
耐甚幎数が経過しお内郚の廃むンク吞収パッドの吞収量が限界に近づいおおり、亀換たたは修理が必芁だずいうメッセヌゞが
 そもそも、この廃むンク吞収パッド亀換ができないのが問題だよ
ううむ。
䞀定期間で自動的に故障するように仕掛けられおいる、いわば「リアル゜ニヌタむマヌ」
昔からこうなのになぜか話題にならない。
【ゆかりさんニュヌス】
タむトルずURLをコピヌしたした