メディア記事

中国当局、2021年7月から新作ゲームを1本も承認せず。約1万4000もの関連企業が登記抹消

バズる指数ピーク 667

 twitterコメント 761件中 701~761件
中国というイントラネット内でやっているなら特に誰も困らない:
悲しい話だ…。
本気で稼ぎ頭の首を刎ねる気か・・・。
サンボンやハイパーグリフの明日はどっちだ。
「中国でのゲーム規制強化は、習近平主席がゲームを問題視したことから始まっており、さらに最近の国営メディアがオンラインゲームを「精神的アヘンが数十億ドル規模の産業に成長した」と非難したことで加速した」
やべー
ううむ。:
ガチャを薬物同等って見てるし仕方ないのでは
(´・ω・`)まぢちうごくさまは第二次文革やる気なのかすら
もったいない事だと思うが一人の人間が国を統治しようとするなら自由を制限するしかないからなあ。少なくとも自分のわからない事はこの世から消そうとするだろうね。香川県を統治しようとする人の気持ちもわかる。
「精神的アヘン」過去におびえるのはどこの国でもそうなんだろうな。
ふぁあああああ…
地下に潜って日本へ脱出した元中共人民のみが二次元の快楽を得られるのでし。
ひえっ。
中国株はまだまだ下がりそうやな…。
中国やば過ぎ
世界トップを独占できるポテンシャルあったのに。
これからのコンテンツ産業は中国ですよ!みたいなこと言ってた人たちどうするんだろう?
たいへんやな
成長著しかった中国のゲーム産業もリーダーの方針の下に岐路を迎えている。これ程極端な例は稀だけど、全ての規制は少なからず産業に影響を与えている事は忘れずにいたい。
中国の国策極端だな"国営メディアがオンラインゲームを「精神的アヘンが数十億ドル規模の産業に成長した」と非難した
"/
こっっっっっ…わ
うへぇ…中国でのゲーム市場は絶望的…
やっぱ創造性には民主主義が不可欠
指導者の意向で自国ではゲーム販売できず、海外で売るためのゲームを作る気持ちとは🤔
原神も運営会社を外国に移転するなど、影響と対策が進んでる感。これだからチャイナリスクは…。
うわぁ....
優秀な中国ゲーム関連企業と人材が国外に逃げてくれることを願うのみやな...
これちょっとどころじゃなく不安なんだが
Kat walkCとかarparaとかオレが買ってる中国のVR開発企業もいきなり廃業したら困るんだよな
やっぱ共産主義はクソなんだよな
馬鹿だねぇ…ITの進化はゲームの進化と両輪なのに自ら成長を止めてしまった。
すごいな
映画もさっさと切ってくれたらハリウッドも我に返ってくれると思うんだが……
例の、うどん県どころじゃないな…>"最近の国営メディアがオンラインゲームを「精神的アヘンが数十億ドル規模の産業に成長した」と非難した"
中国は体制の方向性として産業が膨れ上がった時点で何らの圧をかけて業界淘汰をやらざるを得ない訳だが(それの"しくじり例"となったのが恒大集団の件)、ゲーム業界に対してはそれを行うのに「やっぱり今の中国のあるべき姿に似合わん」という後付け理由を振りかざしている感。
リアル縛りプレイ
---
Engadgetの方でも取り上げられたので
ゲームも出来ないなんて、本当に自由がない国だと思うよね。ちなみに私の中国のお友達は、日本で暮らしていてゲーム大好きだよ。
僕はゲーム興味ないけど好きなソフトが作れなくなる人らは悲しいのかもね。好きなのだけ開発して生活できたらいいなぁ。。趣味でやってるけど時間なくて軽いのしか作れないし。
もしかしてこのせいで14ちゃんのパッチも止められてんのか。
"国" がゲーム規制を行うなんて…ということが現実に。こんな国は正常と言える?
中国は基本的に習近平への忖度競争で全てが動いているから、いちいち「馬鹿か?」って思うくらいに振り切れるんだよな。
独裁国家が上意下達で風通しが良いとか考えているヤツは馬鹿で、独裁者への忖度と隠蔽が横行するだけ。
中国を見ているとホントにそう思う。
ゲームは「精神的アヘン」なのかということを本気で考えて実行しているのはすごいなと思いつつ、経済活動の場として見たときにはリスクしかなさそうやなあ…
「マーチャンダイジングや広告・出版に関わる企業を含む何千ものゲーム関連企業がこの数カ月で廃業」
「業界トップのテンセントとネットイースは海外市場に経営資源を投入」
ヤバい……
盛り上がってきた
ゲームの中国市場おしまい?「
やべえな
折角ここまで育てた市場をぶっ壊しちまったな。
ゲームもそうだし、デジタル教育産業も一気に規制が入ってる。唐突すぎて怖い。
中国すげえな…
PS5も輸入禁止にしてくれ
トントン拍子過ぎて口空きっぱなし
アニメなども規制入りそうだな🤔
何度もツイートしてるが
日本企業は中国から撤退すべき
あてにするような事を考えては危険だ
変な声出そうになった
コロナで自粛+新作禁止って刑務所だな

PSもXBoxもSwitchも無くてSteamも禁止かな。

タバコや酒や賭博も禁止になって投資も制限していくのかな。労働者は、冷戦時代よりハードそうだな。
engadgetjp
投稿時間:2022-01-04 14:02:13
もったいないことするな〜?誇ればいいのに。
そんなことになっていたのか
もう飯がうまい
これじゃYostarも日本に逃げてくるわな
Andrea Verdelli/Getty Images
香川は小さな中国やったのな
読んだ
文化大革命第二弾クルー!٩( ᐛ )و
[Engadget Japan]
日本版
タイトルとURLをコピーしました