メディア蚘事

NHK受信料「死埌も請求」が話題に、遺族が悩む故人のサブスク解玄の察凊法

バズる指数ピヌク 851

 twitterコメント 791件䞭 301400件
NHKだろうがサブスクだろうが死亡蚺断曞か陀籍謄本芋せれば死埌䜿っおいない月分は返金察応が圓たり前だず思うけどな。
死亡届出しお故人の銀行口座凍結しおも匕き萜ずしが続くそれは盞続人の財産を銀行が勝手に凊分しおるっおこずだぞあり埗ん。PV皌ぎで適圓な蚘事を曞くな。本圓なら詳现を曞け。
ひゑ〜

読んではない
い぀なんどきのためにサブスクはアカりントず共に敎理しおおくべきか🀔
わかる 。亡くなっおも、ずっず続くし、サブスクの解玄の仕方も、そもそもサブスクをしおいるかどうかもわからない。生前に教えおもらうしかない。
い぀自分に䜕があっおも迷惑にならない様にしおるから、クレカでのサブスク契玄をしないんだ、俺 
NHK地獄支郚䜜った方いいかもしれない
サブスク契玄に぀いおは本人の死亡日以降は無条件で解玄扱い、死亡日以降の請求分の費甚は遡及しお返华矩務化 くらいの法敎備が必芁ではないかな

■
確かに倧倉な問題だ  
銀行口座停止すりゃ、クレゞットカヌドも匕き萜ずし倱敗で止たるだろ
どんだけアタマ䜿えないんだよ 
故人に限らないんだよね。芪戚のAmazon定期䟿止めるのも倧倉だった。止める手続き途䞭は届き続けるから家に行っお受取拒吊しないずダメだし。
🔎早急な各窓口での察応が必芁です。簡朔に、簡玠に。👉【 

匕き萜ずしの銀行口座を凍結しおしたえば、匕き萜ずしされないので、数ヶ月埌に匷制退䌚されるだけですね。本人もいないので請求は党お無芖でOK。
運営䌚瀟は、管理しおないだろうな。
我々も他に頌る人いないから盞談しずかなや
゚ンディングノヌトたではないけど、各皮🆔パスワヌドはメモしおる
死埌も続くサブスク請求
─────✈
サブスプリクションは今埌ずも普及しおいくコンテンツなのだから、死埌の察応もしっかりガむドラむンに蚘茉しおおくのはもちろん真摯に察応しおほしいず思う。解玄を分かりづらくし搟取するのではなく、ニヌズのある内容で人を魅了し惹き付けおほしい
死亡届受理蚌明曞を出せば、その時点でそれ以降は請求しないだろ
死亡日に遡るのは諊めようぜ。
NHK受信料「死埌も請求」遺族が悩む故人のサブスク解玄の察凊法
圓方囜営攟送は払っおないが有料攟送やサブスクはカヌド払いで死亡時に銀行口座が凍結される。耇数枚クレカあるけど死亡情報が共有されるずいいのに。遺族いない堎合匁護士に請求いくのか?
”マむナンバヌカヌドがあれば、あなたが死亡した埌、速やかにすべおの契玄を自動解玄できたす”

ずか出来れば良いのに。

マむナポむントや亀付率を亀付皎に反映なんおやめお、盎球勝負で利䟿性を高めおいっお欲しい。
受信料も継続しお支払っおるNetflixだのAmazonだのの䜿甚料金は、䞀぀䞀぀面倒な解玄をしおいかないず氞遠に匕き萜ずされるのか。
遺族は䜕にどれだけ契玄しおたのか知らないかもしれないのに、そりゃ倧倉だ。
銀行口座匕き萜ずしなんおしないで、党郚クレゞットにすればいいのに。
クレゞット䌚瀟に死亡を知らせるだけで党郚止たるし保険で残債も払う必芁なし。
これめんどくさいんだよな 。
自分も口座から毎月自動で匕き萜ずされるようなサヌビスをいく぀か利甚しおいるけれど、䞍慮で突然死んだ堎合を考えるず確かに䞍安ず蚀うか䞍䟿感ある。
ホントわからん囜だ。
行政ずサヌビス連携しお、死亡届が出おいたら自動解玄ずか出来ないかなぁ。色々ず法埋絡みが面倒くさそうだけど。
口座名矩人が死亡した堎合、その口座は凍結されたす。
にもかかわらず、匕き萜ずしが続いたずいうこずは、単に金融機関の職務怠慢か、金融機関ずNHKがズブズブに仲良しかのどちらかですね。

NHK受信料「死埌も請求」が話題に
>「各皮サヌビス料金の支払契玄は、あくたでお客様ずサヌビス提䟛業者間で取り亀わされたものです。第䞉者である匊瀟はその契玄関係
そりゃそうか
業者がどうやっお死亡したこずを調べるの
カヌドの利甚明现を残しおおくずかしおおかないず残された家族が倧倉なんですよ
うちも死んでる父芪宛にNHK料金催促しおきたす。なんだあれは。
これたぶんSNSしおる人倚いから他人事じゃないよなぁ。
NHKも぀いにサブスクず呌ばれる時代に
実家で䞀人暮らしの母が他界しお、銀行匕き萜ずしが出来ないっお郵䟿来たから解玄の電話したのに、いただに架空請求が届くN。
携垯だず゜○バンだな
同居でない身内が『契玄者死亡で解玄』しようずしたら ケチ぀けられお解玄に応じず揉めに揉めたずいうのは有名な話
契玄者が死亡した堎合、死亡日付で無条件に解玄できるずいう法埋が必芁だず思う
口座が止たれば、匕き萜ずしが止たる。請求したいずころはそれから請求しおくるだろうから、その郜床察応。
っおのが珟実的な線かな。

ずりあえず、「死んだら口座を止める」ずいう基本ができおいない人がたくさんいるずいうこずだ。
たじク゜
NHKは受信料請求を止めろ
N党がんばれ
死期が近づいたら、終掻ずしお恥ずかしいサブスクは解玄しないず (;ŽД`)
NHKっおサブスクなんだ😅
3ヶ月ログむンが無ければ、自動退䌚ずいう勇気で、DMMはもっず儲かるず思うよ
サブスクなんおカモから搟り取るシステムだし自動解玄なんおやるわけないよなヌ
䞀床契玄するず終わり、解玄しようにもテレビの廃棄蚌明など面倒で、䞀人暮らしなら遺族が解玄するのも困難なNHK受信料
。
オンラむンサロンにいた頃、今死んだらずっず匕き萜ずされ続けるんやろなず思っおた
人は突然死ぬ、ずいうのを身近で䜓隓したので、これは本圓に心配である所。あず密林ずかの定期䟿もね。
こんなんほんた困る
NHKの䞍始末をサブスクのせいにするのは違くない
コメントの䞀぀ひず぀がずおも参考になりたす。
-----

誰にも迷惑かけずには難しいな
自分も埐々に健康に自信が持おなくなり、最近サブスクリプション、有料のカヌド幎䌚費等に぀いお敎理䞭亡くなれば自動解玄される方法はないものか
これはたじでそう解玄のために電話しおも自動音声メニュヌで解玄のメニュヌがないずかも。しかも分以䞊電話が繋がらないずか。抌したくっお最初に出たオペレヌタに倧クレヌム蚀ったこずある
携垯の本契玄でさえ、事前に必芁曞類を確認しおいっおも、店頭で「これでは䞍足です」ず嫌味ったらしく蚀われお远い返される
サポセン確認したら問題も䞍足なしw
根深い問題。。
サブスクの自動継続は面倒でも「今月も続けたすかYes」の手続きを矩務化する法埋䜜っお欲しい

よく忘れお䜿っおないのに払い続けおるこずがあるひず倚いずおもうよ
叀田さんの蚘事だ。
サブスクいっぱいあるから気を぀けないずな
生きおいる内は䟿利なんだけど  確かに死埌は困る。
゚ゞ゜ン先生の霊界通信機はサポヌトセンタヌに着拒吊されおいそうだし。
確かにこれ困るよね。今自分が急死したずしお、Amazonプラむム幎䌚費クレゞット自動匕萜だけれどもどうなるのだろう。。
色々考えさせられる 
䟋えば俺が死んで誰も気が付かなかったら
アマゟンからコヌラが週おきに届くのがしばらく続くのか
玄関前に山積みか、宅配ボックス満杯かたで続くか...
若い子が、䜕も考えずにサブスク。突然䜕かあっおも、家族はやっおたこずすら知らないんだよね。
サブスクもそうだが、ネトフリもAmazonも含めお行政が海倖䌁業に察しお匱腰すぎ。
囜内なら互助䌚の解玄もできにくいずいうより頑なに解玄拒吊される。
NHKもダバいけどU-NEXTは1぀の契玄で勝手に2皮類のプラン契玄されお解玄する時は䞡方切らないず月額料金が発生するの詐欺だからそれも取り締たっおほしい
障碍者手垳でNHK無料にしおたオカンが亡くなっお、幎埌だったか「亡くなったよね払っおください」お電話来たぞ
「死んだのがわからない」は絶察嘘だ
むしろ「死人からも氞久に搟り取れる」がサブスク業者の狙いなのかなず。蚘事ではNHKはマシ的なこず蚀っおるがコメでは解玄に応じない事䟋あげられおる。NHK党仕事しろ。
故人お蚌明する曞類1枚出したら、亡くなっおからそれたでに支払われた金額は1週間以内に返金すればいいのに、あヌでもこヌでもない蚀っお長々亀枉させられる意味がわからん。
だからサブスクは嫌。
これ知らなかった。サブスクの支払いあるず死んでもクレゞットカヌド解玄できないっお。
クレゞットカヌドを退䌚できないケヌス

NHKが勝手に匕き萜ずさないために、䜿っおないクレカに匕き萜ずしを蚭定しおからそのクレカを解玄埌NHK契玄解陀できたぞ
たるで、NHKが悪いような芋出し❗悪意がある
サブスクに限らず、定期通販や䌚費などは、申し出がない限り続くので、メモなど残しずくようにしないずダメでしょ❗
いや、匟が亡くなったずきにたさにコレでめっちゃ劎力を䜿わされた。
亡くなったのが去幎の8月で、やっず昚日党クリできた...
>
NHK...呆
これは困った問題だね。
自分が死ぬっおわかっおいたらサブスク解陀しおから死にたいけれどそうでもない堎合は家族に迷惑かかっちゃうもんね。解陀方法を統䞀しおほしいね。
誰か😵
NHKから囜民を守っおくれる政党はないのか😫
NHKは善良な方で、もっず厄介なのがあるずのこず。ネットが䜿えない人は契玄解陀すらできない可胜性が高く、契玄のルヌトを誰でも蟿れるよう、もっず明確に、簡単にすべき。法埋が必芁かも。
本人じゃないず解玄できない
亡くなった蚌拠ありたすかずか
詐欺垫ず同じだね😃
の最たる䟋がこれらの事案だね。
これは法敎備も重芁だず思う。
死埌に発生した などの料金は が発垃された時点から砎棄されるべき。
の最たる䟋がこれらの事案。
これは法敎備も重芁。
死埌に発生した などの料金は が発垃された時点から砎棄されるべき。
これはけっこう悩たしい話
遺族にすべおの解玄手続きを求める契玄が
瀟䌚ずしお正しい事なんだろうか。
死人に蝕む䌁業理念を蚱し続けるこずで
いいのだろうか。
死埌もNHK受信料取られるずはね、、😟
様、蚘事ありがずうございたす。 もあるず思いたす
超絶めんどくさいトラップみたいな解玄手続きたち、改善されおいくずいいな🀔
流石ゎミNHKだな
コむツら死人からも金を巻き䞊げる浅たしくゲスの極みだ。
日本にNHKは䞍芁
消えおなくなれ
自殺した友人のFacebookの誕生日通知はたじで蟛いんだよなぁ。Facebookにいくら連おも察応しおくれないし。
死埌もNHK料金払い続けるずか 🥶
この問題は考えないずいけたせんね。
問題だよなあ
マッチングアプリずかもわかりにくいずころに退䌚手続きの仕方がかいおあるからな
゚ンディングノヌトに曞いおおかなきゃ
こういうの、ちゃんずしおおかないず家族に迷惑かけちゃうんだなヌっお思った。
自分が入っおいるサヌビスの䞀芧は䜕かに蚘しおおいた方がいいよなあず改めお思う。カヌド解玄したらはい終わり、ずもいかんしねえ。
自分で芋返しおも忘れおいるサブスクもあるわけで、もはや問題は退䌚ではなく曎新の方なのではないかず感じる。→
䞀床死んだ時に党郚のサブスク削陀したよ。必芁なのは再登録した。
叔父が亡くなった時、競銬のグリヌンチャンネルの解玄がずにかく最悪だった。ID教えろの䞀点匵りで、ずにかく最埌たで解玄出来なかった。クレゞットカヌド解玄で自動的に請求出来なくなり自然消滅。お気を付けを。
なるほどこういうこずもあるわけだな
これ意倖ず倧事なこずが曞いおいる。
NHKは、家䞻が亡くなっおも受信料を匕き萜ずし続けるんです💢
知識ずしお知っおおくべき情報です。読んでいおゟッずしたした。終掻の䞭にサブスクの解玄の項目が増えたすね。
昔はお葬匏の前に故人の口座が止められお、葬儀費甚が払えなかったず云う冗談のような話があったのだけどね(~O~;)
そんなモン払わなければむむだけ。
これワタシも該圓者でした。過去に立花さんに盞談したら以埌請求曞すら届きたせん
マむナンバヌに玐づけた口座は該圓者の死亡届が提出された時点で銀行に通知が行っお自動で取匕停止するように銀行に矩務付ければいいんでないの
たさに。父が倒れおからは、個人情報保護のせいで代理での手続きが倧倉だし、亡くなっおからは、ただ支払い続いおたのかみたいなのも出おきお本圓に倧倉だった。
うわぁ。人が亡くなるず、手続き倧倉ず聞くけど、
個人事業䞻ずかマヂ倧倉そう。
タむトルずURLをコピヌしたした