メディア記事

「なぜあきらめた?」 悲嘆のワリエワにコーチが詰問
「なぜあきらめた?」 悲嘆のワリエワにコーチが詰問
【2月18日 AFP】北京冬季五輪のフィギュアスケート女子シングルに出場したロシア五輪委員会(ROC)のカミラ・ワリエワ(Kamila Valieva、15)は、17日のフリースケーティング(FS)でミスを連発し金メダルを逃したが、厳しい指導で知られるコーチのエテリ・トゥトベリーゼ(Eteri Tutberidze)氏(47)は同情する様子をほとんど見せなかった。

バズる指数ピーク 374

 twitterコメント 178件中 101~178件
もう五輪なんて無くしてしまった方がいいんじゃないかとさえ思えてくる。五輪なんてものがあるから、たかがスポーツのために人生をかけるようになったり、国を背負ったり、ドーピングに手を出したりするようになる。しかも本人が、ではなく、周りがそうしむけさせたりしてさ。
表彰台の頂点に立つことを必達に、舗装路を引き、ガードレールを立て、退路も絶ってきた人たちの思いを統合したら、こういう発言が出るのは理屈の上では分かる。

(もちろん肯定はできないけれど)
ワリエワ選手のドーピングにコーチのこの詰問ってもう闇しか見えないねぇ。
15歳でまだ体も心も成長途中で、こんな注目のされ方したらトラウマどころの騒ぎじゃない。
入管の職員並みに鬼だな。
ロシアは本当に選手の使い捨てが酷い。オリンピックでメダルさえ取れれば、選手のその後なんてどうでも良いんだろう。どれだけエテリコーチや組織の人間に『得』なことがあるんだろうか。ロシアから国籍変えて出てた子たちはスケートを楽しんで滑ってたのが印象的だったな…
この15才の女の子には
身の回りにさえ味方いないの?
世界中から非難されて、
国に帰ったら今度は
国中から非難されるんかな?
あの環境でよくやったねとか
言ってくれる人いないの?
まるでブラックウィドウのよう、と思ったが既出でした。大人の野望やメンツのために子供たちが使い捨てられるのって、見てて心が痛い。
これを間違った指導方法って日本ではとりあげてるけど

日本とロシアでは状況と環境が違う
日本だと国の代表
ロシアでは国の威信

重圧と覚悟が違うので比べてはいけないと言うか
悲運と言うか、、
心身ズタズタの少女に言うべきでは無い言葉を平気で言うお国柄と世界に発信
薬は多かれ少なかれみんなやってたけど、彼女が摂取量やタイミングを間違えた可能性。どんな言い訳でもいいから試合に出させて裁判で勝てばいいと考えたコーチ陣にしてみれば役立たずの馬鹿娘...という位置付けか。切ない😑
禁止薬物200倍&出場許可状態で世界中から非難され恐らくモチベやメンタルボロボロになり演技は失敗した上、味方陣営からのオーバーキル。
これある種の地獄でしょ。
叱責する様子を変とは思えなかったが、コーチの寄り添いがない事を責めてる人が多い。

時代は変わってるんだな。
いい方向に。
:責めらるるべきは誰なんだろね。子供を前面に立てて安全圏から自分の操り人形にするってのはアレやらアレやら色々いるけど、その子の喪われた時間に誰が責任取るんだろ。
お前が彼女に盛ったのではないのか?
ロシアの姿勢がよく分かる出来事ですね
ウクライナ侵攻も同じ思想なのではないでしょうか?
このコーチが責任を負って処分されるべきだと思う
コーチ辞任の方向でお願いします
何処かの国で保護してロシア並みに家族ごと面倒みれないのかなぁ
そして居心地の良い環境でまたフィギュアをさせてあげたい…
最終目標サイボーグ作るんじゃろ??
私は諦めたなんて思わなかったなぁ、
転倒ありながらコンボ券だってしっかり使い切ったし。もしこの記事が事実だとしたら恐ろしいよ、、コーチは選手を守るべき存在じゃないの?
(えぐい😑)
国家ぐるみでドーピングし制裁受けてもなおドーピングするだけありますね

しかもそれがバレても強引に出場するることで、選手もロシアもどの様な評価を得るか想像する気すらないこともよくわかります
「なぜ15歳の女の子を 金だとしても問題ばかり残るこの試合に出したのか?金が取れればいいの?彼女のその後の事は考えなかったの?」このコーチ達に詰問したいよ。
このコーチが黒い
ワリエトワは来シーズンから姿が消えるんじゃないか?
やっぱり鬼コーチだ😅
ワリエワだけでなくトゥルソワにも何かあった模様?メンタルかなりやられてそう。
そりゃ選手が早々に勝負捨てた動きしてたらコーチとして叱咤するやろ。
ましてや若い内からすぐに諦める事を是とするコーチ嫌やわ笑
あの時のワリエワには酷だったかもしれんけど、そこは二人の関係性次第
なんとなく、ロッキー4の構図と似ているなと思ってしまった。
結局、ドーピングなんてフツーの事ってコーチ陣等は思っているということ。
スポーツ仲裁裁判所がどこに忖度したんだかしれないけど、あやふやな仲裁したからの結果でもある。駄目なもんは駄目でしょ。
メンタルケアは別コーチなのかもしれないけど、アスリートとはいえ15歳なんだよね。しかも想定外の重圧にさらされている状況を考えると…辛すぎる。
魔女はなぜあきらめない?

JSF日本スケート連盟の皆さん、ワリエワはじめロシア選手を日本に亡命させませんか?

解放してあげたい。
15歳に背負わせるべきことじゃないよな…
コーチと選手の関係って契約だし嫌なら変えればいいしまだコーチとの関係あるなら周りがどうこう言う問題なんかって
これは本当に酷すぎる。
コーチが孤独でも頑張った選手にかける言葉じゃない。
逃げずに前を向いて非難を覚悟で戦ったのに労いのひとつもない。
ワリエワ選手の今後が心配😣
トゥルソワは怒りをあらわにし「このスポーツが嫌い。もう氷上には行かない」と声を荒らげた。その後、落ち着きを取り戻したが、「今後についてはよく考えてから決めたい」と記者団に語った。
オリンピックとは何か?本来の在り方を考える時が既に来ている。
なぜ?
ロシアとか中国ってスポーツすら戦争だからじゃないの?
負ける=死でしょ
嫌なら亡命するしか無いよ
パワハラ体質からやめないと。
軽くて若くないと4回転跳べない→摂食障害 の選手もいるとか個人のメンタルの治療が優先じゃない?
フィギュア続けたいなら他の国へ帰化した方がいいと思うよ!ロシアにいたら潰されてしまう
氏は 2006年4月26日生まれ。本日は氏が生まれてから5777日です。
おそろしあ
やはりコーチと言う搾取者が勝つる世界らしいな。
今日の
だから、羽生もそうだったけど、氷のコンデションがいまいちだから、繊細な選手ほど不利だったんだよ。たぶんね・・・
あるときは
(;³3³)<ロシアさあ。。。
コーチがやることは出場辞退させることだっただろうに。
やっぱロシアはドーピングを当然だとおもってるんだろうなぁ。
ドーピングって、そんなに変わるの??
飛べても着氷できるかは、別に感じるけど、、、
まだ、15歳だから、次に期待したいね!
↑
このセリフはないよなぁと思った。
ドーピング・ジャンプの失敗すべて本人に責任を押し付けて😠

ワリエナの精神状態が心配です。
>ワリエワを最初に出迎えたトゥトベリーゼ氏は「なぜあきらめたの? なぜ戦いをやめたの? 説明して」と詰問

私の報酬どうしてくれるん!!!!!
危ない橋渡ったのに!!!!!…
って感じ?
こういう国とは、戦争したくないな・・・と思わせるプロパガンダでしょうか・・・
こっわ
薄い本になるやつじゃん…
ロシアやべえ。「演技を終えて動揺した様子でリンクから戻ってきたワリエワを最初に出迎えたトゥトベリーゼ氏は「なぜあきらめたの? なぜ戦いをやめたの? 説明して」と詰問」
コーチ以外誰も幸せにはなれない構造がよく見える。
ドーピングの上に横車で出場、あまつさえミス連発で諦めとは無様の極み。ROCの永久追放待ったなし。
”最初に出迎えたトゥトベリーゼ氏は「なぜあきらめたの? なぜ戦いをやめたの? 説明して」と詰問。”

いま、これを知って職場で泣いてます。
代わりはいくらでもいるのかな。😢
/
🖍 厳選
ï¼¼
コレってもう虐待でしょ?
ラーメン頭のおばちゃん怖いよ〜😭
とは言えしがない中間管理職なのか?
もう児童虐待の領域だぞ。周りの大人が悪すぎる。
😰😤💔
なぜって?
コーチ分かってるでしょう?
国ぐるみで不正したからだよ?
そうだったんやな…。
自分の子供に対する応対も省みなきゃ。
エテリは鬼か!!👹

大体ワリエワのミス連発も周りの大人達が指示したんじゃないかと疑う…😢
怖っ!!😱 こういう大人がいるから(´Д` ) ワリエワ大丈夫かな?なんだか心配に・・・(´Д` )
そりゃ自分のせいで他国の選手にまで迷惑をかけてるんだし、罵詈雑言をも浴びてるだろう。諦めたんではなく、平常心が保てなかったのは明白。これが「保護する」事なのか? むしろ壊したんではないか? WADAやIOCはよく考えろ。そしてこのコーチの言動は異常だ
「なぜあきらめたの? なぜ戦いをやめたの? 説明して」の言葉にグッと来た。その闘争心こそ人間。ワリエワさんには4年後必ず帰ってきてほしい。
更なる追い討ち。最低のコーチだね。
まずお前が何故薬を盛ったか答えなさいよ。

Скажи мне, зачем ты накачал ее наркотиками.
この3人が暴露すると、どうなるんだろう。
マジで指導者としては最低の振る舞い。
そこに追い詰めたのは誰か?
何故そうなったか?
を、まず指導者であるアンタが理解するべき。
なに、このコーチ。そこで詰める?結局、このコーチにとって10代の若いアスリートたちは、自身の出世の道具でしかない、っていう本性が見えたね。┃
いやいやいやいやいや。
詰問されるべきなのは
コーチの方では?
>演技を終えて動揺した様子でリンクから戻ってきたワリエワを最初に出迎えたトゥトベリーゼ氏は「なぜあきらめたの? なぜ戦いをやめたの? 説明して」と詰問。

彼女の成長と将来を考えての厳愛だろう。
このコーチ心底バカだなw
選手を道具か何かとしか思ってない
「こういう状況で出るからには、しっかり自分の演技をやりきらなければならなかった」という愛のムチ、という見方もできるが、彼女の元の女子選手の入れ替わりの激しさは恐怖なので、鬼舞辻無惨を連想しちゃうのよ
きびし〜 これがロシア流か 地獄や
\(°o°)/
やはり恐ろしい国だわ。
SDGsニュース
タイトルとURLをコピーしました