メディア記事

自分の顔見ると、やる気アップ? 脳活動を調べて発見

バズる指数ピーク 291

 twitterコメント 142件中 101~142件
タイムリーだった(笑)
今日はやる気アップアップ
自分の顔を見るより推しメンちゃんの顔を見る方がやる気出るんですが🙄⁉️
息子はスマホの自撮り写真や動画が大好きだが、それも彼のやる気アップに繋がっているのだろうか…
ブサイクだとやる気落ちない?

自分の顔見ると、やる気アップ? 脳活動を調べて発見 デジタル
ホテルの机で鏡に写る自分をみながら作業してると集中できるような、自分の顔が気になって集中できないような・・・。また試してみよう。
プリクラの顔加工とかも脳の報酬性を刺激させて、また撮りたいという行動に駆り立ててる?
自分の顔見ると、やる気アップ? 脳活動を調べて発見


自分の顔を鏡や写真で見ると、仕事や勉強に対して、やる気がアップするかも――。大阪大学の中野珠実准教授らが、こんな発見を脳神経科学の専門誌に発表した。
なるほど、興味深い!
不思議…鏡見ない生活してるからよくないのかな…
進化適応環境において自分の顔を目にする機会ってそんなにあったのかな。どういうことだろう。
これ実際あると思うわ。鏡に向かってると明らかにハイテンションになってくからな🤣
新しい鬱対策?
コロナ禍でも確実な手段???
めっちゃ簡単やん⁉️

やりすぎ注意かもですが、
是非やってみましょう☺️☺️
は?自分の顔見たらゲンナリして軽く死にたくなるんですけど😂😂
自分の面なんか見たところで、ストレスが溜まるだけのような気がするのですが…。
うちの子が自分の画像見るのすごい好きなんだけど、あれもやる気をアップさせてたんかな。
自分の顔をみつめないと。
たまさか見かけて、本当にそうかと思ってイントロダクションだけ斜めに見たけど
「自分の理想に寄せて加工した自画像を見ると報酬系が活性化される」みたいな話はどこに行ったの(特に阪大のプレス。下記記事はスライドの説明に残存している)。
いや誤読の可能性も大だが。
自分の顔をみるとやる気が出る?!自分の顔を見るとドーパミン分泌に関係している脳部位が活性化するとのことだけど、その理由は?その意味は?そもそもドーパミンはやる気だけに関係するもの?いろいろ謎が謎を呼ぶ研究報告。
そういえば、勉強する時に鏡を置いてやるっていうハックが何かの本に書いてあったな~。
あとで読む
自分の顔見ると、やる気アップ? 脳活動を調べて発見 デジタル
zoomで見るけどな
一瞬の写真でも自分は自分って認識できるもんなんですね。
自分の顔を見ることでやる気に繋がるなんて、毎日鏡を見るだけでも違うのかもなぁ。こういう研究って面白い。
え〜 スマホに自分の顔が反射するだけでもげんなりするんだけど…
調査対象選び過ぎてない?
※なんて思っちゃう時点できっとダメ
コレの加工したバージョン気持ち悪い。宇宙人みたい。やる気UPかはわからんが自分の顔を見る行為には気付け薬的効果はあるとおもうよ。
私は、ブスだから鏡みたら萎えるわw
つまり自撮りでやる気があがるのでは?

と、いうのと

実際自分の顔がハッと目に入った時に

こんなに傷ついてたのか、こんなに嫌だったのか、悲しかったのかと、逆に楽しそうだなとか、自分を知る事がある、と思う
こういう研究興味深いわ
今の自分の顔見てもげんなりするだけ😓
鏡よ鏡・・・
人は皆、自分が大好きなんですね💞
自分の顔、スマホのロック画面に載せようかな。
無意識でも脳の活動が高まる働きがあるのなら、やる価値はありそう。
恥ずかしいけど(笑)
昔から鏡を見て自分にポジティブな言葉をかけたら良いと言われてますやんか。
自分ならむしろやる気が下がりそう…wそれより、他人の顔を見た時反応するのが「恐怖」にも関わる扁桃体、てのが興味深い。
確かにzoomなどするとつい自分の顔見てしまう。
あと朝軽くお化粧すると仕事スイッチ入る感じがするのも、やる気が出てるからなのかも?

#
ナルシストとの関係もあるかも
レヴィナスを読まなきゃ💦


“自分の顔は、他人に自分がどう見えているかを教えてくれる重要な情報。鏡や写真を見た経験をもとに、無意識に注意がむくようになっていると考えられます。”

▶︎
うろ覚えですが、
自撮りするとポジティブになれる
という話を何かで見た気がします。
加工した写真が自分自身に対してどう影響を与えるか。興味深い。
コスプレイヤーの人で自分の写真をスマホの待ち受けにしてる方いるけど、たしかにパワフルな人多いですねえ。私は嫌です(笑)
>>20代の女性22人に装置の中に入ってもらい、自分と、他の女性10人の顔写真を次々に表示した。

加工した自顔でやる気が上がるのは女性特有のものかな
ほんとか…?
へぇ〜。。。 "
タイトルとURLをコピーしました