メディア記事

宮城沿岸、まひ性貝毒検出「二枚貝、取ったり食べたりしないで」

バズる指数ピーク 209

 twitterコメント 147件中 1~100件
しかし今年もまた出てる…養殖場まで回らなきゃイイが…
潮干狩が危険かもしれないというニュース、麻痺性貝毒っていろいろ蓄積してのだし、亡くなる人もいるからお気をつけて⚠️

宮城沿岸、
これは周知徹底しとけ
【注意⚠】GW中も気を付けてください、だそうです。
潮干狩りすら許されんのか
母方のおじさん二人が子供の頃貝を取ってかなり食べていた結果体が不自由になった関連性は当時は疑問視されたけどなあ…
狗ウナア。。。(ーー・・・
麻痺性は怖いな。
最近やたらとか毒が発生しているなあ。
貝食ってる場合じゃねえ!(パンダのAA)
気をつけてね🥺🥺🥺
こういう事例がありますのでご注意ください。
私は1F災害の半年後に、魚介類を食べるのを止めた。
そんな大量の有毒プランクトンが発生してたの!?
この記事を見て、刺してくるアンボイナを思い出した。
この写真何?
写真に違和感があるのはさておき。
宮城でこの手のお達しがでる時は、決まってホの字がきついんだべなというタイミング。
注意してください、宮城沿岸で潮干狩りする方々
>貝毒は、二枚貝が有毒なプランクトンを食べて毒を体内にため込むことで発生。加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある。
宮城県は3月から注意されている。

じじ川柳
「宮城県内沿岸各地でアサリやカキ、ムラサキイガイなどの二枚貝から規制値超えるまひ性貝毒が検出されている!」
ええっと.. まさかこれ、汚水からでないですよね?
こんな危険な水を、世界に向けて垂れ流してないですよね?

最近日本は、昔の信用ある姿と打って変わって逆転し、不信感を抱く機会が多いけど、いくらなんでも、違いますよね?

早く汚水の完全な安全性を証明してほしいです。
昨日の地震も大変だったと思いますが、こういう話も出てきてますね

貝毒って、結構怖いですよ。死者が出ることも珍しくない

コロナ関係で「アウトドア活動」が人気ですが、油断大敵
🔽
潮干狩りをする方は是非ご気を付けて🐚。
←よく生還できたな、と思う....
貝の食中毒はダメ絶対!!😱
そもそもムラサキイガイって食えるんだ
φ(._.)メモメモ
【注意】
「貝毒は、二枚貝が有毒なプランクトンを食べて毒を体内にため込むことで発生。加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある。」
東京電力原発事故の影響かどうかは定かではないが・・・
貝毒は、二枚貝が有毒なプランクトンを食べて毒を体内にため込むことで発生。加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある。
加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある
アサリやカキ、ムラサキイガイなどの二枚貝から国の規制値を超える「まひ性貝毒」が検出されている。
横浜 "海の公園" も『獲ったアサリを食べないで!』とか言ってましたね。
死んでしまう場合があるのが怖いです。
中国産の方が安全だったりして。
二枚貝が有毒なプランクトンを食べて毒を体内にため込むことで発生
加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面が痺れ、呼吸困難などで死に至ることも
プランクトンなのかも疑問
そもそも出かけんなよ。
貝は好きなんだけどこれがあるから怖いんだよね。(;´∀`)
怖 今毒にあたっても運んでもらえるかわからないしなぁ
牡蠣ばっか目立つけど、他の二枚貝の食中毒も恐ろしいね。
宮城県内の沿岸各地でアサリやカキ、ムラサキイガイなどの二枚貝から国の規制値を超える「まひ性貝毒」が検出され、県は大型連休中に潮干狩りや磯遊びをする際は、二枚貝を取ったり食べたりしないように注意を呼びかけている。
さっき石巻産ので牡蠣パーしたばかりにこんなニュース。今のところ特に問題なし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
宮城だけなんかな?
最近続く地震とかの揺れで貝が危機感持って毒持ってたらそれはそれで面白い けど
これはマジこわい
ほんとにシャレにならないやつだからね
怖いね…
えっ怖😨
太平洋沿岸は各所で貝毒出てるね。日本海側はどうなんだろう?毒プランクトン増えてるんかね?残念だね。
宮城県でも同様の事例。今年は有毒プランクトンが多く発生しているということなのだろうか…。 「ムラサキイガイから貝毒が検出されるなど、二枚貝の出荷規制・自粛が続いている」
📝
"アサリやカキ、ムラサキイガイなどの二枚貝から国の規制値を超える「まひ性貝毒」が検出されている。県は大型連休中に潮干狩りや磯遊びをする際は、二枚貝を取ったり食べたりしないように注意を呼びかけ…食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある"
貝毒ですか、影響与えるもの無かったですよね。
わたくしはイガイしか食べないので、大丈夫ですが、
プライベートのツイッターごときで、仙台市に左遷され、海の幸の美味しさに目覚め、居酒屋でも新鮮な魚介を堪能して、エンジョイライフを満喫している、白ブリーフ一丁の巨チンモッコリ岡口基一さん向け^_^
大体今頃が多いのねん
これ、めっちゃ気をつけた方がいいやつでは?加熱してもダメって書いてあるよ。
先週、陸前高田の漁業関係者の方から、陸前高田のホヤからも貝毒がでたとも聞きました。ご注意を。
記事の内容はさて置いて、写真の構図がなかなか決まっているではないかと思わず。ペアレンタルマークなくても無名アーティストのBandcampのジャケットで使えそう。このジャケなら買うな。
これは要注意
潮干狩り禁止~とか通知してるんだろうか。
🦠よりこっちの方が怖い
しばらくアサリは避けた方が良いかも!!
こういうとちょっとアレだが、貝というのは海水のフィルターだからなあ。正直、自分でとったものが安全だかどうだか見当もつかないので、潮干狩りというのは苦手。
海水温が高いのかな。この時期になるとカキが食べられなくなるからね。カキが食べられるのはRがつく月だけと覚えておきましょう。 -
いつだったか、愛知県も潮干狩り出来ない年あったなぁ
潮干狩りNG(宮城って今シーズンかな?)
貝毒は、二枚貝が有毒なプランクトンを食べて毒を体内にため込むことで発生。加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある。
🌟第107回 衛生
チェックしておくといいかも🤔
給食のお仕事してた時は、食中毒にかかると職場に迷惑かかるから、二枚貝は食べちゃいけないって決まりあったなぁ。
まぁ、もともと貝類あんまり食べないから気にしてなかったけどさ。
貝が毒を出すってことは、海周辺にも貝にストレス与える条件があったという事だな。
普段は美味しい海の幸も時に牙をむく。気をつけたい。
気をつけてね
⚠️有毒なプランクトンを食べて毒を体内にため込むことで発生。加熱しても毒は消えず、食べると手足や顔面がしびれ、呼吸困難などで死に至ることもある。

Yahooニュース
潮干狩りが危険なレジャーになってるぞ❗。
プランクトン(餌)が毒素を持っていることがあり、蓄積された毒素によって、人が食べると下痢や痺れ等の症状が出ることがあります。煮たり焼いたりしても毒性が弱まることはありません。市場に出回るものは安全と考えられていますが潮干狩りや海水浴で獲った貝は注意が必要。
あら、危険。
芋虫が肉食化したり生態系も変わってきているな。
宮城ホンマに色々ガンバれぃやで
もう5月なんだから貝はやめな!
” 定期的にこういうのが起こるなぁ。生物濃縮なのは分かるんだが、どっかが廃液流しているわけでもないわけだし。
また宮城か
…貝毒…!?(^^;
違うエリアで獲れたのとか、スーパーで販売されているのは、大丈夫なのかな?🤔
これは、マジでヤバいです。
拡散しましょう。
シーズンなのにな。
加熱しても毒が消えないというのが恐ろしい
「性貝」の二文字しか目に入らなかった
こっわ!!
宮城県内の沿岸各地でアサリやカキ、ムラサキイガイなどの二枚貝から国の規制値を超える「まひ性貝毒」が検出されている
あらま…
これは残念だ…
え❓マジか…😱
☯️

毒の強いプランクトンを食べた貝は、毒が蓄積されて危険になると。(・ω・ )
麻痺性貝毒はフグ毒に匹敵し、加熱しても無毒化しないのでご注意を。因みにスーパーや魚屋さんで売られているものは安全です。
じゃ、この写真はなんやねん。
みんな中毒になるの?
5月1日 様予言です
宮城県 まひ性貝毒検出二枚貝、取ったり食べたりしないで

コード157=コード324=コード69
貝の食中毒や貝毒に注意

は未来を悟ります✨
海水温が高いのかな?
しばらくは宮城県産の生牡蠣を食わない方が良い ⇒
自分も昔ホタテのサキシトキシンだかで
上手く喋れなくなったから貝怖い
加熱しても毒は消えず、死に至ることもある。
要注意、韓国が原発事故と無理やりこじつけてイチャモンつけるぞ
貝類は海中の毒性プランクトンを摂取し、体内に毒性が蓄積されていきますが、毒性プランクトンの発生は海底で起きる地震などに影響されているのかなー
何で宮城県内の沿岸各地で…で、何で取ったり食べたりしないでと、それで終わんの?…何の因果関係も無いのかい?…1mmも関係無いのかい?…メディアはそこは突っ込まないんか?おかしく無いか🤔
⚠️潮干狩りや磯遊びをする際は、要注意!⚠️
加熱しても毒は残ります。
これは注意(´・ω・`)
これはこの潮干狩りの季節、もっと報道した方がいいんでないかい?
タイトルとURLをコピーしました