メディア蚘事

䞍劊治療初期の女性 半数以䞊に抑う぀症状

バズる指数ピヌク 29

 twitterコメント 133件䞭 1100件
わかる気がする。初めお䜓倖受粟の生理䞭の投薬、採卵、移怍たでやっおみお䞖の䞭の䞍劊治療をしおいる人たちはみヌヌんなこんなにも倧倉なこずをしおいるのかず。。。だがしかし、圓事者以倖はやはりニュヌス芋おも人ごずなんだろうな。
数日前のこのニュヌス。「メンタルヘルスぞの支揎が重芁ず分かった。」うんうん。重芁だず思う。知っおただからピア・カりンセラヌの資栌も取った。

老婆心ながら 今、苊しんでいる劊掻䞭の方。「話す」こずで䜕か倉わるかもしれたせん。聞かせお聎くよ。
コメント欄がすごいず芋お、改めお読んだらおどろいた。
劊婊、子連れを芋るずマむナスの感情が起きる。そう出来ない自分に察するマむナスの感情。極め぀けは劊嚠出産に至っおもその感情は払拭できおいないずいうもの、
䞍劊っお ずおも぀らいんですよね・・・
治療を始めるず 粟神的な負担が
倧きくなりたすし・・・
8幎䞍劊治療しお授かったんだけど、最初の3幎はそうだったよ確かに
じゃあ埌の5幎は違うのかず蚀えばそうではなく、そんな状態に慣れただけだったんだよね
保険適甚ずあわせお、メンタル支揎も必ず必芁。
旊那に

この蚘事芋かけたけど、芋おほしくなかった。そう思い蟌んだらそうなるよ。

っお蚀われお、治療を軜いものずしお扱われおいるようで蟛い。粟神的にも肉䜓的にも負担かかっおないず思っおる🥲
話したくもなくお、無芖しお泣いた。
そりゃそうよ。
家畜のように泚射や薬挬けで食べたいものも控え毎月過ごす。

高い治療費払っおも努力の甲斐なく結果は出ず、前月の行動の反省ず芋えない未来に絶望の日々だもの。
半数治療開始数ヶ月以降の人はほが党員フラフラなのではないか。
䞍劊治療をやめたずたん劊嚠したずいう話を聞いたこずありたせんか
今は、いろんな情報がスマホで簡単に手に入る時代
その情報で䞍安からう぀状態になっおいる人は倚い
ちょっず、その情報シャットアりトしおみたしょう^^
今たで調査されおなかった事に衝撃。長期で調査しおも粟神状態は改善しないはず。なぜ抑う぀症状が出るのかを突き詰めれば瀟䌚や医療制床の問題に繋がるだろうし少しでも改善する事を願う。
なんか最近躁鬱ぎみかなっお思っおいる。ハむずロりの波がものすごいある。
本圓に䞀幎䞭治療しおる時もそうだけど、治療䌑んでる時も蟛い日々なので😞
先日友人の奥さたが䞍劊治療で塞ぎ蟌んでいるから盞談に乗っおあげおほしいず䞀緒にランチした。
自己泚射などの物理的痛み、急な通院、仕事ずの䞡立の難しさ、金銭的負担による芪族からの借金、党おに疲れおいた。少し元気になったようだけど、仕組みずしお助けたいな。
囜内初の調査か 
明るみになっおないだけで、患者ずしおは、そりゃそうだず思うよね
今埌もっず調査が進むこずを願う

そしお、調査察象倖だったであろう、
無粟子症患者のこずも、怜蚎範囲になるずいいな
個々の問題なので他人のアドバむスは気䌑めにもならんし、成果が出ないず自分を責めがち。これを支えられるのはやはり倫でしかない。䞍劊治療は倫婊で取り組むもの。
コメ欄の凄さに圧倒。
二人目を授かる為に治療する人もいる。

その䞀方で授かっおも苊難がある。

こうなるず、女性ずしお生たれた事自䜓眰を䞎えられた気分になる。
💬 抑う぀になるよ....
治療のしんどさを知ったら、わかる
の人に軜床以䞊の抑う぀症状があり、特に代では、抑う぀症状がある人がにのがりたした。
なりたしたヌ。
いや、なるよ。
薬挬けやし
痛いし
䞍安だし
金かかるし
なかなか盞談や話せないし
ならんほうがおかしい。
治療しおたころは本圓に蟛かった。職堎が女性倚いのもあっお劊嚠報告も倚かったし。ダフコメにもあったけど䞍劊治療しおおう぀にならない人いないよ。
うわあ そうよなあ。自分も絶察そうやったずおもう。。そしお来月移怍③が半幎以䞊ぶりなためたた鬱みたいになりそう
わかりみが深すぎる。。。自分的に䞀番蟛かったのは、生理2、3日目ずいう䞀番蟛い日に電車に乗っお病院に行かなきゃいけなかったこず。→
人工授粟回でも28000円するし、人工授粟するしない関係なく毎月15000円以䞊治療費かかったよ メンタルやばくなるっお
束のグッズもろくに買えないのは本圓に本圓に蟛かったわ
私もそうだけど、い぀終わるのか芋えない䞍安が通う床に襲うし、医垫に蚀われた事を敎理しお旊那や矩母に報告しおの埀埩に疲れおた。
もっず治療の認知床、緩和サポヌトは必芁。
倫には蚀わないけど、◯にたいな〜ず簡単に思うようになった。
元気だけど、たあたあ鬱。今も眠れないし。
でも元気で過ごせるのは、明るい倫ず、楜しい友達、これたで䜕事も結局なんずかなっおきた自信、ただある貯金、そしおTwitterのおかげ。
みんな報われたすように🙏✚
家に垰っおきたら早速、劻がこのニュヌスに぀いお話しおきた。
圓事者ずしおは結果に぀いお意倖性はなく、やっぱりかず思う。
それより、これが初めおの囜内調査で「䞍劊治療を受ける女性のメンタルヘルスぞの支揎が必芁なこず」が広く認知されたこずに、今さらず驚き。
䞍劊治療初期じゃないけど、私も2回目の移怍の埌に突発性難聎ず胃炎になったから䞍劊治療で盞圓粟神的にダメヌゞ受けおたず思う😢治療環境が改善されお少しでもストレス軜枛されたすように✚
ちょっず疑問なんですけど。

䞍劊治療しおる人に粟神が安定しおる人っおいるんですか
共感できるコメントが倚い😢
そりゃそうや😇
だっお呚りの人は普通に劊嚠しおんのに、自分は、、っお思うし、毎回毎回リセットきた時の絶望感はい぀たでも慣れない。

自分の努力だけじゃどうにもならないんやから぀らいに決たっおる。
むしろ䞍劊治療しおる人で粟神良奜な人なんおいるの
本圓に。囜どうにかしおくれよ。少子化ずか蚀っおる割に䞍劊に悩む人の支揎少なすぎ。う぀にもなるわ。奜きで䜜らないわけじゃないんだよ。欲しくおも授かれないんだよ。そういう人達の気持ちもっず考えられる䞖の䞭になっお欲しい。コロナに隠れちゃっおるけど結構深刻よw
私の堎合、かかった女医がたぁ、キツくおキツくお、それで鬱っぜくなったよね。䜕の為にこの仕事しおるんだろうっお䞍思議になる䜍、冷培な女でした 
(蚘事内容ず関係ないけど思い出しちゃっお💧)
初期だけじゃなくずっず抑う぀だず思う😭
これ芋お、あヌ私少し鬱入っおるわ、ず気づいた。
環境の倉化もあり、育児むラむラがすごくお、自分が嫌で怖くなる。でも、これ読んで で粟神的にやられおたんだっお、なんか客芳的にみれた。初期に限らず、い぀でも鬱になりうる状態じゃないかな。
これは本圓にそうで、ストレスは良くないず思い぀぀も明るい気持ちで居続けるこずっお難しい。治療する䞊で自分のメンタルケアもかなり倧切。
すごいわかる 
これすごく分かりたす。
正盎、授かれなかったら死んだ方が楜なのかな なんお銬鹿げたこずも考えおたした。
「流産や䞍劊治療が自分に降りかかるわけない」ず思い蟌んで生きおきたギャップだったず思いたす。
そうだろうね。
埅合宀で粟神的に倧倉なこずになっおるなず思える人は䜕床も芋たよ。
涙が止たらない人、ため息が止たらない人、二人目の䞍劊治療で子連れの方に食っおかかる人などなど。
けっこう蟛いからねえ。〉
そもそも、䞍劊で悩んでる時点でう぀になる可胜性があるこずに気付いお欲しいず思う。
これ私もアンケヌト参加しおるけど
「䞍劊治療初期」で半数以䞊だったら長期になっおる人はもうズタボロなわけですよ 
この結果を螏たえお実際になにか察応しおくれるのかしら??
䞍劊治療には人間の闇ずいう闇が蔓延しおいる。
䞍劊治療を乗り越えた倫婊はたくたしすぎお勝おない。
コメント欄を読んで涙が溢れ出おしたった。珟圚人工授粟䞭で萜ち蟌んじゃいけないず頑匵っおきおいたしたが、同じ気持ちの人が居お安心したした。
治療のこずを䌝えたら掟遣の仕事も切られたした。本圓に蟛かった。蟛くおいいんだず思えたした。
鬱になるよね。呚りの出産を喜べない。お金も時間もかかる。仕事しないずお金ないから、やめられないし。
治療始めるたでに既に色々远い蟌たれたずこからスタヌトだもんね
5割っおかなり倚い気がする。
う぀は本圓にナメたらだめです。本人も呚りの人も盞圓蟛いからね。
䞍劊治療に察する圓事者以倖の理解がなさすぎる。䞍劊治療やめたら劊嚠するらしいずか蚀われたら鬱になりたす。矩務教育で䞍劊に぀いおの正しい知識を教えるべき。
そりゃそうでしょ。
私だっおタむミング療法しおた時は呚期も䜓枩も粟神も厩壊しお半幎もたなかった。
病院行くの拒吊し始め3ヶ月で最初の劊嚠⇒流産(8w)
それを思うず今が奇跡みたい。
>>研究グルヌプは、「䞍劊治療ぞの保険適甚が怜蚎されおいるが、䞍劊治療を受ける女性のメンタルヘルスぞの支揎が必芁なこずが分かった」ずコメントしおいたす。

保険適甚すら芁らねえよ どこたで甘やかすんだ
自分を責め過ぎないようになさっお䞋さい。
䞍劊は䜓質によるずころが倧きいようです。

自分の嚘も、誰もが陥り埗る困難であり、
公的な包括的支揎が䞀局求められるず思いたす。
申蟌→happybaby050
぀ら。コメ欄共感しかない。これが䞊叞達にも䌝わっお欲しい。蟞めさせお欲しい。
䞍劊治療は倫婊ずもに堪えるんだよな。
タむミングを合わせるのも倧倉だし、どうにもならないんだけど、なんずか授からないずずプレッシャヌがかかる。
ツむッタ始める前そうだったな
初期の呟きを読み返すずひどい😂
ここでどうでも良い事呟いたりアドバむス貰ったり励たされたりで持ちこたえた、ありがずうございたす☺
ツむッタテラピィ💐
䞍劊治療䞭に粟神状態が良い人っおいるんかな。10幎頑匵っお、頑匵っおもどうしようもないこずっおあるずわかったけど、諊めどきはわからなくお、諊めたくなかったけど幎霢で諊めた。自分のポンコツ具合にうんざり
私は、働きながらの䞍劊治療で、ツラかったなあ。
しかも、職堎では、䞍劊経隓者から、「仕事を蟞めたら」ずか、「そんな食事を取っおいるから䞍劊なんだ」ずか、
いじめを受けおいたした。😿
そりゃそうでしょうずしか  

出口の芋えない真っ暗闇をさ迷っおる気分なんだよねぇ子䟛が欲しいのにできないのっお。
これは経隓しないず分からない。
治療は痛いし、金は掛かるし、身䜓は疲れるし、仕事や家事ずの䞡立は倧倉だし。頑匵っおも必ず結果が出るわけじゃ無い。
粟神を病たない蚳が無いでしょヌよ。
確かにあの頃は぀らかったなぁ。
出口のない治療、き぀かった。
劊嚠出産が圓たり前ず思っおお、それが出来ない珟実をなかなか受け入れられなかった。自分の存圚䟡倀が吊定された気がした。
「䜓倖受粟などの〜」っお曞かれおるけど䜓倖受粟っお䞍劊治療的には割ず段階的には埌半。その前に色んな怜査しおタむミング法詊しお人工授粟しお っお䜕ヶ月も心も䜓もお金も費やしおるんやから、そりゃ心すり枛るよね 。
このコメ欄の方々の気持ち、苊しいほどわかる。誰に䜕ず蚀われようず蟛いものは蟛い。それ以倖の道で幞せになろうず頑匵っおみる。でも過去の呜がずっず心に残り自分を責め続ける。生きやすい瀟䌚になるずいいな。
高霢出産で授かり、流産しお鬱になり、次の子に障害が残り・・・ずかもぅ色んな芁玠から運呜や神様っおなんだろうっお思う😭💔
昔は自分もすごく萜ち蟌んだけど
いたは人工授粟やっおればい぀かできるでしょっお思っおる。
でも痛いから本圓に怖い
にもなっおいたしたのでコメントを曞きたした。


日本では
・䞍劊治療実斜件数が䞖界トップレベルに倚い
・費甚負担が非垞に倧きい
・高床䞍劊治療の成功率は決しお高くない10〜20%台
・劊嚠期〜産埌のう぀病も倧きな問題

であり、重芁なテヌマです。
『
人誰しも病気で通院し続けなければならなくなるず抑う぀傟向になるんじゃないかな。原因䞍明の病気、病気が治らないなどあればなおさら。その蟺が䞍劊治療ずどう違うのか調べた結果なのか気になる
䞍劊治療が぀らいのもよくわかりたす
仕事しおるず、次の怜蚺日明日明埌日ずかさらっず蚀われお仕事調敎負担になるし、パヌトナヌの䜓調もあるし、䜕より倧股広げお倧金叩いおも赀ちゃん出来ないし、そりゃ鬱にもなるわ。
䞍劊治療のため䌚瀟を蟞めお半幎、倜䞭に起きおしたったり、気分のムラが激しいのは軜床のう぀なのかなぁ
54の人に軜床以䞊の抑う぀症状。20代では、抑う぀症状がある人が78。
研究グルヌプは、「䞍劊治療ぞの保険適甚が怜蚎されおいるが、䞍劊治療を受ける女性のメンタルヘルスぞの支揎が必芁なこずが分かった」ずコメント。
◇
コリャ間違いない
本圓に終わりの芋えない、出口の芋えない闇を歩いおる。2人で歩きたいのに時には手を離されお芋倱う時もある。最近萜ち着いおきたけど最初は友人に盞談できるようになるたで本圓にしんどかった。
治療自䜓はタむミングやっおた期間が1番キツかったかなぁ
掚したちに支えおもらっお䜕ずか心を保おたかも
・4月15日日運コヌド159=コヌド101=コヌド35 『䞍劊治療に関する話題』

・4月14日日運コヌド158 心理面での䞍調

の珟象化ニュヌスでしょうか‥。
劊嚠できるかに加えお金銭面の䞍安が非垞に倧きいからじゃないかな䞍劊治療、出産に関わる金銭面の䞍安を解消しおくれたら数字は違っおくるず思うぞ
そうだろうね。
そしお䞍劊治療埌期になるずギャンブル䟝存症ず倉わらない感芚になるんだよね。
次こそは あず1回やれば 最埌にもう1回だけ でも次もしかしたら 
っお。
私はそんなに感じだった。
分かりきっおた事だず思う。
✳ ならない蚳がない。
そもそも出来なくお、呚りのプレッシャヌに朰されそうで、悩んで病院に蚪れお、怜査は毎回恥ずかしいし、治療でホルモンバランス厩れるし、毎朝の怜枩、䜓枩の䞊䞋に䞀喜䞀憂。
どこたでも行政が支揎しおくれるんですね。で、それを受け取る人にそれだけの䟡倀があるんですか䞍平等じゃないんですか
該圓者ここにいたヌす🙋‍♀🙋‍♀🙋‍♀
私もこれかも
コロナストレス
䞍劊治療はどれだけ努力しおも報われるかどうか分からない博打のようなもので、私も粟神的にかなり䞍安定だった。
いやいや、割じゃないでしょ。予備軍も含めればほが党員じゃないかな。クリニックずかにカりンセラヌずかいればいいのにっおい぀も思っおた。誰にも盞談できないもんね。
えっ、半数以䞊も
そりゃあメンタルもぶっ壊れるよね。呚りのプレッシャヌもあるだろうしさ。芪の、孫がいればねぇの蚀葉をスルヌできるたでには時間がかかるのよ。
分かる。劊嚠報告聞くたびに泣いおた。

真っ暗な郚屋で生きおく䟡倀ないっお。
たさに😭
治療しおから気分が䞋がったり涙がでたり、、なにもやる気がでなかったり(Ž•ω•̥`)

泚射の前日やその週など䞍安になっお旊那さんに感情をぶ぀けおしたう日も💊

感情の波がありすぎお今は少し䌑憩しおたす😹
初期で半数以䞊に抑う぀症状なら
長期の私は完党に鬱になっおも
圓たり前。
ホルモン剀の圱響も絶察あるよね 
クリニックの先生ず看護垫さんはこういう知識も身に぀けおお欲しいな😔
蟛くなっお圓たり前だよ。メンタル面でもケアがあればいいのに 病院によるか 
ここの治隓を抜いお䞋さい、
五十嵐さん
高額な䞍劊治療費甚を今すぐ只にするべき。
日本囜民を産み育おおくれようずいう女性達に最倧限サポヌトをしなくお䜕が少子化察策なのか。
ほんずに。。。わかる。わたしも友人が劊嚠したず聞くたびに萜ち蟌んだ。嫌な考えも起きたりしちゃう。おめでたいのにおめでたいず思えないメンタル。趣味があるから気晎らし出来るけど結果埅぀間は地獄。
旊那しか盞談出来ず芪に心配かけたくないず無理に笑い仕事では子䟛に興味ないフリをしお嘘぀いお䌑みを取りそれでも仕事しないず高額治療費を払うには䞍安で螏ん匵っおたら心が壊れた。

䞍劊治療い぀振り返っおも私は泣いおる
そりゃそうだよ病むよヌ。終わりが芋えない、お金がかかる、呚りを頌りにくい。もっずオヌプンにしたらいいず思う。難しいず思う人が倚いず思うけど、オヌプンに。こんなに倚いんやもん
必芁だず思いたす。そりゃそうよ。
本圓です😢😣
うん、たぁ、そうだろうねヌ。
痛みだらけの暙準医療に、わけわからんほどの迷信に、調べるず謎広告の数々に、理解に乏しい家族に、心折れるなっお方が無理。
僕が粟神科医を志す論拠が実蚌されたのでは
分かる。自分より埌に結婚した人が劊嚠した話聞くのも、幎賀状芋るのも嫌だったから。䜕で自分には出来んのか、めっちゃ泣いた。
むしろ䞍劊治療䞭ずっず明るくハッピヌにいられる人なんおいないず思うんだけど。
通院しおた病院は、粟神的な䞍安を取り陀いたずころで結果を出さないず意味がない、そっちのケアは基本的にはしないず蚀い切るずころだった。
確かにケアしおもらっおも劊嚠しないこずにはだけど、よくわかる人に聞いおもらうだけでも違うんだよなヌっお思う。
タむトルずURLをコピヌしたした