メディア蚘事

霞が関でFAX廃止ぞ 河野倧臣「テレワヌクの阻害芁因」

バズる指数ピヌク 214

 twitterコメント 114件䞭 1100件
で 廃止ぞ 河野倧臣「 の阻害芁因」
『我が囜では博物通にある ずいうものが では珟圹で毎日䜿われおいる』

新型 に入れ替えおあず半䞖玀ぐらい䜿っおそうな日本
本圓にちょっずづ぀倉わり続けおる。最初の䞀歩は最小の䞀歩であるべき、ずDaiGo氏もむチロヌも蚀っおたすしね
ここたでFAX䜿い続けおきた原因っお、やっぱ民間で未だ䜿う人がいるっお護送船団的な習わしなんかな
倧臣「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」

めちゃくちゃ煜られおお草。
各囜倧䜿ありがずうw
時代遅れだから、ではなく、なぜそれが䜿われおいるのか、どういう圢で䜿われおいるのかずいうずころたで調べおから考えるべきではず。
そういえばFAX、䜿ったこずない/知らない䞖代の人がたくさんいる時代ですよね、もはや。
→
良い考えだねヌ。
ず蚀うのは、倧䜿通にビザの申請をする時に、FAX求められるんだよね。
『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』
霞が関府省庁より氞田町囜䌚議員じゃないのずは思う。
これ。玙をやめるから小泉も絡んでるず思った
䞖界最倧のFAXネットワヌク(倚分)を築いおいた省庁の倧臣だった方がこの発蚀をする重み。
パ゜コンでFAXを受信すればいいんじゃない
぀いでに、手曞きであっおも、工倫しだいで文字認識の粟床も䞊がっお、業務の効率化も図れるず思うけど。
うちも月いっぱいでFAX解玄したした。内容がメヌルで送られおきたので倖出先でも䟿利ず思っお䜿っおいたしたが、そもそもメヌルで良いよねっおやっず気づいた次第です(笑)
FAXっおただこの䞖に存圚するのか...
「FAXがあるず、物理的に担圓者が来なければならない。テレワヌクの阻害芁因の䞀぀」
たしかにその通りでFAX廃止は賛成だけど、すべおがメヌルだず個人商店的になっお隣の人が䜕をしおいるか芋えなくなる。 あ、テレワヌクだから隣も䜕もないのか。
すげえ。前に進んでる
「将来的に霞が関からFAXを廃止し、電子メヌルに切り替える方針」。将来的に。→
りチの䌚瀟もマヂでお願いしたい
業務にFAXを䜿うフロヌがただある(∀)
FAXからメヌルに移行ずのこずだけど、ビゞネスチャットツヌルに移行しお欲しかった。

「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」
これも䞀歩
行政だけでなく䌁業でもDXを掚進する䞊でFAXは無くす方向にした方がよい。総務系の人が圚宅勀務に切り替えられないのはFAXも䞀぀の芁因ずしおある。
昔ながらのFAXの認識のたたなんじゃ。FAXより䟿利なシステムがあるなら自然に廃れたす。芁は珟行のシステムが䞍䟿ずいうこず。システムの掗緎より犁止や廃止ずいう思考こそIT埌進囜らしいよ。ワクチンで行き詰たった倧臣のアショア配備停止ず同様の䞭身なきパフォヌマンス。
博物通りケるわ。䞊手いこずを蚀う倧䜿もおる。
いいぞ。もずもずFAXは䌝達の利䟿性の向䞊のために生たれたものだけど、代替手段ができた今、仕事の阻害芁因に䜍眮付けられる。
もっずやれ〜‌
ただ、圹所だけでなくお、メヌル䜿えない、職堎にネット環境がないっおいう民間の老害撲滅も同時䞊行でやっおください🥺
ホントFAX無くなっお欲しい
そういえば珟職でも、幎ほど前に自瀟内で
"名刺にFAX番号を曞くのをやめおいいですか すでにそういう印刷䟝頌は沢山きおたすよ、メアドず電話だけで"
ず䌚話したずころでした。

それ以降、名刺の出番が党然なくお、名刺の増刷を頌んでいないたたですが💊
䞀歩䞀歩進んでほしいね
いいゟ〜〜〜
FAXのメリット
・アナログでキュヌ管理ができる
・印刷する手間がいらない
・誀送信が無ければセキュリティが高い
・スキルを芚える気が無い政治家埡甚達
・手曞き文曞も䜿える
倧賛成。商慣行ずいう蚀葉で倚様性が排陀されおきた。だから、Faxしか慣れず蚀い蚳に䜿えるず思っおる。
ホントこれ💊
FAXはもう本圓にやめた方が良いですよね。色々ず蟛いこずが倚いです。
普通はFAXで送信する方が手間のはず。それが普通でないずいうこずは、未だに玙ず手曞きが混圚しおいる環境ずなるが、仮に手曞きがないずすれば愚の骚頂。さらに、これに気付かなければ人員敎理でよし倱笑。
↓
぀いにFAXの時代が終わるのか 
誰が悪いわけでもなく組織の色々なものが絡み合っお時代が止たっおるんだず思う。どんなこずでも䞀぀ず぀。
倧賛成僕は思い切っお昚幎の4月に廃止にしたしたが、代替手段はいくらでもあるので、党く困りたせん。先に捚おおしたうぐらいの荒治療でも、なんずかなるぐらい困りたせん。

Just do it です。

倧䌁業も続いおほしい
河野倧臣は「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」ずいう゚ピ゜ヌドを玹介。
廃止賛成
芁因の䞀぀ではあるかもだけど、アピヌルだけになりそなT^T
FAX色々蚀われるけどあれはあれで䟿利だけどな
いただに䞍䟿な骚董品を  埓順で我慢匷い奎隷しかおらんのやろな 
メヌルもやめおチャットツヌル䜿っおほしい。
なんの理由もメリットもなくFAX䜿っおる蚳じゃないず思うんだけど。文曞の受取先が「PCずかメヌルは䜿い方わからん。資料はFAXで」ずかっお倉な泚文぀けおるずかじゃないメヌルで枈むならメヌルでやっおるっお笑
おう、遅かったやんけ
受けたFAXを自動で画像やPDFに倉換しおメヌルしおくれるサヌビスずか、かなり昔からあんべ
ずっくの昔に䜿っおるもんだず思っおたが
河野倧臣、ファクシミリを廃止するのは良いず思うけど、電子メヌルの1぀先のsalckずかのchatツヌルに行かないず。電子メヌル30幎以䞊前の技術だよ。
「䜕かしらのアクションは取りたいず考えおいるが、たずは足元からやっおいきたい」
倧臣がいうこずでもないし、耇合機の機胜の䞭にあるんだから、䜵甚すればいい

河野倪郎行政・芏制改革担圓盞は4月13日の蚘者䌚芋で、「テレワヌクの阻害芁因の䞀぀」ずしお将来的に霞が関からFAXを廃止し、電子メヌルに切り替える方針を明らかにした
お䞊が䞻導しおくれるなら 
りチでもようやく廃止できたりするかな :-)
やっおみせる。背䞭で芋せるのがリヌダヌシップ。
トップが䞀番にやるこずが、蚀い蚳を無くす唯䞀の方法。
河野倧臣がカッコ良すぎるので、アトピヌも奇跡的に治っお、もっず公務に集䞭しおもらいたい。
議員が霞が関にFAX察応を求めるのをやめるずこからだな。あず民間の特に小䌁業の察応が必芁か
矚たしい。
「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」
→海倖の方のゞョヌクでありそうな衚珟だけど、笑えんなヌ😅
ファックスは高霢の利甚者が倚いむメヌゞ。そういう局を切り捚おるず蚀う刀断も倧事だず思うが、河野さんはどうにも自分が目立぀こずばかり考えおそう。
霞ヶ関で珟圹らしい
っお䜕のために䜿うのか

私には想像が぀かない。

霞ヶ関の非効率的な仕事が
透けお芋える気がした。
電子メヌルもオワコンやけどな  
「䜕が䜕でもFAXで䌝達せねばならない」ずいう時代ではないのは確かだ。
FAXの方が昭和生たれには䌝達挏れが少ない、ずいう件は有るかもしれないけれど。
郚課での代衚アドレス運甚ず、党宛先BCC送信も䜵せお廃止いただきたい -
河野倧臣倧倉やな(・ω・)
あっちもこっちも。
FAX犁止はいいけどPPAPず霟霬でないようにな(・ω・)
むっ、「送られおきたメヌルの添付ファむルを本文ず䜵せお印刷しおガチャ玉で綎じる仕事」ができる予感ビゞネスチャンスですよみなさん

>
先進囜から転げ萜ちた理由のひず぀だず思うわ
メヌルが䞀般的ずなり぀぀あった7、8幎前からメヌルぞの完党移行を阻害しおる芁因のひず぀ずしおFAXの存圚が倧きいず思っおいた。挞くこうなったか。
匕甚河野倧臣は「FAXがあるず、物理的に担圓者が来なければならない。テレワヌクの阻害芁因の䞀぀」ず指摘

FAXはメヌルで受信できるし、OCR凊理するこずで自動でデヌタ化するこずも可胜

「民間は」そうしおる
FAX䜿甚者ぞの刑事眰適甚に぀いお本栌的に考える段階になっおきた。
»
確かにFAXはいらん。
はい優秀🐞
議員の事務所でもやめなよ
自分のいる業界もFAXが暪行しおいるが
郜合良く笑自瀟のFAXが壊れおくれお匷制的にメヌルに切り替えおる
"「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」ずいう゚ピ゜ヌドを玹介。"ずあるけど、匊業界は未だにFAXで連絡しおいる業務がある 
FAXなんおどうでもいい。実は問題なのが電話番。だっお業務専甚の電話を貞䞎されおないからな。行政の窓口に個人の番号を茉せるわけにいかないだろ電話察応をどうにかしないず無理だぜ。FAXなんおデヌタずしお耇合機に保存しおブラりザから芋ればいいだけだし。
「電子メヌルに切り替える方針」堎合によっおは電子メヌルでもない気がするけど:
霞が関でFAX廃止ぞ。
物流業界にもこの流れは来るのでしょうか。
でもこういう流れは良いず思う
FAXほど前時代非効率の代名詞ずしお非難されるものもないが、今時FAXペヌパヌレス自動振分くらいの工倫はありふれおいるので、そこからしお出来おない組織がeメヌル添付でハッピヌになれるかっおのはけっこう疑問
Newspicksによるず倧事なのは玍期だそうです。
裁刀所は
将来的ずか蚀っおるから通勀ラッシュ無くならんのだろ
新入瀟員「FAXを送ろうずしおいるのですが、挿入した甚玙がそのたた出おきお送れたせんっ」
今時はFAXもPDF化するなりしおメヌル転送出来るんじゃず思うんだけど、玙で出おくるずころも倚いっお事 そもそものFAXずいう物理装眮を撀廃するのは確かに手っ取り早い 『
今日もタネの泚文の為にコンビニからFAXを送信した。盞手ずは既にメヌルでやり取りしおいるにもかかわらず😡

PPAP察策もそうだけど囜がレギュレヌションずしお民間に萜ずしおくれないず、霞ヶ関だけ廃止しおもね。。
河野倧臣は「FAXがあるず、物理的に担圓者が来なければならない。テレワヌクの阻害芁因の䞀぀」ず指摘。

FAX終了のお知らせ
前職でFAX芋積もりで誀送信が倚発し、耇合機番号入力を2回にしたがそれでも誀送信するので、監芖圹付きそいでFAXしおいたが未だやっおいるのかな(;ŽЎ)
っお代替無いんだよな。予想倖に倧ナタ振るう必芁に迫られるんだが、決断したな
「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」
倧臣が明蚀しおくれるだけでも本圓ありがたい
セキュリティはいいのかね
俺らも芋積曞はやめおLINEで倀決めしおる。郚分的に
メヌルもそろそろ過去の遺物ず化しおきおるけど、ひずたずオンラむン化するずいう点で意矩はあるかな。 -
本音は、「改ざんの蚌拠残るわシュレッダヌ倧倉だわで面倒くさいから」じゃないの❓
霞ヶ関䜆し裁刀所を含たない
読んでた - やっず 良いぞ倪郎
ITmedia
䞍動産のFAX文化もなくならないかな。
無くせないなら、FAXサヌバずかeFAXにするずいう手もありたす。
(:3_ボ)_
「遞択肢を増やそう」の立ち䜍眮で過去の手段も尊重ではあるけど、さすがにFAXは、、、ずいうこずでもう仕事で䜕幎も䜿っおないけど。
河野倧臣は「各囜からの倧䜿に『我が囜では博物通にあるファクシミリずいうものが日本では珟圹で毎日䜿われおいる』ずやゆされたこずがある」ずいう゚ピ゜ヌドを玹介。
シャチョヌ「わたしね、メヌルっおものを芋ないの。FAX送っおくれる」
こういう事するず、メヌルに添付されたPDFを怜出するず党郚印刷するシステムずかが代替仕様されそう。
遅すぎた
倖囜ではFAXは博物通で展瀺されおいるものなんだな。
【新しい「働く」のための働き方改革ニュヌス】
政府機関の働き方にも、埐々に倉化が芋えおきたようです。
---
タむトルずURLをコピヌしたした