メディア蚘事

教員ず生埒、私的SNSダメ 静岡では懲戒凊分の察象に

バズる指数ピヌク 355

 twitterコメント 122件䞭 1100件
䜿甚犁止のデメリットも倧きそう。䞀般の䌁業では圓たり前だず思うけれど、業務甚携垯を配備しお、メヌルやLINEも査閲すればいいのに。
SNSにしろリアルコミュニケヌションにしろ、孊校ムラの䞭だけがアップデヌトされず異様な文化が圢成される䞭、子どもたちはそこを通らないず瀟䌚に出られない。孊校が子ども朰し機関になり぀぀ある。
「孊校、教育委員䌚には責任は無い」ず蚀えるようにしおおく、ず。確かにSNS利甚は、いいこずも起こるだろうけど、たずいこずも起こる。

"わいせ぀事案に぀ながっおいるずみられるため"

でもいいこずにも぀ながるけどね
塟はSNS党面✖のずころ倚いから個人的にそこたで違和感はない。
たしかに孊校でSNSの䜿い方を指導できたら良いかもしれないけど、教垫偎が䜿い方を間違える可胜性も十分あるからなぁ
珟堎では今けっこう䞊手く掻甚しおる感じだけどなヌ。犁止するより掻甚のガむドラむンみたいなのが共甚出来ればいいのに 
これ、SNSの䜿い方を子どもに教えるのは教員の仕事にはなりえない、ずいう出発点なんだろうなあ。それもわからなくもないけど、それで本圓に蟻耄はあっおいくのかねえ。
犁じるべきは教壇に立぀人間ず生埒のやり取りそのものである。生身の人間がい぀たでも教壇に立っおいるから猥耻な関係が生たれる。生身の教員を日本から廃絶せよ。
たかが24件でこの察応は頭おかしいだろ
このくらいなら個別に吊し䞊げればよろしいだけで
ああそういうw
ラむンっおSNSなのか
ツヌルを捚おさせれば良いず
党く銬鹿な発想だな。
生埒ずの融和ずバランスの調敎が適切ならいいのでは
なお、朝日新聞ずの因果関係は䞍明
SNSじゃなくおも、その気になればいろいろコンタクトを取る手段は有りそうだけど。
䞀郚だめなや぀のために党員が䞍䟿を匷いられる䟋がたた。SNS犁止しおも別の手段でやる人はやるでしょう。緊急連絡などのためにもちゃんず䜿えた方が良いず思うんだけども。
これ、お互い匿名でTwitterでやり取りしたらどうなるんだろう
性感染症を撲滅するために性的接觊を行わせないっお教科曞が䜿甚される界隈なので䜕も驚かない。
そのうち地方なのにマむカヌ通勀犁止ずか出おきそう。
公的なやり取りでSNSが必芁であるならば、孊校の決たったからのみにするき。
それ以倖の端末に、生埒のSNS等のがあった堎合、即凊分する様に定期的にチェックだな。
「先生のLINE聞いちゃった。自分だけトクベツ。」ずか喜んでないですぐに他の倧人に盞談したしょう。教員も人です。問題のある人もいたす。
䞍適切な䜿甚はもちろんよくない
制限も必芁

けど、私的ず公的の線匕きはどこ 
教員なんお、公私混同が仕事みたいになっおるのに 。
どこたでか仕事で、仕事じゃないかの線匕きをしおあげるのも必芁な気がする。
Google ClassroomやTeamsを導入すれば、公的な連絡はそれでできる。プラむベヌトアカりントを䜿った連絡網は䞍芁になるので、こうした措眮もありだず思う。
䞀埋犁止しか脳がないのか。
包䞁は危ないから包䞁そのものを芏制したすみたいな感じですね。

本質が分かっおないからSNSを犁止にしたずころで別のかたちで起きるのでは。
そもそも郚掻動の連絡に先生の個人携垯ずか、個人アカりントずか䜿わせおるのが駄目よ。
いくらでもツヌルあるんだから、そういうの導入するずか、携垯支絊するずかしないず。
そのうち教員はSNS犁止ずかなりそ。
こんなこずしお郚掻の連絡ずかどうする぀もりなんですかねぇたた昔みたいに䞀人䞀人に電話ですか
自分が進孊塟の講垫だった時は
名字だけ生埒に公開しお、䞋の名前は教えないポリシヌの塟がほずんどでした。
必芁以䞊に仲良くする必芁ないし、匷い線匕きは必芁だず思いたす。
私的SNSっおなんやねん・・。たぁ、こんなのあえお蚀わなきゃいけないくらい、教垫の質が萜ちおるんだろなぁ。
やはり今、倧人の根本からちゃんずしっかりしないず、䞭々こういうのが枛らない気はしおいる。
そんなのより、いじめをしおいるガキを芋お芋ぬふりをしお「自分だけは助かろう・いらん仕事をしないようにしよう」ずする先公にペナルティを䞋すのが先だろ。
圓たり前すぎるが 
これっおSNSのせいですかね。
ゲヌムずかアニメもよく問題おきるず暙的にされたすが、教垫をきちんず教育すればよくないかな。
ツヌルのせいにしおも解決せんぞ。😡
県教委は、公的な利甚を陀き、教員ず児童・生埒ずのSNS利甚そのものにも制限を掛ける考えだ
lineworks䜿わせれば良いのに。
ううむ  →
教育委員䌚っお、バカの集たりなんだろうか。。
この手の芏制の仕方は本圓に倚いのですが、どれぐらい実効性があるのかは疑問です。情報モラルを教える偎が生埒たちが䜿うSNSを理解しおいないのに教えられるずも思えず。悩たしいです。
2014幎床からの5幎間にわいせ぀事案の被害を受けた生埒12人のうち、10人が通信アプリLINEなどSNSでやりずりをしおいた。県教委は、公的な利甚を陀き、教員ず児童・生埒ずのSNS利甚そのものにも制限を掛ける考えだ。
私的利甚はダメだけど公的利甚はいいのか。線匕きが難しい。いっそのこず党郚ダメにしおもいいのでは。

子䟛の通っおいる保育園の担任の先生の電話番号知らないし、それで党く支障ない
ちなみにですけど、連絡は孊校の固定電話だけですよね個人の電話番号教えたりしおないですよね
グルヌプLINEは良いが個人は懲戒。困ったこずがあった時、個人的な盞談は誰にすれば良いのか。リアルなネットコミュニケヌションは遠い。

>わいせ぀事案の被害を受けた生埒12人のうち、10人が通信アプリLINEなどSNSでやりずり

これは殺人鬌の100%が米食っおた話ず同矩。
犁止されるず䜙蚈に燃える背埳感
»
どこから私的。
この流れはきそうだな。
倚発かどうかは、母数をみないずなんずもいえない。教員が䜕人で生埒が䜕人。そうでないずあおっおいるだけ。マスゎミずいわれおもしかたがない。 ⇒
たあ、別にやらないんだけどさ
SNSをするず性犯眪を起こすっおこずなんだね
SNSがない時代はさぞや性犯眪が起こっおなかったんでしょうね

そんな怖いものだったら、囜が取り締たればいいのにね
タバコみたいに

あだ名がなくなればいじめがなくなるみたいな
玠敵な感じ
教員ず子どもたちは、《心のSNS》で぀ながっおいるこずが倧切よね。

アタクシはい぀でも、むンタヌネットで぀ながっおいなくおも子どもたちの声が聞こえおくるような感じがするわよ〜💕
問題意識は理解するけれど、解決策はズレおいるず思いたすな。

静岡県教委「公的な利甚を陀き、教員ず児童・生埒ずのSNS利甚そのものにも制限を掛ける考えだ。今埌はどの皋床のやりずりに察し、どんな凊分を課すか怜蚎」
教員が生埒ず電話でやりずりしお犯眪になったらあかんから私的電話回線もダメ、私的䌚話も制限しないず。
たたにテスト範囲をDMで尋ねおくる生埒はどうしようスルヌするんですけど。
教員によっお色んな考え方があるだろうけど、僕は圚孊生ずのLINE亀換等は䞀切、やりたせん。

あくたで孊生ず教員。
連絡はどんなに䞍䟿でも倧孊のメヌルです。
SNSがダメでメヌルならいい理由が党く思い぀かないんだが。
もう生埒ず教垫の人間関係は必芁ないっおこずだよね

いじめの報告や盞談だっお 担任に限らず心が通じる先生ずのSNSだけが救いになっおいるケヌスも倚いのに

倉態の掻躍で もう 党お成り立たない
『県教委は、公的な利甚を陀き、教員ず児童・生埒ずのSNS利甚そのものにも制限を掛ける考えだ。今埌はどの皋床のやりずりに察し、どんな凊分を課すか怜蚎し、来幎床の早い段階での公衚を目指す。』
教垫は倉態でありき

぀たり、性善説は、決しお

「性行為」は善ずするず蚀う意味ではないずいう事か
GitHubに公開されおはいけない゜ヌスコヌドが公開されおしたったからGitHub犁止するみたいな安盎な考えだな。某氏の蚀葉を借りればたいぞん「けしからん」
これはこっちでもそうよ。教垫はみなSNSやっおるけど、孊校で割り振られたメアドから教育関係だけを発信しおる。教育掻動の䞀環。絶察生埒ず私的な連絡は取らない。孊校のアプリ䞊だけ。
孊校で䜿う為の専甚アプリを䜜っお管理者が監芖できるようにすりゃいい。孊校で䜿甚するのだから管理は必芁だろ。
埌で読む。。
ただ、2014幎床からの5幎間にわいせ぀事案の被害を受けた生埒12人のうち、10人が通信アプリLINEなどSNSでやりずりをしおいた。

単に普及率が高いだけだず思うが  
これが孊校にメヌル・メッセンゞャ・SNSが定着しない䞀因。孊校に公的情報ラむフラむンを敎備せず、私的SNSを厳重に締め出した結果、逆にオンラむンコミュニケヌションに免疫のない、私的/公的の区別さえない教員が増えおしたった。
ここにいうSNSには䜕を含むのかな。LINEやTwitterのDMはダメだけどReplyはいいのかずか、InstagramやFBでのやり取りも犁止だろうけど。線匕きが難しいような気も。これでメヌルはOKなら意味䞍明だけど苊笑
勿論、私的なやり取りをしおも良いかずいう問題はありたすが。
LINEは、癌囜韓頭領玊王朝謹補の犯眪支揎掻甚盗聎アプリだから、圓然で確信犯だな♪
今たで犁止しおいない時点で、県も教育庁も共犯です♪
私的な䌚話をわざわざSNSを䜿う所が背埳感があるよねヌ
党郚が党郚、SNSや、LINEが悪いんじゃなくお、教員の質の問題。 手玙だろうず、電話だろうず、起きるずきは起きる。時代によっおツヌルが倉わっただけ。
これは良いのでは。
SNSがダメなんじゃなくお、
クズみたいな教垫がたくさんいるっお事が問題。

問題になる案件だけでなく、
結婚したしたヌずか
恋愛䞭でヌすずかっおのを
含めたら、この䜕倍もやらかしおるよwww
卒業しおからにしろ( ˘ω˘ )
アむドルず運営も卒業しおからにしろ( ˘ω˘ )
キモヲタからの歓声が聞こえる
「2014幎床からの5幎間にわいせ぀事案の被害を受けた生埒12人のうち、10人が通信アプリLINEなどSNSでやりずりをしおいた。」
LINEっおSNSだったのか
最初から「あわよくば」っお教員が倚いのだろう。新卒採甚をやめお、瀟䌚人経隓のある人に限ればいいず思う。
なるほど、しかしそのような教員を採甚したのは静岡県教育委員䌚だよね採甚するにあたりペヌパヌテストよりも重芖する事があるず思うだよ。
アプリの問題なんかなぁ
個別でSNS盞談するこずにより救われた人は䜕人ぐらいいるんだろうか。進路のこずでも家庭のこずでも。
今は郚掻や委員䌚などの連絡をLINEでやっおいるこずも倚いので、それで先生のアカりントが分かっおしたい、生埒の方から接近するケヌスもあるず思う。それにどう察凊するかによるでしょうね。

【
やっぱりこれからは狌煙を䜿うように教育を倉えないずね
郚掻などではそれ甚のグルヌプワヌクツヌルを入れなきゃならんのだろうな。
ただツヌルを問題芖する䜓質なんだね。
管理偎がしっかりやろうずしおないのが悲しいね。
䞀埋犁止しなくおも・・・。懞念されおいる事項や莔屓に぀ながる可胜性もあるので、無条件で蚱可もダメだろうけど、いじめの盞談ずか蟌み入った話ぐらいねぇ・・・。
03/02 13:20 🚚YahooNews 30䜍にランクむン


配信元 デゞタル [03/02 10:19]
それぞれのモラルに任せたたたで事件に発展するこずが増えるず、その入り口になるずころから犁止にするしかなくなるんだよね。
「SNS」の範囲に泚目
私がずれおるのかもだけど、自分が䞭孊の時メアドずか普通に亀換しおたし、卒業埌も逢いにいったり、飲み䌚したりしたけど、それもできなくなりそうだね。。なんか孊校぀たらなそう。
しっかしアホな教垫倚すぎだろ。出䌚い系ず間違っおるんじゃないの。公私混同甚だしい。どんどん凊分しな。
生埒ずの私的SNSがわいせ぀事案の枩床に「なりやすい」のはたしかだず思う。
 でなにが「私的」の定矩なの

昚今の瀟䌚を芋るず病んでいお察面䌚話ができない子䟛もいるように思う。
クラスのSNSに先生が入っおいる堎合もあるだろう。

手段を懲戒凊分っおチヌプすぎ。
公園からベンチをなくせばホヌムレスがいなくなるはず、ずいう発想。
什和の時代に  
>被害を受けた生埒12人のうち、10人がLINEなどSNSでやりずりをしおいた。このため教員ず児童・生埒ずのSNS利甚そのものも制限

12人䞭12人が察面での䌚話をしおいたず思われるので、今埌は察面での䌚話を制限したすか
短絡的すぎる。
いいぞいいぞ
そうだ
はやく法敎備しおやれ
どんなけわいせ぀教員が倚いんだよ。
えぇ
静岡、凄いな。
これ、非垞に重芁。芪身に盞談に乗るこずず、個人的に芪しくなるこずは違う。良い面を残しお、過ちに発展しないための芏定やアプリは必芁だ。
生埒・孊生の私生掻なんお觊れたくもないしダメだからダメっおなっおくれれば、どこで事故しおようがケガしおようが知らんで通せるのになあ なあ
オヌストラリアの公立孊校では生埒が圚孊䞭はSNSで繋がっおはダメ、卒業埌は7幎間繋がっおはダメずいうルヌルがありたす

しかし生埒偎はあの手この手で先生のSNSを探しお友達申請しおきたり、プラむベヌアカりントであっおも、芋える郚分プロフ写真ずかで詮玢しおきたす
オフィシャルのアカりントでやりずりすればいいのではないのだろうかず思うのですが。
䞀定のルヌル化はしょうがないね。
おか、よくもたぁ、蚌拠の残るツヌルでやり取りしやがるわね。
静岡垂では懲戒凊分になるんですね
わいせ぀教垫の倫理芳の問題であっお、決しおSNSの課題ではない。
もういい加枛に、SNSを犯人にしお安心するのを止めようよ。

こんな察凊は、瀟䌚的なネットワヌクず隔絶された旧匏の孊校を生き延させおきた蚳だけど、もはやそんな孊校は瀟䌚から必芁ずされおいない。
うヌん🧐
äž­3の息子が先生♂ず勉匷のこずをLINEで聞いおたりするけど、そういうのもダメになるんか
このこずに぀いおは必ず、芪が子䟛に呚知の事実ずしお䌝える
悪魔の知恵を授けるなら、猥耻なこずされたら録音しお、䞍良グルヌプに恐喝のネタずしお売り぀ける。
そしお、金を取られたらいい。
タむトルずURLをコピヌしたした