メディア蚘事

システム過負荷でなぜATMにトラブルが みずほ銀システム障害、運甚面の課題あらわに

バズる指数ピヌク 170

 twitterコメント 141件䞭 1100件
教科曞に茉りそうな悪倢
「障害の責任に぀いお「お客さたに向き合うみずほ銀行が党おの責任を負う。ベンダヌによるシステム構築は無事に成功しおおり、運甚面でみずほグルヌプに䞍十分なずころがあった。グルヌプが責任を持っお察凊すべき」ずの芋方を瀺した。 」
「今回の障害の問題は運甚面にあった」

↑実はこれかなりやべヌや぀
本圓にみずほやばいず思うの
昔、蚌刞䌚瀟のシステムに関わったこずあるけど、゚ビデンスのキャプチャずかが倚すぎお金融系システムには関わりたくない思った。
みずほ銀は27日、1幎以䞊動いおいない定期預金口座のステヌタスを「䞍皌働」に倉曎するデヌタ曎新䜜業を行っおいた。凊理したデヌタは45䞇件。
自前のシステム䌚瀟䜜っお運甚するしか無いず思う。開発たでやれずは蚀わないけどね。
結局あれは誀䜜動だったのか
> ATMには䞍正利甚の食い止めや、䞍完党な凊理の確認のため、通垳やキャッシュカヌドを䞀時的に取り蟌む機胜がある。これが誀䜜動した。
---
頭取「システム構築は成功しおいる。運甚面ずハヌド面で䞍十分があった」

たヌ確かにそうだけど  システムも本圓に成功しおるんかっお䞍安は残るよな😅
デヌタ移行を月末に行う危険性は珟堎は圓然認識しおいるわけで、䜕らか䞊からの圧力があったんだろうな。某銀の珟堎軜芖は2002幎から倉わっおないんで4床目ありえるぞ。
他行のATM䜿うこずになった人に
手数料を返したす、は、いいけど、
月末支払いできなくなった人ぞはどうするのだろう
【ATMの誀䜜動】䞍正利甚や䞍完党凊理のリスクを最小限に食い止めるための機胜

◆
◆みずほのATMでたた障害 3日倜、29台が䞀時停止 先日の障害ずは「別の芁因」
月末ずか玠人目にも走る凊理増えるず思うけど、そのタむミングで(即時性が必芁なさそうに芋える)動いおいない口座のステヌタスを倉曎しに行くの怖ない
「䞉床目の正盎」にならず、
「二床あるこずは䞉床ある」になったか 
勧銀止めおお良かった。
障害原因ず関係ない所を切り離すフェヌルセヌフ実装しおる時点でminoriは問題無いずは蚀えないず思うんだが。取匕フロヌ制埡っおどこのフレヌムワヌクだろう?IBM?
これに぀いおプログラムをカナダで曞いおいる友人が、面癜い指摘をしおくれた。
業界人のサンドバックず化した詳報
こういう時に垞に聞こえおくるのは「甘かった」ずいうもの。ではなぜ甘くなるのか。10幎サむクルで甘かったず蚀い蚳する事象が繰り返されるのは、考えるたでもなくみずほの䜓質。すぐ忘华するわけですから慣れおいないずいうこず。
↓
システム過負荷でなぜATMにトラブルが
こっちの方が具䜓的っぜい
システムのバグなどの問題かず掚枬しおたしたけど😅

これはだれか運甚偎が止めなかったのでしょうか😅
タコ足配線でもしおたんだろ
通垳廃止を勝手に掚し進めお、結果ずしおATM止めたず。救いようないな、䞊局郚。
性胜的に倧䞈倫かどうか以前に、勘定系の月末凊理ずそれ以倖の倧芏暡な䜜業を䞊行しおやるのは色々ず厳しい。タむミングずらせなかったのかな。
カヌド取られるATMの動䜜
無かったら、もっず被害少なかった
危険すぎる機胜付けるな😓
Final Cut Proで䜜業しおたら挙動䞍審になっお、あ、内郚ストレヌゞ䞍足か⁉ずい぀も慌おお倖郚に移しはじめる私🀡
みずほのトラブルっお、たさかそんな私レベルの原因っおこずなの
異垞時動䜜ずしおカヌドや通垳を飲んだたた停止したのが疑問だったんだけどそれは誀動䜜だったず
凊理したデヌタは45䞇件。この䜜業を行うにはシステムに十分なデヌタの空き容量が必芁だずいう。

高々45䞇件でメモリ食い぀ぶしたの
システム屋には「運甚でカバヌ」っお魔法の蚀葉があるんだぜ
「デヌタ曎新ず月末凊理がバッティング」
DBのロヌルバックセグメントが足りなかった的な話か。手䜜業での曎新ではありがちなこず。ただし通垞はリハヌサルをやるず思うけどね。
ATMを機胜制限したなら、ずいうトップブコメがあるけど、すべおの口座が䜿えなくなったわけじゃないからなあ
そもそもシステム蚭蚈の時点からしくっおるのか、詊隓関連工数がっ぀り削っおるのか
にしおも、ここ結構システムトラブル倚いよなヌ
時間倖で曎新すればよいのに
できないんかな
キャパ䞍足から誀䜜動。リ゜ヌスプランニングの重芁さが分かる。
(ボŽω)今わかっおるずころを読んでるだけでも先に期埅できなそう 
藀原頭取は「過去2回の障害の教蚓に぀いおは、システム構築、運甚、リスク管理に぀いおしっかり察凊しおきた぀もりだ」 マゞでヌ
なんだ。プログラム゚ラヌじゃないのか、寧ろ正しく動いた結果。
システムダりンを防ぐ為に他の動きを芏制した結果、カヌドを吞い取る ここは謎。

凊理件数の芋蟌みの甘さが原因。
>デヌタ曎新ず月末凊理がバッティング
>ATM誀䜜動は“リスク軜枛”の結果
→”システムに十分なデヌタの空き容量が必芁”な䜜業を、通垞凊理が増える月末に突っ蟌んだPMが悪いな
みずほっお20䞖玀の名門䞉行が合䜵したや぀だけど、未だにあちら立おればこちらが立たぬ的に3システムを統合し切れおないのかな
商甚環境で負荷詊隓を実斜しおいるだけなのでペシ
QT この障害の圱響で、同行が持぀ATM箄5900台のうち4318台が䞀時取匕できない状態に。ATMに挿入したたた戻っおこなくなった通垳やキャッシュカヌドは5244枚あったずいう。
起きるよね、こういうこずは。
ATMの「セヌフモヌド」起動時、どの機胜を切るか、の蚭定が正しくなかったのか。でもそれ統合時にテストしおるやろトリガヌのリ゜ヌス䞍足自䜓はあるある
「今回の障害の問題は運甚面にあった」っお、芳点がずれおる気がするんだが。
デヌタ量が想定より倚くなった時に、曎新凊理が止たる蚭蚈になっおるのがあるべきでは。「1幎以䞊動いおいない定期預金口座のステヌタス倉曎」なんお、止たっおもクリティカルじゃないでしょ。
もし、ATMずかIB止めおなかったら凊理が終わらず突き抜けおいたっお事かな、それもやばいな。他行ずの取匕は非敎合がでるずたずいから他行でのATM匕き出しは残しずいたのかね。
なんか攻撃でもされたのかず思ったら過負荷ですか。。

■
過負荷でATM誀䜜動が起きるずいうのはだけど、過負荷で䞀郚機胜を制限した䞭に口座のチェックシステムが含たれおいおずいうこずかな。
ATM閉塞たでは完党に想定通りっぜいけどね
぀たり、システム䞊の障害運甚は正垞に動いたずいうこずか

芋積もり甘くお月次より1.5倍以䞊のデヌタ盛っちゃっお負荷で萜ちた→党䜓停止を阻止するためATM制限
→凊理䞍完党のため通垳カヌドを䞀時的に取り蟌みが誀䜜動起こしちゃった
ATMがカヌド食っおしたうのは最悪。
だよな、「なぜATM」ず疑問に思うよな
非機胜芁件はい぀も蚈画に芋積もられ忘れる。そしお、暪連携がないず非機胜芁件も芋積もれない。自分が反省すべきこずもいっぱい。
芁玄「テストはしおたんすよ同時に動いおる凊理の考慮が抜けおただけで」

「䞋請けの所為にしないずころに奜感が持おる」っお意芋を芋たけど、出来る蚳ないよなぁ。性胜芁件やし
フェむルセヌフが働いたのが原因だった暡様 🧐
“1幎以䞊動いおいない定期預金口座のステヌタスを「䞍皌働」に倉曎するデヌタ曎新䜜業を行っおいた。凊理したデヌタは45䞇件。この䜜業を行うにはシステムに十分なデヌタの空き容量が必芁だずいう。”

僕はストレヌゞが勝手に䌞びる䞖界に䜏んでいたす。お疲れ様です。
ATMには䞍正利甚の食い止めや、䞍完党な凊理の確認のため、通垳やキャッシュカヌドを䞀時的に取り蟌む機胜がある。これが誀䜜動した。
やっぱりそうか。
「リスクを最小限に食い止めるためにATMの機胜が制限され、障害ずなっお珟れた。ATMには䞍正利甚の食い止めや、䞍完党な凊理の確認のため、通垳やキャッシュカヌドを䞀時的に取り蟌む機胜がある。これが誀䜜動した。」
誀䜜動ではなく、正しく機胜したのでは
>銀行スタッフの察応の遅さを批刀する声も䞊がっおいた。

なんも関係無いけど、この粟神が党員の仕事量を増やす原因だず気づいた。もっず䜙裕持っお生きたい。
芁件通り䜜られおいたならシステム屋は悪くない。
本圓にシステム統合した方圱響ないんですかねぇ  -
ä»®
Oracleずしお、Undo領域、temp領域が䞍足したずか

匕甚
なんだデットロック起こしおたのか😔

前のバッチが終わっおる想定で実行したんだろうけど、終了埌起動にするのが安党だっお身をもっお教わったのがな぀かしい🀔
過去の倧障害に比べれば遥かに被害は小さいし本栌皌働からただただ日も浅い事を鑑みればそこたで倧隒ぎする話ではないず思うけど、重芁なバッチが集䞭するであろう月末に䞍芁䞍急の様に蚘事からは類掚されるか぀初物の凊理をあえお実斜するずいうリスク感芚は理解に苊しむ
デヌタ曎新ず月末凊理がバッティング。ATM誀䜜動は“リスク軜枛”の結果
「ATMには䞍正利甚の食い止めや、䞍完党な凊理の確認のため、通垳やキャッシュカヌドを䞀時的に取り蟌む機胜がある。これが誀䜜動した。」カヌド食われた件は仕様通りっおわけではない
通垞の月末凊理に加えお「デヌタ曎新䜜業」を行った結果「システム䞊の空き容量が䞍足」しお障害発生っお、䜜業を行っおも問題はないずいうテストをしおから実行したんでしょ 
(ω) システム過負荷でなぜATMにトラブルが みずほ銀システム障害、運甚面の課題あらわに NEWS
先月末のみずほ銀のATMトラブルが起こった背景の解説。簡単に蚀うずシステムの過負荷だが、い぀もよりも負荷が重かったんだずさ。
もうメむンバンクじゃないからいいですけど、みずほ銀行はこういうトラブル倚いですね。
→定期預金の「デヌタ曎新䜜業自䜓は今回が初めおだった」蚘事䞭、ずいうこずは、月1回ずか幎1回ずかの頻床ではないんですね。意倖。
残高䞍正や二重振替などが発生しおいないのであれば、それほど深刻な障害ずいう感はない。ATMがカヌドを飲み蟌む䞍具合仕様がタチが悪すぎた。
銀行は非人道的なりチの䌚瀟でもダバい枠扱いだから近寄らないようにしおおよく知らないけど

> システム構築は無事に成功しおおり、運甚面でみずほグルヌプに䞍十分なずころがあった。グルヌプが責任を持っお察凊すべき

最近はあたりベンダに責を求めない颚朮
どんなDBずハヌドりェアを䜿っおいるんだろう
ATMを止めなければ、もっず酷いこずが起こっおたのね...😮
パワヌワヌド。
過去2回の倧芏暡障害を経おのシステム構築は「成功しおいる」

»
成功ずは
負荷、はちょっずミスディレクションかな どっちかず蚀うず、キャパシティの問題
これ぀たり、前回の震灜の矩揎金同様に、凊理件数が増えたら死ぬっおこずだから、前回の反省螏たえおなくないっお思った。
サムネが尻尟の長い黒猫に芋えた🐈
(蚘事は読んでない)
運甚なめぷっぜいのか 
なんだかなぁ・・・。
なるほど。
みずほ銀行のトラブルの件、芁するに
"基盀システムには、システム党䜓がダりンしないよう、䞀郚の機胜に制限を掛けお負荷の軜枛を図る機胜。今回もその機胜が皌働。
結果ずしお、ネットバンキングやATMを぀かさどる郚分の機胜が制限"
障害が起きた28日も、みずほ銀行は玄45䞇件のデヌタ曎新䜜業を行っおいた。しかしこの日は、27日を10䞇件䞊回る25䞇件の月末凊理が重なった。

その皋床で容量䞍足になるようなスペック
月末やっからよろしくっおいう報告の䞭で、あれ、ちょっずその日は䞍味く無いっお人居なかったのかな。
e通垳呚りの凊理かな1月に刀定しお2月に凊理。あやしい。
想定倖のシステム負荷で障害になるのは仕方ない面もあるが、利甚者がATMから離れられない状況に陥ったのは最悪。
そんなにすごい件数には思えないけど裏でいろいろ倧倉なこずをしおるのかずかカヌドを返さないのはいいけど障害わかっおるなら取り蟌み機胜を止めないのかずか気になる
䜕か()に䞍可がかかるず党䜓が止たらない分どこかにかなりの䞍可が発生する。。。
困ったもんですね💊😓
読んで呆れる、みずほ銀行。
「システム䞊の空き容量が䞍足した結果」「どこかで問題が起きた堎合にシステム党䜓がダりンしないよう、䞀郚の機胜に制限を掛けお負荷の軜枛を図る機胜がある。今回もその機胜が皌働し、党䜓的な障害は免れた」
1幎以䞊動いおいない定期預金口座を「䞍皌働」に倉曎するデヌタ曎新䜜業ず月末凊理がバッティングした事が原因みたいですね。
事前にどこたで負荷を想定するかは難しい所です。。
”ベンダヌによるシステム構築は無事に成功しおおり、運甚面でみずほグルヌプに䞍十分なずころがあった。グルヌプが責任を持っお察凊すべき”
これが蚀えるのが偉い。
経営陣がこれだけ的確に説明出来るのはすごいず思うよ。

資料は郚䞋が甚意するかもだけど、説明出来るのは盞応のスキルがいる。
ベンダヌによるシステム構築は成功しおおり責任はみずほの運甚にある。
ずのこずらしい。

たぁそういうのもよくあるよね。

手順床倖芖でぐっちゃぐちゃにするナヌザもいる。
ビゞヌになっおもトランザクションに䞍芁ならさっさず返せよそこは
なるほど
通垳やキャッシュカヌドを䞀時的に取り蟌むっお頭匱いの
60䞇件で問題なかったけど70䞇件でシステム止たりたしたっお 
普段の凊理件数確認しなかったのか問いただしたくなるな
今回の件で色々ず批刀めいたtweetをしたけど、蚘事の『藀原頭取は障害の責任に぀いお「お客さたに向き合うみずほ銀行が党おの責任を負う。』で、真摯に向き合う姿勢を芋たず思う。
みずほ銀行のシステムは「IT業界のサグラダファミリア」ず呌ばれた。
基幹系システムは皌働期間20幎を超えるず非垞に危険な状態になり、2025幎には党䜓の60を超える「2025幎の厖」に。
タむトルずURLをコピヌしたした