メディア記事

松屋の券売機が「最悪のUI」「使いにく過ぎる」と話題に 松屋に見解を聞いてみるも「回答は難しい」

バズる指数 146     ピーク 370

 twitterコメント 150件中 101~150件
最近はモバイルオーダーで使ってばかりだったから、これは気が付いてなかったけど、以前から評判悪かったのが更に悪くなるというのも珍しい話。
経営人無能過ぎ すき家見習ってくれ
逆に松屋に行ってみたくなった
2021年ごろからの縦長画面の券売機の時点で、正直、使い難いし、操作に要する手番も多いしで、さっぱり松屋に行ってなかったけど、更に改悪されたんか……
結局、松屋は利用者の事は考えていないってこと。
松屋は、無能な人間の集まりって事だろう。
話題になってから記事になるまでの期間が短いのでコメントが得られないのは普通では…。ある種白々しい。それはともかく、松屋何とかしろ(⌒-⌒; )
現行のは確か購入確認画面があるので、その点だけは分かりやすくなってるんだけど、松屋の券売機の分かりにくさは常にあると思ってる
これ、開発側のあるある。
開発側はそりゃ使える。
でも、使うのは一般人。
それが全く見えてない。
設計者はただの無能ってこと。。。
普通何かしらの回答をするのが企業として当たり前だけど、答えないということは、関わっている人間がかなりのクズということは間違いない
松屋に限らずこの手の店のUIはわかりにくいねぇ。メニュー見て注文直接注文してた頃の方が欲しいものにたどり着いてた気がする。
1つ1つの不備はそこまででもないのかもしれませんが、それらが積もり積もって全体として「使いにくい」と感じさせる要因になっているようです。
今日使ったけど、物凄い使い難い!
何故、こうなったかは簡単。
開発側が利用者の事を全く理解してないから。
誰が使うんだ?
開発者か?
券売機のUIで戸惑って印象に残ってるのは某ラーメン屋。
多国籍言語対応でたまたま海外の人の後になったのだが……
『ぱっとみて日本語に戻すのが判らない。』
たまたま先の客が気づいて戻してくれたけど。
最近のは知らないけど以前から他店と比べて使いにくい感はあるなぁ………コメント見たら私だけではないようで安心(よくはない ・ω・`)
松屋券売機の評判の悪さがニュースになってる…。よっぽどなんだな。


自分も以前からUIには疑問を抱いてる。
・牛めしと丼物が別ボタン
・「定食」の文字が入るボタンが3つ
・サイドメニューとおかずが別ボタン

意味が似たボタンを複数作る意味がわからない。
少し前に に久しぶりに行って生姜焼き定食持ち帰ろうと思ったら探せなくってUI使いにくすぎ!
やたらと初期画面に戻されるし!
で仕方なく別のにしたけどそもそも生姜焼き定食はメニューからなくなってた件。
「回答難しい」か~。さすがにここまで話題になると修正されるだろうけど。
しっかし大企業でのIT部門、どうなってるのか気になるなぁ。
社内でレビューしてないのかしらん🤔
新しい券売機になって確実に前より券売機で並ぶようになった。
ほんま使いにくい。慣れたけど。
店内に1台しかなく、下手すりゃ外にメニューが無く、券売機の画面でも探しづらいんだよな😠
客同士のトラブルの元になるよ。
そうなのっ!! マジでっ!!
今日も目の前でおじさんが決済できずに怒り狂ってた…
(正直所見殺しだと思う)
松屋といえば、冬に店に入って乾燥した指でパネル操作するも反応せず、観念して店出たことある
要件定義の段階から松屋と開発を担当した会社でどんなUIにするか一致していなかったのでは。
あの券売機使えなくて諦めて帰っていくお客何度も見た。
何度通っててもわかりにくいから、根本的にダメなんだろうな😅
「果たして今後、松屋の券売機が使いやすくなる日は来るのでしょうか」

昨日も書いたけど、社内の声が大きい一部のβακαに引っ張られてるんでしょ。
モバイルオーダーするから券売機なんて不要やで
券売機も不親切、店内のスタッフも無愛想、メニューも気づいたら実質値上げしたものもあって、以前のような「愉しい食事」が出来なくなって悲しい。
松屋、店頭に券売機があって並び辛いしメニューの階層がしっちゃかめっちゃかだし売る気あるんかなって思うんだけど、本当に誰か指導してあげたほうがいいし、なんなら俺は未だにロカボチェンジって何なのか理解していない。
移住後は近所に店が無いので行かなくなったが券売機に関しては以前から絶望的にクソで酷かった🤷‍♀️

超絶馬鹿以下で絶望的な無能クズ以下がUI設計をしたのだろうが秒でクビにしろ👶

UXの向上とは真逆の最悪な状態でアレより酷い券売機なら今後も行く事はない🤢
松屋の券売機が
「最悪のUI」
「使いにく過ぎる」と話題に

😆やっぱりねー🤣
単品の注文なら問題ねーが…
ネット記事で見掛けた商品を単品でアレコレ注文したい時…非常に分かり難いユーザーインターフェイス🤣
何度も"最初"の画面
"店内飲食"or"TO"に戻る事多数🤣
珍しくヤフコメに同意だけど小諸そばの方が酷かった。というか松屋ここ半年くらい使ってないのに気付かされた
券売機がBad UI過ぎて
混んでる昼時に松屋には行けないや…と思ってたんだ
食券が買えないと怒鳴るオッサンを見たのも1度や2度では無いし😡
曲がりなしにもIT分野知ってるからこの手の操作には慣れてるけど
松屋のは確かにわかりにくい
相当に無能な人が作ってるよ
確かにあれは使いにくい…初見では分からないだらう…特にクーポンの使い方は全然分からなかった…ORZ ⇒
これ、ホント使いづらいんや。
そういう所でお客さんは離れていくんちゃう?
他のチェーンにもあるんだよなこういうの。店の省力化にはなっても客の省力化になってない。
まず牛めしボタンを押して
特大並ミニが出てくる。

これだけで8割の客捌けそう
松屋の券売機、そうなのか
ちと今度確認にいってみよ
ねとらぼ編集部では、松屋としてこれらの声に答えて改善の予定はあるのかなどを聞いてみたかったのですが、残念ながら回答は得られませんでした。果たして今後、松屋の券売機が使いやすくなる日は来るのでしょうか。
2023-04-27
モバイルも前回購入したメニューを上に持ってくるとか、ブックマーク機能でもつけたほうが便利。
2023-04-27
松屋は券売機は使いにくいので
スマホからモバイルオーダーでやってる
別に店員さんも不思議にも思われなくミスも少ないので
マクドナルドのタッチパネルも使いにくいよ😮‍💨
クソUIを回避する方法!
それは松屋アプリ!
店内でもクソ券売機使わず
アプリで購入できます!
アプリにしてからストレス減!
松屋行こうと思っていた矢先、こんな記事を見てしまった😅
老害の始まりだぁー!www
「モバイルオーダー使え」でFA
ポイントも貯まるし、券売機の行列を後目に颯爽と入店できるのは快感
「回答は難しい」というのはどういう意味なんだろう。ねとらぼのような下等なメディアに対応するつもりはないということなのか、何も考えていないから答えられないということなのか。UIの意図があるなら真面目に答えた方がいいと思うけど。
このUI、使いにくいと思うの俺だけじゃなかったんやな。
タイトルとURLをコピーしました