メディア記事

アクセンチュア、週休3日で現場指揮 人事評価は生産性

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 45件中 1~45件
働き方改革で週休3日制や自由な働きかたが今後のトレンドになるかもしれない。アクセンチュアでは15年からの働き方改革で個人の希望によって働き方を変えられる制度にした。効率を重視し、生産性の維持に努めている
週休3日が成り立つためには、

① 業務スコープの縮小
② コンサルのチャージ単価を上げる(よって、少ない時間でも同額の売上確保)
③ MやSMなど他の誰かが現場の業務を肩代わりする

くらいだと思うのだけどどうなんだろう
「週休3日制」は週5日働くビジネスパーソンにとって、理想郷のような世界(私もそう思います)。

ただ、人事的にはどんな仕組みで実現しているのかを知らなければなりません。

まずはどんなパターンがあるのかを見てみましょう(続
とても参考になる内容。
アクセンチュアの規模感すると決して大きな割合ではないけど、100人が週休3日制を利用してるのすごい。
どこかをホワイトにしようとすると別のどこかにシワ寄せが行ってしまうのが常。その繰り返しで徐々に変わっていくものなので、それなりに時間がかかるハナシだと思う。
スタンダードになれ!!!
所定労働時間が短くなれば基本給は減る「ノーワーク・ノーペイ型」だが、育児や介護などをしやすい。価値観や生活の変化に応じて選び、キャリアも保て(以上引用)

人材獲得が困難になる時代だからこそ
:週休3日以前にコンサルタントの仕事そのものがなくなりそうなことの方が気になるけれど。
人切って軽くなったからね
一方でリストラ。厳しいね
不夜城から一転。コンサルに転職しますか…
これさ
絶対協力会社などに無理やり仕事引き受けてもらってるだけだよね…?
違う?
ホワイト企業なのかあ
週休3日羨ましい…が、
4日はめちゃめちゃ忙しくなりそうだし、他の人が働いてるなか休んでると色々話が進んでしまい浦島太郎になりそうでちょっと怖い
じわりと広がる週休3日制。
収入減の懸念が多く見られます。
多様な働き方を認めることで人材確保につながるのでしょうか。
労働時間が減っていく流れは、きっと不可避なのだろうと思う。良きこと。>
正社員=フルタイム+残業という採用の前提を変えるタイミングかもね
「週休3日制」の定着で生産性を高める事例が国内で出始めています。アクセンチュアの日本法人は人事評価を時間あたりの達成度にし、育児とチーム指揮者との両立も可能に。働き方改革を通じ離職率も低下しました。
米国本国で日本法人の社員数に相当する19,000人のリストラが発表された。
労働時間に応じて給与を決定するって、、仕事効率を高めて週休3日にするインセンティブがないよね

普通に休んだ分、減給されるだけじゃん

業務量がそれほど多くはないチームだと、仕事してないとか言われてパフォーマンス評価が下がるのかね

副業しないとやってられないね
アクセンチュアで働きたひ🥺
いいね。流れは週休3日制か。
アクセンチュア、週休3日で離職率減少、人事評価は生産性
「結果さえ出せば問題ない」
育児・介護・学びに 離職率半減
人事評価は相対ではなく、時間あたりの達成度。
今までこの視点を持ち合わせてなかったです。

この概念だと、子育て中のひとも安心できるかもですね。
隔週で3連休ある会社にいたけど、まぁなんとかなる
週休3日制の記事
記事には
「フレキシブル休日を年間14日間取得できるので、実質ほぼ週休3日を実現」
て書いてあるんだけど、
年間14日じゃ計算上週休3日にはならない
有休を組み合わせるってことなのか?
ちょっとよくわからないのでもうちょっと正確に書いてほしかった
IT技術が進み仕事の生産性が上がっていると思いますので、週休3日制(又はフレックスな働き方)へは当然の流れと考えた方が良いかと思います。
良い記事なんだけど、人事部門の社員を例に挙げられてもなぁ。コンサル部門でバリバリやってる人もみんな週休3日で働けるの?
土日も夜間もモーレツに働く人が多いとの印象が強かったコンサル業界。大手のアクセンチュアは週休3日制を定着させるなど社風を変えた結果、離職率は半減したそうです。
こういう流れは組織が弱くなっていくサインだと感じてしまうのは翻って私が弱い人間だからでしょうか

「当初の利用者は10人程度だったが、22年は10倍に増えた。」
給与減るんじゃんチュア、、、
労働新聞の記事


日経の記事
これからこういう企業がどんどん増えていくんだろうなぁ。単純に休みが増えてラッキーっていうより、どう1日を無駄なく生産的に働けるかということ、そして自由に使える時間をどう活かしていくのかが益々問われていく世の中になっていくんだろうなぁ。

アクセンチュア、週休3
水曜に休みを作りたいのに、なぜか水曜に抜けられない会議が集中する不思議。なんでやねんw
アクセンチュアで働く優秀な人々でさえ週3日しか休めないのだから、凡人のあなた達は週6日働いて当然ですよね?😓
日立やリクルート型の週休3日制は、他の稼働日に時間のしわ寄せが行く。
週休3日にすることが目的になっていて、何のために週休3日にするのかが弱い。
>18時以降の会議原則禁止
>営業や会議を月曜と木曜に集中させる
こういうことも出来ちゃうのはアクセンチュアの強み
休日も仕事のことを考え続ける必要がある職種ほど、形だけの週休日を増やすことは容易であるばかりか、「ノーワーク・ノーペイ」を根拠に賃下げも可能。後は労働者が逃げ出さない水準を考えればよい。
「チーム内で不在時の顧客対応のルールを明確にし、予定をすべて公開。」実現にはルールが大事ですね。
これってあくまでチームをマネジメントする立場だからこそ成り立ってるよね。新卒がいきなり週3休み選んだり労働時間削るのはスキル考えても難しいと思うけど。
週休3日にしてもアウトプットが減らない、むしろ増えると言うなら、どんどんやればいい。コンサルはそれが計りやすいからまだ可能。そもそもアウトプットもバラバラのホワイトカラーはなかなか難しい。
ふむふむφ(..)
タイトルとURLをコピーしました