メディア記事

国会でチャットGPTが初質問 岸田首相「私の方が…」 AIに対抗心?

バズる指数ピーク 3,445

 twitterコメント 732件中 1~100件
立憲議員「首相の答弁より(ChatGPTの回答の方が)誠実でピントが合っているかもしれない」。「より具体的に関係者の名前などを挙げている」等と岸田首相が反論すると、委員会室に笑いが起きた。

AIがどの程度なのか分からないが、まだ忖度まではできないから誠実なのでは?
首相煽るためにAI使う人が国会議員なのかこの国は・・・(´・ω・`)
10年前のAIより酷い答弁しかできないくせに笑
立憲の中谷一馬って、バカなの?史上初を自慢しているようだが、何を得意げに言っているのか。自分よりAIの方がまともな質問が作れると立証したかった?こんな奴に我々が税金を払う必要があるのか?AIへの対抗心って、この記者も何を言いたいのかさっぱり。
国会でチャットGPTが初質問
ぱっと見て私の方がより実態を反映した答弁をしているw
立憲中谷氏は岸田への質問と答えをAIで事前予測した
私の答弁は具体的人名が出ている点は優れているw
岸田よ
お前はAIが予測出来る低レベルの答弁しか出来ていないと言う事だ
(今喫緊なのは台湾への関与をどうするかで、それ次第で日本にもとんでもない被害が出るが、野党もこんなでほんと終わってる)
キッシーもホワイトハットにアルゴリズム化されたAIみたいなものだから、対等でしょ(笑)
議員辞めてもらって浮いた分の給与を他に使って欲しい
要らないでしょ、こんなことする人
こういうレベルの人が政治家やってるって本当恥ずかしい国だと思う
優秀な人々が海外に出てくのを繋ぎ止められない国
首相が「(自らの方が)より具体的に関係者の名前などを挙げている」などと反論すると、委員会室に笑いが起きた。

AIの方が優秀だったって事だよね?w
ChatGPTでの質問作成は、「相手も回答しやすい質問」になり追及しきれないリスクがあるので、生成した後で人が確認した方が良いですね

>
首相は対話型のAIについて「適切に使用することで行政職員がより多くの情報を効率的に利用する可能性がある」とした上で、「活用の進め方を検討したい」と述べた。
岸田がAIより実態を反映した答弁?
つまらない冗談だね…

せっかく日本にソレを開発する土台が
あるんだし、国会の老人達がAIに適う
ハズも無いので、民間にAI活用の模範
になるよう率先して国政にAIを使い、
暇になった連中はお役御免にしてくれ
やっぱり立憲は要らないと自己証明してしまいました?
なかなか先進的な議員もいたものだと思って読んだら、ChatGPTの質問案をそのまま質問したと書いてあって、ダメな例だなと思った。

国会でチャットGPTが初質問
AI使わなくても。。
政治家より、AIの方が既得権益がないので、より良い予測や答えをくれそうですね^_^
記事も読んでないけど
立憲は単純に質問する能力ないのでAI使いました
って言ってるようなもんじゃないの?
自民も立憲も応援していません。
野党がAIの方が
もっと核心に迫った質問ができるんじゃないだろうか
専門家やテック界のリーダーたちがモラトリアムを主張し始めた中でなんだかのんきな感じ
AIに作らせた質問を国会でした立件民主党の議員がいるのかw

そりゃあんた、AIが作ったなんて言わなきゃいいのよ。「自分で質問を作れませんでした」なんて言う必要はないからねぇw

今後選挙公約も応援演説の原稿もAIに作ってもらうんだろうな、内緒でww
立憲終わってるな。この中谷って『自分は質問すら作れないAIにも劣るアホです!!』と公言してるって何故気付かない?これが先進的な国会運営のあり方だとでも思ってるのだろうか?岸田内閣もアホばっかりだけど立憲はそれに輪を掛けてアホだということがよく分かった!
この党、あほか?
自分で質問しないならあんたらがAIに代わってください。
総理も回答せんでよろしい。
チャットGPTを導入して、国会議員を半分ぐらいリストラした方がいいんじゃね?
という実証実験に成功したようです。
近い将来にテック業界だけでなく私たちの職が奪われていく。だって、彼・彼女は優秀だもの🔮
⬇⬇
こんなにチャラくやってる場合じゃないと思うけど、、、日本のitはもうだめじゃ👴
終わりの始まっちゃてる感じゃ
成田氏の言う「議員猫化」に向けた第一歩( ・∀・)面白い事するじゃん!
素晴らしい働き方改革ですね。

週刊誌片手に文句言うだけの簡単なお仕事

AIに質問させるだけの簡単なお仕事
作成したのはAIでも、実際に質問したのは野党議員だろ?見出しで遊ぶなよ!

ところで、質問通告ではAI作成の旨を政府側に伝えていたのかな?
AIが質問して、AIが答える、AI国会\(^o^)/
この質問って、AIは「公開」されている情報しか参照できないから、政府はちゃんと情報を公開してね、って言う趣旨だと思うのだが。
見出しだけで判断するの危険ですな。
大半の議員が 以下
これって、立憲民主党の中谷一馬議員が「国会議員の国会での仕事の一部はAIで代用できる」と証明したということなのかな。国会議員の減員が可能であると暗に認めた形に。当然あなたも対象よ。
---
昔の映画ターミネーターでAIは人類を敵として攻撃、現在AIは国会議員を必要と感じるのだろうか、裏方の用意した原稿を読むだけとは言わないが、高い報酬、それが見合うかAIに聞いてみたい
立憲民主党の中谷議員は、自分の考えではなくAIの作った質問をコピペして自慢げにしているが、彼の行為は自らが政治家として不要な存在であることを証明した。辞職を求める。
国会議員としての責務を果たしてなくてwww
さすが野党😑
立憲民主党ってもうAIでいいよね?
暴走モードとして小西モードと杉尾モードくらい用意しとけば十分今の立憲民主党の色になるし。
これってAIにすら翻弄される首相を演出しようとして結局『AIにすら取って代わられる立憲議員』になっちゃってますね(笑)
もうそんなに国会議員いらないよね
質問はchatGPTがやってくれるのなら。
国会質問を
AIに作らせる

この意味が
分かって無いみたい
素晴らしい前例ができましたね。

こうやって少しずつ浸食して、議員会館から人がいなくなっていき、全ての政策提言や立法が、アルゴリズムのみで駆動する社会を見てみたいなあ。

そうなれば、「麻布」や「食品」なんかに反応するアレはサルに替わっても問題無さそう。
ChatGPTは、確率的オウム🦜と呼ばれ、与えられたプロンプトに従って学習データから確率的に導いた回答は作れますが、学習データに無い実態は把握できません。AIは人に代わるほどは賢く無いと思います。
「ぱっと見て、(自分の方が)より実態を反映した答弁をしている」
ChatGPTは、確率的オウム🦜と呼ばれ、学習データから確率的に導いた回答は作れますが、学習データに無い実態は把握できません。試してみると分かりますが、AIは人に代わるほどは賢く無いと思います。
「ぱっと見て、(自分の方が)より実態を反映した答弁をしている」
キ「私の方が検討するのが上手いです。
爆笑

「中谷氏はチャットGPTが作った「首相答弁」も紹介。首相はAI答弁について「ぱっと見て、(自分の方が)より実態を反映した答弁をしている」と答え、AIへの対抗心をちらつかせた。」
個人的にはAI使うの全然あり派。
立法府でチャットGPT
AIの方がまともなら、国会議員の数を1割以上減らしていいよ
大統領制にして、国民が直接AIに質問させてれば国会より機能的じゃないの。日本の国会って元々不要なんだし。
国政の舞台にAIが登場。『火の鳥未来編』への第一歩みたいで面白いね。ところで、未来編ってどういうお話でしたっけね?思い出せないなぁ。
お互いロボかもしれない😂

じじ川柳
コメント欄が専門家による正論パンチの嵐。間違えてこの議員に投票してしまった選挙区の有権者さんが可哀想で笑えません。
立憲民主党の中谷一馬氏が「チャットGPT」で作成した質問や解答例を国会でそのまま引用

ツールを活用するのは良いとして、それはあくまで補足の立ち位置

なんだか…ズレてる
今夕、自民党デジタル社会推進本部で『AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム(平座長/塩崎事務局長)』が本格的なホワイトペーパー案をプレゼンし、議論します。関係者注目!
いやこれ絶対質問者のほうが恥ずかし案件やし。AIに議員の果たすべき役割聞いてみたら?>
(自分の方が)より実態を反映した答弁をしている」
岸田内閣は退陣したほうが良いか?
ChatGPTに聞いてみれば!

そのうちChatGPTとBingが与野党に分かれて論戦だな。
アンタたち全員クビ😜

…国会でチャットGPT
"審議中の特別措置法改正案について「衆院議員だったら首相にどのような質問をすべきか」とChatGPTに「質問案」作成を依頼し、質問案をそのまま首相にぶつけた"とのことだが、使い方としてやっちゃいけない例だし、私はChatGPTで代替できる、と言ってるようなもんでは...
これいいね。立憲よりAIのほうがまともだろ
影響力あるな
おいおいおい、今世界的に一旦規制する流れだぞ笑

なにもかもおせーんだよ笑わせんな
官僚がアホ政治家の応答作りに夜遅くまでオモリやらされてるのだから、もう応答作りはAIに仕事させて、官僚は本来の仕事させりゃ良い
立憲民主党の中谷議員がChatGPTに質問作らせたらしい。それってあなたの存在はAI以下って自ら宣言してるようなものだし。そんなネタで遊んでるほど国会って暇なの?
いっそデジタル庁は内閣GPT作って、野党はそこに好きなだけ質問出来るようにした方が有意義なんじゃない?
まさかとは思うけど、国家機密文書を入力してないよね?
官僚が答弁をつくるときにはガチで使えると思う。あれ、徹夜でやってるもんなあ…
国会で遊んでんじゃねぇよ。
電子政府は、まず政治家を電子化するところからやり直した方がいいかもしれない。

人間に取って代わられる危機感が、政治家を揺り動かすかもしれない。
望みは薄いけど。
立民は
まじめに質問する
べきです
官僚の答弁作成もAIでやれば労働時間削れるかも…
【ChatGPTで国会質問】

この先はAIを利用できる人にならないと生き残れないと言われています。

国会議員も同様ですね。
だから 言われるんですよΘΔΘ
政治家なんか要らないと😵✋
毎日新聞の悪意ある見出し
質問主意書に対する答弁作成の際に役に立つような気がする。もちろんAIが導き出した答えをそのままコピペするというわけにはいかないものの、既存の法解釈や運用状況についてスピーディーに調査できるというメ...
双方楽しそう
立憲の議員はますます不要になるな。バカなんだろう。
正直、見方を変えれば、
岸田は「私はチャットGPTで代替できる程度の総理です」 と宣言しているのと同じであり、
正直笑える♪(((*≧艸≦)ププッ
これで海外に遅れを取る国内のAI技術育成について議論するなら良かったが、結局AI使って何がしたかったのか分からないよなぁ。
立憲は自分達の自己満足ではなく、国民の目線で質問考えてくれ。
んー、オペレータが質疑に立つ必要ないんじゃ、、(´ω`)(それなら、国民がChatGPT使って質問作って、直接答えてもらう方が良くね? →
AIは国民の代表ではありません。国会で発言できるのは、国会議員のみという事を考えてほしいです。
これ、質問した議員要らないとか言ってる奴 視野が狭すぎw めっちゃ頭悪そうw

木を見て森を見ずというか、今後どう活用していくかについて意見を求めてるって段階で真意が解らんもんかねw

国会でチャットGPTが初質問
こういうくだらないことをするのは立民だろうと思ったらその通りだった。大金使ってやっている国会で遊ぶなよ。

まあここで認めたら自ら必要ないと言っているようなものだし。
実態は知らないけど。
GPTに質問作らせる意味と意義がわからんので誰か解説してほしい....笑
なんか笑ったわ
これ、民主主義にとってはまずいニュースですね。
独裁者+AIで政治は回せるということですから。
立憲民主党の議員よりもチャットGPTの方がまともな質問ができると感じたのは自分だけだろうか?他の党員もチャットGPTに任せることで、党のイメージ改善が期待できる。
正直、今の日本の議員のやり方なら、国会議員全員解雇してChatGPTに任せた方がいい方向へ向かいそう。
普通に考えれば、「わたしなど議員である必要ありません。Chat GPTさえあれば問題ないのです」って宣言してるように見えるねw
国民にとって最適な予算案は?
国民にとって最適な法案は?
国民にとって最適な憲法は?
とチャットGPTの答え通りやっていって、そのうち人間はチャットGPTの言いなりになっていく…
という事は、立民議員は、chat GPT
で代用できるくらいしか能が無いんだね

あとはA I使って質問される岸田も舐められているね
日本の国会ではユーモアある答弁が飛び交うそうです.面白い劇
国会でやるのはどういう意図があるんだろ? 世の中で注目の技術を紹介する時間なのかな。その分野への投資とか? とりあえず日本はすごく平和なんじゃないだろか、と思った
明日あたり、『国会でチャットGPTが初答弁』というニュースが出たりしてw

❝このような新技術を使用するに至った理由としては、「要旨対応・問合せ不可」への対抗措置などが考えられる。❞
首相をチャットGPTにした方がいいのでは
ついに「具体的」って言葉の意味すら破壊しにきたのか。
「丁寧に」とか「説明」とか「責任」とかみんな破壊してきたしな…
この議員が国会議員はAIで充分ですと言ってるようなもんじゃないの?
AIに質問案を作らせるなんてお前はなんで国会議員やってるの?
それならお前が国会議員やる必要ないよね
AIでいいじゃん
これだから立憲は
そのまま交代しよう。
——
なるほどなるほど、つまり🐴🦌議員は要らないということですな。
ハヨ人員整理を!!
自分が必要ないと言ったようなもんやで🥹
小西文書といい
だから支持率も上がらんのよ、学習しないのかよ
とりあえず立憲民主党は、自らが国会に必要ない存在であることを示したということ。
タイトルとURLをコピーしました